倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来の目的は、ポルノグラフィティの20周年キックオフライブ「しまなみロマンスポルノ」。<br />その前泊で訪れた、倉敷美観地区がとても美しかったんです。<br />「ポルノで遠征なら」と音楽好きな相方さんにもついてきてもらって、久しぶりの二人旅。<br />奇しくも、前の週に訪れた台風で家や精神にダメージを食らった後の旅行。<br />雨に濡れて寒かったけれど、ゆっくり流れる景色と美味しい食べ物に、荒れた心を鎮められました。<br />この後、雨にはもう一回泣かされましたけどね。

雨に鎮まる倉敷 美観地区散策

1いいね!

2018/09/08 - 2018/09/09

991位(同エリア1125件中)

旅行記グループ ライブ遠征

0

33

chiyo

chiyoさん

本来の目的は、ポルノグラフィティの20周年キックオフライブ「しまなみロマンスポルノ」。
その前泊で訪れた、倉敷美観地区がとても美しかったんです。
「ポルノで遠征なら」と音楽好きな相方さんにもついてきてもらって、久しぶりの二人旅。
奇しくも、前の週に訪れた台風で家や精神にダメージを食らった後の旅行。
雨に濡れて寒かったけれど、ゆっくり流れる景色と美味しい食べ物に、荒れた心を鎮められました。
この後、雨にはもう一回泣かされましたけどね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新大阪駅から西への新幹線に乗るのは初めて。<br />兵庫から西の本州には、記憶にある限り行ったことないんですよ。<br />ワクワクして待ってたら、隣のホームにハローキティ新幹線がきた!<br />ラッピングがかわいい!

    新大阪駅から西への新幹線に乗るのは初めて。
    兵庫から西の本州には、記憶にある限り行ったことないんですよ。
    ワクワクして待ってたら、隣のホームにハローキティ新幹線がきた!
    ラッピングがかわいい!

  • 1時間もかからずに「晴れの国」岡山到着。<br />残念ながら、この二日間はお天気には恵まれませんでした。<br />雨だからこその静かな空気を味わえてよかった!…と、思うことにしましょう。

    1時間もかからずに「晴れの国」岡山到着。
    残念ながら、この二日間はお天気には恵まれませんでした。
    雨だからこその静かな空気を味わえてよかった!…と、思うことにしましょう。

  • 岡山から倉敷へは20分ほど。<br />レトロを感じる面構えの電車に乗ります。

    岡山から倉敷へは20分ほど。
    レトロを感じる面構えの電車に乗ります。

  • 一度は来てみたかった倉敷に、ようやく来れました。<br />倉敷も豪雨被災からの復興に尽力している最中。<br />曇天に躍る「がんばろう」の文字が、萎れた心に檄をくれます。<br />ただ、9月にしてはびっくりするほど寒かった!<br />30度越えの灼熱地から20度前後の雨の下へ。<br />服装選択を完全に間違え、案の定風邪ひきました。

    一度は来てみたかった倉敷に、ようやく来れました。
    倉敷も豪雨被災からの復興に尽力している最中。
    曇天に躍る「がんばろう」の文字が、萎れた心に檄をくれます。
    ただ、9月にしてはびっくりするほど寒かった!
    30度越えの灼熱地から20度前後の雨の下へ。
    服装選択を完全に間違え、案の定風邪ひきました。

  • 震えながらホテルへ一直線。<br />駅から徒歩10分ほど、美観地区に隣接している「倉敷国際ホテル」です。<br />美術館に隣接していることもあり、館内もいたるところに美術品が展示された、綺麗なホテルです。<br />

    震えながらホテルへ一直線。
    駅から徒歩10分ほど、美観地区に隣接している「倉敷国際ホテル」です。
    美術館に隣接していることもあり、館内もいたるところに美術品が展示された、綺麗なホテルです。

  • ロビーには立派な木版画が展示されていました。<br />シックで美しい館内の造りもあって、ホテルというより現代建築の美術館のよう。<br />同じライブに行くらしいポルノファンもちらほらと見かけます。<br />ひっそり「がんばろうな」と念をおくりつつ、私達は荷物だけ預けて外へ。

    ロビーには立派な木版画が展示されていました。
    シックで美しい館内の造りもあって、ホテルというより現代建築の美術館のよう。
    同じライブに行くらしいポルノファンもちらほらと見かけます。
    ひっそり「がんばろうな」と念をおくりつつ、私達は荷物だけ預けて外へ。

  • 早速お隣の美観地区へ。<br />エリアに足を踏み入れた途端、風情ある街並みに変わります。<br />この均一に揃った瓦!格子窓!なまこ壁!<br />すごいすごい!見るの憧れてたんだー!

