慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人にどこか行こうと誘われて急遽釜山に行ってきました。決めたのが2週間前で3連休プラス2日で最大5日と決まっていたので行き先を迷いましたが、行ったことのない釜山にしました。急遽決めた割には充実した旅行になったと思います。<br />旅行記では1000W=100円(日本円から0をひとつとる)で計算しています。<br /><br />★旅行記3のルート<br />東宮と月池(雁鴨池)→月城→鶏林→奈勿王陵→慶州郷校→校洞法酒→月浄橋→瞻星台→スターバックス 慶州大陵苑店→大陵苑→新羅大鐘→皇南パン→麦パンのお店→路西里古墳群・路東里古墳群→スターバックスコーヒー ターミナルDT店→慶州市外バスターミナル<br /><br />1.チェジュ航空で釜山へ~雲祥堂(かき氷)~ケミチブ(たこ鍋)<br />2.松亭3代クッパ(デジクッパ)~バスで慶州へ移動(石窟庵~仏国寺)<br />3.慶州大陵苑一帯(東宮と月池~月城~慶州郷校~大陵苑)&皇帝パン←★今ここ<br />4.ホットク~トルゴレ(スンドゥブチゲ)~ハルメカヤミルミョン(冷麺)~ユーダリー (カフェ)<br />5.済州家(アワビ粥)~海岸沿いの崖に建つ海東龍宮寺 <br />6.麻薬パン~新世界スパランド(チムジルバン)~モルレ(カフェ)~捕盗庁(焼肉)<br />7.ソムジンガン(シジミ定食)~シンチャントースト~マウルバスで甘川文化村に行く <br />8.カフェドパリ(ボンボン)~クンチッ(カンジャンケジャン)~チャガルチ市場~ロッテ百貨店光復店の展望台<br />9.釜山タワー~チョソンカルグクス(うどん)~金海国際空港~ソルビン(かき氷)~チェジュ航空で帰国

’19 釜山グルメ旅3 慶州大陵苑一帯(東宮と月池~月城~慶州郷校~大陵苑)&皇帝パン

2019/02/08 - 2019/02/12

旅行記グループ ’19 釜山グルメ旅

たー

たーさん

★旅行記3のルート

5.済州家(アワビ粥)~海岸沿いの崖に建つ海東龍宮寺

14:00
    仏国寺から10番か11番のバスに乗って途中の「東宮と月池」で降りました。このままバスターミナルまで行って帰る案もあったのですがせっかくなので慶州大陵苑一帯も見ることにしました。この辺は慶州駅や市外・高速バスターミナルも徒歩圏です。結構歩くのでレンタサイクルなどもあるようです。地図はバスターミナル近くの観光案内所に寄ったときに日本語版をもらっています。

「東宮と月池(雁鴨池)」
    ・入場料 2000W(200円)
    新羅王宮の月城の隣に位置する宮殿です。

月池は新羅最大の人工池らしい。

夜景がきれいなようです。

14:22
    池を一周して20分位で見終わりました。

14:25
    「月城」
    新羅の王宮があった場所で、半月城、新月城、在城と呼ばれていて、現在は発掘調査中です。

14:38
    「鶏林」

「奈勿王陵」

14:45
    「慶州郷校」
    新羅神文王2年に創建された国学(教育機関)があった場所です。

慶州郷校の正門

カフェなども並んでいて、観光地という感じ。

15:00
    「校洞法酒」

15:08
    「月浄橋」
    当時と同じ場所に造られましたが、建物は当時とは全く違うそうです。

川沿いに気になるカフェを発見。

中をのぞいてみました。時間がないので入っていません。

15:17
    「月浄橋」
    橋の中に入って渡ってみました。

15:20
    反対側にでました。

瞻星台に向かいます。タマムシ車というらしい。

歩いていると瞻星台が見えてきました。

左手には「奈勿王陵」が見えます。

15:35
    「瞻星台」
    東洋でもっとも古い天文台が現存しています。

後で検索してたら、この形のチョコレートが売っているお店があるらしく買いたかったです。

15:42

15:48
    「スターバックス 慶州大陵苑店」

ちょっとだけ中をのぞいてみました。

慶州の名物料理のテーブルいっぱいにおかず類が並び、それを野菜に包んでいただくサンパッ料理を食べようと思いこの辺にあるはずのお店を探したのですがうまく見つからず。結局見つけられずに諦めました。

16:06
    「大陵苑」
    入場料は2000W(200円)です。

味鄒王陵。入口からもっとも近い位置にある古墳です。

約12万5400坪という広大な敷地に23基の古墳が並んでいます。古墳群の規模としては慶州一とのこと。

天馬塚。大陵苑の中でもっとも有名な古墳らしい。この古墳から天馬を描いた馬の泥よけが出土したことに由来しているそうです。内部は公開されています。

皇南大塚。慶州市内でも最大規模の古墳で、通常の古墳が円形であるのに対し、この古墳はふたつの古墳がくっついた瓢箪形をしているのが特徴です。

16:37
    この門から外にでました。

16:40
    「新羅大鐘」

16:43
    「皇南パン」
    慶州名物の人気のお饅頭です。

中に入ると広いカウンターからつくっているのが見えました。

1個から購入できると見たのですが、みんな箱で購入していて箱しかないのかなと思いましたが、店員さんい聞いてみると購入できました。出来立て熱々が渡されました。

・皇南パン 1000W(100円)×2個
    店内に椅子とウェオーターサーバーがあったので、すぐに食べました。

餡子がぎっしり入っています。甘すぎない感じですが、餡子好きではないので普通でした。

17:06
    皇南パンの近くに気になるお店を発見。結構人も入ってるようなので入ってみました。

どら焼きのような感じでした。1個600W(60円)。検索してみたらチャルボリパン(麦パン)ってゆうやつだと思います。

17:12
    「路西里古墳群・路東里古墳群」
    市外バス・高速バスターミナルのすぐ近くにあり、無料でした。だいぶ古墳にも飽きてきたので軽く見ました。

17:25
    「スターバックスコーヒー ターミナルDT店」
    バスターミナル近くのスタバです。中をのぞいてみました。

17:34
    「慶州市外バスターミナル」
    サンパッ料理が食べられなかったのが残念ですが、味はだいたいわかるし、まだ釜山でも食べたいものがいっぱいあったのでこの辺で釜山に戻ることにしました。

慶州市外バスターミナルの正面です。

17:50発の市外バスで釜山に戻りました。1人4800W(480円)です。