台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は、年に2回、マンゴーの季節に旅をしていた台湾。突如、始めてしまった趣味のため、台湾がマンゴーの季節には日本を離れられなくなってしまったので、ついつい足が遠のいてしまった。<br />年齢も年齢だし、大好きな台湾旅の総括をしてみようか~そして、台湾で一か所だけ行き残した場所があることを思い出し、バニラのキャンペーンで12月の最安チケットをポチリ~<br />さて、出国当日、以前機内持ち込みでOKのサイズだったスーツケースだったので安心していたら・・・・・サイズだけでなく重量制限が!な・な・なんと7キロ!無理だろう(汗)どうりで、以前は出来た事前ウェブチェックインが出来なくなってるはずだわ~行列に並び、自分の荷物のチェックの順番が回ってきました。スーツケースのサイズは勿論OK.スーツケースの上にリュックを乗せろとのことで、私の荷物の総重量は8.2キロ Oh My God! チェック要員のスタッフの方から荷物を減らすよう指示があり、ペットボトルの水と東京駅で買ったパンを抜いて図ったら・・・・・7.8キロ OK!とのこと~?7キロ台ならば大丈夫なんだ。さて、この抜いたペットボトルとパンはどこに捨てるの?なんて思っていたら、スタッフの方はすでに次の乗客の荷物のチェックにはいっていました。なので結局、抜いた荷物は再度私の荷物の中に・・・・・なんだかよくわからないけれどまぁ結果オーライだったのでまっいいか!<br />さて、帰りはどうしよう?どう考えても減らせる荷物は持って行ったお煎餅とお茶ぐらい。持って行った本は図書館から借りているので捨てられない。空港でオーバー分の料金を払うと高いので、事前に購入するか?とか色々と考えたのだけど、女は度胸!服を着込んで、成田では調べられなかったウェストポーチに重い本をぶち込んでチェックイン!台北ではリュックは乗せろとは言われず、トロリー分の重量しか測られなかったので、5.7キロで余裕のセーフ!<br />おかげでお土産も、余計なパイナップルケーキやヌガーなんかも買わなかったので、手持ちのNT$で済んでしまい、ATMでのキャッシングもしないですみ、えらい節約な旅になりました。<br /><br />【NOTE】<br />2018/12/10(木)往路<br />成田発 JW103便 12:40 → 桃園空港 16:05 (-1h)<br /><br />お気に入りのお店でディナー(というほどお洒落ではない)<br /><br />2018/12/11(金)<br />kkdayツアーで台中へ<br />ツアー料金 4,405円(1,200TW$)事前決済<br />宮原眼科、レインボービレッジ、高美湿地など<br /><br />2018/12/12(土) <br />小籠包など、今まででお気に入りの店へ<br /><br />2018/12/13(日)復路<br />桃園空港発 JW104便 12:10 → 成田 16:15 (+1h) <br /><br />チケット:<br />わくわくバニラ 16,540円<br />往路:\4,980+\520(旅客保守サービス料)+\520(施設利用料)+\1,000(座席指定料)+\600(手数料)=\8,120<br />復路:\4,980+\1,840(空港サービス料)+\1,000(座席指定料)+\600(手数料)=\8,420<br />わくわくバニラで台北の底値は¥4,980でも色々とプラスされて、結局2倍になる。<br /><br />宿泊:<br />中山の交差点近くのairbnb 12,723円<br />中山駅近くで1泊¥4,000~さすがairbnb<br /><br />【レート】<br />羽田空港        チェックし忘れ<br />キャッシング      キャッシングしませんでした<br />カードレート      =3.75円<br /><br />*********************************<br /><br />私が行き忘れた場所、台湾のウユニ塩湖「高美湿地」へは自力で行こうと思っていたのですが・・・・・もう面倒臭い~てなことで、ツアーを利用することに。<br />そして今回の初トライアル、海外でのairbnb。色々と思うことはあったけれど、なんといっても、中山駅近で、オークラプレステージの対面で1泊約4,000円なんて・・・・・ねーホテルだったら絶対に独房よ!<br /><br />

2018 台北やっぱりのんびり一人旅 行き忘れた場所「高美湿地」へ

2018/12/10 - 2018/12/13

20340位(同エリア26757件中)

bluetulpe

bluetulpeさん

【NOTE】
2018/12/10(木)往路

お気に入りのお店でディナー(というほどお洒落ではない)

