茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月どこかに行きたい!とは思っていますが、現実はなかなか思うようにはいきません。<br /><br />あんまり遠くには行けないけど、とにかくどこかに行きたくて、一泊二日で茨城県へ。<br /><br />茨城県は魅力度ランキンング第47位(!!それはそれですごいことだとおもいます)、だそうですが、思ったよりもよかったです。<br /><br /><br />

魅力度ランキング第47位の茨城1泊2日(2019.02)

2019/02/14 - 2019/02/15

jio

jioさん

• 2019.02.14<br /><br />本日の目的地は水戸ですが、ちょっと途中下車して、牛久大仏へ。<br /><br />牛久駅到着は14時すこし前、14時05分のバスに乗り、14時40分に牛久大仏に到着です。<br /><br />しかし、ここで問題が。駅に帰るバスの最終が15時00分。マイカー中心なんですね…。なので滞在時間は想定外に20分。<br /><br />入場するか、入場しないか、少しだけ迷って、結局、入場見送り。でも、入場しなくても大仏が大きいので、十分見ることはできました。<br /><br /><br />

2019.02.14

春はこんな感じになるそうで、オススメは春かもしれないですね。

15時のバスに乗って、牛久駅までもどりました。

ちなみに、同じバスで着て同じバスで帰っていった、滞在時間20分のアホ観光客が、私のほかにあと2人いました。

※写真は入口に掲示してあった写真を撮ったものです

本日のホテルは…

飽きずに、やっぱりいつもの東横イン。

今回は別のホテルも候補にしたんですが、同条件では東横インが一番安かったです。

東横イン水戸の好感度100%! その1

「チェックインのとき、お菓子くれた」

バレンタインデーですから。ごちそうさまでした。

レディースセットもいただきましたが、これはどこの東横インでもくれるので、審査の対象からは外します。

東横イン水戸の好感度100%! その2

「冷蔵庫のスイッチが入っていた」

東横インは基本、冷蔵庫のスイッチはオフになってますが、スイッチオンになっていました。

地球環境には優しくないが、私には優しい、その心づかいがうれしい。

東横イン水戸の好感度100%! その3

「加湿器に水が満タンに入ってた」

ありがとうございます。すぐに使えてよかったです。

ただ、スイッチ入れたら、しばらくずっと変な音がしていてちょっと耳障りでした…。しばらくしたら変な音もしなくなりました。

夕方早い時間にチェックインしてしまい、時間をもて余してしまったので、水戸駅で映画見ました。

「7つの会議」

期待以上に楽しめました。働くって、会社員って、正義と現実って、本当に大変だ…。

映画館で待っている間に暇なのでガチャガチャなど。なんのガチャガチャをやったのかはヒミツです。

※ガチャガチャで出できたのを組み立てていますが、なかなか難しくて、いまだに組み立てられていません…

2019.02.15

朝、寝過ごしてしまいました…。なので、いつもの東横イン朝ごはんレポートはありません。

東横インのチェックアウト時間は10時。アラームは確実にセットしました。が、サイレントモードになっていたようで、寝過ごしました。

フロントから10:10に内線がかかってきて、それで起きました。時間は過ぎているが、10:30くらいまでにチェックアウトできるなら、延長料金はいらない、とのこと。

東横イン水戸の好感度100%! その4

「チェックアウト時間過ぎていたのに見逃してくれた」

まあ、こんなことくらいで客にイヤな思いさせて東横インファンを減らすようなヘマは当然しないと思いますが…。

ありがとうございました。次にもし、水戸に来ることがあったら、今度も必ず東横インに泊まります!

水戸駅でちょっと変な納豆のモニュメント。なんか、違う気がする…。

水戸黄門御一行もとりあえず写真だけ撮って、大洗に向かいます。

水戸駅から大洗駅まで電車で3駅。PASMOが使えないので、車内で精算。

水戸から大洗まで乗った電車。なんか、茨城はアニメがさかんなんですか?いろいろなとところでアニメでした。

ということで、ネット検索で「茨城 アニメ」と入れたら、茨城はアニメの聖地がいっぱいあることを、初めて知りました。

問題なことに、大洗駅から水族館までの交通の便がとても悪いです。

大洗駅に到着したのが11:00ちょっと前。駅の売店で水族館の前売り券とおなかすいた時用のチョコレートを買ってバス停に行くと…。

バスは一時間に一本…。次のバスまでだいぶ待つことに。ちょうど同じように水族館に行くカップルがいたので、声かけてタクシー相乗りでやってきました。

大洗駅→水族館のタクシー代は1,620円です(2019.02現在)。相乗りで620円の負担額となりました。

朝、予定通りに起きられず、2時間以上遅れていますが、水族館見学スタートします。

この子、2歳の子亀だそうです。子供はやっぱりかわいい、亀でもやっぱりかわいい。

ここがアクアワールド大洗水族館の一番大きな水槽。平日だから空いていて、ものすごく快適でした。

ちょうどダイバーが水槽の中に入ってきて、ちょっとしたレクチャーがありました。

ゆらゆら、クラゲ。なんか、クラゲって気楽そうでうらやましい…。ひたすら、ゆらゆら、ふわふわ…。悩みとか全然なさそう…。

ダイオウグソクムシは角度が悪く表情は見えず。結構かわいい顔してるんですよね、ダイオウグソクムシって。

• アクアワールド茨城県大洗水族館はマンボウ専用の水槽としては日本最大の水槽だそうで、多いときには10匹とかが飼育されているとこもあったそうですが、この日は3匹でした。<br /><br />茨城の海で網にかかるとこの水族館に運ばれるそうで、でも、今年は1匹も網にかからなかったとのこと。<br /><br />この水族館で飼育して、大きくなりすぎると、再び海に戻すそうです。<br /><br />なんか、水族館で過保護で安全保障されている環境になれた魚が、再度海に戻されても大丈夫なんだろうか…と、ちょっと心配。<br /><br />「マンボウってたべるんだろうか」と気になってネットで調べたら、食べる地域もあるそうで、今度、その辺に行く機会があったら一度食べてみよう、と思いました。<br /><br />

