香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月の香港から、3ヶ月ぶりの香港です。<br /><br />今回は初の銅鑼灣に滞在し、香港島をトラムで東へ西へと移動してました。<br /><br />まだまだ春節の雰囲気が残り、ステキな景色を見ることが出来ました。<br /><br />旅行記③は2月に結業と聞いていた蓮香樓へ。可愛いい舗頭猫さんに会いに中環、西環にも行きました。<br />そして4日目最終日。香港国際空港のキャセイラウンジで朝食をいただいて、日本に帰ります。<br /><br />☆タイトル「香港トラムで東へ西へ」となってますが、3日目、4日目はMTRで移動しています(^_^;)<br /><br />2月11日 KA381 16:35→17:50に変更。<br />2月14日 KA380 11:05→12:00に変更。<br /><br />HOTEL Excelsior Hong Kong

香港トラムで東へ西へ!③ トラムに乗れなかった!でも西へ飲茶と舗頭猫さんに会いに行った3日目~4日目帰国!(福建茶行 蓮香樓 源記 Art Lane 駒記海鮮)

41いいね!

2019/02/11 - 2019/02/14

1885位(同エリア19726件中)

4

97

taroトラベル

taroトラベルさん

昨年11月の香港から、3ヶ月ぶりの香港です。

今回は初の銅鑼灣に滞在し、香港島をトラムで東へ西へと移動してました。

まだまだ春節の雰囲気が残り、ステキな景色を見ることが出来ました。

旅行記③は2月に結業と聞いていた蓮香樓へ。可愛いい舗頭猫さんに会いに中環、西環にも行きました。
そして4日目最終日。香港国際空港のキャセイラウンジで朝食をいただいて、日本に帰ります。

☆タイトル「香港トラムで東へ西へ」となってますが、3日目、4日目はMTRで移動しています(^_^;)

2月11日 KA381 16:35→17:50に変更。
2月14日 KA380 11:05→12:00に変更。

HOTEL Excelsior Hong Kong

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
キャセイドラゴン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目!<br /><br />聯威餐廳の美味しい菠蘿油をいただいた後は、上環に向かいます。<br /><br />旅行記のタイトルは「香港トラムで東へ西へ!」となってますが、やっぱりMTRも乗らなくちゃ!ということで、結果この日はMTR中心の移動になってしまいました。

    3日目!

    聯威餐廳の美味しい菠蘿油をいただいた後は、上環に向かいます。

    旅行記のタイトルは「香港トラムで東へ西へ!」となってますが、やっぱりMTRも乗らなくちゃ!ということで、結果この日はMTR中心の移動になってしまいました。

  • 上環駅からちょっと迷いましたが、やって来たのは福建茶行さんです。<br /><br />(この写真、去年の11月に撮ったものです)

    上環駅からちょっと迷いましたが、やって来たのは福建茶行さんです。

    (この写真、去年の11月に撮ったものです)

  • 去年の11月にも伺ったんですが、その時に店の看板猫さんの「阿金」ちゃんの写真をたくさん撮りました。<br />自分で言うのもアレですが、とっても可愛く撮れたので、写真をお渡ししたくてまた来ちゃいました。<br /><br />親切なご主人はあいにく不在とのこと。<br />で、息子さんに写真をお渡ししました。

    去年の11月にも伺ったんですが、その時に店の看板猫さんの「阿金」ちゃんの写真をたくさん撮りました。
    自分で言うのもアレですが、とっても可愛く撮れたので、写真をお渡ししたくてまた来ちゃいました。

    親切なご主人はあいにく不在とのこと。
    で、息子さんに写真をお渡ししました。

  • 息子さんとお母さん(たぶん)が喜んでくださって、2Fにいる「阿金」ちゃんを呼んでくれました。<br /><br />バタバタって降りて来てウロウロする「阿金」ちゃん。

    息子さんとお母さん(たぶん)が喜んでくださって、2Fにいる「阿金」ちゃんを呼んでくれました。

    バタバタって降りて来てウロウロする「阿金」ちゃん。

  • 水を飲んだり、まだちょっと落ち着かない様子。<br /><br />

    水を飲んだり、まだちょっと落ち着かない様子。

  • 息子さんが私の撮った写真を見ながら「この時よりも、太ったよ」と…<br /><br />そう言えば、少し大きくなったみたいです。<br /><br />でも、めっちゃ可愛い~!!<br />

    息子さんが私の撮った写真を見ながら「この時よりも、太ったよ」と…

    そう言えば、少し大きくなったみたいです。

    でも、めっちゃ可愛い~!!

  • 可愛さは相変わらずです。<br /><br />しばらく阿金ちゃんに遊んでもらいました。<br />もちろんポーレイ茶、買いました。<br /><br />息子さんが「写真ありがとう」と、見送ってくれました。<br /><br />こちらこそ!また来ますね!

    可愛さは相変わらずです。

    しばらく阿金ちゃんに遊んでもらいました。
    もちろんポーレイ茶、買いました。

    息子さんが「写真ありがとう」と、見送ってくれました。

    こちらこそ!また来ますね!

  • お昼には少し早い時間でしたが、今回絶対にいこうと決めていた蓮香樓へ。<br /><br />この旅行の少し前に4トラたまさんから衝撃のニュースを聞きました。<br /><br />私の大好きな蓮香樓が2月末に閉店する!というのです。<br /><br />以前からビルの建て替えのため閉店するとは聞いてましたが、夏までは営業するって話じゃなかった??<br />そんな突然、悲しすぎる~!!!

