ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全米一の高さを誇るワンワールド展望台からニューヨーク全体の景色を楽しみました

ワンワールド展望台に行ってきました

2019/03/20 - 2019/03/30

hele

heleさん

鉄道

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件によって倒壊した旧ワールド・トレード・センター跡地に建つワンワールド展望台に行ってきました。

約 541 m と全米一の高さを誇るワン ワールド トレード センター ビルの100 ~ 102 階に展望台があります。

正面玄関を入るとすぐにチケットオフィスがあります。

私はビックアップルパスですでにチケットを購入していたので、正面玄関を入って右のエスカレーターを降りて、展望台の入り口に向かいました。

地下鉄の駅を出てオキュラスというモールを通っていけば、屋内のままワンワールド展望台の入り口に到着することも可能です。

展望台の入り口すぐにセキュリティーチェックがあります。
    ここのセキュリティーチェックはなかなか厳しくて、コートはもちろんベルトまで外すように言ってました。

セキュリティーチェック後、洞窟のような通路を通った先にエレベーターがあります。

エレベーターで上昇している間は、おそらく昔のニューヨークの景色と思われる映像とともに、「今、何フィートまで上昇したよ」という表示がありました。
    あっという間に102階に到着です。

エレベーターを降りてすぐに絶景が!!というわけではございません(笑)
    数分間、ニューヨークの風景の映像を見るために閉じ込められているのですが、これはフォーエバーシアターというものだそうです。

フォーエバーシアター終了後、スクリーンが上がって、ニューヨークの景色が目に飛び込んできます。。。が、一瞬でまたスクリーンが下りてきます(笑)

でも安心してください。右端の扉が開いて、次のステージに進む仕組みになっています。

各名所を色々な言語で説明してくれるiPadを有料で貸し出ししています。

私はその時レンタルしませんでしたが、「あったらより景色を楽しめたかも」と後々になって思いました。

実は102階は景色を楽しむ展望フロアというわけではないのです。エスカレーターで101階に下りていきます。

観光地ではお馴染みのフォトブースです。
    写真の購入は1階に下りたところにあります。

いよいよメインの展望フロア(100階)です。
    この階では360度様々な角度からニューヨークの街並みを楽しむことができます。

北側にはニューヨークの代表的な摩天楼:エンパイアステートビルなどマンハッタンの景色が広がります。

東側にはブルックリンブリッジ

南側にはちっちゃくですが(笑)、自由の女神やその周辺をクルーズしている観光船がいっぱい見えました。

西側はハドソン川とニュージャージー

お土産屋さんもあります。
    展望台出口にはお土産屋さんがなかったので、ワンワールド展望台グッズを買いたい方はこちらで購入を。

とりあえずニューヨーク全体の景色を見渡してみたい!!という方は、ぜひワンワールド展望台へ行ってみてください。街歩きをしながらの景色とはまた違った風景を楽しむことができますよ。