愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の東方神起ツアー以来、三年ぶりの名古屋へ。<br />東方神起の再起動とともに、私も再起動するために、久しぶりのひとり遠征を行いました。<br />今回の遠征テーマは、主に三つ。<br /><br />①アーバンライナーに乗ってみる<br />今まで新幹線移動ばかりで、近鉄特急を使ったことがない。<br />「安いし快適」と噂に聞く車両がどんなもんかと、体感してみることに。<br /><br />②クレジットカードを使用してみる<br />現金派なので、実生活ではカード未使用。<br />しかし今回は、給料日前でなかなか苦しい。<br />そこで、随所で実技勉強をかねて、魔法のカードに助けてもらうことにしました。<br /><br />③ひとりで行って、ひとりで帰ってくる<br />実は、三年前の名古屋遠征で、生まれて始めて過呼吸で倒れてしまったんです。<br />心身共にすっかり立ち直った今、苦い思い出の残る土地に向かい、無事に帰ってくること。<br />トラウマから前へ進むことも、この再起動旅の目的です。<br /><br />はじめてと久しぶり。わくわくと不安。<br />様々な感情が入り混じるまま、いざ名古屋へ。

三年ぶりひとり名古屋Rebootの旅

14いいね!

2018/01/12 - 2018/01/13

8810位(同エリア22789件中)

旅行記グループ ライブ遠征

0

32

chiyo

chiyoさん

前回の東方神起ツアー以来、三年ぶりの名古屋へ。
東方神起の再起動とともに、私も再起動するために、久しぶりのひとり遠征を行いました。
今回の遠征テーマは、主に三つ。

①アーバンライナーに乗ってみる
今まで新幹線移動ばかりで、近鉄特急を使ったことがない。
「安いし快適」と噂に聞く車両がどんなもんかと、体感してみることに。

②クレジットカードを使用してみる
現金派なので、実生活ではカード未使用。
しかし今回は、給料日前でなかなか苦しい。
そこで、随所で実技勉強をかねて、魔法のカードに助けてもらうことにしました。

③ひとりで行って、ひとりで帰ってくる
実は、三年前の名古屋遠征で、生まれて始めて過呼吸で倒れてしまったんです。
心身共にすっかり立ち直った今、苦い思い出の残る土地に向かい、無事に帰ってくること。
トラウマから前へ進むことも、この再起動旅の目的です。

はじめてと久しぶり。わくわくと不安。
様々な感情が入り混じるまま、いざ名古屋へ。

PR

  • 旅の始まりはJR環状線鶴橋駅。<br />ここから近鉄に乗り換えます。<br />ICOCA持ちなので、特急券を差してからICOCAタッチで入場。

    旅の始まりはJR環状線鶴橋駅。
    ここから近鉄に乗り換えます。
    ICOCA持ちなので、特急券を差してからICOCAタッチで入場。

  • アーバンライナーの特急券兼乗車券。<br />鶴橋→名古屋まで4260円でした。<br />今まで利用していた新幹線の新大阪→名古屋間が5830円(普通車自由席)なので、1500円くらいお安くなりました。<br />往路の切符は、前日に鶴橋駅の特急券売り場で購入しています。<br />翌日の復路でも、当日その場でクレジットカード支払いができたので、急な乗車予定ができても安心ですね。<br />これで帰りの足も確保だ!やったぜ!

    アーバンライナーの特急券兼乗車券。
    鶴橋→名古屋まで4260円でした。
    今まで利用していた新幹線の新大阪→名古屋間が5830円(普通車自由席)なので、1500円くらいお安くなりました。
    往路の切符は、前日に鶴橋駅の特急券売り場で購入しています。
    翌日の復路でも、当日その場でクレジットカード支払いができたので、急な乗車予定ができても安心ですね。
    これで帰りの足も確保だ!やったぜ!

