香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月の香港から、3ヶ月ぶりの香港です。<br /><br />今回は初の銅鑼灣に滞在し、香港島をトラムで東へ西へと移動してました。<br /><br />まだまだ春節の雰囲気が残り、ステキな景色を見ることが出来ました。<br /><br />旅行記①は初めて行くところばかり!<br />トラム運転手さんの社員食堂でランチしたり、今、見ておきたいと思っていた古い大廈を撮影したり、レトロなイイ感じの茶餐廳で熱奶茶と名物のケーキをいただいてきました。<br /><br />トラム移動なんで、トラムの写真多めです。<br /><br />2月11日 KA381 16:35→17:50に変更。<br />2月14日 KA380 11:05→12:00に変更。<br /><br />HOTEL Excelsior Hong Kong<br />

香港トラムで東へ西へ!① 初めてずくめの出発から2日目午後まで~(喜喜冰室 春秧街 北角電車飯堂 章記樓宇 百好珈琲餅店)

2019/02/11 - 2019/02/14

1875位(同エリア19688件中)

taroトラベルさん

昨年11月の香港から、3ヶ月ぶりの香港です。

旅行記①は初めて行くところばかり!

トラム移動なんで、トラムの写真多めです。

2月11日 KA381 16:35→17:50に変更。
2月14日 KA380 11:05→12:00に変更。

HOTEL Excelsior Hong Kong

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイドラゴン航空

2月11日(月) 建国記念日~

夕方に福岡空港からキャセイドラゴンの飛行機で香港に向かいます。

しかし!朝っぱらから出発時間変更のお知らせが!

16:35の出発が17:50になってしまいました。

ちょうどこの2日前に香港に旅立った4トラmichiyoさんが、今日香港から帰ってくるんですが、michiyoさんの帰国便も変更になったとのこと。

michiyoさんが乗ったキャセイドラゴンの機材が福岡空港に到着したら、次は我が家がその機材に乗って香港に出発するんです。

お互いに香港行きが決まってから「見事なたすきリレーだね!」と、話したりしていました。

自宅を早めに出て、福岡空港へ。
    まずはお昼を頂くために国内線ターミナルにやってきました!

福岡空港で食事するなら国際線より国内線!と、前回の旅行で学習しました!

いただいたのは、福岡でお馴染みの「因幡うどん」の「まる天うどん」。
    あっさりお出汁とまる天がうまい~!!

福岡県に引っ越してきて2年!
    すっかり福岡のうどんが好きになってしまいました。

その後、カメラの某付属品を家に忘れて来た事に気づき…w
    慌てて博多駅のヨ◯バシカメラまで買いに行ったりとバタバタしましたが、やっと国際線ターミナルに移動です。
    (でも、付属品は買えませんでした。在庫切れ!)

既にウェブチェックイン済みで、キャセイのカウンターに荷物を預けます。

その時スタッフの方から今日の出発時間変更についてのお詫びが。

香港→福岡の到着便が遅れてる影響ではあるんですが、その前に飛行機は中国or東南アジアの何処かから香港まで飛んで来るそうで、そのフライトが遅れた為とのことでした。

そう聞くと飛行機の機材って、かなりタイトなスケジュールで使い回されてるんだなぁなんて思ってしまった。

出国審査は、顔認証システムでサッサと済んでしまいました。
    パスポートにスタンプが無いのがちょっと寂しい。

いつもエコノミークラス利用の我が家ですが、今回はなんだかんだあってビジネスクラスです。

なので、初のラウンジ福岡に潜入。
    ここは他のビジネスラウンジのイメージとは違い「座ってお茶を飲む所」…という印象。
    軽食類が充実している...とは言えない...

しかし、カレーはありました!

よくラウンジの常連さん達が「カレーは飲み物!」と、ラウンジのカレーの写真を投稿してるのを見てたので、カレー食べてみようかしら…なんて思いましたがヤメました。今お腹に入りません。

コーヒーと小さなパン、オヤツ程度のお菓子をいただきながら、のんびり過ごすことに。

搭乗時間が近づいてきたので、ラウンジを出てgateの前に来ました。
    搭乗時間は17:20。

でも、この時点でキャセイドラゴンの飛行機はまだ到着してない様子…。
    17:20に搭乗は無理だよねぇと話すオットとtaroトラベル。

17:30頃、やっと飛行機が到着したのが見えました。
    機体がgateに向かってくるのが見えるとすぐにmichiyoさんから「着きましたっ!」と連絡があったので、「着いたとこ見てました!」と返信。

michiyoさん、きっと香港楽しまれたことでしょう!

