北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回訪問時に素晴らしいハウスリーフが楽しめたので、一年半ぶり、2度目の訪問です。<br />シュノーケルが主な目的です。<br /><br />今回は成田、スリランカ:コロンボ•バンダラナイケ国際空港、モルディブ:マレ国際空港(マーレの表記の場合もあり)のプライオリティパスラウンジも利用してみました。<br /><br />雪の影響で成田を3時間遅れで出発。<br />コロンボ空港での乗り換えは臨時便で対応してくれました。<br />マレ空港からホテルまではボートで50分ほど。ボートの船着場は空港から道路一本挟んだ先なので非常に近いです。<br /><br />ホテル内の細かな様子は他の方がアップしているので割愛しています。

シュノーケルを満喫!2度目のオーブルアットヘレンゲリ

2019/02/09 - 2019/02/16

旅行記グループ モルディブ

pochipochi

pochipochiさん

シュノーケルが主な目的です。

雪の影響で成田を3時間遅れで出発。
コロンボ空港での乗り換えは臨時便で対応してくれました。

飛行機
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

2度目の訪問でサプライズを用意してくれました!
    タオルのカメちゃんは最終日までソファに居てもらいました。

他にもシャンパンとフルーツバスケット、オールインクルーシブには含まれないレストラン2回分の無料券ももらいました!

水上コテージ(正確にはオーブルは半水上コテージ)ではなく、陸上のデラックスビーチヴィラというタイプのお部屋に泊まりました。

水上コテージとの違いは、部屋から海に直接エントリーする階段が無いことと、プライベートプールが無い点です。
    お値段はデラックスビーチヴィラの方が一泊2000円/1人くらい安くなります。

前回は水上コテージに泊まりましたが、シュノーケリングが目的なら桟橋に近いデラックスビーチヴィラの方がオススメです。

1棟に2部屋あり、私達の部屋は左側。お隣さんは西洋系のご家族でした。

お隣の音は全く気になりません。

島を囲む輪っかはハウスリーフのライン。
    島の左端から左上に向かって伸びる線がシュノーケリングのエントリーができる桟橋です。
    私達の部屋は桟橋の近くでした。

朝日を浴びながらの散歩。
    この桟橋の先端から海にドボンできます。
    オーブルに行ったら必ずここから潜って欲しいオススメポイントです。

砂浜が本当に美しいのです。

レセプションの裏側にあるエントリーポイント。
    ここから潜ると桟橋側とは違う種類の魚が見られました。

日が昇ると海の青さが増して、サメとかエイがよく見えます。
    前回は雨季、今回は乾季に来ましたが、季節によらず常に風が強い島のようです。
    何度も言いますが、シュノーケリングするなら必ずこの先端から入って欲しいオススメポイントです。

日差しが強いのですが、ヤシの木が生い茂っているので木漏れ日が心地よいです

部屋の前に置かれたビーチチェアから眺める夕焼け。
    もー、毎日こんな風景眺めていたら日本に帰りたくないですよ。

夕方にお部屋から少し出るとこの光景

バレンタインイベントのリヤカーを改造したラブツリー
    希望をすれば、ハートの札にメッセージを書けます。
    かわいいインコも肩に乗せてもらいました。

トカゲとかヤモリがたくさんいます。
    向こうから寄ってくることはまず無いので、嫌いな人でも安心です。

THE SPICE
    お食事は基本ここでします。席は室内とデッキがその日の気分で選べます。
    西向きの立地のため午前中はデッキでも日陰で食事ができます。

いつかの夕食。
    日によってテーマが変わるので全然飽きません!

