ニューオーリンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日  ガーデンディストリクト<br />     ラフィエット墓地<br />     リバーウォーク<br />       カフェ・デュ・モンド<br />     ライブハウス<br /><br />第5日  帰国<br />     <br />

2018-2019 年末年始ニューオーリンズ家族旅行 ④第4日~帰国

2018/12/29 - 2019/01/04

ライブハウス

第5日  帰国

実質最終日。

午前中はガーデンディストリクトへ。「欲望という名の電車」の市電に乗っていきます。

意外と混んでる車内

リー・サークル

この周りをぐるりと半周していきます。

いかにも!な名前の通り

電車を降りました。
    ここから街歩き開始。

いきなりなんだか枝がすごいことになっている木が(ノ゚⊿゚)ノ
    ネックレス多すぎるよ…。

フレンチクウォ-タ-の喧騒とは別世界のいわゆる山の手の住宅街といった趣の街。

よく手入れされた瀟洒な住宅

アイアンレースはお約束なんでしょうね。

こんなところにも馬のモチーフ

大きさはまちまちだけど、素敵な住宅街でした。でも、道はあちこち凸凹していました。そこはアメリカね…。
    新緑の季節だともっともっときれいなんだろうなぁ。

きれいな住宅街を見学した後は、ラファイエット墓地へ。

計画を立てている段階ではフレンチクウォ-タ-近くの墓地を見学するつもりだったんだけど、治安が心配な場所にあるらしい。あれこれ調べているうちに、ガーデンディストリクトに隣接してこの墓地があることを知りました。
    人もたくさんいたので入っていきました。でも、人気がなければあまり奥まで行かない方がよさそう。なんといってもお墓だし。

入口にあるプレート

お墓の写真を撮るなんて不謹慎かとは思ったけど…。

こういう独特のお墓がいっぱい並んでしました。この地域は水害にあうことが多く、一般的なお墓では何かと不都合でこういう形になったらしい。

再び市電に乗ってフレンチクウォ-タ-の方に戻ります。

カナルストリートに戻ってきました。
    ものすごい霧でビルの上の方は見えない。

ここからはこの赤い市電に乗ってリバーウォークへ。

本当はリバーウォーク手前から出ているフェリーに乗って対岸のアルジェに渡る予定でした。でも、濃霧のため欠航。残念( -.-) =з 安全第一だもん、仕方ないよね。

気を取り直して、リバーウォークの中のカフェ・デュへ。
    フレンチマーケット横にあるお店は激混みだけどここは全然。すぐに席を見つけることができました。

ベニエ、おいしかった~~ヾ(@^▽^@)ノ
    見た目ほど甘くなかったし。お昼ご飯を食べてなかったので、この後追加で買いました。
    それにしても、粉砂糖かけすぎ。めちゃめちゃこぼれました。

リバーウォーク自体は普通のショッピングモールといった感じ。お土産物屋さんなどうろうろ。
    これは鍋つかみ。う~ん、このセンスは日本にはないね…。

リバーウォークの中にはタックスリファンドがあります。
    並ぼうかなと思ったけど、たいした買い物していなかったので、戻ってくる額考えたら時間の方がもったいないのでやめました。たくさん買いもした人には嬉しい仕組みですね。

さて、リバーウォークを出て再びカナルストリートを北上。
    これはカナルストリート沿いのスタバ店内。ニューオーリンズだね~~o(*^▽^*)o~♪ 素敵な内装です。

お土産物屋さんにもおしゃれな置物。
    このシリーズは高かったので買いませんでしたが、サックス吹いている人の置物買いました。

予め目星をつけていたジャズクラブに入りたかったんですが、まだ時間が早くて演奏が始まっていません。
    仕方なくその場で調べて入ったライブハウス。

う~ん、思っていたのと違う。好みの問題だとは思うけど。

いったんホテルに戻り、少し休憩した後、夕食に出かけました。
    もうみんな疲れていてわざわざフレンチクウォ-タ-まで行かなくてもホテルの近くでいいよということになり、本当にすぐ近くのレストランに入りました。

今度はちゃんと1ダースの牡蠣を頼みました。

このほか、フライやサラダなど、何やかんや言ってかなり食べました。だって、これがニューオーリンズ最後の食事なんだもの。

というわけで、満腹になりホテルに帰りました。

しか~し! 先ほどのライブハウスに満足できなかった私。なんだか物足りない。長男が付き合ってもいいと言ってくれたので、往生際悪く二人でまたまたフレンチクウォ-タ-へ。

大晦日と比べるととてもおとなしいフレンチクウォ-タ-。

ミュージカルレジェンドパークでジャズの演奏してました。
    こういう音楽を求めていたの!年配のベテランジャズメンたちの演奏が耳に心地よい。というわけで、最後まで聴きました。幸せ。
    もちろん、チップはバケツに。

これで、満足してホテルに戻れました。息子よ、付き合ってくれてありがとう!

さて、いよいよ帰国です。
    6:55発の便なので、4:30にタクシーを呼んでもらいました。空港まで70ドル。
    早朝にもかかわらず、たくさんの人で大行列の空港のセキュリティー。いったいどこにこんなたくさんの人がいたんだ??

さりげなくニューオーリンズらしさを醸し出している空港。

”ゲイツD9”へ。日本語で表現してくれようとする努力が嬉しい。

定刻通りに出発。さよなら、ニューオーリンズ。

朝食を取っていなかったので、ここでいただきました。

ヒューストンは雨。
    この旅行中、ついぞ青空を拝めることがなかった…(ノ△・。)

さあ、日本に帰ります。

申し訳ないけど、私だけプレエコにアップグレードできました。2人目をやろうとしたんだけど、どうしてもエラーになっちゃいました。結局空いてる席あったのになんでだろ?

機内食1回目。

機内力2回目。

食事以外、ほとんど眠りこけているうちに羽田に到着。久しぶりのお日様。

今回も無事、家族揃って旅行ができました。ありがとう!!!