強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆっくり温泉にでも行こうと考え近場の箱根へ行くことに。<br />昨年母と行って気に入った共立リゾート系列の強羅温泉旅館、雪月花さんへ。<br />たっぷりのお食事と広いお部屋、温泉と心も体も癒された1泊2日ののんびり旅をご紹介します。

夫婦仲良く箱根旅2019~強羅温泉のお宿で食べまくった1日目。

2019/01/18 - 2019/01/19

Emi

Emiさん

ゆっくり温泉にでも行こうと考え近場の箱根へ行くことに。

私鉄 徒歩
楽天トラベル

新宿駅からロマンスカーで快適旅。
    小田急線といえば「箱根の森から」ブランドの飲み物です!
    お茶を飲みながら一時間の電車の旅。
    足元も広くて、昔からロマンスカーが大好き。

小田急ロマンスカー 乗り物

ちょっと走っただけで一気に自然が増える神奈川の景色。
    天気も良くさわやかな車窓を楽しめました。

箱根湯本駅に到着です!
    まずはおなじみの駅前商店街を散策。
    定番のお土産屋さんがずらりと並んでいます。

箱根湯本駅

箱根に来たら絶対立ち寄ってしまう、大好きな和菓子店菜の花さん。
    ここのお饅頭が大好きでついつい購入。
    バラ売りしているので、好きなものを好きなだけ購入できるのが嬉しい。
    店内に入ると温かいお茶もいただけました。ほっこり。

はこね和菓子 菜の花 専門店

お気に入りのお饅頭 by Emiさん

歩いているとなんだかとても賑わっているお店を発見!
    箱根ラスクの専門店でした。駅の売店で買ったことあるかも?
    いろいろなフレイバーが揃っていて確かにお土産にも良さそう。

同じお店で販売されていたハニーチーズタルト。
    試食で一口いただきましたが美味しかった!
    まだ箱根に到着したばかりで荷物を増やしたくなかったので、今回はスルー。
    でも次の機会には買って帰りたい!

干物をはじめとした海鮮物のお店も豊富。
    店頭に干されていたイカたちのインパクトが強くてついつい撮影。笑

お昼ご飯は一度食べてみたかった湯葉丼を!
    直吉さんにやってきました。
    平日だったのにとても混んでいて、店頭で電話番号を機械に登録。
    順番が近づくと電話がかかってくる便利システムです。
    時間が来るまで周りでのんびり時間を潰すことに。

湯葉丼 直吉 グルメ・レストラン

美味しい湯葉丼 by Emiさん

直吉さんの店舗の裏手は川が流れていて気持ちいのいい空気。
    記念撮影をするにもぴったりなスポットでした!
    自然をたっぷり堪能したところで電話がなります。順番が来たので店内に戻ることに。

入店です。
    想像以上に天井が高い店内はとても広々と感じました。
    隣の席ともきちんと距離がありゆったり。
    照明が素敵でパチリ。

温かいお茶で体を温めながら注文。
    魅力的なメニューがたくさんありましたが、ここは一番ベーシックなものを注文。

こちらの湯葉丼です!
    暖かくてふわっとした優しいお味。
    湯葉もたっぷり入っていて至福の時。付け合わせの昆布のしょっぱさがいいアクセントに。この昆布、人気なのか店頭でも販売されていました。
    お腹も満たされ、楽しみにしていたお宿に向かいます。

お宿の最寄駅は強羅駅。
    箱根湯本駅に戻って箱根登山電車へ。
    平日の中途半端な時間だったのでとても空いていました。
    一番前の席を陣取り景色を楽しみながら出発!

箱根登山電車 乗り物

何度乗っても楽しい by Emiさん

と思いきや途中でスイッチバックがあるのを忘れていた私たち。笑
    途中から最後尾席になりました。残念!

終点でもある強羅駅に到着です!
    スイスと交友のある箱根登山鉄道。夫は高校時代スイスに住んでいたので嬉しかったのか
    「このカウベル撮っておいて!」とリクエストがあり撮影です。

強羅駅

この時期、アルプスの少女ハイジとコラボしたスタンプラリーがやっていました!
    ちょうど対象の駅ほとんど利用予定だったので参加することに。
    強羅駅はアルムおんじのスタンプです。

この日にゲットしたスタンプは二つ。
    ロッテンマイヤー先生以外は今回ゲットできそう!
    クリアファイルがもらえるそうなので頑張ります。

強羅駅

強羅駅の入り口にもスイス関連の看板や資料が!
    いつかスイスの登山電車に乗って、美しい景色を堪能してみたいものです。

強羅駅から徒歩数分、本当あっという間にお宿に到着。
    お気に入りの共立リゾート系列のお宿、雪月花さんです!