  • 名古屋駅で撮ったアーバンライナーのお顔。<br />シュッとしたイケメン顔ですね。

    名古屋駅で撮ったアーバンライナーのお顔。
    シュッとしたイケメン顔ですね。

  • 座席スペースは、足も組み変えられるほど、ゆったり確保されてます。<br />三日用のキャリーバッグなら、足元に置いて座ることもできました。<br />シートは背もたれを倒せば、お尻のシートも連動して沈み込むゆりかごシート。<br />包み込まれる安定感は、まるでマッサージチェアーのようです。<br />そしてフットレスト!これがありがたい!<br />ちょっと足が伸ばせるだけで、その後の疲労感が全然違いますよね。<br />おかげでか長時間の乗車でも、のびのび過ごすことができました。<br />座席ポケットには、三重大学が作った広報誌が、あったりなかったりします。

    座席スペースは、足も組み変えられるほど、ゆったり確保されてます。
    三日用のキャリーバッグなら、足元に置いて座ることもできました。
    シートは背もたれを倒せば、お尻のシートも連動して沈み込むゆりかごシート。
    包み込まれる安定感は、まるでマッサージチェアーのようです。
    そしてフットレスト!これがありがたい!
    ちょっと足が伸ばせるだけで、その後の疲労感が全然違いますよね。
    おかげでか長時間の乗車でも、のびのび過ごすことができました。
    座席ポケットには、三重大学が作った広報誌が、あったりなかったりします。

  • 往路便では、途中止まったのは三重県の津駅のみ。<br />停車時間もわずかだったので、探検や買い物に出かける時間はありません。<br />アーバンライナーの車内販売は、土日祝の特定の車両のみらしく、この日の車両には車内販売なし。<br />この辺りで、水だけ買って乗ってしまったことを、ちょっぴり後悔。

    往路便では、途中止まったのは三重県の津駅のみ。
    停車時間もわずかだったので、探検や買い物に出かける時間はありません。
    アーバンライナーの車内販売は、土日祝の特定の車両のみらしく、この日の車両には車内販売なし。
    この辺りで、水だけ買って乗ってしまったことを、ちょっぴり後悔。

  • 今回の旅のお供、奈良名物シカ+チェブラーシカ=ナラーシカと一緒に。<br />誰かを象徴する組み合わせなんです。<br /><br />そしてこの日は、2018年最初の最強寒波が日本列島を覆った日。<br />車窓にも、ちらほら雪が積もる地域が写りました。

    今回の旅のお供、奈良名物シカ+チェブラーシカ=ナラーシカと一緒に。
    誰かを象徴する組み合わせなんです。

    そしてこの日は、2018年最初の最強寒波が日本列島を覆った日。
    車窓にも、ちらほら雪が積もる地域が写りました。

  • 今回旅のお供に持ってきた本、原田マハさんの「旅屋おかえり」<br />売れない崖っぷちタレント丘えりかが、ひょんなことから始めた、人に代わって旅をする仕事『旅屋』。<br />旅を願う人。旅した場所で出会う人。旅した人の帰りを待つ人。<br />旅が繋げるあたたかな人の縁に、やさしい涙が流れて、ほっこりとする。<br /><br />見知らぬ土地で小さな不安が過ぎる度に、この本の中のフレーズが励ましてくれます。<br />「旅に出ようよ、明日から。いいことあるよ。大丈夫!」<br />何度も読んでるけど、旅行に出るたびに読みたくなる本です。

    今回旅のお供に持ってきた本、原田マハさんの「旅屋おかえり」
    売れない崖っぷちタレント丘えりかが、ひょんなことから始めた、人に代わって旅をする仕事『旅屋』。
    旅を願う人。旅した場所で出会う人。旅した人の帰りを待つ人。
    旅が繋げるあたたかな人の縁に、やさしい涙が流れて、ほっこりとする。

    見知らぬ土地で小さな不安が過ぎる度に、この本の中のフレーズが励ましてくれます。
    「旅に出ようよ、明日から。いいことあるよ。大丈夫!」
    何度も読んでるけど、旅行に出るたびに読みたくなる本です。

