イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏休みのギリシャ旅行4日目。<br /><br />前日はアテネ中心部の古代遺跡を見まくったところですが、この日は趣向を変えて、エーゲ海一日クルーズに参加。<br /><br />アテネのあるアッティカ半島のすぐ南に位置するサロニコス諸島を、イドラ島、ポロス島、エギナ島と回っていきます。<br /><br />まずは島々の中でもいちばん南に位置し、入江を前に建ち並ぶ家屋の姿が美しい第一の島、イドラ島から。<br /><br /><旅程表><br /> 2018年<br /> 8月 9日(木) 成田→ソウル<br /> 8月10日(金) ソウル→アブダビ→アテネ<br /> 8月11日(土) アテネ<br />〇8月12日(日) アテネ(エーゲ海ミニクルーズ)<br /> 8月13日(月) アテネ→ミケーネ→ナフプリオン<br />          →エピダヴロス→アテネ<br /> 8月14日(火) アテネ→デルフィ→アテネ<br /> 8月15日(水) アテネ→アブダビ→<br /> 8月16日(木) →成田

永遠ブルーの空 ギリシャ(4) エーゲ海クルーズの一日~サロニコス諸島のイドラ島

66いいね!

2018/08/12 - 2018/08/12

5位(同エリア79件中)

2

24

エンリケ

エンリケさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2018年夏休みのギリシャ旅行4日目。

前日はアテネ中心部の古代遺跡を見まくったところですが、この日は趣向を変えて、エーゲ海一日クルーズに参加。

アテネのあるアッティカ半島のすぐ南に位置するサロニコス諸島を、イドラ島、ポロス島、エギナ島と回っていきます。

まずは島々の中でもいちばん南に位置し、入江を前に建ち並ぶ家屋の姿が美しい第一の島、イドラ島から。

<旅程表>
 2018年
 8月 9日(木) 成田→ソウル
 8月10日(金) ソウル→アブダビ→アテネ
 8月11日(土) アテネ
〇8月12日(日) アテネ(エーゲ海ミニクルーズ)
 8月13日(月) アテネ→ミケーネ→ナフプリオン
          →エピダヴロス→アテネ
 8月14日(火) アテネ→デルフィ→アテネ
 8月15日(水) アテネ→アブダビ→
 8月16日(木) →成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エティハド航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月12日(日)<br />6時30分、起床。<br /><br />前日はアテネ中心部の古代遺跡を見まくったところですが、せっかくギリシャに来たのだからと、この日は趣向を変えてエーゲ海を見に行くことに。<br /><br />日程がもっとあれば、サントリーニ島やクレタ島など、有名どころを訪れたかったのだけれども、今回はエーゲ海を気分だけ味わうことにして、VELTRAで探した手頃な一日ミニクルーズに参加(103ユーロ=約13,600円)。

    8月12日(日)
    6時30分、起床。

    前日はアテネ中心部の古代遺跡を見まくったところですが、せっかくギリシャに来たのだからと、この日は趣向を変えてエーゲ海を見に行くことに。

    日程がもっとあれば、サントリーニ島やクレタ島など、有名どころを訪れたかったのだけれども、今回はエーゲ海を気分だけ味わうことにして、VELTRAで探した手頃な一日ミニクルーズに参加(103ユーロ=約13,600円)。

  • 前日同様、アパートのオーナーが残しておいてくれたパンやフルーツなどで腹ごしらえし、アパートの近くにあるピックアップ場所のHOTEL ILISSOSへ。<br /><br />7時25分にバスが迎えに来るとのことでしたが、実際に来たのは40分。<br /><br />このホテルで待っているのはわたし以外になく、忘れられているのかと少し焦りました・・・。

    前日同様、アパートのオーナーが残しておいてくれたパンやフルーツなどで腹ごしらえし、アパートの近くにあるピックアップ場所のHOTEL ILISSOSへ。

    7時25分にバスが迎えに来るとのことでしたが、実際に来たのは40分。

    このホテルで待っているのはわたし以外になく、忘れられているのかと少し焦りました・・・。

    イリッソス ホテル ホテル

  • 30~40人ほどの観光客を乗せたバスはアテネを一路南へ。<br /><br />アッティカ半島におけるエーゲ海への玄関口であるピレウス港を目指します。

    30~40人ほどの観光客を乗せたバスはアテネを一路南へ。

    アッティカ半島におけるエーゲ海への玄関口であるピレウス港を目指します。

  • 8時、バスは渋滞もなくピレウス港に到着し、待ち構えていたクルーズ船にすぐさま乗船。<br /><br />迎えに来たのが遅かったので、このままダラダラスケジュールで行くのかと思ったら、後は意外に素早い感じです。

