メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のメルボルン。<br />JAL便利用で7日間、アパートメントタイプのホテルに滞在。<br />今回の目的は市内観光、メルボルンならではのグルメ、ワイナリーツアーです。<br />空港からホテルへは、深夜到着便だったためタクシーを利用。<br />帰路は、サザンクロス駅から空港までSkyバスを利用。<br />市内と郊外の観光には、トラムを利用しました。<br /><br /><br />

12月のメルボルン 全行程

2018/11/29 - 2018/12/05

旅行記グループ 12月のメルボルン7日間

あみゅーず

あみゅーずさん

12月のメルボルン。
JAL便利用で7日間、アパートメントタイプのホテルに滞在。
空港からホテルへは、深夜到着便だったためタクシーを利用。
帰路は、サザンクロス駅から空港までSkyバスを利用。
市内と郊外の観光には、トラムを利用しました。

タクシー
JAL

メルボルン在住の日本人ガイドさんの案内で「裏道さんぽ」。
    ツアー会社はVELTRA、日本から予約しました。
    タウンホール前で待ち合わせて、セントポール大聖堂、アーケードめぐり、人気カフェ、オーガニック製品のお店、有名なチョコレート店などを案内してもらいました。
    街歩きの後、地元で人気のレストラン、トラムの乗り方、市外の観光地への行き方なども教えてもらえました。
    旅の初めにこのようなツアーに参加すると、その後の観光にとても役立ちます。

有名カフェのコーヒーを片手にアーケードめぐり。

フリンダース・ストリート駅、工事中でした。

夕食はヤラ川沿のCrown Towersの1階にあるイタリアンレストラン、Gradiで。手頃な値段で美味しかったです。ホールは広く、賑やかで楽しい雰囲気。サラダ、リゾットとパスタを注文。ハウスワインの白も美味でした。
    写真はレストランの対岸です。

朝からサウス・メルボルン・マーケットへ。
    トラム96番に乗って20~30分。

サウス・メルボルン・マーケットはトラムの無料区間を出るので、交通カードマイキー(myki)が必要。

タスマニア産の生カキを、お店に併設のカウンターで。

お隣はグループで。

魚屋さんで、ボイルしてあるロブスター、大エビ、モートンベイバグ(うちわ海老に似た甲殻類で味はタラバガニに似ている)を購入。
    パン屋さんでパンドカンパーニュ、八百屋さんではサラダの材料とピーチを購入。

ロブスター、大エビ、モートンベイバグ、パンドカンパーニュ、バター、フルーツ、サラダ、オーストラリア産オリーブオイルと、白ワインで夕食。
    キッチン付きホテルは便利。

翌日、夕方からトラムを使って市外のビーチ、セントキルダへ。

市内から3、12、16、96番などのトラムに乗車し、停留所136または138で降車すると海岸が見えるので、海に向かって歩きます。

海を左に見ながら進むとレトロな遊園地が。

海岸沿いに進むと桟橋があり、桟橋の先の岩場に野生の小型ペンギンが住んでいます。

漁船、ボート、ヨットも。

トラムを利用して市内観光。市内区間は無料です。

12月初め、昼間は暖か。Tシャツやノースリーブの人もいれば、ジャンパーを着ている人も。

クリスマスの飾り付けがあちこちに。

イアン・ポッター・センター。

楽しい現代アートがいっぱい。

イアンポッターセンターのあるフェデレーションスクエアでサンドイッチを。
    たくさんのスズメがテーブルの上で賑やかに。

馬車でしょうか?ろばでしょうか?

フェデレーションスクエアにはステキなモニュメントがあります。

世界遺産のロイヤル・エキシビジョン・ビルとカールトン庭園。
    ロイヤル・エキシビション・ビルは修復中でした。

カールトン庭園は市民の憩いの場のようです。
    木々が多く、芝生が広がっています。
    彫刻が立派な噴水。

芝生に寝そべっている人がたくさんいました。
    真似をして。

紫の花が美しい。
    本当にきれいでした。

街のいたるところで見かけるカモメ。
    池のそばで、カモがカモメに遠慮していたのが印象的。

ヤラバレーのワイナリーツアーへ。
    3カ所のワイナリーでテイスティングをし、ワイナリー併設のレストランで好みのワインと食事を。

ドメイン・シャンドンではロゼと赤のスパークリングワインを。
    赤は甘口ですが美味しかった。

ドメイン・シャンドンの庭で、ぶどう畑を見ながらワインを飲むこともできます。
    写真は屋内のエリアから庭。

ヤラバレーのワイナリーツアー、期待通りの素晴らし1日でした。

サザンクロス駅に停車していた電車。
    次回はメルボルンから電車の旅がしたいです。