佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 佐渡奉行所を見学し昼食をと思ったのですが、レストランらしきものがまったくありません。30分ほどドライブしてやっと一件のうどん屋さん発見です。時間が無くなりあわてて食べた後尖閣湾に向かいます。グラスボートで湾内遊覧。さらに真野鶴で有名な尾畑酒造、妙宣寺と時間の許す限り機動力を発揮して貪欲に観光しました。疲れた身体で相川温泉の宿へ。夜には北沢浮遊選鉱所のライトアップに参加。<br />3日目 最終日は11時過ぎまでの行動です。たらい舟体験、矢島・経島と宿根木を再度観光。時間通りに小木港着です。小木港11時50分発に乗船し13時30分直江津着。昼食は港近くの喫茶店でカレーライスとコーヒーを食べて京都に向けて出発です。午後10時に京都市到着。一人ドライバーで大変でしたがいい思い出になりました。

佐渡浪漫紀行を利用してマイカーの旅(二)

2018/10/08 - 2018/10/10

その他

尖閣湾揚島遊園。菊田一夫の「君の名は」のロケ地になった場所だとか。売店などにはそんな写真が一杯。近くには小さな水族館も併設してあります。

海中透視船乗り場です。小さい船でおよそ15分尖閣湾内を遊覧します。グラスボートになっていていろんな魚が見られます。

船上でのスナップ。荒れてるようにも見えますがそれほどでもないです。

尖閣湾から真野方面へ快走中に夫婦岩を発見。近くに猫岩というのもあったそうですがわかりませんでした。

佐渡で一番有名(?)な尾畑酒造。なんと言っても真野鶴がよくマスコミにも取り上げられます。この日もツアー客がそこそこ来られていたようです。

尾畑酒造の入り口。ツアー客がたくさん訪れるようです。

日蓮宗妙宣寺です。佐渡は日蓮が鎌倉から流された地であり多くの日蓮宗の寺院が点在しています。この寺は拝観料もいらないですが綺麗な佇まいでした。

妙宣寺にある新潟県唯一の五重塔。日光東照宮を模したと言われています。
    佐渡は能の大成者である世阿弥が流された土地でもあるので能舞台があちこちにあります。

今宵の宿泊は吾妻夕映亭。低層で敷地も広くゆったりとしたホテルです。佐渡には近くに有名なホテルもありますがツアー客が多いのであえてここにしました。

ホテル主催のイブニングコンサート。サックスの音色が素敵でした。

部屋は和室ですがベッドを利用できるので楽です。

夜はロビーで佐渡おけさを披露してくれます。お客さんも参加可能でした。

夜のもう一つのお楽しみは北沢浮遊選鉱場跡へのライトアップに連れて行ってもらえます。これは抜群に美しかったですね 必見です。

最終日はたらい舟体験からスタート。たらい舟は小木港が有名ですが、空いていて景色が良い矢島・経島を選びました。

のんびりゆったりした時間が流れます。

たらい舟はたらいを半分に切ってあるので「はんぎり」といいます。

経島とたらい舟

矢島・経島の間には綺麗な朱色のたいこ橋が架かっています。

矢島・経島とがんばったマイカー

時間があったので再び宿根木へ。公開民家「清九郎」のいろり端です。

清九郎の吹き抜けにある神棚。ここは廻船問屋の主人の家でほかにも見所一杯。必見です。

再び「三角家」。吉永小百合さんと同じ位置に立ちポーズです。

宿根木海岸を駐車場から撮影。車はあちこち止められます。

いよいよ佐渡島ともお別れ。小木港の待合所にもトキがいます。

直江津港着。あとは京都まで高速の旅。この二泊三日は本当にのんびりゆっくりした時間を楽しめました。

佐渡のパンフレットの一部。左の「佐渡浪漫紀行」を利用しました。

佐渡浪漫紀行
    www.sado-ryokou.com/sadoroman/