    お昼には少し早い時間でしたが、今回絶対にいこうと決めていた蓮香樓へ。

    この旅行の少し前に4トラたまさんから衝撃のニュースを聞きました。

    私の大好きな蓮香樓が2月末に閉店する!というのです。

    以前からビルの建て替えのため閉店するとは聞いてましたが、夏までは営業するって話じゃなかった??
    そんな突然、悲しすぎる~!!!

  • まだ、12時前だったので、席はすぐに見つかりました。<br /><br />洗杯をして點心のワゴンが来るのを待ちます。

    まだ、12時前だったので、席はすぐに見つかりました。

    洗杯をして點心のワゴンが来るのを待ちます。

  • うずら卵の焼売みたいな點心。

    うずら卵の焼売みたいな點心。

  • 叉焼包。

    叉焼包。

  • しかし、この後ワゴンは全然来ません。<br /><br />閉店のせいもあるのか、店内どんどんお客様がやってきていつもよりも更に賑わっているように見えます。

    しかし、この後ワゴンは全然来ません。

    閉店のせいもあるのか、店内どんどんお客様がやってきていつもよりも更に賑わっているように見えます。

  • このやかんで豪快にお湯を注いでもらうのも、今日で最後…<br /><br />なんならこのやかん貰いたいわー!<br />買ってもええよ~!

    このやかんで豪快にお湯を注いでもらうのも、今日で最後…

    なんならこのやかん貰いたいわー!
    買ってもええよ~!

  • 常連さんはこれからどうするの?どこへ飲茶しにいくの?<br /><br />私だって、どこにこれから行けばいいんだよー。<br /><br />香港が好きになってからずっとこの店に来ています。この店に何十回と来たことが、私の香港の歴史みたいなものなのにぃ…(泣)

    常連さんはこれからどうするの?どこへ飲茶しにいくの?

    私だって、どこにこれから行けばいいんだよー。

    香港が好きになってからずっとこの店に来ています。この店に何十回と来たことが、私の香港の歴史みたいなものなのにぃ…(泣)

  • やっと新しい點心を乗せたワゴンのおばちゃんが登場したので、オットすかさず點心を取りに行く!<br /><br />で、持ってきた點心。<br />名前は知らないんだけど、ガチョウ?アヒル?の脚とタロイモ、蝦を湯葉で巻いたもの。<br /><br />これは昔ながらの點心で非常に手間がかかる品。<br /><br />今では、こんな物を出してくれる茶樓はそうそうありません!<br /><br />私も久しぶりに食べた!

    やっと新しい點心を乗せたワゴンのおばちゃんが登場したので、オットすかさず點心を取りに行く!

    で、持ってきた點心。
    名前は知らないんだけど、ガチョウ?アヒル?の脚とタロイモ、蝦を湯葉で巻いたもの。

    これは昔ながらの點心で非常に手間がかかる品。

    今では、こんな物を出してくれる茶樓はそうそうありません!

    私も久しぶりに食べた!

  • また暫くワゴンが来なくなっちゃいました。<br /><br />オットも後一品だけ食べようと言う。<br /><br />で、やっとゲットした點心。<br />これがここでいただく最後の點心です。<br /><br />ごちそうさまでした。

    また暫くワゴンが来なくなっちゃいました。

    オットも後一品だけ食べようと言う。

    で、やっとゲットした點心。
    これがここでいただく最後の點心です。

    ごちそうさまでした。

  • もうこれで最後だと思ったら、本当に涙が出てきた。<br /><br />お会計はHK$142<br />蓮香に通い続けた中で1番高い値段です。<br />

    もうこれで最後だと思ったら、本当に涙が出てきた。

    お会計はHK$142
    蓮香に通い続けた中で1番高い値段です。

  • ずーっと「買おうかなぁ」と言いながら、いざとなると「重い!」「割れる!」と思って買ってなかった蓮香の茶器をとうとう買いました。<br /><br />茶杯3つと茶ちゅう1つでHK$100でした。<br />

    ずーっと「買おうかなぁ」と言いながら、いざとなると「重い!」「割れる!」と思って買ってなかった蓮香の茶器をとうとう買いました。

    茶杯3つと茶ちゅう1つでHK$100でした。

  • 店内でも外でも写真撮ってる人がたくさんいました。<br /><br />私ももちろん撮ります。<br />本当に悲しかった…

    店内でも外でも写真撮ってる人がたくさんいました。

    私ももちろん撮ります。
    本当に悲しかった…

  • が!<br />帰国後、たまさんから大ドンデン返しの新情報が!<br /><br />蓮香樓は2月末で結業なんですが、なんと3月1日から蓮香茶室として営業再開することになったんです!<br /><br />え!?建て替えどうなったー?と思ったんですが<br />古い従業員達がオーナーから営業の権利を借りて、3年間の賃貸契約を結んだそう。<br /><br />ただ、建て替え自体は決まってるんで3年間の猶予が与えられたってことかな。<br /><br />とにかく3年後まで、また通える事になりました。<br /><br />良かった!私の悲しみの涙は嬉し涙だったということで。

    が!
    帰国後、たまさんから大ドンデン返しの新情報が!

    蓮香樓は2月末で結業なんですが、なんと3月1日から蓮香茶室として営業再開することになったんです!