次は私がmichiyoさんから「たすき」を受け取って、香港へ向かう番です。

予想通り、更に30分遅れて17:50に搭乗。

この便に乗る人、多かった!ビジネスもエコノミーも今まで見たことがないほどの行列!

この時期、中国の方の春節のお休みが10連休と聞いていたので、そのせいかも。

確かに、中国本土のパスポートを持ってる人々をたくさんお見かけしました。

機内へ。
    taroトラベルもオットも、人生初の自腹&◯10年ぶりのビジネスクラスです。

シートはシェル型のリクライニングシート。
    当然ですが、いつものエコノミーに比べたらシートピッチは広いし、シート幅も広い!
    たった3時間半ですが、快適な空の旅になることでしょう。

オレンジジュースいただきました!

先ほどから地上職員さんが機内に入ったり出たりで、なかなか出発しません。
    (理由わからず...w)

辺りはすっかり暗くなり、結局出発したのは18時半頃。
    正規の出発時間から2時間の遅れです。

でも、福岡市内の綺麗な夜景を眺めながらの離陸となりました。

さて、機内エンターテイメントは?
    映画に「ボヘミアン・ラプソディ」がある!

映画モチロン見てますが、やっぱりコレを見ました!

ただ、食事の最中に客室乗務員さんが、なんだかんだとお伺いに来てくれて、その度に映画を中断してたので、クライマックスのライブエイドのシーンを全部見ることが出来なかった~(泣)

で、お食事です。
    大昔に乗ったキャセイのビジネスの食事は全然覚えてません。で、今回ハッキリと分かったのは
    「エコノミーとビジネスではこんなに違うんだ!」

まずは前菜。
    スモークサーモンのチーズロール巻きがトロッと柔らかくて美味しい~!

ビジネスはサラダのドレッシングさえも違う~!
    黒ごまのドレッシングが美味し~!

ワインやシャンパンを薦められましたが、ウチは全く飲めないんでお水をいただいてます。

メインは三種類のお料理の中から選べました。

taroトラベルが選んだのはビーフの蒸し煮。

なんだかんだと言っても機内食だから、お肉、多少は硬いよねぇ?なんて思ってましたが大間違い!

お箸で簡単に切れるほど柔らか~い!

コレはオットが選んだローストチキンのマッシュポテト添え。

オットはまだお腹いっぱいにならないと言い、私のパンまで食べちゃった!

選ばなかったもう1種類のお料理はシーフードカレーのジャスミンライス添えでした。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
    そしてillyのコーヒーです。

食後、映画に集中していたら着陸態勢に。

着陸寸前は雲に覆われていて、どこを飛んでいるのかよく見えませんでした。

pm9:00過ぎにランディング!

飛行機はgate70に到着したので、シャトルトレインの乗り場までかなり歩きました。

春節の装飾が可愛いプラットホームです。

シャトルに乗ってarrivalへ。

この時間帯は飛行機の到着が多いようで、イミグレーションには人々がドッと押し寄せたような状態!

入国するのにもかなり時間がかかってしまいました。

荷物はスムーズに受け取れて、やっとarrivalホールに到着!

ヤッタ~!3ヶ月ぶりの香港です!

ここでも春節の雰囲気が感じられて、いい時期に来れたなぁとちょっと感激!

空港内をもっと撮りたい気持ちですが、素早く行きましょう!
    すでに22時をとっくに過ぎているんで…。

エアポートエクスプレスで香港駅に向かいます。

香港駅からはタクシーで銅鑼灣へ。

で、いきなりホテルの部屋です!