    8時、バスは渋滞もなくピレウス港に到着し、待ち構えていたクルーズ船にすぐさま乗船。

    迎えに来たのが遅かったので、このままダラダラスケジュールで行くのかと思ったら、後は意外に素早い感じです。

    ピレウス港 船系

  • 船内はこんな感じ。<br /><br />シーズン中だけあって、1階、2階とも、乗客がびっしり。

    船内はこんな感じ。

    シーズン中だけあって、1階、2階とも、乗客がびっしり。

  • ツアー客全員の乗船を確認し、クルーズ船はピレウスを出港。<br /><br />右手にペルシア戦争時の“サラミスの海戦”(BC480年)で有名なサラミス島を眺めながら、エーゲ海を南下していきます。

    ツアー客全員の乗船を確認し、クルーズ船はピレウスを出港。

    右手にペルシア戦争時の“サラミスの海戦”(BC480年)で有名なサラミス島を眺めながら、エーゲ海を南下していきます。

  • 今回のミニクルーズでは、アッティカ半島とペロポネソス半島の間に位置するサロニコス諸島のうち、イドラ島、ポロス島、エギナ島の3つの島を巡ります。<br /><br />まず最初に向かうのは、3つの島のうち最も遠くにあるイドラ島。<br /><br />最初にサラミス島の街並みを目にした以降はこんな崖ばかりの景色が続き、いつの間にか11時と、3時間が経過。<br /><br />前日に散々アテネの街なかを歩き回った後なので、いい休憩にはなりますが・・・。

    今回のミニクルーズでは、アッティカ半島とペロポネソス半島の間に位置するサロニコス諸島のうち、イドラ島、ポロス島、エギナ島の3つの島を巡ります。

    まず最初に向かうのは、3つの島のうち最も遠くにあるイドラ島。

    最初にサラミス島の街並みを目にした以降はこんな崖ばかりの景色が続き、いつの間にか11時と、3時間が経過。

    前日に散々アテネの街なかを歩き回った後なので、いい休憩にはなりますが・・・。

  • もう30分が経過して11時30分、ようやく第一の目的地が見えてきました。<br /><br />これがサロニコス諸島でいちばん街並みが美しいと言われるイドラ島。<br /><br />確かに、小さな湾に沿って明るい色調の建物が立ち並ぶ街並みは美しいですが、以前カプリ島で見た景色と同じような感じでそれほどの感動はなく・・・。<br /><br />やっぱり海外もあちこち行き過ぎると感動が小さくなってしまうのでしょうね・・・。<br /><br />【ナポリの休日(3)カプリ島のマリーナ・グランデ】<br />https://4travel.jp/travelogue/10782703#photo_link_29514556

    もう30分が経過して11時30分、ようやく第一の目的地が見えてきました。

    これがサロニコス諸島でいちばん街並みが美しいと言われるイドラ島。

    確かに、小さな湾に沿って明るい色調の建物が立ち並ぶ街並みは美しいですが、以前カプリ島で見た景色と同じような感じでそれほどの感動はなく・・・。

    やっぱり海外もあちこち行き過ぎると感動が小さくなってしまうのでしょうね・・・。

    【ナポリの休日(3)カプリ島のマリーナ・グランデ】
    https://4travel.jp/travelogue/10782703#photo_link_29514556

  • 街並みの正面に向かって左側にある埠頭に接舷して、イドラ島の観光スタート。<br /><br />どの乗客も3時間半の長旅でウズウズしていたのか、皆勢いよく船を飛び出していきます。

    街並みの正面に向かって左側にある埠頭に接舷して、イドラ島の観光スタート。

    どの乗客も3時間半の長旅でウズウズしていたのか、皆勢いよく船を飛び出していきます。

  • 船を降りたところには、こんな時計の置き物が。<br /><br />これは乗客に分かりやすく出発時間を知らせるもの。<br /><br />12時50分出発ということは、この島の観光時間は1時間10分ほどということか・・・。