    え!?建て替えどうなったー?と思ったんですが
    古い従業員達がオーナーから営業の権利を借りて、3年間の賃貸契約を結んだそう。

    ただ、建て替え自体は決まってるんで3年間の猶予が与えられたってことかな。

    とにかく3年後まで、また通える事になりました。

    良かった!私の悲しみの涙は嬉し涙だったということで。

  • さて、旅行記に戻ります。<br /><br />ゴミ箱~<br /><br />上の灰皿の蓋は開けっぱだし、ゴミがはみ出てるし。<br /><br />このゴミ箱に哀愁を感じてしまうのは私だけなんだろう…。

    さて、旅行記に戻ります。

    ゴミ箱~

    上の灰皿の蓋は開けっぱだし、ゴミがはみ出てるし。

    このゴミ箱に哀愁を感じてしまうのは私だけなんだろう…。

  • Bonham Strand!

    Bonham Strand!

  • いい感じの唐樓。<br /><br />このあと永安プラザでお手洗い借りて西環へ。<br /><br />

    いい感じの唐樓。

    このあと永安プラザでお手洗い借りて西環へ。

  • 西環の目的はここ。<br /><br />香港舗頭猫の表紙を飾った猫さんの豆ちゃんのお店です。<br /><br />ここも去年の11月に続き、また来てしまいました!

    西環の目的はここ。

    香港舗頭猫の表紙を飾った猫さんの豆ちゃんのお店です。

    ここも去年の11月に続き、また来てしまいました!

  • こんにちは!<br /><br />唐突でしたが「コレをどうぞ」と、店のおかあさんに写真をお渡ししました。<br />ここも去年の11月に看板猫の豆ちゃん(豆丁)と千金ちゃんの写真をたくさん撮らせていただいたんです。<br /><br />すると、シャイな千金ちゃんは品物の乾物類が並ぶショーケースの中に入っちゃった!

    こんにちは!

    唐突でしたが「コレをどうぞ」と、店のおかあさんに写真をお渡ししました。
    ここも去年の11月に看板猫の豆ちゃん(豆丁)と千金ちゃんの写真をたくさん撮らせていただいたんです。

    すると、シャイな千金ちゃんは品物の乾物類が並ぶショーケースの中に入っちゃった!

  • お母さんは「わぁ」と私の撮った写真をお父さんに見せてから、「コレは千金だよ」ってショーケースの中にいる千金ちゃんにも見せてくれてました。<br /><br />「11月に来た時に撮った写真です」と、伝えると何度も何度も「多謝」といってくださいます。<br /><br />しばらくして、1枚の水彩画を私に見せてくれました!<br /><br />クントンの裕民坊のバス停でミニバスに乗ってお出かけする猫さん達、それを見送る他の猫さん達の絵です。

    お母さんは「わぁ」と私の撮った写真をお父さんに見せてから、「コレは千金だよ」ってショーケースの中にいる千金ちゃんにも見せてくれてました。

    「11月に来た時に撮った写真です」と、伝えると何度も何度も「多謝」といってくださいます。

    しばらくして、1枚の水彩画を私に見せてくれました!

    クントンの裕民坊のバス停でミニバスに乗ってお出かけする猫さん達、それを見送る他の猫さん達の絵です。

  • その絵の中の2匹の猫さんを指差して、お母さんが嬉しそうに「コレは豆丁でコレは千金なのよ~」と教えてくれます。<br /><br />はい、お母さん。知ってます。その絵は友達が書いたものなんです。<br />と、私のスマホを開いて絵の下書きの写真を見せたらお2人とも「わぁ~」とビックリ!<br /><br />そのほのぼのとした水彩画は4トラmichiyoさんが描かれたもので、旅行記でも紹介されていました。 <br />michiyoさん、この絵をプレゼントされたんだ~、と初めてここで知りました。<br /><br />なんてステキなプレゼントなの!

    その絵の中の2匹の猫さんを指差して、お母さんが嬉しそうに「コレは豆丁でコレは千金なのよ~」と教えてくれます。

    はい、お母さん。知ってます。その絵は友達が書いたものなんです。
    と、私のスマホを開いて絵の下書きの写真を見せたらお2人とも「わぁ~」とビックリ!

    そのほのぼのとした水彩画は4トラmichiyoさんが描かれたもので、旅行記でも紹介されていました。
    michiyoさん、この絵をプレゼントされたんだ~、と初めてここで知りました。

    なんてステキなプレゼントなの!

  • そこから私のスマホに送られてきたり、私が撮ったりした豆ちゃんや千金ちゃんの写真をお父さんとお母さんに見てもらいました。<br /><br />そう言えば豆ちゃんがいません。<br />「豆丁は?」と、聞くと、pm2:00頃くらいまで向かいの珈琲店にいる!というではないですか!<br /><br />向かいの珈琲店さんに行くには割と広めな車道を渡らないと行けないんです。危険です!本当に?<br /><br />ピスタチオを買ってお二人に御礼を言い、向かいの珈琲店に行く事にします。

    そこから私のスマホに送られてきたり、私が撮ったりした豆ちゃんや千金ちゃんの写真をお父さんとお母さんに見てもらいました。

    そう言えば豆ちゃんがいません。
    「豆丁は?」と、聞くと、pm2:00頃くらいまで向かいの珈琲店にいる!というではないですか!

    向かいの珈琲店さんに行くには割と広めな車道を渡らないと行けないんです。危険です!本当に?