2018/12/11(金)
kkdayツアーで台中へ
ツアー料金 4,405円(1,200TW$)事前決済
宮原眼科、レインボービレッジ、高美湿地など

2018/12/12(土)
小籠包など、今まででお気に入りの店へ

2018/12/13(日)復路

羽田空港        チェックし忘れ
キャッシング      キャッシングしませんでした
カードレート      =3.75円

バニラエア (運航停止)

2018/12/10(木)

桃園空港から台北駅舎までMRTで繋がってる!便利~
    空港 16:43 → 台北 17:20 Express
    MRT桃園空港線の台北駅はちょっと遠くて不便。宿泊場所までは、MRTの台北駅から中山駅まで1駅乗って行こうと思っていたけれど、結局地下道でそのまま歩き続けました。

事前に地図をいただいていたので、迷うことなくたどり着き、ポストにある鍵を取り出して無事に部屋にたどり着く。わー!とテンションは上がることはないけれど、バストイレ付(久しぶりにシャワーを浴びるとトイレがびしょびしょになるやつ)、エアコン・冷蔵庫・使わなかったけれど洗濯機付き雑居ビルの2階の部屋で、部屋の鍵を開けるまでに、ビルの鍵とフロアの鍵があり二重のセキュリティになっています。

すでに暗くなりかけているので、とりあえずお気に入りのお店でディナー!
    今回の部屋はMRTの中山駅から近く、おまけにバス停の南京林森路口駅にも近い。目的地は地の利がいまいちなのでバスで行くことに。

延三観光夜市にある「鮮肉湯圓」の 鮮肉湯圓 55NT$ と魯肉飯 30NT$
    値上げはしょうがないとしても・・・・・全然美味しくない!
    スープに味がない(泣)代替わりしたのかな?魯肉飯は?というと・・・・・八角臭がないのは相変わらずでありがたいのですが、こちらもピンとこないお味。
    地の利が悪いけれど、ほとんど毎回楽しみにして来ていて、これを食べてこそ台北に来た!とほっこりしていたのだけれど、これが最後です。口コミでなく自分で探したお店だっただけにちょっと残念。
    翌日に参加したツアーガイドさん曰く、こういう小さな人気店がどんどんなくなっているということを聞いて、思わず納得しました。

ここへ来れば定番のデザートの美味しい豆花屋「杉味豆花」は移転してしまったようですので、

近くの豆花屋へ
    言葉がまったく通じず、たぶんジンジャーを入れるかどうか聞いてくれていたのだと思いますが・・・・・ジンジャーの入ったピリピリの豆花。いまいち苦手です。
    ということで、またバスにて帰宅。
    なんか、ちょっとがっかりになってしまいましたが、とりあえずこれにて台北初日終了・・・・・zzzzz ~

2018/12/11(火)
    おはようございます!今日はこれから台中ツアーです。バスに乗れば連れて行ってくれるツアーはお気楽です。
    台北駅 8:50集合だったので、部屋から台北駅に歩く途中にチェックしていた豆漿屋さんへ

いくつかチェックしていたお店の中で、地元の人の行列していたお店へ

鹹豆漿 30NT$ 美味い!
    ので豆漿 18NT$ 焼餅 27NT$ をテイクアウト
    バスの中でいただきました。豆漿は豆の味がしっかりとしていて、本当に美味しい!

豆漿屋さんは、ガイドブックの口コミよりも、絶対に地元の人の行列が信頼できます。
    実際翌日に、日本人に人気の豆漿屋さんにいったけど、豆の味がしなくて甘いだけの豆漿でがっかりでした。(私は毎回微糖でお願いしています)

ツアーの集合場所には沢山の人が!ほとんどが別のツアーで、私たち台中ツアーはトータル20名ぐらいのコンパクトな集団でした。

9:00に台北駅出発で、途中一度トイレ休憩を入れて、

台中にあるショッピングセンターへ 11:20着
    ここでは自由行動。お昼ご飯を食べてください~とのことでしたが、私はバスの中で豆漿と焼餅をいただいていたので、天気が良かったのでひたすら周辺を散歩。

こんなオブジェを見ながらひたすら散歩~

あっという間に集合時間 12:25 次の目的地の、

宮原眼科 13:35着へ すっかりクリスマス仕様です。

宮原眼科 お土産店

床がかわいい

以前、お土産でいただいたアールグレイのヌガーが美味しかったので、購入しようと思ったけれど・・・・・そうだ!重量オーバーになるので買えないんだ~残念!てか、高いし

アイスクリームは別館は並はなくてすむのでお勧めされたので、徒歩1~2分の宮原眼科別館へ

たまたまツアーで一緒になった日本人のお嬢様とお母様親子と一緒だったので、一緒にアイスクリームをいただきました。むこうは1つを2人でシェア。
    私は1つペロリ~台座をコーンでダブル、トッピング2種類で 180NT$
    ここのトッピングは1つが大きい!腹パンです。

1時間ほど宮原眼科ですごし。13:35出発 次の目的地は、

オペラ座 14:00着

ここでも約30分ほど自由行動。モダンな建物全体を眺めたり、で、ショップで好みのキャンバスバッグ発見!う~ん 5000円オーバーか~!高いな。
    今は、買いたいと思う物をお気軽に買えるご身分ではないので諦める。
    ただ今、狭い終の棲家に移転途中で、今まで買いそろえた自分手が何本あるのかよ?!というくらいの数のキャンバスバッグの断捨離中だというのに・・・・・何考えてるの!と、自分を戒め、トイレに行って、次の目的地に向けて出発 14:30発

次の目的地はレインボービレッジ 15:00 着
    カラフルで可愛らしい~

ちょうど画家のお爺さんがいらして、なにがしか寄付をすれば一緒に写真が撮れるらしい。私は一緒に居た、日本人親子のカメラマン役

ここはさすがに沢山の観光客が。無人の画僧は奇跡に近い。
    15:30出発、 次の目的地はいよいよ~

今回の旅の目的地、高美湿地・・・・・でも、

ガーン!お天気悪し~
    実際、台北では小雨でしたが、台中はお天気の確立が高い都市なので大丈夫!とガイドさんのお墨付き。確かにここ以外は良いお天気で、期待高だったけれど・・・・・
    やはり「高い!」とか「まずい!」とか文句ばっかり言ったせいでしょうか~残念な結果になりました。寒かったのでとっとと帰ってきて、

ガイドさんと一緒に大好物である豆花をいただく。
    こちらで、あたたかい豆花にはジンジャーをいれるかどうか聞かれることを知る。もちろん、ここではノージンジャープリーズです。
    ガイドさんと色々とおしゃべりをさてていただき、台北で一番美味しいタピオカのお店を聞く。春水堂など目ではないそうです。
    彼女はパリにお菓子の修行をしていたらしく、味にはうるさいとのこと。
    ある時、日本人観光客のプライベートガイドをした時に、インスタに載ったパイナップルケーキ屋さんに連れて行ったらしく、そこのパイナップルケーキは絶品だったと言っていました。
    さて、この旅も終了~あとは台北に向けて移動するだけ。
    16:20発 → 19:30 台北駅着

以前のように自力で行くのも楽しいけれど、歳も歳だし、1日でまとめてこれだけ行ければ、そしてこれだけコスパが高ければ・・・・・絶対的にツアーもありです。

さて、台北駅近くで解散をして、一緒に行動していた日本人親子が鼎泰豊にまだ行ったことがないとのことだったので、ご一緒することに。
    こちらとしても、鼎泰豊には1人では入り辛いのでありがたい。

中山の三越の中にあるお店へ30分待ちで入店。

小籠包と何か野菜をというリクエストだけ申し出て、オーダーしたのがこの3品。
    最初は少ないじゃん!と思ったけれど、お肉のせの炒飯なんて絶対に自分では選ばないメニューのせいか、結構お腹いっぱいになった。
    トータル NT$847 <3,199円>

やはり鼎泰豊ははずれがない。美味しかった。
    バスで帰るという子をバス停で見送り~部屋へ。おやすみなさい zzzzz ~

2018/12/12(水)
    おはようございます。昨日に引き続きお天気いまいち。
    やることがない~以前だったら、そういう時は即温泉だったけれど、今の環境は身近に温泉があるので、1,000円以上も支払って温泉は今の私にはなし!
    とりあえずアンバサダーホテル近くで、以前良く行っていた豆漿屋さんに足をはこんでみました。全然美味しくない。テイクアウトして隣の公園でいただきましたが、半分以上残してしまいました。以前はもうちょっと美味しかったような~
    やはり観光客より地元の行列の方があてになります。

さて、東門までバスにゆられ、これもまた定番中の定番、「盛園絲瓜小籠湯包」へ行こうと思ったけれど、まだオープンしていなかったので、裏にある、

「杭州小籠湯包」で小籠包 150NT$
    盛園絲瓜小籠湯包の小籠包があっさりならあば、こちらはこってり。でも美味しかったです。

杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

そろそろオープンしているでしょう~「盛園絲瓜小籠湯包」に戻り、大好物の豆沙鍋餅 140NT$ 値上げしていたけれど文句なし。
    待っている間にお茶を出していただいていたので、ほかほかの豆沙鍋餅を1枚~2枚とつまみます。
    やはり焼きたての豆沙鍋餅は最高に美味しい!

