リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br />★8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />   8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【9】リヴィウ6

★8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

17時過ぎ、今夜リヴィウを移動するまでの残り少ない観光が続きます。

何度も間近で撮影した大聖堂です。

ここは旧市街かどうかわかりませんが、自由大通り沿いの広場へ。

大聖堂の塔は街の色々な位置から見えますね。この広場からの景観も素晴らしいです!

右側の記念塔にはシェフチェンコ像があります。大聖堂が絶妙な配置に建てられていますね!

リヴィウ国立オペラ座です。

自由大通りです。この位置も素晴らしい景観ですね!

素晴らしい景観です!

旧市街に戻り、ペテロ&パウロ教会。

建物の名前はわかりませんが、特徴ある建物です。

すみません、教会名わかりません。

国立マリア・ザンコベツカ アカデミー劇場。後で調べて解りました。ロシアっぽい建物ですね。

この美しく壮大な教会も、名前がわかりません。でもとても目に付いたので眺めて撮影します。

先ほどの壮大な教会に入ります。

何というきらびやかで壮大な礼拝堂でしょうか。また天井のフレスコ画も艶やかな水色の背景で美しいです!

圧巻ですね!

どこを歩いても青空の下、美しい旧市街の景観ですね!

アルメニア教会。この2日で何回も敷地に入りましたが、教会内は閉じられていました。

カラフルな建物なので目に付きましたが、何の建物かわかりません。何かの店でしょうか。

まだ歩いていないストリートも含めて、最後のこの街の観光を満喫します。

聖アンドレイ教会。夕方は昼間とはまた日の当たり方が違って、美しい光景ですね!

とりあえず旧市街のあちこちを散策しています。

市庁舎に戻りました。

この位置からの市庁舎が最高ですが、朝、昼、夕方と日の当たり方で違う壁の色に見えます!絶句するほど美しいです!

• ここからはいっそう夕日が強く当たって、幻想的といっても過言ではありません!

ストリートから道路越しの跣足カルメル修道教会の美しい塔が見えますね!

20時40分頃、ディナーを摂ります。今夜はステーキです。分厚くて柔らかくて美味しかったです!これで確か千円そこそこなので、本当に物価が安くてお得です!

デザートも頼みました。

ディナー後はすっかり暗くなりました。まだ時間があるので、夜の旧市街を散歩します。

跣足カルメル修道教会もライトアップしていますね。中々幻想的なシーンです。

生神女就寝聖堂?の塔。間近で見ると相変わらず壮大です。少しだけ明るいですね。

ウクライナや他ヨーロッパも休暇期間でしょうか。ルノイク広場は大勢の観光客が集まっています。

そして昨日同様、多くの人が踊っています。いい雰囲気ですね!

暗いですけれど、美しい建物です。

最後の大聖堂を撮影します。

そしてリヴィウのシンボル、美しい市庁舎も見納めに撮影します。

22時半前、リヴィウの旧市街から離れます。本当に充実して、世界遺産にふさわしい街並み&建物が美しい旧市街でした。

旧市街から路面電車に乗ってリヴィウ鉄道駅へ。15分ぐらいでしょうか。

リヴィウ鉄道駅の駅舎です。

23時半前後発のキエフ行きの夜行列車に乗ります。

これからキエフに移動します。続きは旅行記【10】へ。