    ピスタチオを買ってお二人に御礼を言い、向かいの珈琲店に行く事にします。

  • 向かいの珈琲店に行き、豆ちゃんいるかなー?と覗いたけど姿は見えず。<br />残念。次は会えるのかしら?<br /><br />この店、既にたまさんの旅行記などで、来年の1月初めに閉店すると知っています。<br />それまで、香港に行けるかしら?<br /><br />珈琲店から引き返し、店の前を通ったらお父さんが私達の様子を見てくれてたので、「お父さん、サヨナラ~!」と手を振ると、お父さんも手を振ってまた見送ってくれました。

    向かいの珈琲店に行き、豆ちゃんいるかなー?と覗いたけど姿は見えず。
    残念。次は会えるのかしら?

    この店、既にたまさんの旅行記などで、来年の1月初めに閉店すると知っています。
    それまで、香港に行けるかしら?

    珈琲店から引き返し、店の前を通ったらお父さんが私達の様子を見てくれてたので、「お父さん、サヨナラ~!」と手を振ると、お父さんも手を振ってまた見送ってくれました。

  • ここまで来たんだから、前回行けなかった源記で一息いれる事にしました。

    ここまで来たんだから、前回行けなかった源記で一息いれる事にしました。

  • オーダーしたのはいつもの蓮子紅豆沙。<br /><br />しみわたる~!<br />ここの糖水がやっぱり大好き!<br /><br />私は体調悪い時とかに、ここの糖水をいただくと体調良くなるんです。<br /><br />ご馳走様でした。

    オーダーしたのはいつもの蓮子紅豆沙。

    しみわたる~!
    ここの糖水がやっぱり大好き!

    私は体調悪い時とかに、ここの糖水をいただくと体調良くなるんです。

    ご馳走様でした。

  • ついでにステキな唐樓も見ておきます。<br /><br />丁度、的士が来たので一緒にパチリ!<br /><br />この後、私は西環の猫さん探しに行くつもりだったんですが、オットと一緒だとなかなかそういうわけにもいかずで…

    ついでにステキな唐樓も見ておきます。

    丁度、的士が来たので一緒にパチリ!

    この後、私は西環の猫さん探しに行くつもりだったんですが、オットと一緒だとなかなかそういうわけにもいかずで…

  • MTR西營盤駅からMTRに乗って銅鑼灣まで帰る事に…。<br /><br />で、この駅周辺がアートスポットになってました。<br /><br />この辺り「ART LANE」というのだそうです。

    MTR西營盤駅からMTRに乗って銅鑼灣まで帰る事に…。

    で、この駅周辺がアートスポットになってました。

    この辺り「ART LANE」というのだそうです。

  • こんなウォールアートも!<br /><br />地面にもMTRのアートが!

    こんなウォールアートも!

    地面にもMTRのアートが!

  • こっちにも叮叮の絵!

    こっちにも叮叮の絵!

  • アートスポットですが、壁の後ろはしっかり重建中です。

    アートスポットですが、壁の後ろはしっかり重建中です。

  • 更に奥は可愛いアート!<br />ビルを通り抜ける階段もレインボーカラーです。

    更に奥は可愛いアート!
    ビルを通り抜ける階段もレインボーカラーです。

  • 先程この辺り重件中と書きましたが、工事中の時の臨時の通路もカラフルなアートになってました。

    先程この辺り重件中と書きましたが、工事中の時の臨時の通路もカラフルなアートになってました。

  • 西營盤駅に続く地下通路もアート!

    西營盤駅に続く地下通路もアート!

  • 猫さんもいる!

    猫さんもいる!

  • ノワールなアート

    ノワールなアート

  • 歩けばもっともっとたくさんの壁アート!

    歩けばもっともっとたくさんの壁アート!

  • しばしご覧ください。

    しばしご覧ください。

  • お茶屋さん

    お茶屋さん

  • 海産物の乾物屋さん。

    海産物の乾物屋さん。

  • どこかな?正街?<br />工事中です。

    どこかな?正街?
    工事中です。

  • 西營盤の街を走るトラム!<br /><br />で、MTRにやっと乗って銅鑼灣へもどります。

    西營盤の街を走るトラム!

    で、MTRにやっと乗って銅鑼灣へもどります。

  • この後、銅鑼灣でお土産探し。<br /><br />銅鑼灣はちょっと歩けばハイサンプレイス、タイムズスクエア、そごうとあるし、wellcome、M&amp;Sfoodなんかも至近距離にあるので超便利でした。

    この後、銅鑼灣でお土産探し。

    銅鑼灣はちょっと歩けばハイサンプレイス、タイムズスクエア、そごうとあるし、wellcome、M&Sfoodなんかも至近距離にあるので超便利でした。

  • さて、夕食の時間です。<br /><br />最後の夜くらいは海鮮!と決めていました。<br />ただ、リーズナブルな所!という条件つきで。<br /><br />我が家は紅磡街市の熟食で海鮮食べるのが好きなんですが、銅鑼灣でも同じようなとこないかしら?…と、思って決めたのが「鵝頸街市」の熟食中心!<br />ここに評判の海鮮店があるそうです。

    さて、夕食の時間です。

    最後の夜くらいは海鮮!と決めていました。
    ただ、リーズナブルな所!という条件つきで。

    我が家は紅磡街市の熟食で海鮮食べるのが好きなんですが、銅鑼灣でも同じようなとこないかしら?…と、思って決めたのが「鵝頸街市」の熟食中心!
    ここに評判の海鮮店があるそうです。

  • 入り口<br /><br />抜き足差し足…ってわけでもないけど、ちょっとだけ緊張しながら行きます!