  • うつらうつらしてるうちに到着。<br />はじめまして近鉄名古屋駅。<br />乗車時間は約2時間でした。<br />新幹線だと1時間弱なんで、時間に余裕がある場合はこっちが楽かな。

    うつらうつらしてるうちに到着。
    はじめまして近鉄名古屋駅。
    乗車時間は約2時間でした。
    新幹線だと1時間弱なんで、時間に余裕がある場合はこっちが楽かな。

  • まずはホテルへ荷物を預けに。<br />地下鉄伏見駅にある、名古屋伏見モンブランホテルに宿泊です。<br />楽天トラベルにて、朝食なしのスタンダードシングルで予約し、価格は6900円。<br />こちらの支払いも、クレジットカードで乗り切りました。<br /><br />目印でもある1FのCafe DAPHNEでは、名古屋文化ではおなじみの、モーニングサービスもいただけます。<br />名古屋駅から地下鉄で1駅。駅から徒歩2分と立地も近め。<br />遊び疲れた体もすぐに休める、名古屋の定宿です。

    まずはホテルへ荷物を預けに。
    地下鉄伏見駅にある、名古屋伏見モンブランホテルに宿泊です。
    楽天トラベルにて、朝食なしのスタンダードシングルで予約し、価格は6900円。
    こちらの支払いも、クレジットカードで乗り切りました。

    目印でもある1FのCafe DAPHNEでは、名古屋文化ではおなじみの、モーニングサービスもいただけます。
    名古屋駅から地下鉄で1駅。駅から徒歩2分と立地も近め。
    遊び疲れた体もすぐに休める、名古屋の定宿です。

  • 以前泊まった時にはなかったサービス、シャンプーバーがありました!<br />四種類からお好きなものを、手前にあるカップに移して、部屋へ持って上がれます。<br />他にも部屋にはないアメニティがたくさん。<br />(コンソメスープ、梅昆布茶、コットン類、洗顔石鹸、ヘアクリップ、入浴剤)<br />ホテルの内装も、ウッドを基調とした落ち着いたデザインに変わってるし、より女性客に親しみやすいホテルへと進化しているようです。

    以前泊まった時にはなかったサービス、シャンプーバーがありました!
    四種類からお好きなものを、手前にあるカップに移して、部屋へ持って上がれます。
    他にも部屋にはないアメニティがたくさん。
    (コンソメスープ、梅昆布茶、コットン類、洗顔石鹸、ヘアクリップ、入浴剤)
    ホテルの内装も、ウッドを基調とした落ち着いたデザインに変わってるし、より女性客に親しみやすいホテルへと進化しているようです。

  • スタンダードシングルのお部屋入り口から。<br />ベットと机があるだけの、シンプルな内装です。<br />足元はキャリーがギリギリ通れるくらいで、こじんまりとまとまってます。<br />消臭剤完備。加湿器はフロントから台数限定で貸し出し。<br />その他最低限のものは揃ってあるので、部屋では寝るだけの旅にはこれでオッケー。

    スタンダードシングルのお部屋入り口から。
    ベットと机があるだけの、シンプルな内装です。
    足元はキャリーがギリギリ通れるくらいで、こじんまりとまとまってます。
    消臭剤完備。加湿器はフロントから台数限定で貸し出し。
    その他最低限のものは揃ってあるので、部屋では寝るだけの旅にはこれでオッケー。

  • トイレとバスルーム。<br />狭すぎず、広くもなく、適度な使い心地。<br />シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが、部屋に完備されてます。

    トイレとバスルーム。
    狭すぎず、広くもなく、適度な使い心地。
    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが、部屋に完備されてます。

  • 右はチェックインの際にいただいた、ホテル周辺のグルメマップ。<br />名古屋名物が味わえるお店や、居酒屋が紹介されています。<br />手作り感がいいですね。<br /><br />左はフロントのアメニティからとってきたバスソルト。<br />入浴剤欲しいなーと思ってたんですよね!<br />寒さ対策の発汗目的で塩にしたんですが、逆に浸かりすぎてのぼせるハメに…。

