シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年一人で訪れたシンガポールが気に入ったので、今度は二人で行ってきました。前回はオーチャードエリアのホテルだったので、今度は眺めのよいマリーナベイエリアのホテル、そしてレーザーショーが部屋から見えてクラブラウンジ付きがいい、とあれこれ検索。結果、Marina Mandarinのメリタス・クラブ・マリーナベイ・ビュー・ルームに決めました。主たる観光ポイントをかいつまんで観光し、前回やらなかった事をちょっとやってきた3泊5日の記録です。

メリタス・クラブ・マリーナベイ・ビューRMでシンガポール再訪-その1

2018/10/05 - 2018/10/09

旅行記グループ 2018 シンガポール

文ぴー

文ぴーさん

高速・路線バス 徒歩
ANA

2018年10月5日(金)

ANAの深夜便でシンガポールに向かいます。深夜便は便利だけど、あまり寝れないんですよね。

ラウンジでゆっくりしよう。フィギュアの展示がありました。

カレーで夕飯。ちょっと甘口で好き。

夜10時ごろまで混んでいたけど、0時をまわるとさすがに空いてきました。

0時40分にやっと出発。ちょっと待ちくたびれました。

深夜便って味気ない。ドリンクの他、スナック配られて終わりです。確かに夜だから寝るだけだけど、もうちょっとなんかくれてもいいような。。

ちょっと眠って早々と5時前に朝食。飛行時間が短いときつい。機内食も味はイマイチ。

6時40分にチャンギ空港に到着。相変わらずきれいな空港です。

ガーデンバイザベイのようですね。

まずは窓口でEz-link Cardを購入します。12ドルで5年有効。ないと不便で。

MRTでホテルまで向かいます。1時間弱かかるけど、特に不便は感じないので。

空港からまず1駅先のExpoへ行き、Downtown Line、Circle Lineと乗り換えてEsplanadeまで行きます。それほど混んでおらず、快適でした。

MRTの駅はきれいです。

9時過ぎにEsplanadeに到着。ホテルはこっちかな?地下道は方角が分からないので結構苦手。

地上に出て無事入り口を発見。

クラブルーム宿泊なので、チェックインは上のクラブラウンジで行うとのこと。ボーイさんが案内してくれました。中はたいそうきらびやかなホテルです。

クラブラウンジは最上階にあり、真ん中が吹き抜けでリゾートマンションのようになっています。

下を見るとこんな感じ。きれいだけど、ああ恐ろしい。

9時半ころのチェックインだったのに、すぐに部屋にいれてくれました。部屋は最上階の角部屋、一番いい眺めのところです。会員になってかなり前に予約したのがよかったみたい。3泊で1221SGD。

豪華さはさほどでもなく。

説明書がなくて使い方がわからなかった。。ラウンジでコーヒーは飲んだのでいいんですが。

広さも普通でした。

でも部屋からの眺めはすごかった。マリーナベイがばっちり目の前。

とても風が強く狭いベランダから頑張って撮ると、マーライオンも写ります。

このホテル、邪魔な所に写真中央の建物があり、障害物なしでマリーナベイの眺望が望めるのは先端の2部屋程度です。泊まった部屋は最上階の角部屋、それでも写真中央の建物の右端部分が見切れてました。眺望目当てで泊まるなら角部屋かその隣まで、そして最上階、と指定した方がいいです。

荷物を置いて、お昼を食べるべく出かけます。お腹が空いた。

Theatres on the Bayがきれいに見えます。

バスでチキンライスを食べに、Balestier RoadのLoy Keeへ。

今11時ちょっと。混んでないといいけど。

着きました。Loy Keeです。前回来れなかったので、ぜひ来てみたかった。

お昼ご飯にはまだ時間が早いようで、がらんとしてます。頼みやすくていいや。

まずビール。冷えてて美味しかったけど、高かった。別にここが高いのではなく、シンガポールはお店でもコンビニでも、ビールが高いです。

そしてこれがチキンライス。チキンは蒸しタイプにしました。いろいろ薬味をつけていただきますが、薄味でとてもさっぱりしていて美味しい。これで二人分。写真でみるほど量はなく、食べ足りないかなあという感じ。全部で36SGD。

念願の鶏ごはんを食べて満足、あたりを観光してみます。

Loy Keeのすぐ近くにBoon Tong Keeもありました。こちらのチキンライスも有名。今度はこっちで食べてみたい。

中山公園までやって来ました。ここら辺にビルマ仏教寺院があるはず。

ヤシの向こうに見えるあれかな?