    入り口

    抜き足差し足…ってわけでもないけど、ちょっとだけ緊張しながら行きます!

  • で、目指していた熟食中心の中の海鮮店「栄記」の前に行ったら<br /><br />ガーン!!店がやってないー!!<br /><br />新年(旧暦の)は14日から営業って書いてあるー!<br /><br />今日は13日。明日はもう帰るから来れないよー。

    で、目指していた熟食中心の中の海鮮店「栄記」の前に行ったら

    ガーン!!店がやってないー!!

    新年(旧暦の)は14日から営業って書いてあるー!

    今日は13日。明日はもう帰るから来れないよー。

  • じゃ、どーするの?と、オット。<br /><br />ご心配なく。<br /><br />この鵝頸街市のすぐ前の通流は、小さな海鮮街になっていて、庶民的な料理店も数件並んでるんです!<br /><br />もし栄記が休みだったら、その中の店で食べればいいわと、思っていたのだー!<br /><br />で、1番賑わっていた店「駒記海鮮大牌ドン」へ。

    じゃ、どーするの?と、オット。

    ご心配なく。

    この鵝頸街市のすぐ前の通流は、小さな海鮮街になっていて、庶民的な料理店も数件並んでるんです!

    もし栄記が休みだったら、その中の店で食べればいいわと、思っていたのだー!

    で、1番賑わっていた店「駒記海鮮大牌ドン」へ。

  • 店はこんな感じ。<br /><br />壁一面に海鮮料理の写真が貼られ、それがメニューにもなってます。(ちゃんとしたメニューもあります)<br /><br />ビニールが貼られた丸テーブルと赤いプラスチックの椅子がまさに熟食とか屋台風。<br />いいよ、いいよ、この感じ!<br /><br />この辺り一帯の店はどこもこのスタイル!<br /><br />写真を撮った時はまだ空いたテーブルがあったけど、この後すぐに満席に!

    店はこんな感じ。

    壁一面に海鮮料理の写真が貼られ、それがメニューにもなってます。(ちゃんとしたメニューもあります)

    ビニールが貼られた丸テーブルと赤いプラスチックの椅子がまさに熟食とか屋台風。
    いいよ、いいよ、この感じ!

    この辺り一帯の店はどこもこのスタイル!

    写真を撮った時はまだ空いたテーブルがあったけど、この後すぐに満席に!

  • さて、料理。<br /><br />豆豉炒花甲 あさりのトーチー炒め。<br /><br />メニューは日本語、英語、列記です。<br /><br />ただ、日本語訳はかなりあやしいです(笑)

    さて、料理。

    豆豉炒花甲 あさりのトーチー炒め。

    メニューは日本語、英語、列記です。

    ただ、日本語訳はかなりあやしいです(笑)

  • 鹽椒背尿蝦の小 シャコのスパイシー揚げ<br /><br />シャコのサイズは大になると時価になるので、値段が決まってる小の方にしました。HK$100<br /><br />おっと曰く、大にすればよかった!と。<br />皮を剥くと身がちょっと少ないのよね。<br />ケチったから~。

    鹽椒背尿蝦の小 シャコのスパイシー揚げ

    シャコのサイズは大になると時価になるので、値段が決まってる小の方にしました。HK$100

    おっと曰く、大にすればよかった!と。
    皮を剥くと身がちょっと少ないのよね。
    ケチったから~。

  • あと、魚が食べたいんですが、すべて時価になってる!<br />で、店のおばちゃんに聞きました。<br /><br />おばちゃんテーブルのビニールに値段書いてくれました。(上の写真)<br /><br />まずおすすめは右下の星斑!HK$680!<br />そして次におすすめが左上老鼠斑HK$780!<br /><br />高級魚のハタなんですが、いや~それはどっちもムリムリ。<br /><br />で、右の真ん中、フエダイ!HK$198!これならOK!

    あと、魚が食べたいんですが、すべて時価になってる!
    で、店のおばちゃんに聞きました。

    おばちゃんテーブルのビニールに値段書いてくれました。(上の写真)

    まずおすすめは右下の星斑!HK$680!
    そして次におすすめが左上老鼠斑HK$780!

    高級魚のハタなんですが、いや~それはどっちもムリムリ。

    で、右の真ん中、フエダイ!HK$198!これならOK!

  • で、きました!フエダイの醤油蒸し。<br /><br />これもケチったので、お味はどうかな~?と思ったんですが大正解!!<br />ウマウマ~!!!<br /><br />フエダイの白身と白ネギ&パクチーを醤油ダレにつけて一緒にいただくと最高!

    で、きました!フエダイの醤油蒸し。

    これもケチったので、お味はどうかな~?と思ったんですが大正解!!
    ウマウマ~!!!

    フエダイの白身と白ネギ&パクチーを醤油ダレにつけて一緒にいただくと最高!