    右はチェックインの際にいただいた、ホテル周辺のグルメマップ。
    名古屋名物が味わえるお店や、居酒屋が紹介されています。
    手作り感がいいですね。

    左はフロントのアメニティからとってきたバスソルト。
    入浴剤欲しいなーと思ってたんですよね!
    寒さ対策の発汗目的で塩にしたんですが、逆に浸かりすぎてのぼせるハメに…。

  • 荷物を置いたら、いざライブ…の前に、小腹を満たすために、伏見の街へ繰り出します。<br />徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストア、カフェ、スタバ、居酒屋もたくさん。<br />なにがあっても柔軟に対応できるのも、このホテルを選ぶ理由ではあります。

    荷物を置いたら、いざライブ…の前に、小腹を満たすために、伏見の街へ繰り出します。
    徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストア、カフェ、スタバ、居酒屋もたくさん。
    なにがあっても柔軟に対応できるのも、このホテルを選ぶ理由ではあります。

  • 小腹を満たすために訪れたのは、伏見の地下街にある「HANDSOME BURGER」ハンバーガー屋さんです。<br />地下鉄伏見駅への連絡通路にあるんですが、階段降りた途端に、いい匂いが立ち込めていました。<br />店内は立ち食いスタイル。カジュアルな内装でとってもオシャレなんですが、気が引けて写真撮れず…。

    小腹を満たすために訪れたのは、伏見の地下街にある「HANDSOME BURGER」ハンバーガー屋さんです。
    地下鉄伏見駅への連絡通路にあるんですが、階段降りた途端に、いい匂いが立ち込めていました。
    店内は立ち食いスタイル。カジュアルな内装でとってもオシャレなんですが、気が引けて写真撮れず…。

  • ガラス越しに、自分のハンバーガーのお肉が焼ける様子を、ワクワクして待つこと数分。<br />オーソドックスな「ハンバーガー」が到着です。<br />一口食べると、ガツンとしたお肉の味が、口の中に広がります。<br />野菜も新鮮でシャキシャキ。パンズもふわふわで、ふんわり小麦の香りがするのも好き。<br />これはうまいなー…!大口開けて、あっという間に食べてしまいました。<br />ちなみにドリンクは、店内のサーバーからセルフでいれます。<br />今回は頼まなかったんですが、代わりにお水を入れるコップがいただけました。

    ガラス越しに、自分のハンバーガーのお肉が焼ける様子を、ワクワクして待つこと数分。
    オーソドックスな「ハンバーガー」が到着です。
    一口食べると、ガツンとしたお肉の味が、口の中に広がります。
    野菜も新鮮でシャキシャキ。パンズもふわふわで、ふんわり小麦の香りがするのも好き。
    これはうまいなー…!大口開けて、あっという間に食べてしまいました。
    ちなみにドリンクは、店内のサーバーからセルフでいれます。
    今回は頼まなかったんですが、代わりにお水を入れるコップがいただけました。

  • お腹は満たされましたが、まだ時間があるのでもう一件。<br />「HANDSOME BURGER」があった地下から、地上に出て徒歩1分。<br />イルミネーションで彩られたオシャレカフェ「THE CUPS」へ向かいます。<br />外観からもうインスタ映えしてますね。

    お腹は満たされましたが、まだ時間があるのでもう一件。
    「HANDSOME BURGER」があった地下から、地上に出て徒歩1分。
    イルミネーションで彩られたオシャレカフェ「THE CUPS」へ向かいます。
    外観からもうインスタ映えしてますね。

  • 店内はどこ撮っても写真映えする、オシャレ空間が広がっています…が、これは二階へあがる階段の途中。<br />こんなステキな店内を、写真に収める度胸がなかったんだ…。<br />一声「写真撮っていいですか?」と聞けば済む話ですが、ひとりだとこの辺りの感覚が萎縮してしまうなー…。<br />誰かとおしゃべりして過ごしたくなる、とても居心地のいいお店なんですよ!