なんとも派手な寺院です。Sasanaransi Buddhist Templeというんだそう。

入り口には狛犬。

それも子供のお供と羽つき。

中にはたいそうきらびやかな仏様が。日本の寺院とは随分と違うものです。お坊さんが観光客になにやら説明をしていました。

さらに進んで行きます。目につくのは凝った造りのマンションたち。

地震がないからいろいろ装飾できるんでしょうか。

リトルインドィアまで来ました。派手な装飾。

近くにLeong San Temple (龍山寺)がありました。

台北の龍山寺とにかよった雰囲気。規模は小さいですが。

奥まで入れますが、いろいろ物が置いてあり雑然としていました。

こちらはすぐ近くのSakya Muni Buddha Gaya Temple(右)。やたらキラキラしています。

狛犬ではなく、虎と豹が守ります。

大仏様は日本人からするとかなり微妙です。

他にも小さな仏様がたくさん祀られていました。

こちらは左の道教っぽいお堂。

ちょっと歩いてSri Srinivasa Perumal Templeに来ました。こちらはまた違った装飾ですごい。

物語があるんでしょうね。これだけびっちりしてるとちょっと目が回る。

お祭りか何かの準備をしていたので、中はパスしました。

裏はちょっと雑多な感じ。

道路は派手派手。ここら辺の雰囲気、好きな人は好きなんでしょう。

シンガポールにはインド系もたくさんいるのを実感します。

ここら辺の雰囲気、前回来たときはびっくりしたけど、今回はちょっと慣れた。

Tekka Centreあたり。いろいろお店がでています。

いろんな物がありなかなか面白い。ちょっとぶらぶら。

大きな孔雀がいました。暑いし初日で疲れたので、ホテルに戻って休憩しよう。

ホテルのクラブラウンジでアフタヌーンティータイム。でも終わる30分前だったせいか、バサバサのサンドイッチとプチケーキがほんの少ししかありませんでした。楽しみにしていたので、とても残念。

ラウンジからは冨の泉が見えました。

眺めはあまりよくなかった。

ホテル横のマリーナスクエアを覗きに行きました。ちょうどスーツケースのバーゲンをやっていて、あれこれ物色。洋服もかわいいのがありました。

ちょうどカクテルタイムになったので、またクラブラウンジに戻ってきました。結構混んでいる。先ほどと違い、料理は多種あります。お酒も充実。外だと高いビールをいただきました。お料理も美味しい。やっと満足。

部屋に戻って日没を待ち、楽しみにしていた夜景を観賞。部屋からはこの見事な眺め!

でも、左端には例の邪魔な建物が見切れています。

最上階の一番角部屋でも、左端はこんな感じ。海からの夜景が障害物なしですべて見えるのは、この部屋とその隣ぐらいまでだと思います。

夜景を見に外に出かけることにしました。ホテル内のイルミネーションもきれいです。

昼間ほど暑くないので、歩いていて気持ちがいいです。

Theatres on the Bayもライトアップ。

ステージが組まれてました。

マーライオンが見えます。

9時近いのに、たくさん人がいる。

エスプラネードブリッジを渡って、マーライオンを見に行こう。

マリーナベイサンズもとても美しい。

シンガポールフライヤーも見えます。

そしてマーライオン。私は好きだなあ。

夜来ると、本当にきれいだって思うとおもう。

マーライオン公園の小マーライオンと、海辺の大マーライオンのツーショット。

そろそろレーザーショーが始まるはずです。

そして突如、マリーナベイサンズからビームが。

何度見てもきれいです。しばし堪能。

夜風に吹かれながら、散歩してみますか。

素敵なレストランだけど、高いんだろうなあ。

ここでドリンクなんか飲めるんですかね。

フラミンゴ色の噴水がきれい。

ちょっと小腹が空いてます。サテでもつまみたいな。Lau Pa Sat Food Courtが近いから行ってみよう。

あれみたい。煙がもうもうと出ています。

私は食べたかったのだけど、

活気に押されたのか、

ホーカーに慣れないのか、何も食べずに出てきてしまいました。なんだ、2人で来た甲斐ないなあ!

曰く、お腹が心配だって。大丈夫だったら! 結局、10時近いので帰って寝ようということになりました。あぁお腹空いた。すきっ腹で初日は終了です。

2018年10月6日(土)