    早速お隣の美観地区へ。
    エリアに足を踏み入れた途端、風情ある街並みに変わります。
    この均一に揃った瓦!格子窓!なまこ壁!
    すごいすごい!見るの憧れてたんだー!

  • 柳が枝垂れる水路沿いに、昔ながらの家づくり。<br />自分かタイムスリップしたかのようで、「うわー!うわー!」と感激して写真撮ってました。

    柳が枝垂れる水路沿いに、昔ながらの家づくり。
    自分かタイムスリップしたかのようで、「うわー!うわー!」と感激して写真撮ってました。

  • 『るろうに剣心』のロケ地として有名な場所だけど、私が憧れるきっかけは、Nintendo64のゲームソフト『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~』。<br />子供の頃に遊び倒したゲームで、このエリアが再現されていたんですよ。

    『るろうに剣心』のロケ地として有名な場所だけど、私が憧れるきっかけは、Nintendo64のゲームソフト『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~』。
    子供の頃に遊び倒したゲームで、このエリアが再現されていたんですよ。

  • こういう立派な蔵に、アイテムが入っていてね!<br />最初は通り過ぎるだけだけど、後から壊すことができてね…思い出話が止まりません。<br />任天堂をまったく通ってこなかった相方さんも、これには苦笑い。<br />わからないのに、話を聞いてくれてありがとう。

    こういう立派な蔵に、アイテムが入っていてね!
    最初は通り過ぎるだけだけど、後から壊すことができてね…思い出話が止まりません。
    任天堂をまったく通ってこなかった相方さんも、これには苦笑い。
    わからないのに、話を聞いてくれてありがとう。

  • 岡山といえばデニムが有名だと、相方さん行きつけのジーンズショップの店員さんに聞いたことがあります。<br />美観地区エリア内にも、デニムストリートなるショップを発見。<br />端切れを使ったバックやグッズ、独自の色合いのジーンズがたくさんあって、相方さん大興奮。<br />明日はライブだからと泣く泣くジーンズを諦め、デニムで作られたキャップを購入。<br />ここで見かけたえんじ色のジーンズは、今でも忘れられないそうです。

    岡山といえばデニムが有名だと、相方さん行きつけのジーンズショップの店員さんに聞いたことがあります。
    美観地区エリア内にも、デニムストリートなるショップを発見。
    端切れを使ったバックやグッズ、独自の色合いのジーンズがたくさんあって、相方さん大興奮。
    明日はライブだからと泣く泣くジーンズを諦め、デニムで作られたキャップを購入。
    ここで見かけたえんじ色のジーンズは、今でも忘れられないそうです。

  • デニムストリート名物、真っ青なデニムソフト。<br />これめっっっちゃおいしかった!!!<br />ただのラムネ味のソフトクリームではなく、隠し味のブルーベリーにより爽やかな甘みがプラスされてるんですよ!<br />色もキレイで味もウマイ!ここでしか食べられないのがもったいないよ!

    デニムストリート名物、真っ青なデニムソフト。
    これめっっっちゃおいしかった!!!
    ただのラムネ味のソフトクリームではなく、隠し味のブルーベリーにより爽やかな甘みがプラスされてるんですよ!
    色もキレイで味もウマイ!ここでしか食べられないのがもったいないよ!