ホテルは銅鑼灣の老舗ホテル、エクセルシオール香港。
    銅鑼灣は初めての滞在で、このホテルに宿泊するのも初めてです。

ここに着いたのは23時過ぎ。
    フロントスタッフに早口の英語でアサインされたのがこのno.2317の部屋。

広さは26sqmなので特に広いというわけではないけれど、数年前にリニューアルされてるので綺麗です。

部屋の奥が三角型に尖ったようなスペースになっていて、ちょっとユニークな作りになっています。

ベッドサイドには国際電話無料の携帯電話や内線電話。

木の箱のように見えるのはデジタル時計です。

毎日ベッドサイドに無料のペットボトルの水を置いてくれます。

浴衣もベッドの上に置かれていました。

また、一緒に日本語のホテル案内も用意されていました。
    無料wi-fi接続の説明書も!

wi-fiの接続はちょっと面倒でしたが、なんとかつながりました。

昔からあるホテルなんで、バスルームは旧式タイプ。

シャワーカーテンはなくて、このガラスの仕切りだけで水が飛び散らないかしら?と思ったけど、意外に大丈夫でした。

シャンプー、ヘアコンディショナー、シャワージェル。
    オリジナル品だったか、どこかのブランドの物だったか…?

洗面台の周りにはアメニティも一通りセットされていました。
    タオル類もキチンと用意されています。

バスローブやアイロン、アイロン台はクローゼットの中に。
    ドライヤーは室内のテレビの下の引き出しに入ってました。

コレがホテルのフロアプランです。
    ●がついてるのが我が家が宿泊した部屋。

今回、2泊以上でパークビュールーム確約!という話でした。

これを見ると、確かにヴィクトリアパーク側の部屋のようです。

でも、ヴィクトリアパークは見えないような…。

窓も小さくて、もう夜中なんで暗くてよくわからない…。

それはそうと、オットが「ハラが減った!」と言う。

ヒトの(私の)パンまで食べておいて、よくハラが減るなぁと思ったんですが、、私も小腹が空いたので7-11でヨーグルトと銅鑼焼き(銅鑼灣なだけに!(笑))を買ってきてもらい、部屋で食べました。

後はお風呂に入ったり、荷物の整理などをしてから寝ました。

結局、1日目は何も出来ずに終了しました。

2日目の朝~。

オットのイビキがいつもに増して凄かったのと、窓から車の音がずっと聞こえてきて、私は全く寝られず…。

イビキは毎度のことなんで、まぁ置いといて、じゃ、外はどうなってる?と窓を開けてみるとハイウェイに面していて、ははぁ、だからちょっとうるさいんだと判明。

しかしこの景色、意外なほど素敵なviewで、ヴィクトリアハーバーやタイフーンシェルター、紅磡のフェリーピアに、果ては九龍灣のmegaboxまでも見える!

ただ、やっぱりヴィクトリアパークは見えません…(笑)

それと、香港に着いた時には「暑い!」と思ったのに、昨夜は意外なほど冷えて、それも眠れなかった理由の1つです。
    このホテルも暖房はないので、空調だけのエアコンは切って寝たんですが、足が最後まで温まらずで…。

なので、2日目からはハウスキーパーにヒーターと毛布を持ってきてもらいました。

昨日はよく見れなかったロビー。

春節の名残で紅いランタンが飾られ、シャンデリアとのコントラストが綺麗です。

では、朝食に出かけましょう!

ホテルのすぐ近くに、ブログやインスタで見たことのある「喜喜冰室」があるというので行ってみることに。

で、こんなオブジェが!
    あなたは誰?

そのオブジェのすぐ先に店がありました。近っ!

店を見た瞬間、滅多に我が家が行かないようなカワイイビジュアルの店だなぁと思いました。(あ、これ褒め言葉です)

さっきのオブジェといい、入り口の卓球台といい、他の茶餐長とはチョット違うぞ!といった感じ。

店内はひと頃流行ったレトロ香港風。

椅子は小巴のイメージなのね。
    これは素直にカワイイ~!

しかし、店内で流れてる曲が香港の曲じゃなくて、70年代から80年代くらいの海外ヒットソングだったのが意外な感じ。さっきからABBAばっかり聞こえてくる~。

あと、香港明星のサインが書かれたボードに近藤マッ◯のレコードが置かれてた!

小巴のスペースが空いてなかったので、私たちは写真手前のテーブルの席に。

メニューをペラペラ見てたら、店のおじちゃんが朝はセットメニューから選べと言うので、オットもtaroトラベルも早餐のAにしました。

ハムマカロニとバタートースト、目玉焼き2個(スクランブルエッグでもok!) 珈琲のセットで38HKドル!

珈琲を一口飲んで、オットは「あー、香港のコーヒーだ」と満足そう。

テーブルの上のgardenのクラッカーの缶!
    これ欲しいよ~!