  • 締めは焼きそば。<br /><br />でも、オーダーしたはずなのに、いつまでたっても出てこない!<br /><br />おばちゃんに「焼きそばまだだよ~」と言ったら<br />「(オーダーを通すのを)忘れてた!ごめんなさい、ごめんなさい!」って。<br /><br />で、やっと登場の焼きそばは、やっぱり美味しかったです。<br /><br />お会計は料理の他に気水2つで締めてHK$472!<br />アルコール系イケる人はもっと高くなるとおもうんですが、リーズナブルに海鮮を楽しめると思います。<br /><br />ごちそうさまでした!

    締めは焼きそば。

    でも、オーダーしたはずなのに、いつまでたっても出てこない!

    おばちゃんに「焼きそばまだだよ~」と言ったら
    「(オーダーを通すのを)忘れてた!ごめんなさい、ごめんなさい!」って。

    で、やっと登場の焼きそばは、やっぱり美味しかったです。

    お会計は料理の他に気水2つで締めてHK$472!
    アルコール系イケる人はもっと高くなるとおもうんですが、リーズナブルに海鮮を楽しめると思います。

    ごちそうさまでした!

  • ホテルへの帰り道。<br /><br />タイムズスクエアでやっていたイベント。<br /><br />黄色の建物の中へ。

    ホテルへの帰り道。

    タイムズスクエアでやっていたイベント。

    黄色の建物の中へ。

  • 入り口。<br /><br />花の道?<br /><br />そこを通り抜けたら

    入り口。

    花の道?

    そこを通り抜けたら

  • 3Dマッピングじゃないけど、室内の壁に伝説のおめでたい動物達の映像が映し出されます。

    3Dマッピングじゃないけど、室内の壁に伝説のおめでたい動物達の映像が映し出されます。

  • 亀の上に蛇が乗っかってるのとか?<br /><br />中国のおめでたい動物って色んなのがいるんですねぇ。

    亀の上に蛇が乗っかってるのとか?

    中国のおめでたい動物って色んなのがいるんですねぇ。

  • 反対側の壁にも。

    反対側の壁にも。

  • エクセルシオールに帰ってきました。

    エクセルシオールに帰ってきました。

  • エレベーターの中で見たインフォメーション。<br /><br />3月31日に営業を終了してしまうこのホテルは、その日にお別れのパーティーが行われるので、その準備の為に30日は一部の施設やレストランなどが利用できなくなるというお知らせでした。

    エレベーターの中で見たインフォメーション。

    3月31日に営業を終了してしまうこのホテルは、その日にお別れのパーティーが行われるので、その準備の為に30日は一部の施設やレストランなどが利用できなくなるというお知らせでした。

  • 部屋から見える夜景。

    部屋から見える夜景。

  • その夜景を見ながら、昼間にカフェexpressoで買っておいたマカオ風のエッグタルトと、ok便利店銅鑼灣店でテイクアウトしたコーヒーをいただきました。<br /><br />3日目は終了。

    その夜景を見ながら、昼間にカフェexpressoで買っておいたマカオ風のエッグタルトと、ok便利店銅鑼灣店でテイクアウトしたコーヒーをいただきました。

    3日目は終了。

  • 4日目<br />今日はもう帰るだけです。<br /><br />結局、九龍側には一度も行きませんでした。<br /><br />朝5時半に起きて急いで身支度。<br /><br />

    4日目
    今日はもう帰るだけです。

    結局、九龍側には一度も行きませんでした。

    朝5時半に起きて急いで身支度。

  • 7時にチェックアウト。<br /><br />最初で最後の宿泊でしたが、使い勝手が良くいいホテルでした。<br /><br />営業終了してしまうのはなんとも残念です。

    7時にチェックアウト。

    最初で最後の宿泊でしたが、使い勝手が良くいいホテルでした。

    営業終了してしまうのはなんとも残念です。

  • タクシーで香港駅へ。<br /><br />インタウンチェックインして直ぐにエアポートエクスプレスに乗りました。

    タクシーで香港駅へ。

    インタウンチェックインして直ぐにエアポートエクスプレスに乗りました。

  • 空港へ。<br /><br />第1ターミナルです。

    空港へ。

    第1ターミナルです。

  • どこに立ち寄るでもなく、出国審査へ。<br /><br />ここも顔認証システムで、サッサと済んでしまいました。<br /><br />

    どこに立ち寄るでもなく、出国審査へ。

    ここも顔認証システムで、サッサと済んでしまいました。

  • キャセイドラゴンKA380のgateは19。<br /><br />なので、ラウンジは19ゲートすぐ近くににあるTHE DECKを利用します。

    キャセイドラゴンKA380のgateは19。

    なので、ラウンジは19ゲートすぐ近くににあるTHE DECKを利用します。

  • ここはthe pierに比べたらこじんまりとした感じ。

    ここはthe pierに比べたらこじんまりとした感じ。

  • アウトサイドからは飛行機をながめることもできます。

    アウトサイドからは飛行機をながめることもできます。

  • 朝が早かったのでここで朝食です。<br /><br />やっぱり担々麺、いただきます!

    朝が早かったのでここで朝食です。

    やっぱり担々麺、いただきます!

  • その後はカプチーノと、ミニケーキやクッキー、ヨーグルトをいただきました。<br /><br />搭乗じかんになるまでのんびりと過ごします。

    その後はカプチーノと、ミニケーキやクッキー、ヨーグルトをいただきました。

    搭乗じかんになるまでのんびりと過ごします。

  • 搭乗時間の10:25になったので、ラウンジを出て19ゲート前へ。<br /><br />しかし、11:05の出発が12:00に変更になってしまいました。<br /><br />新しい搭乗時間はまた再度コールするとのこと。<br /><br />ここで座って待っていたいけど、ここは信じられないくらい冷房が効きすぎて超寒い!