  • ソフトクリームを食べていたら、足元から視線を感じて。<br />このカエルはなんでしょう?シーサー的なものかな?<br />「ソフトクリーム、うまいケロ?」

    ソフトクリームを食べていたら、足元から視線を感じて。
    このカエルはなんでしょう?シーサー的なものかな?
    「ソフトクリーム、うまいケロ?」

  • 雨のおかげか、人数がまばらなのがありがたかったです。<br />グッズのパーカーを着ていたおかげで、人力車のお兄さんから「ポルノグラフィティ?」と呼びかけられるのも、遠征のお楽しみ。

    雨のおかげか、人数がまばらなのがありがたかったです。
    グッズのパーカーを着ていたおかげで、人力車のお兄さんから「ポルノグラフィティ?」と呼びかけられるのも、遠征のお楽しみ。

  • 観光地といえば食べ歩き。<br />めちゃくちゃいいニオイがした『金賞コロッケ』にて、コロッケを2つテイクアウト。<br />芋の甘さと肉のジューシーさを感じるクリーミーなコロッケがうまい!<br />冷えた体にこの温もりはたまりませんわ!

    観光地といえば食べ歩き。
    めちゃくちゃいいニオイがした『金賞コロッケ』にて、コロッケを2つテイクアウト。
    芋の甘さと肉のジューシーさを感じるクリーミーなコロッケがうまい!
    冷えた体にこの温もりはたまりませんわ!

  • もう一つは牡蠣コロッケ。<br />牡蠣に目がない私達、メニュー見た瞬間に「これください!」とご指名です。<br />ゴロッゴロ入った牡蠣のエキスが、口の中にじゅわーと染み渡り、こちらも大満足のお味!

    もう一つは牡蠣コロッケ。
    牡蠣に目がない私達、メニュー見た瞬間に「これください!」とご指名です。
    ゴロッゴロ入った牡蠣のエキスが、口の中にじゅわーと染み渡り、こちらも大満足のお味!

  • またもおいしい香りにつられて『ゆらの助だんご 多賀屋』でテイクアウト。<br />香ばし醤油のたれがたまらない小ぶりのお団子。<br />パクパクとリズミカルに食べ進み、あっという間になくなりました。<br />これは二、三本買っておくべきだった…!

    またもおいしい香りにつられて『ゆらの助だんご 多賀屋』でテイクアウト。
    香ばし醤油のたれがたまらない小ぶりのお団子。
    パクパクとリズミカルに食べ進み、あっという間になくなりました。
    これは二、三本買っておくべきだった…!

  • 赤煉瓦に絡まる蔦が美しい『倉敷アイビースクエア』にも立ち寄りました。<br />晴れた日にはビアガーデンになるそうですが、本日はあいにくのお天気のため、全て撤去されていました。<br />鯉が優雅に泳ぐ姿も見ていて心が安らぎます。

    赤煉瓦に絡まる蔦が美しい『倉敷アイビースクエア』にも立ち寄りました。
    晴れた日にはビアガーデンになるそうですが、本日はあいにくのお天気のため、全て撤去されていました。
    鯉が優雅に泳ぐ姿も見ていて心が安らぎます。

  • ふと通り過ぎる路地も、趣があって素敵!<br />気が立つことばかりでいたけれど、静かな倉敷の街並みを歩くうちに、随分と解れました。<br />荒れてる時にこそ、静かな時間が必要ですね。

    ふと通り過ぎる路地も、趣があって素敵!
    気が立つことばかりでいたけれど、静かな倉敷の街並みを歩くうちに、随分と解れました。
    荒れてる時にこそ、静かな時間が必要ですね。

  • 訪れた時期に、ちょうどパフェ祭なる企画がやっていたのですが…寒すぎて食べきる自信がなく。<br />そろそろ休憩したいという相方さんが気にしていた、『エル・グレコ』でコーヒーブレイク。<br />大原美術館に隣接されたこちらは、50年以上の歴史あるお店だそうです。

    訪れた時期に、ちょうどパフェ祭なる企画がやっていたのですが…寒すぎて食べきる自信がなく。
    そろそろ休憩したいという相方さんが気にしていた、『エル・グレコ』でコーヒーブレイク。
    大原美術館に隣接されたこちらは、50年以上の歴史あるお店だそうです。

  • お腹は満たされていたので、コーヒーと紅茶で一息。<br />上げ下げ窓や高い天井、漆黒の柱が、昔ながらの食堂を思い出しますね。<br />大正ロマン溢れるお店でくつろいでいると、まるで自分も文化人になったかのようで、自然と胸も張ってしまったり…二人揃って空気に飲まれるタイプです。