いつかの朝食です。
    朝食は基本同じメニューが多かったです。
    生ハムがとても美味しくて、毎朝バクバク食べました。

いつかの昼食。
    フライドチキンがとても美味しかった!
    カルパッチョっぽい見た目のお刺身(Sashimiと書いてある)もちょくちょく出ました。
    アボカド系のソースだと思ってたっぷりかけたものがワサビでした。。。

バレンタインデーの朝食。
    この日だけのハートのドーナツ♡

ほぼ毎日レッドカレーとイエローカレーが出ます。
    具は日によって変わりますが、イエローカレーの美味しいこと!
    豆のカレーと、ジャガイモのカレーが特に美味しかったです。

バレンタインの夜のパンコーナー
    パンの滝です。
    恐ろしい速さでパンが無くなっていきました。。。

バレンタインの特製ケーキ
    赤くて丸いのはチョコレート。

スイーツはとても目を引きますが、どれもそれなりのお味。
    甘味しっかり系です。

カプチーノ
    たくさん飲みました

HELEN’S BAR
    朝9時から深夜1時までやってます。
    紅茶とピナコラーダ。
    ピナコラーダが美味しくて、毎日飲んでいました。
    ノンアルコールカクテルも充実しています。

ウイスキーサワー
    中身はウイスキーとライムジュースとシロップ。
    これもとっても美味しかった!

ヤシの実採ってます。
    これがこの後

こうなって

憧れのヤシの実ジュースになります!
    オールインクルーシブの対象外で、6USドルくらいです。
    味は薄め。たっっぷり入っていますので、日本人には2人で一つくらいでいいかも。。。
    オーブルのストローは紙製です。
    他のドリンクはそんなことなかったのですが、ヤシの実ジュースはなぜかストローがすぐふにゃふにゃになったので、もう一本もらいました。

この日は大人用プールでカクテルナイトでした。
    終わる頃に行ったら氷が溶けて少し薄めのカクテルでした。

フルフェイスタイプのシュノーケルの初陣!
    鼻でも口でも呼吸ができて、口で咥える必要もないのでとても快適でオススメです。

部屋のカードキーはビーチバックで置いておくのも心配なので、靴の中敷の底に入れて泳ぎました。

奥さんと多分アカモンガラの幼魚。
    何万匹という単位でいたと思います。
    図鑑で見るような色とりどりの魚がたくさん泳いでいます。

桟橋から海に入ると目の前はこんな光景!
    水族館のようです。

念願のウミガメ!
    多分タイマイという種。
    今回は潜れば必ず会えました!

• ウミガメは全く警戒心が無いのですぐ近くまでやってきます。<br />野生動物を触るのは禁止なので、波に揺られてぶつからないように気をつけました。

ウミガメは全く警戒心が無いのですぐ近くまでやってきます。

タテジマキンチャクダイ
    個人的にとっても好きな魚ですが、1回しか見られませんでした。

みんな大好きチョウチョウオの仲間
    色んな種類が泳いでます。

ブダイの仲間
    インコみたいなクチバシがあります。
    しきりにサンゴを噛み砕いでました。

確かモルディブの固有種だった気がする魚。
    たくさん泳いでいます。

ハタ系のなにかと推測
    そこの方でゆったり泳いでいることが多いようです。

ツバメウオの仲間だと思います。
    レセプションの裏で1匹だけ見かけました。後にも先にもこの日だけ。

金魚っぽいカラーリングの魚
    レセプションの裏でしか見かけませんでした。
    こんなに目立つ色なのに、上から見ても全然わかりません。
    潜ってみると色んなことが分かって面白いです。

群れていたとても速いの魚
    陽の光を浴びて輝く尾ビレがとても美しかったです。

これも船着き場のすぐそばにいた魚。
    海に降りられる階段に居ついていて、カメラを持って待機しているとすぐに寄ってきます。
    見応えたっぷり。

モンガラカワハギ
    カワハギの仲間はよく見かけます。

赤い旗は遊泳禁止。
    黄色い旗は注意が必要。
    緑の旗は遊泳可能。
    らしいのですが、風が強いこの島では基本黄色い旗です。
    ちなみに、赤い旗でも皆さん普通に泳いでいて、ライフセーバーも特に注意はしません。

~ラウンジについて~

今回はプライオリティパスで利用できるラウンジをいくつか利用しました。写真はコロンボのPalm Stripラウンジです。

成田空港:IASS Executive ラウンジ(第2ターミナル4階)
    往路で利用。アルコール(ビール、ハイボール)一杯無料。ソフトドリンク多種。食べ物は柿ピーのみ。朝8時頃の到着でほぼ満員。イスのみの最低限の機能のラウンジで、今回利用した中では最も簡素でした。

