ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の休暇。<br />JAL特典航空券で、就航したばかりの羽田ロンドン便が取れた♪ということで、ロンドン経由のポルトガル旅行!<br />ロンドン観光は実質1日のみでしたが、見所いっぱいでまたゆっくり訪れたいです。<br /><br />往復ともにJALの特典航空券です。<br />JL41 羽田02:45→ロンドン06:25 プレエコ<br />JL42 ロンドン9:35→羽田06:25+1 ビジネス<br />この旅行記は搭乗記とロンドン1日散歩の部分を載せてます。

JALロンドン便(往路PY/復路C)と1日散歩

2017/11/03 - 2017/11/11

ゆりりん

ゆりりんさん

2017年の休暇。

往復ともにJALの特典航空券です。
JL41 羽田02:45→ロンドン06:25 プレエコ
JL42 ロンドン9:35→羽田06:25+1 ビジネス
この旅行記は搭乗記とロンドン1日散歩の部分を載せてます。

ブリティッシュエアウェイズ ライアンエアー JAL

02:45羽田発。11月3連休の前夜だったこともあってビジネス取れずPY。感想としては、これならエコノミーで良かったかも…。JALならエコノミーでも2列席があるので、夫婦旅なら知らない人が隣に来てストレス溜まることがないし。

サクララウンジにも行ったはずだけど写真に残ってたのは、このとき初訪問(ラグジュアリーカード作ってすぐ)だった羽田TIATラウンジのみ。
    キャセイラウンジが知らないうちに夜時間クローズになっていて、失意の中はいった記憶あり…。

エコノミー長距離便にビビって購入したグッズ達。腰クッションは夫には不評だったけど、私はアリだと思いました。

今回のロンドン経由ポルトガル旅行のSimは、ヨーロッパ全域で使えるThreeを事前にAmazonで入手。イギリスは4G、それ以外の国は3G。
    GoogleMapの現在地確認に使いたいだけなので、3Gでも全然オッケーだし、何より到着後や差し替えの手間が省けるのが楽。また使お。

ガムテープが汚くてすみません…。(日本で使用してるsimを無くさないよう、ピンと一緒に貼り付けて保管w)

06:25ヒースロー着。ケチって通勤客で激混みの地下鉄を使いましたが、空港は始発駅なので座って行くことは可能。

初めての街ではとりあえず(高さが)高いところに登る!といつも思ってる私なので、ロンドンでも展望台に。31ポンドの入場料というThe Shardはパスで、無料のSkyGardenへ。
    二週間前からウェブサイトで入場予約可能ですが、それでもかなり並んだので寒い時期に行く方は防寒対策をしっかりと…。

途中スーパーで買ったパンと、カフェの紅茶。

売店も充実してるけど、高いのでスーパーで買って持ち込みは正解だった笑

ガラス張りの空間です。

おぉ~、よく見える~!

緑もいっぱいでベンチもたくさんあるし、おすすめスポットです。

てくてく歩いて、シティーのBOE(Bank of England)に来てみました。

1Fは豪華なカフェ。

「イングランド銀行博物館」が併設されています。日銀博物館みたいなものですが、地元の子供たちの社会科見学ルートにもなるようで、子供にもわかりやすく中央銀行の政策を説明するコンテンツがたくさんで、まあまあ楽しめました。画面は金利と景気調整を体験するゲームw

小腹が空いたので、興味本位でロンドンの寿司チェーンに入ってみた。itsumoとかいう名前だったかな?
    オフィス街なので手軽なランチとして人気みたい。サーモンは案外美味しかった。向こう側はグリーンカレースープとミソスープだけど、これは微妙・・・

最後に大英博物館見学。
    この後フィッシュ&チップスも食べに行きたかったのだが、夕方にホテルに着いたら眠すぎて本日終了w
    深夜便でビジネスを使っていればもう少しフルで動けたかもだが・・・

翌日朝ごはんはナショナルギャラリー近くの「Patisserie Valerie」というカフェで。オーソドックスなイギリス朝食、美味しかった~!

雨のトラファルガー広場。

午前中は駆け足でナショナルギャラリー見学。

昼過ぎに電車でスタンステッド空港へ。

ロンドンからリスボンは、当初はBAを考えていたけどモタモタしていたら値段が高くなってしまったので、LCCライアンエアー。

ネットの事前情報を元に、チケットの紙印刷は忘れず持参し、「VISA CHECKED」のスタンプをもらう。(EU圏外の人間は必要らしい)

スタンステッド空港にもPPラウンジあるので写真でご紹介~。このとき、夫の家族カード扱いだった私のPPが未着だったため、夫に覗いてきてもらいました。

• ラウンジ入れないので、空港内の飲食店でビールとフィッシュ&amp;チップス。

ラウンジ入れないので、空港内の飲食店でビールとフィッシュ&チップス。

ライアンエアーへ。機内は3-3でした。

ここからリスボンですが、また旅行記あげます。

ここからはポルト→ロンドンへの戻りです。BA便。
    ヨーロッパ内短距離線てエコノミーだと飲み物も出ないのか・・・これならLCCでええやん、と思ってしまった私。

ロンドン・ガトウィック空港着後、ヒースローまでバス移動。これが5千円くらいかかった・・高っ。
    翌朝の便で日本に帰るので、空港近くのエアポートホテルに。

ヒースロー空港内ハロッズで最後のお買い物!

ヒースロー空港ラウンジホッピングへ~まずはキャセイ。

点心とワンタン麺、坦々麺をいただきます。
    キャセイの坦々麺好きなんだよね・・・。

お次はアメリカン。ミール類はそんなに充実してなかった記憶。
    最後にBAラウンジにも行きましたが写真がなくなりました。

JL42 ロンドン9:35→羽田06:25+1
    ビジネスクラスで帰国です。アラカルトの「ロン丼」(写真右中)はサーモンが美味しくてよかったです。

アメニティはゼロハリバートンのハードケースですが、中々使い道に悩んでいます。