ちなみに早餐のセットはAセットからFセットまでありました。

いつも、カップが欠けた、オヤジばっかりの古ーい茶餐廳しか行かないんで、たまにはこんなところもいいかもね。楽しかったです。

マカロニが意外なほど美味しかったし。
    ごちそうさまでした。

これは店を出た塀のとこにあった看板。
    オットが撮れ!と言ったので。

昔、銅鑼灣にあった大丸や松坂屋!懐かしい!

1度ホテルに戻って着替えて(寒かったので)、銅鑼灣の街へ。今日は肌寒いんです。

ウロウロしてたらハイサンプレイスがopenしたので、その中の誠品書店へ。
    欲しかった本が無いか探したけど見つからず。

その代わり!去年11月の香港で散々探し歩いても買えなかったものが売っていたのでアッサリとゲット。

ゲットできたのは駱駝牌の魔法瓶!
    最近人気ありますよね!

ただ、誠品にはこのデザインしか見かけませんでした。
    他のシリーズが欲しかったら、五金店とかにいった方がいいんだと思います。

さて、オットが今まで行ったことがないところでランチをしたいと言うので、とりあえずトラムに乗って北角方面へ。

2階席の一番前に乗りました!

トラムは天后あたりから英皇道をグイ~ンとカーブして走ります。
    それが爽快で、いつもここをトラムで行くのが大好きです。

タクシーと鉢合わせって事もあります!

ここは皇都戲院大廈!
    この中に1度入ってみたいんだけど、今日は前を通るだけ。

ここを通り過ぎたら

トラムはガクッ、ガクッと曲がって春秧街へ

そして出た~!!線路を走る自転車のオッサン!
    どいてくださいよ~。

トラムに乗ってると度々見かける光景です。

オッサンはこのまま突き当たりまで行って、どっかに行っちゃった。

終点の北角総站です。
    ここでもちろんトラムを降ります。

で、オットが行きたがっていたのがココ!
    手前の入り口です。

帰国後、この写真を見た人から「冷蔵庫?シャワーカーテン?」って、言われた(笑)

で、そのシャワーカーテン(!)を開けて中に入ると食堂になってます。

実はここはトラム運転手の社員食堂「北角電車飯堂」!

お客さんは運転手さんが多いけど(制服着てるのですぐ分かる!)、近所の人が食べに来たり、テイクアウトしたりしています。

この雰囲気!いいじゃん!いいじゃん!
    ここに行く!と言ったオットよ!超ファインプレー!

タイルの壁にズラ~っと手書きされたメニューがイイ感じ!
    テーブルに置かれたお茶のポットもイイ!

完全アウェイな我が家を、食堂のおじちゃんがニコッとしながら「何にする?」って聞きに来てくれました。
    選んだのは「芙蓉煎蛋飯」2つ。

と、思ったけど近くにいたトラムの運転手さんが食べていた「揚州炒飯」がおいしそうだったので、1つそれに変更してもらいました。おじちゃんごめんね~。

優しいおじちゃんはご飯を皿に盛ったり、接客したり。
    厨房のおじちゃんは一人で中華鍋を振り上げて、ワ~って料理を作ってる!

煎蛋飯も炒飯も一皿の量が多くて、taroトラベルもオットもお腹いっぱい!

どちらも美味しくて安い!HK$36!
    ごちそうさまでした~。

せっかくここに来たので、先程通ってきた春映街に戻り、トラムが通るところをパチリ!

ここは初めてじゃなく何度も来てるけど、昼間はちょっとカオス感が少ないかも。

本当はここは夕方に来るのが楽しいんだよね。

買い物客ももっともっとザワザワで、品物を運ぶオッチャンも行ったり来たりで。
    昼間よりももっともっと、トラムがスムーズに通れないし。

次はこの辺りに泊まって、夕方毎日ここに来るってのもイイかもしれない!

次はtaroトラベルの行きたいところへ。ランチの後に奶茶が飲みたいんです。

書局街の停留所から、トラムに乗ってさらに東へ。

でもちょっと待って!思い出した!私、その前に見たいものがある!

