ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧市街の観光。ガイドブックに掲載されているところを次々と確認のような1日だった。日中は暑くて汗がボトボト。

2019年2月 2日目 ホイアン旅行   ガイドブック旅行

2019/02/16 - 2019/02/21

にゃん

にゃんさん

朝の日本橋は人がすくなかったので、チケットなしで観光。

日本橋の中。

入り口の像。

「バインミーフーン」。店から行列の人がはみだしているので、すぐわかった。

店内で、豚のバインミーとスイカジュース 45Kを頼んだ。スイカジュースは以後もあちこちで飲んだが、ここのが一番濃厚でおいしかった。確かに、お勧めである。

「関公廟」裏口から入ったらしい。中国の旧正月に龍の踊りをするが、似たようなものなんかなあ。

この人が、緑のを被って、踊るのだろう。青少年が何人もいた。

チケットを出して、中に入った。

後日、ここに入場するのに大勢の人が行列を作っていた。多分、あの踊りをみるためなのかなあ。

すぐそばにあるホイアン市場。

マンゴを1個 20Kで買った。ホテルでむいて食べたが、おいしかった。東南アジアにきたら、マンゴとスイカを親のかたきみたいに食べるのであった。店のおばさんたちは、マンゴスチンをすすめていた。

バイクやら、客やら、店の人やら、ーー。活気、エネルギー。

とにかく暑い。汗ボトボト。「ホイアン ロースタリー」旧市街はエアコン禁止で、扇風機があるくらいだが、結構涼める。

マングスムージイ 65Kで体を冷やした。カフェがたくさんあるので、この暑い中でも、休み休み観光できる。

10時15分からの伝統音楽や踊りをみるため、ガイドブックにあった、ホイアン・アート・ギャラリーに来た。

フォトジェニックだなあ。だけど、人の気配ないし…

蓮の花がきれーーーい。おかしいなあ…。外に出て、向かいの店の人に聞いたら、ここじゃなくて、ホイアンシアターでやるのだとのこと。2人連れの日本人女性も聞いていた。ガイドブックさん、次は、訂正しておいてね。チケット購入時に渡されたマップには正しい場所がでていたけど、地球の歩き方の方が詳しいからみてなかったんです。

ここがホイアンシアター。

10時15分のショー。民族楽器が素敵。

シェムリアップでみたような……。最後に、入場チケットに印刷された番号のくじ引きがあった。当選したら、ランタンをもらえる。ショーの内容は、まあ、今ひとつ物足りなさを感じた。「リーチングアウト ティーハウス」に向かう途中で、モンペ風パンツを180Kで購入。ラオスでもシェムリアップでも売っていて、以前買ったことがあったが、破れたので、購入した。夏の室内着なのです。

「リーチングアウト ティーハウス」トリップアドバイザーではエクセレンスのお墨付き。聴覚障害者がスタッフで、この木札がコミュニケーション ツール。可愛い花が生けられている。

ベトナムコーヒーを頼んでみた。57K。
    ここで休んで、エネルギーチャージをして、「フェーバ チョコ」まで歩く。そこで、おみやげチョコをまとめ買いした。娘にもおみやげ。娘曰く、バレンタインチョコをメルカリ(メルカリで買ったチョコを渡すのか!!)で探してたら、ここのチョコが入手困難で出てたよ。でも、入手困難だから、メルカリで買ったって、ばれそうだから、やめといた。カカオが効いてておいしいね、だって。これは、汗の結晶なんだと言ったら、「ふ~ん」だと。

フェーバチョコのすぐ近くのマッサージ店で肩・腰マッサージ60分 320K。ここで涼んで、エネルギーチャージをして、「ホワイトローズ」へ。

「ホワイトローズ」。それほど人はいなかった。

奥では円形のテーブルを囲んで、手作業でホワイトローズを作っていた。筒状にのばしながら作っていて、1つ作るのに時間がかかっている。仕事がないから、こうやってみんなで作っているんだね。日本も昔は、人手が安くて、労力かけてた時代もあったっけ。

ホワイトローズと揚げたのと水で180K。完食。バイリンタクシーでホテルに戻った。22K程度。50Kだしたら、25Kのおつり。ちょろましたな。ま、3K、つまり15円だし、いっかとなってしまったわ。

ホテルでシャワーをあびて、休憩。緑茶のティーバッグを飲んだりして、エネルギーチャージ。少し日差しが弱くなってから、また、旧市街歩きへ。なんと、友好の日本通りができていた。

これが御朱印船のレプリカ。中国人の団体が、バシャバシャ写真とっていた。この通りに日本にちなんだような場所がいくつかあるらしいが、こんなとこまできて、見たくもないので、パス。「サクラ」レストランには、阿部さんが来た時の写真が飾ってあるとかいうし…。

街はフォトジェニック。黄色で統一された建物に、花がきれいである。

「中華会館」

天后宮。海のシルクロードだったから、航海安全は大事なこと。

外に出て、通りを歩く。福建会館の前の両替店で、1万円を両替。2,040,000ドン。KIX両替店とは、1万円で約730円ほどお得。こういう物価の安い国では、10円の利益が大きいから、日本人にとっての薄利でも十分な利益なんだなあ。これからは、ドルやユーロ以外は、なるべく、現地で両替することにしよう。勉強になったわー。もっとも、ちょっとの違いなら、KIXに利益を選ぶけど。

「福建会館」

きれーーーい。

屋根も凝った作りになっている。

お線香は長持ち。

やっぱり、航海安全だなあ。

纏足の靴があった。うへー、小さい。私は24.5センチだあー。

中華の屋根は、可愛い。

花がかわいい。

川沿いの店でカオラウ 60K食べた。これで、ホイアン名物は全部食べたのか?

おばさんが、舟の勧誘をしている。暇なので、150Kで乗ってみた。おばさん一人で、手でこぐ。涼しい風にふかれて、ぼーっと川べりのランタンをみる。灯篭流しを勧められたが、(無料)、お断りした。環境的な理由なのだが、彼女は首をかしげていた。

おばさん、一生懸命働いて、家族の生活を支えているんだろうなあ。
    ホテルに戻る途中、ホテル向かいのマッサージ店で90分 450Kのマッサージ。

ホテルのロビーに、きれいな蘭の生花があった。

この際だから、ちょっとホテル内をうろついた。自転車に竹かご。ここの花も生花である。きれーーーい。部屋にもどって、洗濯ものを持って、ホテル向かいの店で洗濯30K(0.7kgだった)。帰りの日の車、空港まで夜間割り増しで300Kで予約した。