モルディブ、マレ国際空港
    Wellnessラウンジ(1階の国際線搭乗ゲートに向かって左側)
    復路で利用。入るときにWi-Fiのパスワードを教えてくれます。軽食(サンドイッチ、ラーメン等)とソフトドリンク多種あります。ラーメンを食べましたが、東南アジア風の味付けで辛めでしたが美味しかったです。トイレがとてもきれい。シャワールームは利用しませんでしたが、有料との話。あまり広くないのですが、空いてました。

スリランカ、コロンボ•バンダラナイケ国際空港
    ①Lotus First Class ラウンジ
    復路で利用。蓮の花が目印。
    受付のお姉さんがとっても親切。
    アルコールは種類豊富で五杯目から有料。食事は充実しており、パンやカレーの炒め物、パスタ、生のフルーツやケーキもあります。
    妻曰く、フルーツに関してはモルディブのホテルで食べたものより美味しかったそうです。
    シャワールームはスタッフに声をかければ無料で使えます。ピカピカとは言えませんが、無料で使えるなら十分な感じのシャワールームでした。タオルと小さな石鹸が用意されているスタンディングシャワーです。服をかけらる場所があまりないです。
    この後②のラウンジの様子も見に行きました。

②Palm Strip ラウンジ
    復路で利用。お土産屋さんゾーンの奥。パームストリップレストランの隣。
    食べ物や飲み物は①とほぼ同じメニューですが、こちらはピクルスがあり美味しかったです。
    出国ゲートから離れているので、①よりだいぶ空いていました。店員さんが1人だったので、店の奥から呼んでチェックインをしました。
    シャワールームは無さそうでした。

帰りのコロンボ~成田間の10時間ほどのフライトの前にシャワーを浴びられたのはとても快適でした。

参考①ヴィラの配置と殴り書きの部屋番号。桟橋は島の左端から突き出た棒状の部分。②に続く。

参考②リーフラインと書いてある辺りが桟橋です。
    1つの建物に部屋が2つあります。私が泊まったのは245号室。241~252辺りが桟橋に近いです。
    地図中のK辺りもシュノーケルが楽しめます。

• スープさん 2019/05/29 09:10:52
    こんにちは。
    来年のモルディブはオーブルに決まりそうです。
    桟橋に近い部屋に泊まりたいと思います。u-u-さんのお部屋ナンバー覚えてらっしゃいますか。
    またリクエストにおすすめの部屋があったら教えてください。
    他の方の旅行記で島の東側で他のリゾートの建設の工事が気になったっと書かれていましたがu-u-さんが行かれたときはどうでしたか。
    まだまだ先ですがモルディブ今から楽しみです。
    よろしくお願いします。

pochipochi

pochipochiさん からの返信 2019/05/30 12:32:51
    Re: こんにちは。
    おぉ。オーブルが有力候補なんですね!羨ましい限りです。

次回のために島の部屋番号を控えた地図を作っていたので、写真の最後に追加しておきました。
    公開予定がなかったので、汚くて申し訳ないです。。。

部屋番号の転記ミスが無ければ、241~252号室が桟橋にかなり近い部屋のはずです。
    私が泊まった245号室は、10枚目の写真のとおり、とても良い眺めでした。
    すぐ海なので砂浜は少なめです。部屋の左右にちょっとした植栽もあるので、プライベート感も良かったですよ。
    252号室の並びの前辺りは、砂浜が続いており、なかなか良い雰囲気だったような気もします。

工事についてですが、たしかに島の東(南東?)では遠くにクレーンや土煙が見えましたが、レストランやバー、メインのビーチ等は島の逆側に配置されているので気になりませんでした。
    私は充分許容範囲かなーと思います。

ご参考になれば幸いです!

スープ

スープさん からの返信 2019/05/30 19:29:31
    ありがとうございます。
    さっそく詳しい回答ありがとうございます。
    部屋番号を控えてみえたなんてさすがですね。
    地図までのせていただいて感謝です。とても参考になりました。
    工事も気にならないとのことで安心しました。
    私がモルディブに行くより先にu-u-さんが二回くらい行かれると思います。
    またの旅行記楽しみにしています。