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花 宿・ホテル

立派な入り口にテンションが上がります。
    ちょうどチェックイン時間に到着したのでフロントはやや混雑。
    それでもスタッフさんの連携が良くスムーズにチェックインを済ますことができました。

こちらのお宿ではロビーから好きなお菓子を選んでお部屋に持ち込むことができます。一人2つまでなので注意です!
    また、好きなデザインの浴衣もロビーで選ぶことができます。
    色柄豊富なのでとても悩んでしまいました。
    珍しく男物も種類豊富だったので、夫も嬉しそう。

お部屋は和洋室タイプ。とても清潔でモダンで、広々としたお部屋でした。
    こちらはベッド側。ツインベッドルームタイプ。
    低めの作りなので、お年寄りのゲストやお子様にも使いやすそうなベッドです。

こちらは和室側。ゆったり畳でお茶を飲みながら休むことができました。
    ベランダにはヒノキの露天風呂があります。
    温泉ではないし、自分で湯をためなければいけないのと寒かったので今回は利用しませんでした。

お部屋からの景色は一面緑に覆われていました。
    ひんやりとした冷たい空気。
    木々の間から登山電車もちらりと見えました。

いただいたお菓子とお部屋のお茶で一息ついてからひとッ風呂浴びに大浴場へ。
    露天風呂はもちろん、静かな空間が印象的な瞑想風呂や
    半身浴ができるお風呂など数種類のお風呂を堪能。
    お風呂から上がるとヤクルトとアイスキャンデーのサービスが!
    アイスは左のケースに入っていました。
    もちろん、両方しっかりいただきましたよ!

夕食は2部制、2会場から選ぶことができました。
    私たちは17時半からの早い時間帯をチョイス。
    しゃぶしゃぶ、お寿司、天ぷらがいただけるという贅沢コースを味わえる会場を選びました。この日のお品書きはこんな感じ。

前菜の盛り合わせ。
    このちょっとずつ色々なものをいただけるのがお宿ご飯の醍醐味ですね。

しゃぶしゃぶのお肉とお野菜。
    このしゃぶしゃぶのお肉がびっくりするほど柔らかくて!
    美味しくいただきました。あっという間に完食!

優しいお味のお吸い物。
    しゃぶしゃぶ、天ぷらなどボリューム感のあるメニューが続くので、
    ほっこりできるお吸い物がほっとします。

天ぷらの盛り合わせ。
    かき揚げがちょっと油っぽくて、少し残してしまいました。。

お寿司。こちらは2人分です!
    好きなネタを5種類、自分で選ぶことができます。
    手前が私の選んだネタ、奥が夫が選んだネタです。
    鉄火巻きはサービスとのこと。
    わさびは別添えと握りに入れるのと選ぶことができました。
    わさびが苦手な私のために、別添えをチョイス。

最後のデザートのビジュアルが綺麗でびっくり!
    大好きないちじくが入ったゼリー。
    少し大人な味わいでした。
    共立リゾート系列のお夕飯はお味もボリュームも申し分なし。
    今回もお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま!

お夕飯の後は少し部屋で休んだ後、炭酸風呂と貸切露天風呂も堪能。
    貸切露天風呂は予約制ではなく空いていたら入れる制度。
    チェックイン直後と夕食前の時間帯は混んでいて諦めましたが、
    21時過ぎは割と空いていたのですぐ利用できました。

湯冷めのコーヒーはラウンジスペースで。好きなドリンクをいただけます。
    ポーラ美術館で開催されていた過去の展覧会の画集がたくさん置いてあったので
    ついつい手にとってしまいました。

最後は共立リゾート名物の夜鳴きそばでフィニッシュ!
    22時過ぎにいただくラーメン、この罪悪感が旅行先の醍醐味。
    シンプルな醤油ラーメン、さっきあんなに食べたはずなのにするっと完食できるから不思議。

食事も温泉もたっぷり堪能して、この日の夜は更けていくのでした。。