    船を降りたところには、こんな時計の置き物が。

    これは乗客に分かりやすく出発時間を知らせるもの。

    12時50分出発ということは、この島の観光時間は1時間10分ほどということか・・・。

  • 観光時間が1時間ちょっとだと、行けるところは湾の周辺に限られます。<br /><br />この島には街はこの辺りにしかないようなので、街並みを“見る”だけなら十分すぎる時間ですが、ショッピングや食事をするということになると、けっこう忙しいかも。

    観光時間が1時間ちょっとだと、行けるところは湾の周辺に限られます。

    この島には街はこの辺りにしかないようなので、街並みを“見る”だけなら十分すぎる時間ですが、ショッピングや食事をするということになると、けっこう忙しいかも。

  • 湾の中心部に向かって歩いて行くと、早速出てきたのは観光客を目当てにした土産物屋街。

    湾の中心部に向かって歩いて行くと、早速出てきたのは観光客を目当てにした土産物屋街。

  • 時間がないので土産物屋には目もくれず、湾の中心部へ。<br /><br />岸に沿ってズラリと並んでいるのは・・・。

    時間がないので土産物屋には目もくれず、湾の中心部へ。

    岸に沿ってズラリと並んでいるのは・・・。

  • イドラ島名物、馬(ロバ?)のタクシー。<br /><br />イドラ島は自動車の乗り入れが禁止されているため、このように馬(ロバ)がタクシーの役割を担っています。<br /><br />しかし、ガイドブックには“ロバのタクシー”とあるのですが、この尾を見ると馬のようにしか見えませんね・・・。

    イドラ島名物、馬(ロバ?)のタクシー。

    イドラ島は自動車の乗り入れが禁止されているため、このように馬(ロバ)がタクシーの役割を担っています。

    しかし、ガイドブックには“ロバのタクシー”とあるのですが、この尾を見ると馬のようにしか見えませんね・・・。

  • 中心部まで来たので、とりあえず今度は船の反対側の岸まで行ってみます。<br /><br />それにしても、この日も雲一つない青空で、日射しがきつい・・・。<br /><br />サングラスがないと目が焼けてしまいそうです。

    中心部まで来たので、とりあえず今度は船の反対側の岸まで行ってみます。

    それにしても、この日も雲一つない青空で、日射しがきつい・・・。

    サングラスがないと目が焼けてしまいそうです。

  • クルーズ船の反対側の岸には、たくさんの船が停泊。<br /><br />島の人口(約2,700人)を考えると明らかに多すぎる数で、観光業者や本土の別荘所有者のものも相当数混ざっていると推測されます。

    クルーズ船の反対側の岸には、たくさんの船が停泊。

    島の人口(約2,700人)を考えると明らかに多すぎる数で、観光業者や本土の別荘所有者のものも相当数混ざっていると推測されます。

  • そんなたくさんの船の間から街の中心部に向かってパチリ。<br /><br />この旅行記を書いている冬の時期から見ると、夏のエーゲ海の焼けるような暑さが伝わってきますね。

    そんなたくさんの船の間から街の中心部に向かってパチリ。

    この旅行記を書いている冬の時期から見ると、夏のエーゲ海の焼けるような暑さが伝わってきますね。

  • ちなみにイドラ島は海水の透明度の高さでも有名で、このとおり、船の周りを泳いでいる小魚がはっきり見えるほどです。

    ちなみにイドラ島は海水の透明度の高さでも有名で、このとおり、船の周りを泳いでいる小魚がはっきり見えるほどです。

  • さて、中心部に戻って少し建物見物を。<br /><br />“MUSEUM”という表示が気になったこの門の中に入ってみると・・・。

    さて、中心部に戻って少し建物見物を。

    “MUSEUM”という表示が気になったこの門の中に入ってみると・・・。

  • 現れたのは十字架のついた教会らしき建物。<br /><br />中からは観光客らしき人々が続々出てくるので、入れ替わりに入ってみることにします。

    現れたのは十字架のついた教会らしき建物。

    中からは観光客らしき人々が続々出てくるので、入れ替わりに入ってみることにします。

    ギリシャ正教会 寺院・教会

  • 内部はこんな感じで、正面にはギリシャ正教特有のイコノスタシス(聖所と至聖所を仕切るイコンで覆われた壁)が。<br /><br />ただ、両側に(伝統的なギリシャ正教の教会にはない)椅子席が配置されているところなど、カトリックの教会とのミックス感がありますね。<br /><br />これも観光の島ならではでしょうか。