    店内はどこ撮っても写真映えする、オシャレ空間が広がっています…が、これは二階へあがる階段の途中。
    こんなステキな店内を、写真に収める度胸がなかったんだ…。
    一声「写真撮っていいですか?」と聞けば済む話ですが、ひとりだとこの辺りの感覚が萎縮してしまうなー…。
    誰かとおしゃべりして過ごしたくなる、とても居心地のいいお店なんですよ!

  • メニューはコーヒーや低脂肪ジェラート、新鮮な野菜を使ったデリがメイン。<br />ひとまずお腹はいっぱい、コーヒーは飲めないので、紅茶とテイクアウトで焼き菓子を注文。<br />紅茶もいい香りのアールグレイで、冷えた体がほっこりと温まります。<br /><br />あー…誰かと来ればよかったなー…。<br />どこの店に入っても、最初の5分は人が恋しくなりますね。

    メニューはコーヒーや低脂肪ジェラート、新鮮な野菜を使ったデリがメイン。
    ひとまずお腹はいっぱい、コーヒーは飲めないので、紅茶とテイクアウトで焼き菓子を注文。
    紅茶もいい香りのアールグレイで、冷えた体がほっこりと温まります。

    あー…誰かと来ればよかったなー…。
    どこの店に入っても、最初の5分は人が恋しくなりますね。

  • こちらはホテルで撮った、「THE CUPS」でテイクアウトした焼き菓子。<br />洋酒がほんのり香るカヌレと、ホワイトチョコレートがゴロゴロ入った、ダブルチョコチャンククッキー。<br />どちらもとっても甘くて美味しい!クオリティー高いな焼き菓子!<br />ヘルシーではないけれど、心はとっても満たされる!もっと買えばよかったなー!

    こちらはホテルで撮った、「THE CUPS」でテイクアウトした焼き菓子。
    洋酒がほんのり香るカヌレと、ホワイトチョコレートがゴロゴロ入った、ダブルチョコチャンククッキー。
    どちらもとっても甘くて美味しい!クオリティー高いな焼き菓子!
    ヘルシーではないけれど、心はとっても満たされる!もっと買えばよかったなー!

  • 時間が経つほどに、ひとりの時間にも慣れてきます。<br />「あー寒いなー」とか、「あートンペンいっぱいいるなー」とか。<br />何にも追われず、外を眺めてぼーっとするだけの、贅沢な時間の使い方。<br />誰かと過ごす時間は楽しいけど、ひとりの時間も大事ですよねー…。<br /><br />ところで、なにしに名古屋きたんだっけ?

    時間が経つほどに、ひとりの時間にも慣れてきます。
    「あー寒いなー」とか、「あートンペンいっぱいいるなー」とか。
    何にも追われず、外を眺めてぼーっとするだけの、贅沢な時間の使い方。
    誰かと過ごす時間は楽しいけど、ひとりの時間も大事ですよねー…。

    ところで、なにしに名古屋きたんだっけ?

  • 時間になって思い出し、ようやく本来の目的地へ。<br />伏見駅から地下鉄で20分、三年ぶりのナゴヤドームです。<br />そういえば、ナゴヤドーム前矢田駅改札からドーム入り口まで遠かったなー…10分くらい歩くんだよなー…と、現地着いてから思い出しました。<br />到着したのは開演20分前。<br />ツアートラックを写真に収め、急いで中へ向かいます。

    時間になって思い出し、ようやく本来の目的地へ。
    伏見駅から地下鉄で20分、三年ぶりのナゴヤドームです。
    そういえば、ナゴヤドーム前矢田駅改札からドーム入り口まで遠かったなー…10分くらい歩くんだよなー…と、現地着いてから思い出しました。
    到着したのは開演20分前。
    ツアートラックを写真に収め、急いで中へ向かいます。

