2018/09/28 - 2018/10/03
1位(同エリア11件中)
れいろんさん
2018年のメキシコ旅、最後はカボ・サン・ルーカスです。
カリフォルニア半島の先端にある「高級リゾート地」で3泊して、サンノゼ・デル・カボ空港からメキシコシティ経由で帰国します。
カボ・サン・ルーカスでも2日間潜りましたが、水中カメラは持参していなかったので海中の写真はありません。
もっとも、カボでは海中に濁りが入っていて景観は今一つでした。
お世話になったのは、日本人の奥様とメキシコ人の旦那様が経営しているDEEP BLUEというショップです。
ダイビング・データ
29日 晴れ、波軽くあり、水中濁りあり、水温29度 透明度7m~10m
1本目:ネプチューン・フィンガー 15.1m(31.2m)43分
2本目:ペリカン・ロック 14.9m(27.0m)43分
30日 晴れ、水温29度
波なし、水中濁りまくり、透明度6~8m
1本目:ミドル・ウォール 15.7m(23.5m)38分
波0.5m うねりあり、水中流れやや強し、透明度12m
2本目:ランズ・エンド 15.7m(23.5m)38分
3本目:ランズ・エンド 15.5m(21.4m)45分
何日も続く夜の豪雨の影響で湾内の透明度は残念なものでしたが、2日目の2本目、3本目のランズ・エンドは魚影が濃く、Wavyline Grunt や Cortez Grunt の渦巻きの中に入って泳ぐこともできて、なかなか良かったです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラ・パスからカボ・サン・ルーカスまでは公共バスで約3時間。
-
バスは「サボテンの荒野」を走って行きます。
-
このシーズンは雨期にあたるので、緑が多い景色ですが、
-
何もない荒野がずっと続きます。
-
途中の村のバス停。
バス会社のマークが青文字で書かれています。 -
カボ・サン・ルーカスのバスターミナルは町はずれにあるので、今日の宿までは更にタクシーで移動してきました。代金は80ペソ(交渉)
Cabo Vista Hotelです。 -
3泊で134ドル(諸税込み)。朝食付き。WIFI無料です。
どんなお部屋かな。 -
おお、可愛らしい。窓も大きくて良いですね。
このホテルは傾斜地に立っていて、道に面したレセプションのある階が2階、その下に1階があり、見た目では2階に見える3階があります。
私の部屋は2階でした。一番便利で良かったです。 -
ベッドの上にはたくさんのクッションが置かれています。
-
ゆったりとしたスペースに、
-
キチネット付きです。
-
ダイニングテーブルと椅子。
-
食器棚には鍋やフライパン、お皿など。
ペットボトルのお水と、コーヒーメーカー。 -
引き出しにはスプーン、フォークなどとフライ返しなどの調理用品。
充実しているので、食材を買ってきて何か作るのも良いですね。 -
上=大きな電子レンジ、真ん中=シンク、下=冷蔵庫。
使いやすい配置でした。
デポジットに3,000ペソ必要なのですが、この設備を見れば納得です。 -
バスルームも木をアクセントにした造りで、広かったです。
(シャワーのみです。) -
まず、コーヒーを飲もうかな。
このホテルの朝食のシステムはユニークで、朝の8時から20時まで、レセプションのある部屋に、ジュース、ヨーグルトや果物、パンや甘いものが置かれていて、いつでも好きな時間に好きなだけ部屋に持って行って食べるというシステムでした。
今もクッキーをもらってきました。 -
木製の「起こさないで下さい」のマークも可愛らしい。
カボ・サン・ルーカスでもダイビングをします。
日本からDEEP BLUEというショップコンタクトをとっていました。このショップはメールに対する返信も早く、ダイビング以外の質問にも丁寧に答えてくれて好感がもてました。 -
DEEP BLUEは、メリーナに面したホテル・テソロ・ロスカボスの1階に入っているとのことなので、お散歩がてらお店を確認に行きます。
ほほう、お寿司屋さんもあるのね。 -
昨夜、豪雨があったとのことで、道が川のようになっていたり、西側の山の斜面から流れ出た土砂が交差点をふさいでいたりして、サンダルでここまで歩いてくるのは大変でした。
マリーナに近いこの辺りはの道路は、あまり豪雨の影響はなかったみたい・・・。 -
何度も言っていますが、カボ・サン・ルーカスのUSAの沖縄なので、町の雰囲気は「アメリカ人の思うメキシコ」っぽいです。
-
えっと~~。
DEEP BLUE に着いたのですが、お店が閉まっています。
まだ、営業時間のはずなんだけど・・・。 -
隣のマッサージ店の方曰く、午前中は開いていたけど、午後からお店を閉めて家へ帰ったみたいだと・・・。
う~~ん。店内の天井のファンは回っているのよねぇ。 -
ドアには何の張り紙もないし、営業時間なのになぁ。
営業時間外の番号に電話をしてみても、誰も出ないんだよね。 -
まあ、仕方がないのでとりあえず腹ごしらえをします。
マリーナに面したこちらで・・・ -
フローズンマルガリータを。
-
そして、カラマリと浅蜊のチャウダー。
3品で28ドル(チップ別)となかなかアメリカンな価格。 -
浅蜊のチャウダー、こんな大きなパンに入ってきたよ!?