朝部屋からの眺め。どんよりしてるけど暑そうです。

クラブラウンジで朝食。お腹が空いていたのでしっかりいただきました。種類が豊富て美味しかった。

今日は前回行けなかったGardens by the Bayに行きます。チケットは安いので、Voyaginで購入しました。

ホテルからは湾沿いを歩いて行きます。Singapore FlyerとHelix Bridgeが見えてます。

ミカンを剥いたような建物は、ArtScience Museum。

振り返ると摩天楼が聳えています。

Helix Bridgeを渡っていきます。面白い形の橋。夜はライトアップされていました。

なんかおしゃれ。

Voyaginで買ったGardens by the Bayのチケットは、マリーナベイサンズの中にある事務所でピックアップします。さて、どこかな。

マリーナベイサンズの方向に進みます。

広大な池が出現。ここはビルの上なのに。

魚もいます。

鳥が魚を狙っていて、このあと狩に成功してました。

中に入るときれいなショッピング街になっていて、

アフタヌーンティーのお店もあるな。

ようやく宿泊棟の方にたどり着きました。チケット受取場所はここら辺にあるはず。

あった!このUltimate Driveでチケットを受け取ります。結構みつけづらい。

マリーナベイサンズを通り抜けていよいよGardens by the Bayに向かいます。11時半になっちゃった。

Supertreeが見えてきた。

すごく暑い。

とにかく暑い。。涼しい所から廻ろうということで、Cloud Forestに向かいます。

なんとも不思議な景色。

よくあんな建造物、思いついたものだなあと感心。

振り返るとマリーナベイサンズが聳えています。

木の多いエリアに入ってきました。

SupertreeとOCBC Skywayが見えます。今回買ったチケットはOCBC Skywayのアクセスつき。あとで登って歩いてみよう。

もうすでに汗だく。Cloud Forestはまだかなあ。

やっとCloud Forestに到着。ミストがでていてとっても涼しい!

しばし汗が引くのを待ちます。

ひんやりしていてとても気持ちいい。

あそこも通路のようです。人が歩いている。

随分と高い所にうねうねと歩道が。

蘭も花盛り。

ちょっとしたコーナーにオブジェもあります。

面白い。

進んで行くとあの空中通路への入り口がありました。

下を眺めるとこんなに高い。滝のように水がでているのもよくわかります。

さらに上に登ると、

いい眺め。

人工的なオブジェと天然のシダなどで、見事な飾りつけがありました。

今度は空中通路を歩きます。

足がすくむよ。

面白い。ここは絶対登るべき。

ロストワールドのコーナーもあり、

鍾乳洞の展示がありました。

涼んだし、すっかり満喫。時間をみると1時近く。次のFlower Domeに行く前に、お昼を食べることにしました。

ここら辺は端の方になります。Satay by the Bayでサテを食べることに。

歩いて行くと水場があり、

なんと大きなトカゲがのっそり出てきました。

着きました。Satay by the Bay。

ビールとサテでお昼です。サテは味が濃く美味しい。エビはちょっと生焼け気味でした。

場所柄、ホーカーと比べると若干高いんでしょうね。でも、サテを食べることができて満足しました。

Flower Domeに行く途中の巨大な鳥のオブジェ。他にもいくつかありました。

ここは写真スポットかな。

Supertreeも近くに見えてます。

Flower Domeにきました。入り口からカラフル。

ちょっとテーマパーク感が過剰かな。ややがっかり。

うーん、なんか。。

この位ならいいんですけどね。

私はあまり好みではなかった。

花はきれいなんですけどね、

作りすぎだと思う。

ほら。

Flower Domeはざっとみて終わり。Cloud Forestの方が数倍楽しめました。2時をまわりました。Supertree Groveを見学します。

なんか雲行きが怪しい。

チケットはあのOCBC Skywayのアクセス付きです。

でもだれも歩いてないな。さっきは結構人がいたのに。

歩いてないはずです。雷予報が出たそうで、ちょっと前からcloseされてました。さっきお天気のうちに登っておくべきだった!

残念!シンガポールでは、雷のことを常に頭に入れておく必要があったんでした。忘れてた。

夜来るのはちょっと遠いしね。諦めて写真だけ撮って帰りました、

湾沿いを歩いて戻ります。

ホテルに戻ってきました。ゆっくり歩いて15分くらいかな。お目当てはクラブラウンジのアフタヌーンティータイム。

このホテル、アフタヌーンティータイムはさほどですね。サンドイッチ、ケーキ、クッキーなどが数種あるのみ。まあ、ゆっくりはできますけど。

プールもちょっと覗いてみました。更衣室などないみたい。見てると、部屋からサンダルをつっかけてそのままプールに来るようです。ということは、ビーサン持ってこないとダメなんだな。

ホテル隣のマリーナスクエアをぶらぶらすることにしました。

ウィンドーショッピングで時間を潰して、今度はクラブラウンジのカクテルタイム。これはとても充実。

毎日行きましたが、日替わりのものといつも同じものとがあります。

味はいい。お酒もなくなると注ぎに来てくれたりします。ここでゆっくりして、今夜はリバークルーズに出かけます。その2に続きます。

• senda3さん 2019/02/22 20:59:39
    さすがにシンガポール
    久しくシンガポールに行っていません。
    綺麗な街になっていますねえ。

来年、3度目のスイスアルプストレッキングを予定しています。
    SQを使って、トランジットでシンガポールを歩いてみます。(#^.^#)

大変参考になりました。(#^.^#)