    内部はこんな感じで、正面にはギリシャ正教特有のイコノスタシス(聖所と至聖所を仕切るイコンで覆われた壁)が。

    ただ、両側に(伝統的なギリシャ正教の教会にはない)椅子席が配置されているところなど、カトリックの教会とのミックス感がありますね。

    これも観光の島ならではでしょうか。

  • 教会の脇道に出てみると、白壁の建物に囲まれた階段通りが。<br /><br />右側の建物の青い窓がアクセントになっていて絵になりますね。

    教会の脇道に出てみると、白壁の建物に囲まれた階段通りが。

    右側の建物の青い窓がアクセントになっていて絵になりますね。

  • そんな白壁の街並みをもうちょっと探索したかったところですが、時計を見ると12時40分。<br /><br />そろそろ船に戻らなければならない時間です・・・。

    そんな白壁の街並みをもうちょっと探索したかったところですが、時計を見ると12時40分。

    そろそろ船に戻らなければならない時間です・・・。

  • 最後にもう一度、湾の奥に広がる街並み全体の写真を収めて船に戻ります。<br /><br />こうしてみると、じっくり街並みを見て回りたい人には1時間ちょっとの停泊時間はきついかな~。<br /><br />このエーゲ海一日クルーズツアー、ほんとに時間がない人向けのツアーですね・・・。<br /><br />それでも、次もいい景色に出会えることを期待して、第二の目的地、ポロス島を目指します!<br /><br />(ギリシャ旅行4日目後半~ポロス島、エギナ島観光に続く。)

    最後にもう一度、湾の奥に広がる街並み全体の写真を収めて船に戻ります。

    こうしてみると、じっくり街並みを見て回りたい人には1時間ちょっとの停泊時間はきついかな~。

    このエーゲ海一日クルーズツアー、ほんとに時間がない人向けのツアーですね・・・。

    それでも、次もいい景色に出会えることを期待して、第二の目的地、ポロス島を目指します!

    (ギリシャ旅行4日目後半~ポロス島、エギナ島観光に続く。)

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2019/03/04 22:42:52
    エーゲ海クルーズ
    エンリケさん、おばんでした(^-^)

    私も遠い昔に、今回の3ヶ所の島を巡る船に乗ったことあります。7月でした。
    こんなに素敵なクルーズ船ではなく、ごく普通の船でした。
    また船の中で食べたご飯、果物しか覚えていないほど、お粗末で困りました。
    この船は昔も今も、エーゲ海を気軽に楽しめる人気の船ですね。
    島に到着したとたん、みんなが急いで下船するって、わかる気がします(笑)

    ギリシャらしい白壁に青い窓枠の家、夏の風景によく映えますねp(^-^)q
    やはりギリシャは夏が一番似合う国かもしれませんね。
    いつかまた夏に旅したいです。
    過去の記憶をたどりながら、拝見しました。
    思い起こさせて頂き、ありがとうございます!
    町子

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2019/03/17 19:11:56
    同じツアーに参加できて光栄です。
    川岸 町子さん

    こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

    > 私も遠い昔に、今回の3ヶ所の島を巡る船に乗ったことあります。7月でした。
    > こんなに素敵なクルーズ船ではなく、ごく普通の船でした。

    町子さんも同じツアーに参加されたんですね!
    海外旅行の大先輩と同じ経験をすることができたなんて、何だか光栄な気分です(笑)。

    しかし3島ともアテネから日帰りで帰れるちょうどいい位置にあるし、1日100人と計算しても、これまでに世界で何百万人もの人が参加した歴史あるツアーなのでしょうね。

    > また船の中で食べたご飯、果物しか覚えていないほど、お粗末で困りました。

    わたしの食事の経験は・・・次の旅行記で出てきます(笑)。

    > ギリシャらしい白壁に青い窓枠の家、夏の風景によく映えますねp(^-^)q
    > やはりギリシャは夏が一番似合う国かもしれませんね。
    > いつかまた夏に旅したいです。

    違う季節に旅した他の方の旅行記を見ると、空の色が全然違うのに驚きです。

    飛行機やホテルが高くても、南欧はやはり夏に訪れるべきですね。

    > 過去の記憶をたどりながら、拝見しました。
    > 思い起こさせて頂き、ありがとうございます!

    またいい思い出がよみがえるような、臨場感ある旅行記を作成していきたいですね。

エンリケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP