2019/01/04 - 2019/01/05
1060位(同エリア1249件中)
チリペッパーさん
- チリペッパーさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,269アクセス
- フォロワー2人
2019年初っ端にポルトガルスペインをひとりで旅しました。先に行かれた方のブログなどを参考にお得に旅ができたと思いますので、私もどなたかのお役に立てればと、この旅行記を残します。
〈日程〉
1日目 →リスボンポルテラ空港
Lisboa Arte Hostel宿泊
2日目 →ポルト(サン・ベント駅) CP
Porto Spot Hotel宿泊
3日目 →マドリード renfe bus
Mola! Hostel(3泊)
4日目 マドリード観光
5日目 セゴビア日帰り renfe
6日目 →グラナダ renfe bus
Hostel Casa Mercador de Sedas(3泊)
7日目 アルハンブラ宮殿
8日目 グラナダ観光
9日目 ネルハ・フリヒリアナ日帰り
10日目 →バルセロナ vueling air
Casa Gracia(4泊)
11日目 グエル公園・カサバトリョ・カサミラ・サグラダファミリア
12日目 コロニアグエル村・カタルーニャ音楽堂・カサミュラス・カサトーマス
13日目 ベレスグアルド・カサビセンス・ゴシック地区・バルセロネータ(海岸)
14日目 →バルセロナ・エルプラット空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
リスボンからポルトまでは電車に乗って3時間ほど
CP(ポルトガル国鉄)で予約した際は、Sao Bentoまでのチケットを予約していたので、portoで一番大きな駅 Campanha駅に着いた時ここで降りるべきか尋ねたら違うよと言われたので、次の駅まで乗ってしまい、引き返す始末に。
皆様は、リスボンからポルトにお越しの際は、Companha駅で降りてください。私のようなドジはあまりいないと思いますが。。。。。サン ベント駅 建造物
-
サン・ベント駅Estação de São Bento は、
世界遺産に登録された街であるポルトの中心部に位置し、
2万枚にも及ぶアズレージョに美しさかた、「世界一美しい駅」にも選ばれた駅です。
私は、雑誌でこの駅があることを知り、いつか絶対に行きたいと思っており、それがやっと叶いました。 -
想像以上に美しい駅構内は、もはや駅という機能も果たす絵画のようでした。
ジョルジュ・コラコによって1930年に制作されたものです。ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略など、ポルトガルにおける歴史的な出来事が描かれています。
神秘的な青のタイルで見事に表現された歴史絵巻でした -
同じ国でも交通機関システムの管轄は違うので
新しいカードをゲットしなくてはなりません。
ポルトはandante card(0.6€)に24時間有効の4.15€(Z2エリアで事足ります)をつけて使いました。
やはり、メトロ・トラム・バスどれでもつかえて便利だったのでオススメです -
お腹が空いたので、ローカル御用達で観光客にも人気の高いお店に向かいました。
Restaurante Congaではポルト名物のビファナがいただけます。
スパイシーな豚肉をパンで挟んだ簡単な料理なのですがこれがとても美味しかったです!
ラザニアのようなフランセジーニャもなかなか。ビールも安くて大満足です! -
夕暮れのドン・ルイス橋を見に行こうと思ったのですが、歩くとなかなか遠くて着いた頃には日が暮れてすっかり暗くなっていました。
でも、ライトアップされたドン・ルイス橋を渡りながら街明かりで照らされたドウロ川を眺める夜景は素晴らしかったです -
翌朝は早く起きて、暁を眺めに行きました。今回はホテルの最寄りからメトロに乗って橋を渡り、歩いて戻ってくるコースにすると坂も歩かなくてよくて楽でした。
赤い屋根屋根が朝日に照らされて、こんな街に暮らせたらなんていいだろうと思いました。 -
andanteカードを駆使して、今日は町歩きです!
まず向かったのは、ハリーポッターの作者がよく通った本屋さん
レロ書店
開店前からすごい人の行列だったので、外観だけ見ました。
人気すぎて今は入館料を払わなくては中に入れません。
本を買えば入館料分は値引きされるそうです。
J.K. ローリングスが通った頃の物静かな頃に伺いたかったです。 -
町中に散開しているアズレージョ建築を見に行きました。
・セーラドピラール修道院
・カルモ教会
・ポルト大聖堂
・サンフランシスコ教会
他、いろいろ -
統一感はありつつも、似て非なり。それぞれ特徴があって見ていて飽きません
-
ポルトはポートワインの名産地でもあります。
ワインと一緒にバカリャオ(タラ)のフライを食べながら休憩しました。 -
ドン・ルイス橋は上から見ると結構な高さがあって、下の方はよく見えないのですが、川の両岸はかなり賑わっている様子だったので、下まで降りてみることにしました。
-
降り口は説明が難しいのですが、人の流れに沿っていけば見つかると思います。
下に降りるケーブルカーもありますがandante cardが使えなかったのでやめました。
歩くと体力がいる坂です。
ドン・ルイス橋の下は、車道と歩道になっていて自由に渡ることができます。 -
おみやげ屋が並んでいたり、テラス席で食事ができるような雰囲気のいいお店がありました。
ポルトガルギターはファドと呼ばれる音楽が主流で、運が良ければ演奏しているのを聞くことができます。 -
ポルトガルには奇跡と幸運を呼ぶ生き物がいます。
それは「ガロ」と呼ばれる鶏です。これはある言い伝えに由来します。
昔、ある旅人が無実の罪で捕まってしまい、絞首刑を言い渡されてしまいました。
最後の晩餐とういことで雄鶏の丸焼きを食事として出された旅人は、それを前にして「明日の朝、刑に処せられる時、私の無実の証として、この丸焼きの雄鶏が鳴きだすだろう!」と宣言して丸焼きに手をつけようとしなかったため、周りにいた人に大笑いされてしまいます。しかし翌朝、刑を処される寸前に、旅人の言うとおり丸焼きの雄鶏が起き上がり「コケコッコー!」と鳴き出したのです!
それを聞いた裁判官は旅人の無実を悟り、絞首刑を取りやめて旅人を釈放しました。
幸運をもたらす「ガロ」お土産にいかがですか? -
美しく、落ち着きがあり、幸運に人々が生きるこの街を私はとても気に入ってしまいました。いつかまた来たいと思います
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16