この後またバス移動で、前日のガイドさんにお勧めいただいたタピオカのお店へ

盛園絲瓜小籠湯包 中華

小龍包も良いけど豆沙鍋餅(クレープ風のごま団子)が絶品! by bluetulpeさん

台湾大学近くにある陳三鼎の黒糖タピオカミルク 40NT$

陳三鼎 スイーツ

オーダーを受けたら黒糖タピオカに牛乳を流し込むというシステムで、ミルクティーではありません。タピオカの粒が大きくてモチモチしていて・・・・・もー絶品です。

こちらはテイクアウトで部屋に戻ってからいただきました。
    雨も降っているし、あちこち歩くとついつい買い物してしまいそうなので、その後部屋で読書。お腹が空くのを待ちます。

そろそろ重い腰を上げますか!またまたバスで城中市場を目指します。

陳三鼎 スイーツ

「老牌牛肉拉麺大王」で炸醤油麺 65NT$ 3年もたてばとこも値上げしてますよね~

老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

たくさんの高菜を入れて、よくまぜまぜしていただきます。にんにくの味が強くて相変わらず美味しいけれど、麺のコシがいまいち。代替わりはしていないようだが。
    ただ、こういう衛生面がいまいちなお店は、今のご時世人気がなく、以前ほど混んでいる感じはしませんでした。

また、バスで帰宅。
    もともと、地下と地上を上り下りするMRTよりもバス移動が好き。分厚い路線図を持ち歩いて旅をしていたこともありました。
    最近ではSIM交換して、現地でいつでもWIFIが使える状況にしています。今回は5日間で730円のSIMをアマゾンで購入して利用すれば、GOOGLE MAPでバスの路線図が分かるし、間違った方向に歩かなくて済むので、高齢ツーリストには便利なアイテムです。4トラさんWIFIレンタルを推し進めているけれど、レンタルしたWIFIの機材が重いし、失くした場合のことを考えると・・・・・SIMチェンジの方が楽だと思います。
    旅行記は上げてませんが、直近の香港、タイ旅行でもSIMを購入して本当に便利でした。(4トラさんごめんなさい~)
    なんか無駄な一日になってしまいましたが、とりあえず zzzzz ~

2018/12/13(木)
    おはようございます!さて、帰ります。
    ゴミを所定の場所に捨てて、鍵も所定の場所において置いて、部屋を出ます。
    2日前に美味しかった豆漿屋さんで鹹豆漿をいただき、MRTで空港へ

何も買っていないので、チェックインは当然パス!チェックイン後セキュリティチェックの間に売店があるので、安心してお買い物ができます。日常的に使用している石鹸をYUANで購入 1360NT$<5110円>

台北滞在中、小籠包は2回しか食べていない!食べたりない~ということで、ボーディング前に小籠包を!ゲートから15分歩いて

到着!あー遠かった!

• 小籠包 200NT$&lt;751円&gt; やっぱ小籠包は美味い!<br /><br />走って2タミ方面に戻り、無事ボーディング。

小籠包 200NT$<751円> やっぱ小籠包は美味い!

走って2タミ方面に戻り、無事ボーディング。

成田空港から東京駅までバスで1、000円(事前購入すれば900円)
    台北→成田→東京駅でずっと座りっぱなしで腰が限界。
    引っ越し前は成田空港から最寄りの駅までバスで便利だったけれど、今はまた東京駅から小2時間ほどかかるので、東京駅でふらふら買い物をしながら歩き、思わず天丼をパクリ!
    さて、2時間電車で揺られて帰るぞ~疲れた~もう当分成田空港へは行きたくない!と思ったけど、やっぱりバニラのキャンペーンは安い!4月の奄美大島のチケットをポチリ~格安チケットなのだから、帰りぐらいは奮発して新幹線で帰るぞ!

台湾旅行の総括としては、以前のようにまた是非行きたいという結果にはなりませんでした。
    やはり食べられなくなったことが一番の原因かな~一人ではなく友人と一緒に行く機会があれば行こうかな。
    なんか文句ばかりになってしまった、スケジュール的にもスッカスカのこんな旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。