そして、もうひとつ、アクアワールドの特徴が、サメの飼育。

世界には500種類のサメがいるそうで、アクアワールドではその10%ほどのサメを見れてしまう、だそうです。

ニモは平和だ。

13:00からの「水族館プチ探検ツアー」に参加しました。こういうの、大好きです。

30分前から受付が始まって、参加証を無事ゲット。参加はうれしい無料です。

寝坊したので朝ごはん食べていないので、探検ツアーの前に、水族館の中のカフェで軽く小腹を満たす。

シャークナゲット 300円

期間限定のこちらは…

アンコウ竜田揚げ 200円

どちらも注文を受けてから揚げるので、ちょっと待ちましたが、熱々でおいしかったです。

熱々のスナック食べて、おなかも落ち着いて、13:00から水族館プチ探検ツアーに参加。実施時間は約30分で、水族館のバックヤードで飼育員さんの話をいろいろと聞けます。

今回は、マンボウの水槽と、サメの水槽のあたりを上から見学しました。残念ながら、ツアー中の写真撮影はできないですが、あとから、バックヤードがガラス越しに見える場所があったので、パシャッ。

それにしても、整理整頓と清掃が良く行き届いた、素晴らしいバックヤードでした。うちの会社も見習いたいです…(水産業ではありませんが…)。

再び水族館見学へ。

日本ザリガニの突然変異、青い日本ザリガニがいました。きれいだ。

エトピリカ

こちらもごはんの時間を見ることができました。

なにげにかわいい。

フンボルトペンギンのお食事も見学。

「このあと水を抜いて清掃をするのでいつもと違う展示場の様子が見れます」というので、1時間後に再度訪問予定。

15:30

ちょっと疲れたし、ひと回り、いや、場所によっては二回りくらいしたので、休憩することに。水族館を出るとお土産コーナーとフードコートがあります。

すしの丸藤というお店で「にぎり 大洗」1,200円(味噌汁つき)

中とろ・かんぱち・あじ・真たこ・真たい・ほっき貝・生えび・うに・生しらす

大大大満足。

再入場して、再び見学へ。ヤシガニの大きいのがいました。

こうしてみると、去年石垣島で見たヤシガニは、ものすごい子供だったんだなあ。

小さいのが「マンボウ」で、この水族館でも飼育されているもの。で、大きいのが「ウシマンボウ」というマンボウ(のはく製)。

どちらも茨城の海に住んでいるそうで、このウシマンボウのはく製は全長3メートル体重2030キログラム。こんな大きなのが日本の海にいるなんて、なんか、すごい。

16:00

水族館といえばイルカやアシカのショーが人気で、ここの水族館でももちろんショーは一日に何度かあります。

16:00からのショーはレクチャー形式のもので、ショーよりも面白かったです。多分、好き嫌いはあると思いますが、私はどちらかというと、「ショー」というよりは、こういったレクシャー形式のもののほうが面白いと思います。

16:30

再びペンギンの展示場に戻ってきました。清掃のために水はすっかり抜かれていて、おにいさんがお掃除されていました。

ペンギンは隅っこでうろうろしてました。

最後に水族館の人気者、チンアナゴなど。

この水族館全体的にいい水族館でしたが、公共交通利用者にとてもやさしくない水族館で、そこはよくありませんでした。交通の便が悪すぎる。

水族館の閉館時間は17:00。閉館時間までいて、それから帰ろうとすると、27分後のバスを利用することになりますが、時間つぶしをする場所もなければ、暖を取るところもありません…。

茨城県が車社会なのはわかりますが、もう少し何とかしてくれるといいと思いました。

寒かったけど何とか27分間外で待って、やっと水戸駅行のバスに乗り、50分かけて水戸駅へ。

水戸駅到着は18:20くらいでしたが、なんと、18:25に常磐線で人身事故発生。運転再開は19:50の予定、だそうで、仕方なく、マクドナルド。

何とか特急電車の指定席が買えて、マクドナルドで時間つぶして、19:40ごろに駅に様子を見に行ったら、特急電車もうすぐ出発で、危うく乗り遅れるところだった。あぶない、あぶない。

お土産はアクアワールドのメダル 500円。

***旅の費用***
    ・交通費:8,000円くらい(なんだかんだで結構かかった気がします)
    ・宿泊費:5,225円(東横インクラブ会員割引5%OFF適用後)
    ・入場券:1,660円(当日でも買える前売り券購入)
    ・食費:3,000円くらい(残念ながらアンコウ鍋とか食べれなかったので、結構安く上がった)

• スイカさん 2019/02/18 02:23:31
    10時まで。。
    こんばんは、jio さん

10時まで目覚めないってすごいですね。

ところで、ちょっと知りたいんですが、2歳の海亀って、どのくらいの大きさでしたか?
    横の看板文字から想像すると50cm くらいかなあ。
    海亀は産まれた時は10cmくらいでしょう、亀の年齢初めて聞いたから、どのくらい成長するのか知りたいです。
    スイカ

jio

jioさん からの返信 2019/02/18 20:39:04
    Re: 10時まで。。
    スイカさん、こんばんわ!お元気ですか?

近場とはいえ、1泊2日の旅行で10時まで寝過ごすとは…、だめですよねー。

小亀は小さな子供の顔くらいはあったとおもいます。わたしも亀の年齢って、あらためて気にしたことないきがします…。成長した亀はありがちですけどね。