    お腹は満たされていたので、コーヒーと紅茶で一息。
    上げ下げ窓や高い天井、漆黒の柱が、昔ながらの食堂を思い出しますね。
    大正ロマン溢れるお店でくつろいでいると、まるで自分も文化人になったかのようで、自然と胸も張ってしまったり…二人揃って空気に飲まれるタイプです。

  • すっかり歩き疲れていましたが、せっかくだからと大原美術館にも立ち寄りました。<br />印象派の絵が好きな私は、モネやルノワールが見れて大興奮。<br />西洋美術だけでなく、日本美術や近代美術など幅広く展示されていて、駆け足で見るにはもったいない場所でした。<br />これは元気な時にリベンジしたい…!

    すっかり歩き疲れていましたが、せっかくだからと大原美術館にも立ち寄りました。
    印象派の絵が好きな私は、モネやルノワールが見れて大興奮。
    西洋美術だけでなく、日本美術や近代美術など幅広く展示されていて、駆け足で見るにはもったいない場所でした。
    これは元気な時にリベンジしたい…!

  • 相方さんが「最後にひとつだけ!」とソフトクリームおかわり。<br />『果物小町のソフトクリームパーラー』に清水白桃ソフトをテイクアウト。<br />桃を飲んでるかと思うほどみずみずしいアイスでおいしい!<br />ソフトクリーム大好きな相方さん、ぺろりとたべきりました。

    相方さんが「最後にひとつだけ!」とソフトクリームおかわり。
    『果物小町のソフトクリームパーラー』に清水白桃ソフトをテイクアウト。
    桃を飲んでるかと思うほどみずみずしいアイスでおいしい!
    ソフトクリーム大好きな相方さん、ぺろりとたべきりました。

  • ようやくホテルへチェックイン。<br />ツインのお部屋もシックにまとめられていて、広々快適に過ごせました。

    ようやくホテルへチェックイン。
    ツインのお部屋もシックにまとめられていて、広々快適に過ごせました。

  • 美術館隣接ホテルならでは。<br />お部屋に図録がありました。<br />本物に触れた後に、お部屋でゆっくり余韻に浸る。<br />そんな時間の過ごし方も素敵だな。

    美術館隣接ホテルならでは。
    お部屋に図録がありました。
    本物に触れた後に、お部屋でゆっくり余韻に浸る。
    そんな時間の過ごし方も素敵だな。

  • グラフィティ!?と思わず手にとってしまった。<br />こちらも部屋内に置かれた書籍。<br />旅行ガイドのようです。

    グラフィティ!?と思わず手にとってしまった。
    こちらも部屋内に置かれた書籍。
    旅行ガイドのようです。

  • 晩御飯は暖かいもの!とリクエストしました。<br />美観地区ほど近くにある『倉敷ラーメン 升家』。<br />寒い日にはやっぱラーメン!

    晩御飯は暖かいもの!とリクエストしました。
    美観地区ほど近くにある『倉敷ラーメン 升家』。
    寒い日にはやっぱラーメン!

  • 倉敷煮干しラーメンをチョイス。<br />スープを飲むと、濃厚な煮干しの出汁がぶわっと広がります。<br />なにこれ!?めっちゃおいしい!<br />こだわりのネギやメンマ、ほろりとほどけるチャーシューもうまい!<br />かための極細麺も私の好みで、最後までおいしくいただけました。

    倉敷煮干しラーメンをチョイス。
    スープを飲むと、濃厚な煮干しの出汁がぶわっと広がります。
    なにこれ!?めっちゃおいしい!
    こだわりのネギやメンマ、ほろりとほどけるチャーシューもうまい!
    かための極細麺も私の好みで、最後までおいしくいただけました。

  • 翌日。楽しみにしていたしまなみライブ当日…なんですが。<br />緊張と寒さでまったく寝れず、風邪悪化。<br />おまけに一層ひどくなった雨で、会場周辺に警報まで発令され…昼前にはライブ自体の中止が決定。<br />グッズだけでも買いに行きたかったけれど、「その体調で雨ざらしの下に立たせるわけにはいかない」と相方さんにも説得され、泣く泣く引き返すことにしました。<br />初めてのライブ中止。仕方ないけれど、悔しくてショックで、3日ほど放心状態になりました…。