-
カラマリもどっさり。
食べきれないので、ドギーバックをもらって持ち帰りました。
(この写真はいつのんさんへのサービスを兼ねています。)
夕方にはDEEP BLUEのさちこさんとコンタクトがとれました。
雨が続いてるせいで、かなり海況が悪いらしい。 -
翌日、午前中に2本のダイビング。
DEEP BLUE のオスカルさんから、潜る前に「昨夜も雷雨があったので今日も海中は凄く濁っている」と話がありましたが、そのとおりでした。残念。
ゲストは日本人5名とライセンス取得中のメキシコ人女性。
日本人ゲストは男性一人参加、女性一人参加×2、ご夫婦1組。 -
女一人参加のYさんは昨日までラ・パスで潜っていたのだとか。そして宿泊はラ・ペルラ・・・ラ・パスで、すれ違っていそう。
そして、Nご夫妻は、これからラ・パスに行って、FUN BAJA のクルーズ船に乗るとのこと。
9月SWのカリフォルニア半島には日本人ダイバーに沢山出会います。
ラ・パスに向かうN夫妻を見送って、私たち3人は昼食に。
オスカルさんイチオシはこのお店の海老バーガーなんだとか。 -
私は海老のタコス。もちろんお供はビールです。
-
ハッピーアワーでドリンクが半額だったので、更にカクテル(フローズンマルガリータ)もいただきました。
3品で220ペソ(チップ込)。 -
ホテルの部屋からの眺め。重い空ですね。この日も夕立ちがありました。
2日目は3本潜りました。2本目3本目のポイントはが魚影が濃く楽しめました。
ダイビング終了後、この日も前日の3人で一杯。
男性1人参加のS氏が奢ってくれました。Sさんご馳走さまでした!! -
10月1日、メキシコ旅。最終日です。
帰路はサンノゼ・デル・カボ(SJD)からMEX経由で成田と飛びます。
空港まではホテルピックアップの送迎サービス(20ドル、ホテルへ支払い)を利用しました。 -
行と同じくMEX~NRTを有償アップグレードして、ビジネスクラスで帰りたい。
早めの行動が良いよねぇと思って、ここサンノゼ・デル・カボで依頼したのですが・・・。 -
身なりをチェックされ(?)「800ドル(相当)かかるけど大丈夫かい」と。
大丈夫です、クレジットカードで払います、という会話ののち、「理由はわからないけど、ここでは操作できないので、MEXで手続きして」となりました。 -
さて、まずMEXまで。
歩いて乗機します。 -
私は後方のタラップから。
-
機材は、B737-800。シートは3-3の配置です。
この日も私は窓側のシート。 -
各国語に対応しているモニターがありました。
-
久しぶりに訪れたメキシコ。
最後は大勢の日本人と一緒にダイビングも楽しめました。 -
この日も雨になりそうな空模様です。
-
では、出発。
MEXまで2時間強です。 -
コルテス海の上に出ます。魚影の濃い素晴らしい海。
また、潜りに来たいなぁ。 -
海の上を南下して行きます。
島影が見えました。 -
20時過ぎ(時差1時間)、暗くなってMEXに到着です。
次の便のビジネスシートを確保しなくちゃね。 -
ああああ~、有償アップグレードできませんでしたぁ。満席なんですと!?
どうしようねぇ。復路は往路より長い14時間半なんですよ。
私があまりに絶望的な顔をしていたからか、チェックインカウンターのお姉さんが「今、ある中では一番広いシートよ」と、本来、指定には200ドルかかるビジネスクラスのすぐ後ろのパネルの前の席をくれました。 -
ビジネスクラスにアップグレードしてラウンジで何か食べようと思っていましたが、エコノミーのままだったので、ゲート前のお店でソパ・アステカと、
-
オレンジジュース(多分、疲れていてビールの気分じゃなかったのね)と、メキシコ風ピザ。
いくらだっかかのメモもなし。 -
MEX~NRT便に乗り込みました。
チェックイン・カウンターのお姉さんがくれたビジネスクラスのすぐ後ろの座席です。
しかも、ほぼ満席のこの機内で、私の隣だけ空席でした。(3席の真ん中があいていた。)
もう、何も文句は言えませんね。 -
日本語の新聞(インターネット版をプリントアウトしたもの)もありました。
AMサービス、良いよなぁ。 -
機内食1食目、ハンバーグ。美味しかったです。
-
機内食2食目、牛丼。これも、見た目より美味しい。
しかし、成田空港に到着する頃には身体中ギシギシでした。14時間半って長いですよ~。
周囲のメキシコ人乗客たちは、更に、乗り換えて韓国やタイに飛ぶようです。
しょぼい写真で終わりですが、2018年9月~10月のメキシコの旅行記やっと完成しました。
読んでくださってありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TKさん 2019/03/30 11:50:28
- カルフォルニア半島の先端、カボ・サンルーカス!
- れいろんさん
こんにちは。
いつも、素晴らしい旅を満喫なされて、感動ものです。現地をデイープに楽しまれる。このような旅は、スペイン語ペラペラのれいろんさんだからできるのでしょう。
大昔、地図上では、カルフォルニア半島の先端にあるので、アメリカかなと思っていたら、メキシコなんですね。ここは。
カボ・サンルーカスへは、昔々の20~年前に行ったことがあります。れいろんさんの表現「カリフォルニア半島はUSAの沖縄」がぴったりの鄙びたリゾートでした。でも期待通りの街(村?)でした。
近くのサン・ホセ・デル・カボという歴史を感じる鄙びたバーでマルガリータを飲んでいると、夜な夜な、魁傑ゾロ(知ってます?)出てくるような、雰囲気を楽んだ思い出があります。
また、よろしくお願いします。
TK
- れいろんさん からの返信 2019/03/31 16:51:26
- RE: カルフォルニア半島の先端、カボ・サンルーカス!
- TKさん、こんにちは!
いやいや、TKさんこそ、いつも奥様とご一緒のロングステイ、羨ましく拝見しています。
オーストリアとニュージーランド、良いですよね♪
メルボルンなどはホテルが高いので、アパート、素晴らしいです。
私、ロトルアは、温泉付きのモーテルに泊まった事があります。
広くて快適でしたが市街地からは遠かったです。
カボ・サン・ルーカスは、今、高級なヨット(クルーザー)の停泊地として アメリカのセレブには大人気の場所だそうです。
郊外には 新しい高級コンドミニアムが どんどん建っていますが、 TKさんの言うとおり 町の中心は少し寂れていますね。
サン・ホセ・デル・カボは、コロニアルな町並みが残っているということで、私も行ってみたかったです。
・・・しかし怪傑ゾロとは。もちろん私も知っていますが、今の若い人たちは「怪傑ゾロリ」の方が馴染みがあるかもしれませんね♪
では、(⌒0⌒)/~~。
れいろん@ブルガリア旅行中
-
- tanupamさん 2019/03/09 00:33:44
- メキシコ
- れいろんさん
こんばんは
お話には聞いていましたけど、これでようやくルートや行ったところ
わかりました。地理感ないので、地図を見てしまいましたけど・・。
日本からダイビングにメキシコ
海に無縁なので、全く予想もしていないような、そんな方々も意外と
多いんですね、びっくりしました。
海中がちょっと残念、だったのは、やはり水の神様のいたずらでしょ
うか・・次回もし行く機会あれば、透き通りような海を見られるはず。
私が水の神様にお祈りしました・・。
最後のCは残念。
しかし、日にちは違えど、ANAは比較的空席多かったのに、AMが満席
後発組は食い込むのが難しいんですかね・・。
3週間にもわたるダイナミックな旅行
私は経験ないので、リタイア後は行ってみたいものです。
今年もまたどこかへ・・
tanupam
- れいろんさん からの返信 2019/03/10 23:26:20
- RE: メキシコ
- tanupamさん、こんばんは。
返信遅くなり、申し訳ありません。
やっと旅行記終わりました〜〜。
地図で見たということで、本来計画したルートがチワワから一筆書きになるのがわかってくれたでしょうか?
山岳地帯から海へ、大陸から半島へとなかなか良いプランだったんですよ。
カリフォルニア半島はUSAの沖縄なので、アメリアになじんでいる人達には驚くほど遠いって感じではないようです。
今回、MEX経由の人もいましたが、ロス経由が一般的かもしれません。
私も最初に行った時はロス経由でした。
帰路のAMはエコノノミーも含め混んでいましたね。
ちょっと旅行記にも書きましたが、皆さん、日本経由でまだ先に行くんです。
全日空だとメキシコの国内線とつなげないしとか、いろいろあるのかもしれませんね。
その辺はtanupamさんの方が詳しいでしょう?
では、また〜。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カボ サン ルーカス(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54