    搭乗時間の10:25になったので、ラウンジを出て19ゲート前へ。

    しかし、11:05の出発が12:00に変更になってしまいました。

    新しい搭乗時間はまた再度コールするとのこと。

    ここで座って待っていたいけど、ここは信じられないくらい冷房が効きすぎて超寒い!

  • なので空港内を散策!<br /><br />お土産屋さんで香港的士発見!

    なので空港内を散策!

    お土産屋さんで香港的士発見!

  • PMQのしょっぷに行きたいなぁと思ったけど、それって2タミだったのね…。<br /><br />仕方ないので飛行機の写真を撮って

    PMQのしょっぷに行きたいなぁと思ったけど、それって2タミだったのね…。

    仕方ないので飛行機の写真を撮って

  • 暇つぶし!

    暇つぶし!

  • また19ゲート前に戻りました。

    また19ゲート前に戻りました。

  • やっと搭乗します。<br /><br />出発時間変更の理由は機体の整備に時間がかかったから。<br /><br />安全の為に整備をしっかりしてくださったのなら、それもやむを得ません。

    やっと搭乗します。

    出発時間変更の理由は機体の整備に時間がかかったから。

    安全の為に整備をしっかりしてくださったのなら、それもやむを得ません。

  • ブリッジにキャセイドラゴン写ってる。

    ブリッジにキャセイドラゴン写ってる。

  • 機内です。<br />帰りもシェルシート。<br />11Aと11c。<br /><br />そしてやっぱりオレンジジュース。

    機内です。
    帰りもシェルシート。
    11Aと11c。

    そしてやっぱりオレンジジュース。

  • その後すぐにタキシング。<br /><br />で、離陸。

    その後すぐにタキシング。

    で、離陸。

  • 旧啓徳空港の滑走路見えました。

    旧啓徳空港の滑走路見えました。

  • 帰りの機内食。<br /><br />前菜の生ハムとメロン<br /><br />飲みモノは福名堂のプーアール茶。

    帰りの機内食。

    前菜の生ハムとメロン

    飲みモノは福名堂のプーアール茶。

  • メインはビーフとチキンと蝦の3種類から。<br /><br />で、taroトラベルが選んだのは蝦。<br />蝦といっても蝦しんじょみたいな料理。<br />美味しかったんですよ!<br /><br />オット、ビーフを選んでましたが、行きのビーフの方が美味しかったというのが正直な感想。

    メインはビーフとチキンと蝦の3種類から。

    で、taroトラベルが選んだのは蝦。
    蝦といっても蝦しんじょみたいな料理。
    美味しかったんですよ!

    オット、ビーフを選んでましたが、行きのビーフの方が美味しかったというのが正直な感想。

  • デザートのハーゲンダッツとillyのコーヒー。<br /><br />帰りも「ボヘミアンラプソディー」を見ました。<br />途中早送りして、クライマックスのライブエイドのシーンまで見れました。<br /><br />帰りの飛行時間は2時間50分。早っ!<br />無事に福岡空港に到着しました。<br /><br />

    デザートのハーゲンダッツとillyのコーヒー。

    帰りも「ボヘミアンラプソディー」を見ました。
    途中早送りして、クライマックスのライブエイドのシーンまで見れました。

    帰りの飛行時間は2時間50分。早っ!
    無事に福岡空港に到着しました。

  • 最後にお土産編です。<br /><br />まずはM&amp;S FOODSで買ったお菓子。<br /><br />どのお菓子にハズレはないものの特におススメは真ん中のチーズツイスト!<br /><br />サクサクパリパリのチーズ味のスティックパイで美味しい~!<br /><br />2箱セットでHK$60とまぁまぁのお値段!

    最後にお土産編です。

    まずはM&S FOODSで買ったお菓子。

    どのお菓子にハズレはないものの特におススメは真ん中のチーズツイスト!

    サクサクパリパリのチーズ味のスティックパイで美味しい~!

    2箱セットでHK$60とまぁまぁのお値段!

  • 豆ちゃんちで買ったピスタチオと阿金ちゃんちで買った10年もののポーレイ茶。

    豆ちゃんちで買ったピスタチオと阿金ちゃんちで買った10年もののポーレイ茶。

  • 先程も紹介しましたが、蓮香樓の茶器。<br /><br />考えてみたら蓮香居でも買えたと思うんですが、やっぱり蓮香樓で買ったことに意義がある!

    先程も紹介しましたが、蓮香樓の茶器。

    考えてみたら蓮香居でも買えたと思うんですが、やっぱり蓮香樓で買ったことに意義がある!

  • NIN JOMのハーバルキャンディ。<br /><br />源味が1番好き!

    NIN JOMのハーバルキャンディ。

    源味が1番好き!