    翌日。楽しみにしていたしまなみライブ当日…なんですが。
    緊張と寒さでまったく寝れず、風邪悪化。
    おまけに一層ひどくなった雨で、会場周辺に警報まで発令され…昼前にはライブ自体の中止が決定。
    グッズだけでも買いに行きたかったけれど、「その体調で雨ざらしの下に立たせるわけにはいかない」と相方さんにも説得され、泣く泣く引き返すことにしました。
    初めてのライブ中止。仕方ないけれど、悔しくてショックで、3日ほど放心状態になりました…。

  • 悲しいけれど、思い出とお土産は持って帰る!<br />美観地区のお土産屋さんで、生もみじときびだんごを買いました。<br />生もみじ大好きなんですよ。ねっとり感が好き。<br />きびだんごはパッケージの可愛さに惹かれました。<br />お店の方が「よく来てくれたね!」「大阪も大変なのに」「また来てね!」とおまけ団子をたくさん持たせてくれました。<br />倉敷の人は、とってもあたたかくて優しかった!

    悲しいけれど、思い出とお土産は持って帰る!
    美観地区のお土産屋さんで、生もみじときびだんごを買いました。
    生もみじ大好きなんですよ。ねっとり感が好き。
    きびだんごはパッケージの可愛さに惹かれました。
    お店の方が「よく来てくれたね!」「大阪も大変なのに」「また来てね!」とおまけ団子をたくさん持たせてくれました。
    倉敷の人は、とってもあたたかくて優しかった!

  • こちらは会場まで行った友達が買ってきてくれた、ポルノグラフィティコラボグッズのはっさくゼリー。<br />味のあるはっさくのイラストがトレードマーク。<br />酸味があるゼリーは、凍らせて食べるのがお気に入り。

    こちらは会場まで行った友達が買ってきてくれた、ポルノグラフィティコラボグッズのはっさくゼリー。
    味のあるはっさくのイラストがトレードマーク。
    酸味があるゼリーは、凍らせて食べるのがお気に入り。

  • ライブが中止になった3日後。<br />悔しさに泣いたポルノお二人から「もう一回しまなみライブやるよ!」の嬉しいお知らせが!<br />全国の映画館で、開催できた初日の映像+生中継によるライブビューイングを行うと宣言。<br />一ヶ月後、大阪の映画館で相方さんと一緒に、無事しまなみライブに参戦することができました。<br />あの日聴けたはずの音楽や演出、あの日できなかったからこそ見れた美しい因島の風景や、地元の高校生の方とのコラボレーション。お二人の力強い言葉…そして最後は劇場総立ちでタオル回し!<br />ポルノグラフィティに関わる全ての方からの粋なプレゼントに、人目もはばからずわんわん泣きました。

    ライブが中止になった3日後。
    悔しさに泣いたポルノお二人から「もう一回しまなみライブやるよ!」の嬉しいお知らせが!
    全国の映画館で、開催できた初日の映像+生中継によるライブビューイングを行うと宣言。
    一ヶ月後、大阪の映画館で相方さんと一緒に、無事しまなみライブに参戦することができました。
    あの日聴けたはずの音楽や演出、あの日できなかったからこそ見れた美しい因島の風景や、地元の高校生の方とのコラボレーション。お二人の力強い言葉…そして最後は劇場総立ちでタオル回し!
    ポルノグラフィティに関わる全ての方からの粋なプレゼントに、人目もはばからずわんわん泣きました。

  • 買えなかったグッズも劇場で買えて、銀テープもプレゼントされて。<br />置き去りにした悔いが、無事に成仏できました。<br />またライブに行きたくなったのはもちろんのこと、今回訪れた倉敷の空気にも、ささくれた心を癒されました。<br />今度は晴れた岡山に行ってみたい。また訪れたいなと、すっかりお気に入りの地になった倉敷の旅でした。

    買えなかったグッズも劇場で買えて、銀テープもプレゼントされて。
    置き去りにした悔いが、無事に成仏できました。
    またライブに行きたくなったのはもちろんのこと、今回訪れた倉敷の空気にも、ささくれた心を癒されました。
    今度は晴れた岡山に行ってみたい。また訪れたいなと、すっかりお気に入りの地になった倉敷の旅でした。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

倉敷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集