コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初投稿です!<br /><br />2019年2/11~2/17<br />卒業旅行でインドへ行きました。<br />男3人のサバイバル・バックパッカー旅です!<br /><br />○今回の旅の概要○<br />2/11 15:00 成田空港発→那覇空港・スワンナプーム空港を経由し、<br />2/12 6:10 インド、コルカタ着<br />約半日コルカタを散策し、同日19時の鉄道でバラナシへ。<br />2/13 9:12 バラナシ着<br />7時間バラナシを遊びつくし、同日17時の鉄道でアグラへ。<br />2/14 10:30 アグラ着<br />7時間アグラを観光し、同日18時のバスに乗りニューデリーへ。<br />2/14 22:00 ニューデリー着<br />2/15 ニューデリーにてショッピング。19:30の飛行機でバンコクを経由し帰国。<br /><br />LCCでコルカタin ニューデリーoutの王道コースを猛スピードで駆け抜けた感じです。<br />感想としては、「楽しみはしたけど、もっとどっぷりインドの魅力を感じたい!!」<br />ですかね~、また来るんだと思います。<br />鉄道とかバスとか、1回でも間違えたり詐欺にあったりしたら、<br />予定通りに帰国できなくなる旅だったため、スリル満点でした。<br />

インド・鉄道の旅1日目~入国・コルカタ編~

2019/02/11 - 2019/02/17

ざっとん

ざっとんさん

初投稿です!

2019年2/11~2/17
卒業旅行でインドへ行きました。
男3人のサバイバル・バックパッカー旅です!

○今回の旅の概要○
2/12 6:10 インド、コルカタ着
約半日コルカタを散策し、同日19時の鉄道でバラナシへ。
2/13 9:12 バラナシ着
7時間バラナシを遊びつくし、同日17時の鉄道でアグラへ。
2/14 10:30 アグラ着
2/14 22:00 ニューデリー着

ですかね~、また来るんだと思います。
鉄道とかバスとか、1回でも間違えたり詐欺にあったりしたら、
予定通りに帰国できなくなる旅だったため、スリル満点でした。

1.0
2.5
観光バス タクシー 徒歩 飛行機
インディゴ エアアジア ジェットスター・ジャパン ピーチ航空 スパイスジェット

成田空港にて。
    ここから3本LCCを乗り継ぎ、インドへ向かいます。

これからの相棒となるバックパック。新しく購入しました。バックパッカーのモチベーションが上がります。キトラパック40L、Cabin Baggageに入れるために金属輪外してできるだけ縮めて持ってきました!
    LCCは航空会社によるけど、重さ制限厳しいところもあるので注意が必要ですね、サイズは測られることは無かったです。

那覇空港にて。

スワンナプーム空港に到着!タイは半年ぶり。

夜食。チャーハンとソムタム(イサーン料理のパパイヤサラダ!辛くてうまいです)

気になるスパイスジェット(スワンナプーム~コルカタ)。
    座席未指定で3列目でした。軽いインボラ?ブランケットつきでラッキー!

着きました!コルカタのチャンドラ・ボース国際空港
    ルピーを全く持っていなかったため、空港で12,000円分だけとりあえず両替!
    空港では1ルピー=1.723円、手数料等引かれて6130ルピーでした。やはり空港はあんまりレートは良くないですね。。空港外に出てしまうと両替カウンター無いので出口前のExchangeで替えときましょう!

出口を右に進むと、バス乗り場がありました。
    50ルピー/人で、コルカタ中心部のエスプラネードへ。

街に着いてまず驚いたのが、そこらじゅうを歩いてる犬の多さと、車のクラクション。
    まずは、鉄道チケットオフィスを探しに行きます。

チケットを待っている間、屋台のカレーです!
    スプーン出してくれましたが、手で食べました。

エスプラネード周辺は、新市街なだけあって、イギリスらしい雰囲気です(イギリスには行ったことありません。。)

マザーハウスへ行きます!リキシャと徒歩で、旧市街へ。
    チョウロンギ通りの両替所で、残りの日本円を両替しました!
    1ルピー=1.674円の手数料なし。空港とは大きな違いです。
    写真はCollin Street。一気に貧しい通りになりました。。

マザーハウスが近づいてきました。

途中のチャイ。沸騰寸前です。

この先がマザーハウス。かなり分かりづらい場所で迷いました…
    中ではマザーテレサのお墓や、生活していた部屋を見学できます。
    今でもシスターさんがここで生活しており、日本人もいるらしいです、、!

リキシャで再び新市街・ニューマーケットに来ました!にぎわっています。

チキンカレー

チキンビリヤニ

マトンカレー

ロティ

13時間の列車移動の前に腹ごしらえ。
    カレーは日本のインドカレーより脂っこくてガーリックが強い、、美味しいですね!
    ビリヤニはあんまり口に合わなかったです。。

サダルStとか見てないんで分からないけどインド料理屋(カレーとビリヤニ)ばっかりです!コルカタは!

Howrah橋。かなり大きい橋なので徒歩で渡るのは大変です。リキシャで行きました。

川を渡り、コルカタの代表駅、ハウラー駅につきました。
    日本人3人がこんなビッグステーションでぼーっとしてると、貧しい人や怪しい人が一瞬で寄ってきます。注意が必要ですね!

エスプラネードの鉄道オフィスで発行したチケット。目的地はバラナシ
    インドの電車に乗る際は、TRAIN NOを確認しましょう。この電車なら13005番です。

13005は8番線、だそう。

ありました。
    寝台列車に乗って、900km先の街・バラナシを目指します。