  • ただいまナゴヤドーム!<br />あっという間の3時間半でした。<br />今ツアー参戦は3回目ですが、ライブって何回見ても、新鮮な発見があって楽しいんですよね!<br /><br />この日、1Fスタンドの前の方の席だったんですが、外周を回ってきたメンバーと、目が合う瞬間がありました。<br />ちょうど周りの席が空席だったので、たまたま目に入っただけかもしれない。<br />ただ、彼と目があった瞬間、私は「あ、もう大丈夫なんだ」と思ったんです。<br />三年前、ここで彼らにあった翌日に、トラウマになる事件が起きた。<br />そこから三年間は色々あったけど、同じ場所で彼らと会えた自分が、もう過去の出来事にとらわれてないことに気付けた。<br />止まっているわけではなく、前に進んでいることを、たしかに感じた。それだけでも、名古屋まで来てよかったなと思いました。

    ただいまナゴヤドーム!
    あっという間の3時間半でした。
    今ツアー参戦は3回目ですが、ライブって何回見ても、新鮮な発見があって楽しいんですよね!

    この日、1Fスタンドの前の方の席だったんですが、外周を回ってきたメンバーと、目が合う瞬間がありました。
    ちょうど周りの席が空席だったので、たまたま目に入っただけかもしれない。
    ただ、彼と目があった瞬間、私は「あ、もう大丈夫なんだ」と思ったんです。
    三年前、ここで彼らにあった翌日に、トラウマになる事件が起きた。
    そこから三年間は色々あったけど、同じ場所で彼らと会えた自分が、もう過去の出来事にとらわれてないことに気付けた。
    止まっているわけではなく、前に進んでいることを、たしかに感じた。それだけでも、名古屋まで来てよかったなと思いました。

  • ライブの興奮覚めやらぬまま、伏見に帰ってきました。<br />ライトアップが綺麗ですね。人通りも多く街が明るいので、遅くに女性ひとりで歩いても、ちょっと安心。<br /><br />ナゴヤドーム前矢田駅の混雑を避けるため、次の大曽根駅まで15分ほど歩いたんですが…この日寒波来てたのすっかり忘れてました。<br />小雪ちらつく名古屋の夜。寒い!寒い!お腹減った!寒い!<br />時刻は23時。お店もすっかり閉まっていたので、風邪引く前にとっととホテルへ戻ることに。<br />味噌煮込みうどんとか食べたかったな…!

    ライブの興奮覚めやらぬまま、伏見に帰ってきました。
    ライトアップが綺麗ですね。人通りも多く街が明るいので、遅くに女性ひとりで歩いても、ちょっと安心。

    ナゴヤドーム前矢田駅の混雑を避けるため、次の大曽根駅まで15分ほど歩いたんですが…この日寒波来てたのすっかり忘れてました。
    小雪ちらつく名古屋の夜。寒い!寒い!お腹減った!寒い!
    時刻は23時。お店もすっかり閉まっていたので、風邪引く前にとっととホテルへ戻ることに。
    味噌煮込みうどんとか食べたかったな…!

  • そんなわけで…夕食はホテルにて、チキンとスープとリポビタンD。<br />名古屋色まったくないコンビニ飯となりました。<br />シャワーものぼせるほど浴びて、ようやく就寝。<br /><br />…したはずが、夜中ずっと聞こえる「ゴウンゴウン」という音が気になって、まったく寝れない。<br />音の出所は、加湿器でも空調でもなく…配管かな?<br />私が神経質なだけだと思いますが、音や振動に敏感だと、気になるかもしれません。ゆっくり寝たかった…。

    そんなわけで…夕食はホテルにて、チキンとスープとリポビタンD。
    名古屋色まったくないコンビニ飯となりました。
    シャワーものぼせるほど浴びて、ようやく就寝。

    …したはずが、夜中ずっと聞こえる「ゴウンゴウン」という音が気になって、まったく寝れない。
    音の出所は、加湿器でも空調でもなく…配管かな?
    私が神経質なだけだと思いますが、音や振動に敏感だと、気になるかもしれません。ゆっくり寝たかった…。

  • よく眠れないまま、朝を迎えました。<br />相変わらず外は寒波来襲中。<br />寒さは感じないものの、なんだか胃の調子が悪いような…。<br /><br />本日の予定はなく、無事に帰るだけ。<br />でも、せっかく名古屋に来たので、モーニングだけは食べようとチェックアウト。<br />写真奥に見えるのは科学館だったかな?<br />元気があれば行きたかった…。

    よく眠れないまま、朝を迎えました。
    相変わらず外は寒波来襲中。
    寒さは感じないものの、なんだか胃の調子が悪いような…。

    本日の予定はなく、無事に帰るだけ。
    でも、せっかく名古屋に来たので、モーニングだけは食べようとチェックアウト。
    写真奥に見えるのは科学館だったかな?
    元気があれば行きたかった…。

  • すっかり気に入って、また来ちゃいました。「THE CUPS」<br />モーニング目当てで来たのですが、来店が遅くなってしまい、モーニングは終了済み。<br />代わりに日替わりフォカッチャと紅茶を注文。<br />ボリューミーなパンに、栄養たっぷりの新鮮な野菜とハムがサンドされてます。<br />パンも野菜も美味しい…美味しいんだけど…胃が求めていなかった…。<br />ゆっくり食べ進めてみたものの、すっかり胃腸風邪を引いてしまったようです。<br />アイスも食べたかった…次こそは是非。

    すっかり気に入って、また来ちゃいました。「THE CUPS」
    モーニング目当てで来たのですが、来店が遅くなってしまい、モーニングは終了済み。
    代わりに日替わりフォカッチャと紅茶を注文。
    ボリューミーなパンに、栄養たっぷりの新鮮な野菜とハムがサンドされてます。
    パンも野菜も美味しい…美味しいんだけど…胃が求めていなかった…。
    ゆっくり食べ進めてみたものの、すっかり胃腸風邪を引いてしまったようです。
    アイスも食べたかった…次こそは是非。

  • みるみるうちに体が弱ってきたので、止む無く帰路に向かうことに。<br />近鉄名古屋駅の窓口で、一番早くに出る切符をクレジットカードで購入しました。<br />土曜日でしたが、それほど混雑してなかったようで、無事に窓側の席をゲット。<br />お土産売り場をめぐる元気もなく、電車が来るまでベンチで待機。

    みるみるうちに体が弱ってきたので、止む無く帰路に向かうことに。
    近鉄名古屋駅の窓口で、一番早くに出る切符をクレジットカードで購入しました。
    土曜日でしたが、それほど混雑してなかったようで、無事に窓側の席をゲット。
    お土産売り場をめぐる元気もなく、電車が来るまでベンチで待機。

  • 定刻通りに発車し、あっという間に名古屋離脱です。<br />列車の前方には、写真のようにディスプレイがあり、ニュースや行き先表示が出るのですが、時折走行中の車両前方の映像が流れていました。<br />これ新幹線にはないよね?窓から見る景色とは違っておもしろーい!<br /><br />この時乗った車両は全席禁煙で、喫煙ブースは車両間(写真ドアの向こう)にあるんですが…ここにひとつ問題が。<br />喫煙ブース、仕切りが甘々のすだれスタイル。<br />人が通るたび、ドアが開くたび、タバコの煙が流れこんできます。<br />マスクの中にまで匂いがこもってしまい、タバコ嫌いな私、あえなくマスクを捨てるハメに。<br />快適に過ごせたアーバンライナーで、唯一合わなかったポイントでした。

    定刻通りに発車し、あっという間に名古屋離脱です。
    列車の前方には、写真のようにディスプレイがあり、ニュースや行き先表示が出るのですが、時折走行中の車両前方の映像が流れていました。
    これ新幹線にはないよね?窓から見る景色とは違っておもしろーい!

    この時乗った車両は全席禁煙で、喫煙ブースは車両間(写真ドアの向こう)にあるんですが…ここにひとつ問題が。
    喫煙ブース、仕切りが甘々のすだれスタイル。
    人が通るたび、ドアが開くたび、タバコの煙が流れこんできます。
    マスクの中にまで匂いがこもってしまい、タバコ嫌いな私、あえなくマスクを捨てるハメに。
    快適に過ごせたアーバンライナーで、唯一合わなかったポイントでした。

  • 小説を読んだり。感じたことをメモしたり。<br />車窓を眺めると、普段なかなか感じられない広い空の下にいたり。<br />電車に揺られる2時間も、なかなか楽しいですね。<br /><br />今回初めて乗ったアーバンライナー(レギュラーシート)は、私にとっては、次回も利用したい交通手段となりました。<br />新幹線(のぞみ/ひかり普通車自由席)と比べて感じた違いは、こんなところですかね。<br /><br />長所<br />・運賃安い(ぷらっとこだまよりも200円安い)<br />・座席広々、ゆりかごシート<br />・フットレストもあり<br /><br />短所<br />・乗車時間は新幹線の倍<br />・窓側にコンセントなし<br />・車内販売は土日祝のみ、車両限定<br />・喫煙室の仕切りが甘々<br />・新幹線に比べるとかなり揺れる。トイレでは酔うレベル揺さぶられる。<br /><br />金額の分か、やや新幹線のサービスには劣りますが、時間に余裕があって、ゆっくりしたい人にはオススメです。

    小説を読んだり。感じたことをメモしたり。
    車窓を眺めると、普段なかなか感じられない広い空の下にいたり。
    電車に揺られる2時間も、なかなか楽しいですね。

    今回初めて乗ったアーバンライナー(レギュラーシート)は、私にとっては、次回も利用したい交通手段となりました。
    新幹線(のぞみ/ひかり普通車自由席)と比べて感じた違いは、こんなところですかね。

    長所
    ・運賃安い(ぷらっとこだまよりも200円安い)
    ・座席広々、ゆりかごシート
    ・フットレストもあり

    短所
    ・乗車時間は新幹線の倍
    ・窓側にコンセントなし
    ・車内販売は土日祝のみ、車両限定
    ・喫煙室の仕切りが甘々
    ・新幹線に比べるとかなり揺れる。トイレでは酔うレベル揺さぶられる。

    金額の分か、やや新幹線のサービスには劣りますが、時間に余裕があって、ゆっくりしたい人にはオススメです。

  • しみじみと自分を振り返り終え、無事に鶴橋駅に戻ってきました。<br />時間は14時。大体24時間の旅でした。<br />意外と近い名古屋旅、今度は是非ともグルメを味わいたいです。<br />待っとれよ味噌煮込みうどん!絶対また行くからね!

    しみじみと自分を振り返り終え、無事に鶴橋駅に戻ってきました。
    時間は14時。大体24時間の旅でした。
    意外と近い名古屋旅、今度は是非ともグルメを味わいたいです。
    待っとれよ味噌煮込みうどん!絶対また行くからね!

  • 最後に、ナゴヤドームにあった、ドアラ先輩の背中で締め。<br /><br />一人でいると不安で、寂しくて、情けない自分に泣いてしまう時もある。<br />いいことばかりじゃなくて、悪いことも起こる。実際体調崩してるしね。<br /><br />それでも、不安で、寂しくて、情けない自分でも、なんとかなった。<br />過呼吸も起こらなかったし、無事やりたいことやって、帰ってこれた。<br />もう大丈夫なんだな。<br />あれはもう、終わったことなんだな。<br /><br />不安なまま、情けないまま、自分のペースで前進あるのみ。<br />三年かかってインストールした新しい自分も、無事再起動できました。

    最後に、ナゴヤドームにあった、ドアラ先輩の背中で締め。

    一人でいると不安で、寂しくて、情けない自分に泣いてしまう時もある。
    いいことばかりじゃなくて、悪いことも起こる。実際体調崩してるしね。

    それでも、不安で、寂しくて、情けない自分でも、なんとかなった。
    過呼吸も起こらなかったし、無事やりたいことやって、帰ってこれた。
    もう大丈夫なんだな。
    あれはもう、終わったことなんだな。

    不安なまま、情けないまま、自分のペースで前進あるのみ。
    三年かかってインストールした新しい自分も、無事再起動できました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP