名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「沖縄2019(1)中日ドラゴンズ春季キャンプ地を巡る」の続きです。沖縄行きのきっかけは、中日ドラゴンズファンの夫に付き合って、春季キャンプを見ることでした。1軍キャンプ地の北谷、2軍キャンプ地の読谷を堪能したので、ここからは私の趣味を楽しませてもらいましょう。名護の居酒屋と宮里そば、オリオンビール工場、そして道の駅許田へ!

沖縄2019(2)名護でビールと沖縄料理三昧

2019/02/10 - 2019/02/11

mar_har

mar_harさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩 ジェットスター

名護に到着しました。北谷の「桑江」から乗った120番名護西空港線バスを「宮里一丁目」バス停で降りて、21世紀の森公園方面へ歩いて行くと「宮里そば」があります。食事をするには少し中途半端な4時半くらいの時間帯でしたが、外から見ても人影が多いのがわかります。実際、ひっきりなしに駐車場に入る車、出て行く車がありました。

宮里そば グルメ・レストラン

いつもお客さんでいっぱい by mar_harさん

名護での宿泊先は、宮里そば隣の白浜ホテルです。ラウンジは改装して間もないようで、きれいでおしゃれで素敵です。

白浜ホテル 宿・ホテル

レトロな雰囲気 by mar_harさん

客室はこんな感じ。照明や家具がレトロな雰囲気を醸し出していました。

さて、宿に荷物を置いて、夕飯を食べに出かけます。前に一度来たことがある、名護バスターミナル近くの「ゆきの」。よく見ると、看板に「味自慢 琉球料理の店 ゆきの」と書いてあります。北谷で行った居酒屋は、その名も「味自満」。「あじじまん」に縁がある旅となりました。

ゆきの グルメ・レストラン

家族みんなで楽しめるファミリー居酒屋 by mar_harさん

さすが味自慢を掲げるだけあって、ゆきのでは何を食べてもおいしいのですよ。写真手前は「スーチカーキャベツ炒め」。「スーチカー」は、豚の塩漬け。程よい塩味がきいています。後ろの小さい皿は、島らっきょうの天ぷらです。

そして、こちらはグルクンから揚げです。北谷では品切れで食べられなかったので、ここで出会えて嬉しい!

刺身盛り合わせです。中央手前は「イラブチャー」。青い魚だそうですよ。

刺身の「つま」は、きゅうりでした!しかも、ピーラーなどで細く切ってクルクルしているわけでなく、半分に割っただけのこの大胆な切り方。私は、こんな「つま」は始めて見ました。

こちらのお皿は、タロイモの甘うまソースあえです。初めて食べたけど、大学芋みたいな味付けで、タロイモがほくっとしていて、おいしかったです。

店内には、こんなに泡盛のボトルキープが。

店内の照明は、「フグ」でした。

さて、沖縄最後の夜ですから、「宮里そば」にも行かなくては!ということで「ゆきの」を切り上げ、「宮里そば」に戻ってきました。

宮里そば グルメ・レストラン

いつもお客さんでいっぱい by mar_harさん

すでにさんざん飲んで食べて来ているので、こちらでは「そば(小)」を頼みます。それでも、麺がこんなにいっぱい!普通に並1杯くらいある感じ。頑張って完食しました。

そして、沖縄最終日。オリオンビール工場の見学予約を9:40に入れていました。宿近くの「第一宮里」から66番本部半島線バスに乗って「名護城入口(なんぐすくいりぐち)」で降ります。乗車時間は10分弱。

オリオンハッピーパーク 美術館・博物館

オリオンドラフトで乾杯! by mar_harさん

1階で受付を済ませた後の待ち時間は、2階に上がり、古きよき沖縄が再現された模型を見学します。

昭和ですね・・・。

係の人に案内されての工場見学は30分強だったでしょうか。最後に試飲会場へ向かいます。オリオンビアナッツをおつまみに、オリオンビール1杯目、いただきます!

この日は、2杯目に「名護-75-ビール」を飲むことができました。この日で完売だそうです。間に合ってラッキー!

オリオンビール工場で試飲ビールを2杯飲み、気持ちよくなったところで、退去します。近くのサンエースーパーでお土産を買って、「東江(あがりえ)」バス停から120番名護西空港線バスに乗り、道の駅許田に向かいます。下車するバス停は、その名も「道の駅許田」です。何年か前までは、このバス停がなかったので、距離的には少しある「許田」で降りて、ここまで歩いていたのですよ。

道の駅 許田 道の駅

おいしさ満点、道の駅! by mar_harさん

道の駅許田には、おいしいものがたくさんあるのですよ。まず「外間かまぼこ」で、揚げて間もない温かなかまぼこを購入。

そして、天ぷら店では、いつくかの天ぷらをピックアップ。すべて1個60円です。それから、店の一角に刺身も置くようになったようです。

サーターアンダギーの専門店「三矢」で購入したサーターアンダギー。黒糖と紅芋を買いました。1個90円。普段、関東にいるときは、たとえ町中で見かけても買おうと思わないのに、沖縄で揚げたてのサーターアンダギーを見ると、食べたくて仕方なくなります。揚げたてのサーターアンダギーは、本当においしいと思います。
    さて、道の駅許田に1時間ほど滞在し、再び120番名護西空港線バスに乗って那覇へ移動しました。
    今回の沖縄旅行も、おいしいものをたくさん飲んで食べて満喫しました。また来年も来られるかなー。

おまけ。那覇バスターミナルはこんなにきれいに生まれ変わりましたよ。新ターミナルは、2018年10月1日に開業したそうです。ショッピング、カフェなど時間をつぶせるところもたくさんあって、待ち時間も苦になることなく過ごせそうです。
    ここまでご高覧いただきありがとうございました。