  • 機内販売で買ったキャセイのキーチェーンセットとG.O.Dで買ったKAI TAK ラゲージタグ。<br /><br />あとは写真ないんですが、定番gardenのpop panです。<br />

    機内販売で買ったキャセイのキーチェーンセットとG.O.Dで買ったKAI TAK ラゲージタグ。

    あとは写真ないんですが、定番gardenのpop panです。

  • 次の香港は未定。<br /><br />でも、またすぐ行きたくなるのです。<br /><br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    次の香港は未定。

    でも、またすぐ行きたくなるのです。

    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こえださん 2019/06/06 16:32:39
    最後の最後まで見逃せない。
    福建茶行さん、以前の写真を渡しに伺えるなんて、良いですね。他の店やホテルもだけど、ささやかなちょこちょこっとした再訪がきっかけで、心の距離感が変わっていくんですよねぇ。阿金と写真が(taroさんのお気持ちが)繋いでくれるご縁。…後半に出てくる豆ちゃんちでのエピソードでも、そう思う。

    蓮香樓、taroさんそんなに回数来てたんですね?仰るように、まさに訪港の歴史そのものやん。そりゃぁ居民さん達と同じように気になるはず。
    元朗の大榮華や 荃灣の端記もですが、老舗とか昔ながらの點心舗って、一つ一つが大ぶりな印象。こちらのも無骨そうで、それも良い味ですよね。何年か前にオシャレ点心お遊び点心が増えた時、やっぱり違うんやない?(拒絶はしないけど:笑)としみじみ思った記憶があります。体験してないのに言ってちゃダメだけど。
    とうとう買った茶器。やっぱり良い感じ(撮り方も佇まいが出てて)。…この掲載から月日は経ってるけれど、今これはどうなってます?…ウチは「 “ 用の美 ” だから使ってなんぼ」と思う事が多くなってきました。仕舞い込んでた昔の茶器セットも、以前よりは登場回数が増えてきてて。還暦まであと何年?!って考えた時から、そうするようになったのかも(笑)。

    最後の方の、搭乗開始時の1枚、ボーディングブリッジに写り込んでるキャセイドラゴンの写真、すっごい素敵。taroさんの気づきと視点に改めて尊敬です。同時に、街中を出て最終日の空港に居てもこんなフォトジェニックな一瞬がある香港。最後の最後まで見逃せませんね(笑)。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2019/06/09 10:52:44
    最後まで嬉しい香港でした。
    こえださん
    コメントありがとうございます。
    福建茶行さんの阿金に会いたくて、また行ってきました。
    たまたま、去年の11月に撮った写真が思いのほか可愛く撮れたので
    優しいご主人に見て欲しいなぁと思ったんです。
    あいにく、ご主人は不在でしたが代わりに息子さんとお話しできて良かったです。
    こういうちょっとした繋がりは嬉しいですね。
    次はこの旅行記の表紙の写真をプリントしてお渡ししたいなぁとおもってます!

    蓮香樓は再開して本当に良かったです。
    やっぱり飲茶は昔ながらのところで食べる方が好きです!
    最近流行りのビジュアル重視のとこはどーも...食べた気がしません。
    大榮華や瑞記...わぁ、行きたくなってきました。

    ブリッジに写ったドラゴンの写真、なかなか良いでしょう?
    搭乗ゲートを通って、機内に向かうまでの通路を歩いてる時に見つけました。
    これを見かけた時は「やったぁ!」とちょっと思いました。
    実際は写真よりも、もっといい感じだったんですが(о´∀`о)

    最後まで、いい景色を見せてくれる香港に早く戻りたいです〜!


    taroトラベル
  • michiyoさん 2019/03/18 21:55:40
    お疲れ様でした。
    taroさん こんばんは。旅行記お疲れ様でしたー。

    3日目、充実されてますね。香港島だけでも十分楽しめますよね(*´ー`*) 阿金ちゃん、本当に可愛い❗
    豆ちゃんちで水彩画、、お恥ずかしいです、が喜んでいただけて嬉しいです。それをtaroさんから聞けたのも。閉店前にもう一度行けると良いですね。

    Art Laneも綺麗ですね。まだ行ったことないんで次回行ってみたいと思います。そして銅鑼湾も気に入ってもらえと良かったです。ごちゃごちゃしてるけど便利なんで、また他にいいホテルがあれば、、と思っています。
    また近いうちに香港にいけますように。
    michiyo

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2019/03/19 00:08:33
    ありがとうございます!
    michiyoさん!こんばんは!
    旅行記見てくれて、それでコメントもありがとうございます!

    今回の香港島の旅行は、本当にmichiyoさんのおかげで楽しめました!
    michiyoさんから「たすき」を受け取って充実した4日間が過ごせました。

    阿金ちゃん、大きくなったでしょう?

    豆ちゃんちで水彩画を見せてもらった時、本当にお母さんが嬉しそうに説明してくれたんですよ!
    私もmichiyoさんの絵だ!とすぐに分かって、素敵なプレゼントだわ〜とちょっと感動しました。いや、ホントに!
    それをきっかけにまたお父さんと、お母さんと会話ができたので、このエピソードをぜひ旅行記に書きたいなぁと思って書かせていただきました。

    オススメしていただいたホテル&銅鑼灣もすごく良かったです。
    正直、銅鑼灣のイメージ変わりました!
    ただ、ホテルが本当に残念ですよね。こんなことならもっと早く宿泊してれば良かったなぁと思っています。
    他はどのホテルが良いのか検索しなくっちゃですよね〜。

    香港のストリートアート、どんどん増えてますね。
    ART LANE、西環に行かれた時に立ち寄ってみてください。

    残念ながら私はまだ香港に行くメドが立たないの。(泣)
    michiyoさんは5月でしたっけ?いいなぁ〜!
    ぜひ楽しんできてね。
    報告楽しみにしてますね〜!


    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP