戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忍たま乱太郎とニンニンジャーの影響で忍者に興味が出た子どもたち。<br /><br />長野にある忍者屋敷に行ってみました!<br /><br />と、その周辺の観光も。

戸隠神社・忍者からくり屋敷と善光寺

2015/10/31 - 2015/11/01

ブンコ

ブンコさん

長野にある忍者屋敷に行ってみました!

と、その周辺の観光も。

土日を利用して行くため、日の出前から出発して

やっといい景色が見えてきました。

開館時間までは時間の関係のない戸隠神社に行きました!

ここから必ず徒歩です。

昔は馬に乗ってきたから 下馬なんですね。
    面白いです(^^)

しばらく行くと、出てきました!杉の並木道!!!

本当に仙人か神様がいそうです。

神秘的。。。

所々にある神々のモノっぽいものに立ち止まり

覗いてみる。

すれ違った誰かが「今までで一番きつい神社」と言っていたんですけど、下馬のとこから片道二キロのちょっと山道必ず歩き、確かに。ですね。

登りの坂道続いたから足を休めるために、そこら辺の木のまわりを家族みんなでまわっていたら、後ろから来た老夫婦に「そこ三回まわるといいの?」と言われて、説明したけど、おじさん回ってましたw

はじめてきたらみんな、前の人の真似するのはわかるんですけどねw

奥社についたのでお参り。

ここまできたら結構山ですね。

戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

いちいち看板を読みたいけど、子どもたちが待っていられないので、写真に

写真にすると大きさがわからなくなってしまいますが、人と比べると本当に大きいのがわかりますね。

やっと戻ってきて、子どもたちお待ちかねの忍者!!

中は撮影禁止なので出入口の写真だけですが

初っぱなから戸開かなくて面白かったです(^-^)

前に人がいると仕掛けがわかってしまうので、みんなわざと待ってお互いに距離を保ちながら進みました。

斜めの部屋入ったら、大人がみんな「気持ち悪い(~_~)」なんででしょう。。。

忍者からくり屋敷(戸隠民俗館内) 美術館・博物館

外にあったびっくり堂もいったら、も~ぅ気持ち悪いが治りません(~_~)

忍者資料館!

忍者ってホントにいたんですね。コワっ!!

こちらは源氏側のだったみたいです。いろいろな流派の忍者がいたんですね。知りませんでした。

とりあえず、ある建物全部見て回っています。

なんだか懐かしい感じがします。

近くに蕎麦屋があったので、お蕎麦を食べたかったのですが、すごい並びっぷりで断念しました。

翌日は、移動して

善光寺へ!

• 善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

お戒壇めぐり、眼鏡かけて挑みましたがホントに真っ暗でした。

錠前って鈴かと思ってたんですけど、なんか違ったものでした。

来年大厄だから厄除け御守りも買ったし、参道行って観光気分で大満足でした(^-^)/

湖でボートにのれるようなので、乗ってみました!

景色最高です(^^)

弁天島まで行ったんですけど、船の付け方わからなくて上陸せず戻ってきました~