クォーリーベイのParker Roadでトラムを降りて、後戻り。

見たかったのはこの建物です。通り過ぎてしまうところでした。

名前は「章記樓宇」。
    建物の角が凹んでる独特な形状をしています。

この写真を、私の香港の道しるべにさせていただいているブログの管理人さんにお見せしたら、その方も既にここには来ていらっしゃってて。
    もう既に重建中な事とか色々詳しく教えてくださいました。

このままの姿を見られるのも、もしかしたら後何年も無いのかもしれません。

章記樓宇から少し歩いていくと、なんか見たことあるような景色!

クォーリーベイと言えば、有名なあのモンスターマンションがあるんですが、ここ、似てるけどモンスターマンションじゃ無いんですよ!

ここはクォーリーベイ街市。

ここも初めてなんでパチリ!

で、ここまで来たので、あのモンスターマンションの前まで来ました。

右側の窓が密集したビルがモンスターマンション。
    オットが「ここは前に来たことあるし、また行くの~!?」と言う。

いやいや、この建物の外観とここを走るトラムが撮りたかっただけです。

近くの陸橋からパチリしました。

中(と、言うか裏ですね)の様子は、以前旅行記に写真を投稿してますので、よかったらそちらをご覧ください!

なにしろ!いきなりすぎて、どこ行こ?ナニしよ?な香港!③ I Love 香港大廈!& いきなり帰国!(香港理工大学、科記、益昌大廈、天外天)

またトラムに乗って西灣河の海富街あたりで下車。

ちょっと戻って、taroトラベルが行きたかった場所「百好珈琲餅店」です。

この店内のレトロ感、素敵!

私が持っている「再會 舊冰室」という香港の本でも紹介されていて、いつか行ってみたいなと思っていた店です。

シュガーポットが小さなバケツ!というのも気に入りました。

菠蘿包などの定番茶餐廳メニューはもちろんありますが、百好珈琲と言えばケーキやクッキー類。

この店頭のショーケースに並べられてます。

何をオーダーするのかは最初から決めていました。
    熱奶茶とチョコレートのケーキ。

ケーキの名前が分からずで、店頭まで行って指差してオーダーしました。
    後でわかったんですが、ケーキの名前はナポレオンパイ。ここの名物なんだそうです。
    熱奶茶、まろやか~。

橙色の直角の椅子に座ってまったり過ごさせていただきました。
    また、行きたい!

西灣河からは折り返し西行きトラムに乗って灣仔に向かいます。

ご覧いただきましてありがとうございました。
    初めてずくめの旅行記①はここまでです。

• こえださん 2019/03/10 19:14:07
    ~ 訂正 ~
    taroさん、先ほどのコメ、うっかり間違えました。
    タクシーネオンサインをくれた社長のおっちゃんと行けたのは、ここではなく、百利冰室の方だった。すぐ近くで同じ「百」がつくもんだから、頭ごっちゃになってて。
    やっぱりこの店内、「初めまして」って入ってみなきゃ。チョコケーキとバケツね(笑)。
    ~ 失礼しました ~
  • こえださん 2019/03/10 19:00:39
    同じ光景に見入ってた偶然、ビックリでした。
    taroさん、「3ヶ月ぶりの香港」だなんて贅沢すぎ!(笑)…1年1回行けるかどうかのウチゆえ羨ましすぎです。それもすごいし、michiyoさんとたすきリレーっていう偶然もすごい。しかも同じ銅鑼灣宿泊。窓からの東區走廊や避風塘の光景、素晴らしい眺めですね。…でもホント、再び良き時間を味わって来れて良かったねぇ。
    他にも記事から味わえたことあれこれあるのですが、何と言っても驚いたのは、taroさんご夫妻がウチと同じこの“章記樓宇とコの字型街市”に行かれてたことと魅せられてたこと、です。なんという偶然。(…しかも、自分が、つい先日記事にした後に、このお写真達を拝見したので、余計に驚きでした。…ご訪問するのが遅くてごめんなさいね。)
    百好咖啡餅店はチョコレートケーキが有名なのですか(…ホント、こういう事を何も知らない…)?…次に行けることがあったら食べてみます。こちら、例の行燈を下さったタクシー整備工場のおっちゃんが(若い衆に指令を出して)奶茶を外賣してきてくれたり、その後にご飯を食べさせてくれた店。嬉しくてボーッとしてたので、店内の趣きやシュガーポットなど気づきもせずでした。やっぱりリベンジしに行かなきゃね。…そんなことも気づかせてくれた記事、ありがとうございます。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/13 11:26:04
    Re: 同じ光景に見入ってた偶然、ビックリでした。
    こえださん!
    コメントありがとうございます!

ウチも去年まで1年に1回くらいしか香港に行けなかったんですが、今回は珍しくお休みが取れたので里帰りできました。考えてみたら贅沢なことですね。
    michiyoさんとのたすきリレー、偶然とは言え、これも4トラと香港が結んでくれたご縁です。今回銅鑼灣のエクセルシオールホテルを薦めてくれたのもmichiyoさんなんです。

さて、クォーリーベイの章記樓宇やコの字型街市。
    こえださんと同じ視点で光栄です!ほんとに。
    ただ、私は表面だけ見てきて、もっと章記樓宇の裏側まで見てくれば良かったです。
    こえださんからの写真で既に重建が始まってることを知ったんです。

そうそう!百好珈琲に行く時、私も間違えたんです!最初百利冰室に入りそうになりました。割と近くにあるんですね!百利も一度行ってみたいと思っています。

• muさん 2019/03/07 21:02:03
    さすがの香港通です!
    taroトラベルさん、こんばんは!

まずは、香港と関係ないんですけど、
    福岡空港の「因幡うどん」さんの「まる天うどん」!
    めっちゃ美味しそう~~
    食べてみたいです

そして、福岡からだと、アジアが近い^^
    香港は3時間半ですか
    *関西からだと4時間半なので、結構長い・・・

ビジネスだとお食事も楽しめたし、
    ボヘミアン・ラプソディ見れていいな
    *私、今回しょぼいB737だったので、パーソナルモニターなかったんです

香港は、香港島のほうはあまり行ったことなくて、
    そして、実はトラムは乗ったことないんです
    次回はチャレンジしたいです
    コーズウェウベイのほうも

そして、香港レトロなお店の紹介がとっても参考になります
    北角電車飯堂ですか!通だわ~~
    そして、百好珈琲餅店^^

良い感じの古さ~、あんな雰囲気めちゃ好きです
    ナポレオンパイ?食べてみたいです!

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/09 13:52:02
    ありがとうございます。
    muさん、こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます!

九州のうどんは麺が柔らかいので、最初はびっくりしたんですが、それでも今は大好き!
    「因幡うどん」は福岡のチェーン店なので、博多駅にもあるので、福岡にいらっしゃったら是非食べてみてください!
    お出汁と丸天、本当に相性バッチリで美味しいですよ〜。

今回、ビジネスすごい久しぶりだったんですが、快適でした〜
    これに慣れてしまうとエコノミーに乗れなくなっちゃいますね〜。それはマズイ!

でも、福岡からなら香港3時間半だから、エコノミーでも全然楽チンです。

muさん、香港島の方へもぜひ!
    私も久しぶりに香港島サイドに宿泊しました。
    銅鑼灣は若者の街っていうイメージだったので、あまり歩いたことなかったんですが、
    確かに、人も多くて流行り物系とかの店が多かったりするけど、ちょっと歩けば庶民的な店も多くて、新旧ギュッと詰め込まれてるので選択肢が多くて楽しかったです。
    それに、香港島サイドの東側にも楽々行けて。
    目からウロコって感じでした。

百好珈琲餅店、良かったですよ〜。オススメです。
    ぜひトラムに乗って行ってみてくださいね〜。

• たまさん 2019/03/02 22:52:04
    良すぎ!!
    なんですか、taroさん!
    そして朝、コーヒー飲んで、「香港のコーヒーだ」とおっしゃった、オットの方も、ステキですw
    トラム食堂のおじさんもよさげだし、百好も行かねばなりません!チョコレートケーキ、美味しそう!あと、バケツ型の砂糖入れ、西環の聯華にあるのと同じでしょうか。
    欲しくて探してるんですが、どこにもないんで、あそこオリジナルなのかと思いましたが(まさかw)やっぱりどこかに売っているのかも!

明日はどこに行くのかなー、楽しみだなー♪(^^)/

たま

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/04 00:25:28
    たまさん!

いつもありがとうございます!

> なんですか、taroさん!
    > 1日目(あ、2日目か)から、行くとこ全部、ステキすぎじゃないですかぁぁぁ(血圧上がるw)

ありがとうございます!
    今回はオットが超ファインプレーでして、電車飯堂に行きたい!って言わなかったら、東側のトラム移動は無かったかもです。
    最近、びっしりとスケジュールを組むのが億劫になってて、いつも行き当たりばったりになってますからね〜。
    やっぱり体がついていかんのです。

百好は良かったですよ!ケーキも美味しかったし、何しろまったりできるし。
    昔からの茶餐廳はやっぱり期待を裏切りませんね。たまさんにも行ってもらいたいです。

そうそう!バケツの砂糖入れ!あれいいですよね〜。

西環の聯華にも?じゃあ、絶対にどこかに売ってるはずですよね〜私も欲しい!

• Kさん 2019/03/02 22:41:24
    興奮しちゃいました
    taro トラベルさん 初めまして。

旅行記拝見させて頂きました。
    私も今年1月に初めて銅鑼灣より東へ初めて行きました。
    百好珈琲餅店はグーグルマップに保存していて行きたいお店候補に入っています。
    店内かわいい感じで益々行きたい!
    taroさんの写真を拝見して 東エリアを もっと探検したくなりました。

k

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/04 00:15:48
    ありがとうございます!
    kさん!初めまして。

旅行記見てくださって、コメントもありがとうございます。

kさんも東側、行かれましたか!?楽しいですよね!
    今回は西灣河まででしたが、できることならもっと先にも行ってみたいと思ってます。

念願だった百好珈琲餅店に行ってきました。
    行った時は空いていて、写真よりももうちょっと店内は暗めな感じです。
    でも天井とかいい雰囲気だし、、昔ながらの茶餐廳って感じで、本当に良かったですよ!

kさんにも是非是非行ってもらいたいです!

kさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね〜。

• たらよろさん 2019/03/02 13:39:07
    トラムの風景☆
    こんにちは、taroトラベルさん

福岡から香港は近くて行きやすいですよねー
    って、関西からでも十分行きやすいんだけれどね。
    こうして、トラムからの風景や、
    立ち並ぶ高層マンションを見ると、今すぐ飛んで行きたくなります…
    私の今度の香港は9月なの。
    それまでお預けね。
    はじめての香港航空なので、楽しみなような不安なような(笑)

朝食でよく頂くこのマカロニ。
    私は苦手でした…

たらよろ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/04 00:06:30
    楽しかったですよ〜!
    たらよろさん!こんばんは!

旅行記、見てくださって、そしてコメントもありがとうございます。

前回11月の香港ではトラムに全然乗れなかったんです。
    で、今回はたくさん乗ってきました。
    トラムから見る風景、やっぱり香港だなぁって感じで楽しかったです。

> 朝食でよく頂くこのマカロニ。
    > 私は苦手でした…

そう言えば、以前の旅行記でそのように書かれてましたね!
    実は私も最初に食べたマカロニがトラウマになっていて、苦手だったの。
    その時に食べたのは、マカロニはフニャフニャ、味もなーんにもしなかったんですね。
    で、何年振りかに今回食べたんですが、ゆで具合も丁度いいし、マカロニのスープもいい味で美味しかったんですね。
    茶餐廳のメニューも進化してるのかもしれないですね。

わ〜!9月に香港ですか?
    香港航空?福岡からだと香港航空は飛んでないんで、乗った感想も教えてくださいね。
    楽しんできてくださいね〜。

• お黙り!さん 2019/03/02 12:47:41
    私も!
    taroトラベルちゃん、おはようございます。
    大好きな香港へ行かれてたのね。何時もマニアック(通と言う意味)な場所に行かれて驚いています。そんなtaroトラベルちゃんでも、初めてがあったのね(笑)

映画に「ボヘミアン・ラプソディ」がある!
    映画モチロン見てますが、やっぱりコレを見ました!

私も!ハワイの帰り、ビジネス(ここも同じ)なのに、インファントのお子さん(2歳弱)が後ろ斜めでずーっと、ぐずっていて寝れなかった。仕方がないので、映画でもみるか?と思い「ボヘミアン・ラプソディ」(字幕無し・吹き替え無し)を見ました。同じく、昨年映画館で見ていたので、英語が駄目な私でも大丈夫(音楽映画なんで)、BGM替わりに見ていたのですが、涙なくしては見れない映画です。私には「クイーン」はドンピシャ世代なのです(笑)結局、機内で2回見てしまいました。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/03 23:45:14
    やっぱりですか!
    おだまりーちゃん!こんばんは!

旅行記、見てくださってありがとうございます!
    コメントもありがとうございます。

そ〜なんですよ!ボヘミアンラプソディーやっぱり見ちゃいますよね〜。
    おだまりーちゃんも2回見ましたか!
    旅行記で書いていた通り、行きの飛行機ではライブエイドのシーンが途中になっちゃってガッカリでした。
    で、もちろん帰りの飛行機でバッチリ見ました!
    フレディの孤独と悲しみ...本当に涙なしでは見れませんね。
    映画の中のクイーンの曲、全曲歌えました!デタラメな英語だけど...
    飛行機の中なのに、この映画見てると体が自然に動いてきちゃうので、多分他のビジネスのお客さんから
    「おかしなヤツだ...」と思われていたに違いありません。

私は久しぶりのビジネスでした。
    これに慣れちゃうと、エコノミー乗れなくなっちゃうね。
    毎回ビジネスでいろんなところに旅行されている、おだまりーちゃんが羨ましいです!

taroトラベル

• yasakiさん 2019/03/02 12:44:44
    たすきリレーが素敵!
    taroさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

michiyoさんとのたすきリレーがいいですね~!何とも素敵です。

皆さんのインスタや旅行記で最近よく見るエクセルシオールが、エッグタルトで有名なエホテルだとようやく気づきました。無くなるのは残念ですね。

台湾もいいですが、taroさんの写真を見ると香港に行きたくなります。ご主人が目をつけたという食堂もいい感じですし、レトロな冰室もいい雰囲気♪そして私も水筒が欲しい…
    (*´ω`*)

最後に行ってから3年ぐらい経ってしまったので、オクトパスカードが使えなくなってしまったかも?どうにか機会を作られねばですね。
    (||゚Д゚)

yasaki

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/03 08:25:47
    たすきリレーしてきました!
    yasakiさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます(^^)

今回、michiyoさんにはかなりお世話になりました。
    で、今回たまたま日程的にこんな風だったので、旅行記に書かせていただいたんです。
    なんか、4トラと香港が結んでくれたご縁を感じたものですから。

エッグタルトも食べてきました。こんなホテルが無くなるのは寂しいですね。

yasakiさん!オクトパスカード使う為にも香港、是非行ってください!
    トラム食堂やレトロ冰室も気に入って貰えると思いますし、あと蓮香茶室にも行ってもらわなくちゃ!

私はyasakiさんの写真を見ていると台湾にいつ行こうかな?と思います。
    それと、電鍋買わなくちゃ〜と思います^_^

'
  • ねこ6500kgさん 2019/03/02 03:06:46
    旅行記待っていました (*^▽^*)
    taroトラベルさん、旅行記楽しみに待っていました!

ミニバスな内装の冰室に、レトロ珈琲店のショーケースなど、
    雰囲気まで楽しめてしまうお店、とても良いですね。

電車飯堂を発掘するご主人との旅行、とてもステキです。
    私も主人と香港にまた行きたいのですが、
    飛行機が大の苦手なので「ダイヤモンド婚になったらまた行こう!」
    と言われてしまいました!(一体何年先なのか…!?)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2019/03/03 08:04:46
    ありがとうございます!
    ねこ6500kgさん!
    旅行記、見てくださってありがとうございます!

今回は香港島の方を回りたくて、初めて銅鑼灣に滞在してみました。
    おかげで、今まで行った事のなかった冰室や、行きたい!と思っていたけど地理的に無理だ〜と思っていた店などに行くことが出来ました。
    レトロ珈琲店はずっと行きたくて、やっと夢叶いました!
    とても居心地よくて、また行きたいです。
    こういう古い昔ながらの茶餐廳が無くならないよう願ってます。

ご主人様、飛行機嫌いなんですか?
    実は私も飛行機苦手です。
    でも、香港に行くなら乗るしか無い!とハラをくくっています。
    ここは、ご主人をムリヤリでも連れ出して、香港を更に好きになってもらって、飛行機乗るしか無い!って言う意識を持ってもらえるように頑張りましょう!
    だって、ダイアモンド婚だなんて、それまで待てないですよね〜!!