ニューオーリンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の家族旅行は私が長年行きたかったニューオーリンズへ。<br />その昔、「ニューオーリンズへ行こうと思う」と話したら、アメリカ人のおばさまに「若い女の子が行くところじゃないからやめたほうがいい」と言われ、素直に従った私。<br />時は流れ、あれからおよそ30年。もう若い女の子じゃなくなった今、何も恐れるものはありません。<br />我が家の息子たちはそれぞれ楽器をやっているので、これまたピッタリではありませんか。というわけで、ニューオーリンズへGO!!<br /><br />第一日 成田空港~ヒューストン~ニューオーリンズ<br />    <br />    昼食<br /><br />    散策 バーボンストリート<br />       ジャクソンスクエア<br />       セントルイス大聖堂<br />       フレンチマーケット <br />       ラフィットの鍛冶など<br /><br /><br />

2018-2019 年末年始ニューオーリンズ家族旅行 ①出発~第1日

2018/12/30 - 2019/01/04

newyorknewyorkさん

今回の家族旅行は私が長年行きたかったニューオーリンズへ。

第一日 成田空港~ヒューストン~ニューオーリンズ

ラフィットの鍛冶など

徒歩
ANA ユナイテッド航空

まだ真っ暗な早朝に家を出て成田空港へ。
    私たちが乗るのは10:50発のNH174便ヒューストン行きです。

空港へ来たらとりあえず展望デッキから飛行機を眺めるのが好き(⌒-⌒)

朝食を取らずに家を出てきたので、ここでいただきます。

これから搭乗です。

席は3-4-3配列だったので、私たちは2人ずつに分かれて取っていました。席に行くとアメリカ人夫婦(たぶん)が「席が離れてしまったので代わってほしい」というので、まあいいかと私が一人でその夫婦と3人のところに座ったのですが、この夫婦とんでもなかった!奥さんの方は手も当てることなく咳をしっぱなし。旦那さんの方はでかい上にやたら動く。
    ろくに眠れないでヒューストンまで行くことになろうとは…。゛(`ヘ´#)

最初のお食事。普通。

2回目の食事

アメリカへの入国はヒューストンで。
    入国にずいぶん時間がかかりました。入国の際に係員の人にニューオーリンズに行くと言うと、”Good food."と言われテンション上がるv(⌒o⌒)v

荷物はいったん受け取って再度預けます。

ニューオーリンズのルイ・アームストロング空港に到着。
    ヒューストンではあんなにいた日本人がいなくなってた…。

早速タクシーでホテルへ。

途中、道の両側にこのあたりで特徴的な形の墓地が見えました。

ホテルに到着。

シュガーボウルを控え、ニューオーリンズにたくさんの人が集まってきているようで道が混んでおり、あまり治安がよくないと思われる地域の裏道も通りました。おかげで普通なら見られないところが見られてよかったです。

ハンプトン イン ニュー オーリンズ ダウンタウン ホテル

立地よし、価格よし、広さよし by newyorknewyorkさん

まだ、チェックインの時間ではなかったけど入れてもらえました。
    部屋は広くて天井も高く、なかなかいい感じ。

早速、昼食と観光に出かけます。

Canal St.は想像していたより広くて交通量もありました。

まずはお昼ご飯。
    予め調べておいたACMEかFelix'sで食事をしたいと思っていたのですが、ACMEは大行列。列の短かったFelix'sに入りました。

まずは牡蠣。子供たちは食べないと言い、主人も1つしか要らないっていうから半ダースだけにしたのに、結局、みんなも食べました~( ̄、 ̄;)ゞ  だったら1ダース頼めばよかった…。

なんだかダイナミックなフライなど。アメリカだよね…。

食後は早速バーボンストリートへ!

こんな小さな子供たちもバケツをドラム代わりに叩いてチップを稼いでいます。ニューオーリンズに来たんだなぁ。

少し歩くとよくニューオーリンズの写真で見る像が。ミュージカル・レジェンド・パークです。

通りの表示もフランス風

次はジャクソン広場方面へ。
    シュガーボウルに向けてイベントの準備進んでいるようです。大きなスクリーンなど設置されていました。

ミシシッピ川まで来ました。ものすごい霧( ̄▽ ̄;)!!

広場では地元の高校生ブラスバンドによる演奏が行われていたのでしばらく聴いていました。

セントルイス大聖堂は16時にしまってしまうので、演奏はまだまだ続いていたけど聖堂に向かいます。
    大聖堂を背にしているのは第7代大統領となったアンドリュー・ジャクソンの騎馬像。

セントルイス大聖堂。
    アメリカ最古の大聖堂だとか。1788年のニューオーリンズ大火で焼失し1794年に再建されたそう。いたってシンプルな外観。

ヨ-ロッパの聖堂と比べれてしまうと歴史が浅い分荘厳さには欠けるような気がするけど、明るくて美しい内部。
    ニュ-オ-リンズの人々にとって最も重要な位置づけにあるそうです。

ステンドグラスもきれい。

大聖堂前の道に埋め込まれていたプレ-ト。ロ-マ教皇だったヨハネ・パウロ2世のことかな。

次はフレンチマーケットへ。

これがあのカフェ・デュ・モンドね!すごい行列w(゚o゚)w

フレンチマーケット

う-ん、期待したほどではなく…。
    1つだけお土産買って終了。

この日は移動の疲れがひどく残っていたので、予定していたケイジャン料理のお店やライブハウスに行く元気はなく、明日に備えて休もうということで意見が一致。
    家族はマクドナルドで買った夕食で済ませ、私は夕食も食べないでバタンキュ-でした。