2018/06/08 - 2018/06/11
7086位(同エリア15516件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 65,369アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2018/06/09
-
電車での移動
トゥンパッ1800-1155JBセントラル
2018/06/10
-
バスでの移動
ジョホールバル1230=1320クランジ駅
-
電車での移動
クランジ1335-ラッフルズプレイス-タンジョンパガー
-
マクスウェルホーカーで天天海南鶏飯
-
ショップハウス
-
電車での移動
タンジョンパガー1540-ブギス
-
アラブ街、スルタン・モスク
-
電車での移動
ジャランベサール1630-フォートカニング
-
シンガポール切手博物館~アルメニアン教会~中央消防署~旧ヒルストリート警察署
-
アートハウス~ナショナルギャラリー・シンガポール~アンダーソン橋
-
電車での移動
ラッフルズプレイス2030-マリーナベイ-トゥアスリンク-チャンギエアポート
2018/06/11
-
飛行機での移動
シンガポール・チャンギ0200-<3K791>-0810那覇
-
電車での移動
那覇空港-旭橋-首里-那覇空港
-
飛行機での移動
那覇1135-<GK304>-1415成田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めてのマレーシアとシンガポール。LCC往復とマレーシア国鉄東線の「ジャングルトレイン」夜行寝台列車の旅です。
土日に年休を1日付けた正味三日間の弾丸旅。
羽田空港の時刻表を見ていて、深夜にAirAsiaのクアラルンプール行きがあるのを知り、値段を調べたらなんと14,000円位。ちょっと考えてからとりあえず予約。
が!予約の際に日付を1日間違えるという痛恨のミスを犯し、ほとんど買い直しという変更手数料を払う羽目に。。。
6月初旬の羽田-クアラルンプール、本当は13,700円ですが変更手数料込みで28,468円でした。。。
帰りはシンガポールから那覇経由のJetStar、シンガポール~那覇が21,797円、那覇~成田が7,270円でした。
マレーシアの鉄道時刻は↓のサイトが参考になりました。
https://moyashimon2010.web.fc2.com/thai/index_thai.html
-
目が覚めたら朝6時過ぎ、外が明るくなっています。
程なく西本線との合流駅、グマスに到着。近代的な駅で、昨日の昼間にクアラルンプールで見たのと同じETSもいます。
西線はタイとの国境であるパダンブサールからここグマスまでは電化されています。 -
やっぱかっこいいな。
JBセントラルまではあと5時間ほどです。 -
食堂車、もとい売店車へ行ってみましたが、飲み物もお菓子も売り切れ。
昨日の夕方よりは涼しいのでしばらく過ごします。お腹減ったな。 -
クルアン駅です。ほぼ定刻で運行中。あと2時間ほどでJBセントラルです。
-
ラヤンラヤン駅。行き違いのインターシティが遅れていて、こちらも少しずつ遅れ出しました。
-
デッキで外を見ている少年たち。
けっこうデッキでタバコを吸っている人がいます。ほんとうは禁煙ですが、長時間の乗車ということもあり仕方がないですね。室内で吸わないだけ良いのかも。 -
車内です。カーテンがうねうねしているので、昆布でも干してあるかのような見た目です。
味の素おじさんが起きてまた歌を唄っています。 -
途中15分遅れでしたが取り戻し、ほぼ定刻の1200にJBセントラルへ到着。シンガポール・ウッドランド行き列車のチケットを買うため窓口へ向かいます。
-
右前方にチケットカウンターを発見。
-
おぉ。。。
「ALL TICKETS TO WOODLANDS TODAY ARE SOLD OUT」
今日は全便売り切れ!残念。。。
気を取り直してバスでシンガポールへ向かいます。まずはマレーシア出国、イミグレーションへ向かいます。方向がわからずうろうろ。 -
シンガポールからの入国は混雑しているものの、出国はがらがらのイミグレーションでマレーシア出国手続きを終え、案内表示に沿ってバス乗り場へ。CW1と書かれたバスに乗ればシンガポールMRTのクランジ駅へ行くはず・・。
何故か誘導されたCW2のバス、中で行き先聞かれたので、MRTステーションと言ったのですが通じている様子がない!とりあえず1.5リンギットを払ってレシート型の乗車券を受け取ります。。 -
マレーシア・シンガポールの国境にある「土手道」コーズウェイをバスで渡ります。
シンガポール入国手続きのためバスを降り、イミグレーションに並びます。入国カードの書くところが多くて四苦八苦、係の人が寄ってきて教えてくれました。すみません英語が苦手な日本人です。。
イミグレーションで質問を受けている人が多く時間がかかりましたが、1310に無事シンガポールへ入国!
北朝鮮のキム第一書記とアメリカのトランプ大統領の会談を控えているシンガポール、入国に際しては色々と厳しいのかもしれません。
今度は迷わずCW1に乗り、クランジ駅へ向かいます。 -
クランジ駅ではATMでシンガポールドルを手に入れます。また楽天銀行デビット、100シンガポールドルで8,504円でした。1シンガポールドル=85.04円。
50ドル札が2枚、単位が大きいな。。。
ちょっと高いですが1日フリーのシンガポールツーリストパスを買います。20ドル。
窓口のお姉さんが早口の英語で何かを説明しています。あまり分かりませんでしたが、どうやらデポジットがあるが窓口は閉まる時間に気をつけろ、的なことを仰っていたような。
国境では携帯が圏外でしたが、無事singtelの電波を捉えました。 -
MRTに乗って、居眠りしながらタンジョンパガー駅へ向かいます。
高層ビルが林立、見上げちゃいます。 -
そんな一角にある、マクスウェルホーカーへ。
-
昼下がり、結構混んでいます。チキンライスを食べるのだ!
-
天天海南鶏飯。並んでいますが手際よく商品が提供されるのでさほど待つことなく食べられそうです。
-
5分ほどの待ち時間で受け取り、近くのテーブルで頂きます。
うまーい!しっとりとした鶏肉とダシの効いたごはんが絶妙です。5ドル。昨晩のナシゴレン以来の固形物です。
近くのジュース屋さんでライムジュースも買って飲みます。1.5ドル。
同じテーブルには中国から来たというカップル、仲がよさそうです。
よし元気になった、建物巡ろう。 -
高層ビルもありますが、こんな歴史を感じる建物もあるタンジョンパガー駅周辺。
-
色とりどりのショップハウスが連なります。
-
お店を覗きながらぶらつきます。食堂やバーが連なっていますが、まだ昼間だからか開いている店は少ないようです。
-
先ほどとはまた違った雰囲気の建物が連なります。建物を見ているだけで楽しい。
-
可愛い色合いのショップハウスの背後には、高層ビルがそびえ立っています。
-
ブギス駅までMRTで移動し、アラブ街を歩いてみます。正面に見えるのはスルタン・モスク。
-
大きなタマネギ型のドームが印象的なスルタン・モスクです。
周辺は中東っぽい顔立ちの方が多いように感じます。 -
様式がまた異なり、装飾が細かいショップハウスが連なります。壮観です。
-
モスクの脇ではバザールを開催中。食べ物の屋台が連なり賑やか!
-
フォートカニング公園周辺をぶらぶら。
Singapore Philatelic Museum(シンガポール切手博物館)、瀟洒な外観の洋館です。 -
Armenian Church(アルメニアン教会)、切手博物館のすぐ脇です。
-
Central Fire Station(中央消防署)、縞々煉瓦の目を引く建物です。
-
右手前は北朝鮮キム第一書記シンガポール到着を伝える外国人記者。
-
Old Hill Street Police Station(旧ヒルストリート警察署)。カラフルな窓が目を引きます。かなり大きなビル、夜はライトアップされるようです。
-
シンガポール川を行く観光船です。
-
高層ビル群の傍らに古くからの町並みが連なります。
-
ヘリテージ建造物目白押しのシンガポール川河口周辺。
Arts House(アートハウス)です。 -
Victoria Theatre(ビクトリアシアター)だと思うのですが、裏側かも。。
-
National Gallery Singapore(ナショナル・ギャラリー・シンガポール)。
最高裁判所と市庁舎だった建造物だそうです。とにかく大きく、存在感がすごい。
暑い中歩き続けて疲れた。。。木陰で休みます。
外観だけ楽しんで回っていますが、中に入ってゆっくり見て回りたいところがたくさんです。 -
ナショナル・ギャラリー・シンガポールの先に、筒状の高層ビル、Raffles City Towerが見えます。
-
特徴的な外観のアンダーソン橋です。これも来てみたかった所です。
-
いざ渡橋!おぉ、橋の向こうにマリーナ・ベイ・サンズが見えている。
-
お腹が減りました、高層ビルに囲まれているようなホーカー、ラオパサへ。
-
円形のような大きな建物で、広いです。
何を食べようか、軽く腹を満たしてまた歩き回りたい。 -
ふと目に留まったお店でラクサを頼んで食べます。7.5ドル、ちょっと高いな。。
あまり辛くなくてココナツ風味を感じるスープと半透明の麺、美味い。 -
お腹が満ちたところでマーライオンパークへ。マリーナ・ベイ・サンズがよく見えます。どう見ても松本零士さんのデザインにしか思えない。。。
-
マーライオンと一緒に。辺りは観光客でいっぱいです。
-
陽が落ちて過ごしやすくなってきました。マーライオン脇の一角でまったり景色を見て過ごします。
-
黄昏時のマーライオン。ライトアップされ、背後の高層ビルと相まってきれいです。
みんな周りで写真撮ったり座ってまったりしたり。 -
もう一度、マリーナ・ベイ・サンズとマーライオンです。
あの上にあるプールからもマーライオンが見えているんでしょうか・・・。米粒のようにしか見えないかな? -
さて本格的にお腹が減ったので、もう一度ラオパサへ向かいます。
脇で焼き鳥屋台が出ている一角があり惹かれますが、食べたいものがあるので中へ。
肉骨茶(バクテー)と炒飯です。タイガービールも。全部で17.5ドル。
このバクテーを一度食べてみたかったのです。生姜のような風味があってしみじみ美味いです。名店と言われる店はもっと美味いのかな?
