ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよラストスパート!マルタのリゾートゴゾ島から、最後のイムディーナ観光へ。あっという間の一週間でした。また日常の中へ戻ります。

マルタ島、熟年夫婦の旅③

2019/02/06 - 2019/02/12

Dai 心甜

Dai 心甜さん

フェリーでゴゾ島へ。マルタのリゾートでもあり、古の文化へ向けてゴー!

ゴゾ島が見えてきました、といってもマルタ島からたったの15分。

ジュガンティア神殿。

神殿の石積み。

冬ですが、やっぱり暖かい。花が咲いてます。

ジュガンディア神殿から望む市街。シェウキーヤ教会がよく見えます。

なんと美しい海岸線。こんなところで、1ヶ月でも過ごしてみたい ^_^

ゴゾの田舎。静かです。

ランチをとったレストランは、まさに海岸沿い。地中海の飛沫を受けていただきます。

ランチはシーバス、スズキのグリルです。ハーブが効いて、美味しい!

ゴゾの大聖堂。ヴィクトリアの中心です。

ゴゾの路地。風情があります。

細い路地からも青空は公平に望めます。

チタデルから見下ろすゴゾの街。絶景です。

最終日、さあイムディーナへ、の前にモスタに立ち寄り。

モスタドームは、バチカン、セントポールに次ぐ3番目に大きなドームだそう。また、第2次世界対戦時、爆弾が落ちたにもかかわらず、不発に終わったと言う、奇跡の教会とも言うらしい。

モスタドームのマリア像。ガラス越しの写真なので、透けてます。

いよいよ最後の街、イムディーナへ。マルタの元々の首都だったそうです。

イムディーナのマップ。当時のマルタの中心であったことが偲ばれます。

9世紀に建造されたイムディーナは、イスラムの風情を持つ街。なんとも言えない佇まいが続いてます。

こんな路地にも、太陽は降り注ぎます。今回の旅はこんな風に、冬の地中海の太陽が、ずっと顔を見せてくれてました。熟年夫婦の我々には、とっても優しい旅となりました。またいつか。