焼飯は日本で食べるのとだいたい同じ味、ぱらっとしていてこれも美味い、しかも量が多い!ビールはすこし温い。ごちそうさまでした。 -
1日フリーのパスがあるので、MRTに乗って郊外へ。まずマリーナサウスピア、目の前が海で、外輪船のような見た目の船がいます。
-
西の果て、トゥアスリンクです。近くの大きな橋がマレーシアとの間を結んでいます。ジョホールバルのような公共交通はないのかな?
-
折り返してシンガポール・チャンギ空港へ。
遅くなり、MRT空港線の列車に間に合わないかと思いましたが、最終列車へ接続していました。
見上げてしまうチャンギ空港、スカイトレインでターミナル1へ向かいます。 -
シンガポールからはジェットスター・アジアで那覇へ向かいます。さっさとチェックインを済ませ、プライオリティパスで使えるラウンジへ。
-
ラウンジでシャワーを浴びて人心地付き、ホットミールがあるのでラクサを頼んでみます。ラオパサで食べたのより少し味が薄い気がしますが、こちらも美味いです。
-
ふとクーラーを見たらパッションフルーツジュースがあります。
これ美味しい!パッションフルーツの風味が生きています。日本でも売り出してほしい! -
那覇行きは遠いC19番スポットからの搭乗。隣で羽田行きJAL便が案内中、不意に日本語の案内が流れてちょっと驚きます。
0140過ぎに乗り込みます。機材はA320-200、シートピッチはそれなりですが、ジェットスターは座席ポケットが足元ではなくテーブルの上にあるシートなので、足元が広く感じます。 -
窓側席です。窓外には見慣れないシンガポール航空のB747Fやエチオピア航空のB787がいて、なかなか楽しい。
熟睡で那覇へ。 -
ほぼ定刻に那覇へ到着。いつも税関で荷物の中身まで見せろと言われるのですが、今回は普通に抜けられました。
成田行きのジェットスター・ジャパンの便まで3時間ほどあるので、沖縄モノレールで街へ出ます。国際線ターミナルからモノレールの駅までが遠い。。。
沖縄モノレールの切符はQRコードを読ませる方式です。ある意味東京より進んでる? -
15年ぶりくらいの沖縄県です。モノレールには外国人がたくさん乗っています。
-
旭橋駅で下車、駅近くにある軽便鉄道那覇駅跡の碑です。
-
かなりの路線網です。乗ってみたかった。。。
那覇~名護間に軌道系交通機関を整備する話があるようですが、いつになることやら。 -
与那原駅舎跡の資料館にも惹かれるのですが、さすがに飛行機に間に合わないので今回は断念。
近くのA&Wで朝ごはん、ルートビアを飲むのも久しぶりです。 -
モノレールの終点である首里駅の先、延伸区間を眺めます。車止めが置かれた先に真新しい軌道が延びています。
-
首里 から てだこ浦西 までの延伸区間は、来年の夏に延伸予定です。また来なければ。
-
モノレールで戻り、成田行きに乗り込みます。
-
機材はA320-200、シートピッチはまあ普通です、中央席でやや窮屈ですが。。
雨の成田へ定刻着、駆け足の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初マレーシア&シンガポール ジャングルトレインに乗る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初マレーシア&シンガポール ジャングルトレインに乗る
0
66