香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で弾丸香港。<br />成田のホテル日航に前泊し、雪の成田空港で5時間遅れの飛行機で香港到着。<br />そういうわけで、本当はお昼過ぎに到着するはずが、尖沙咀のホテルに着いたら夜。なので、その日は少しだけ夜景を眺め、ワインを飲み、中華料理食べて終了。<br /><br />翌日は、スターフェリーで香港島へ。<br />世界一長いエスカレーターで中環の街なかを巡り、ストリートアート(ウォールアート)を堪能。リノベーションオープンした大館経由で、レトロなスタバでお茶。<br />MTRでコーンヒルのイオンスタイルへ行ったあと、前日行き損ねた旺角のフラワーマーケット周りを散歩。<br />夜は改修工事が終わって再オープンしたアベニューオブスターズから夜景を眺めました。20時からのシンフォニーオブライツも目前で見て、夕飯は尖沙咀で中華。<br /><br />そういうことで、ものすごい弾丸旅行でしたが、楽しみました\(^_^)/

ウォールアート巡りとフラワーマーケット~弾丸香港2泊3日~

2019/02/09 - 2019/02/11

12962位(同エリア19154件中)

teruko

terukoさん

2泊3日で弾丸香港。

翌日は、スターフェリーで香港島へ。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空 JAL

明日から香港。
    朝早い飛行機なので、そして、たまたま昨秋のイベントの抽選会で当選し、宿泊券をいただいていたので、ホテル日航成田に前泊。
    ディナービュッフェの会場には、千葉県産 有機野菜のマリネ。

ホテル日航成田 宿・ホテル

新鮮で美味しそうです。

ディナービュッフェはイチゴのフェア中で、生食のイチゴもたくさん。

ケーキやイチゴのチョコレートファウンテンもありました。

このホテルで提供しているイチゴは、日本航空と農業関連ビジネスを展開する和郷とが共同出資して作ったJAL Agriport(株)がホテル近隣のハウスで栽培したものだそうです。

翌朝。
    6時にホテルの朝食レストランから。
    なんと!雪です。
    まだあたりは薄暗いので、イルミネーションがきれい。

しかし、きれいとか言っている場合ではありません。
    なんとか、ホテルのシャトルバスで空港まで来ました。
    朝9時発の香港行きです。

成田空港第2ターミナル 空港

ところが。この雪で搭乗したキャセイパシフィック航空の便は、動き出したものの、再度止まって、機体に積もった雪を溶かしてから離陸することに。
    しかも途中で燃料補給するということになり、さらに出発は遅れ。
    作業終了後、すぐに離陸したいので、昼食出すと1時間45分かかるので、離陸が遅れるから、食事は離陸後に、というアナウンスが入り、結局、離陸したのは14時。昼食が出てきたのは15時。

5時間遅れでなんとか香港に到着。
    現地時間18時。
    まあ2泊3日という弾丸旅行なので、欠航にならなくて良かった。

空港から市内へは高速鉄道が通っています。
    エアポートエクスプレス。
    今回、尖沙咀のホテルなので、九龍駅までこちらで行きます。
    オクトパスカードという、都内で言えばSuicaみたいなICカードがあって、空港出たところから駅までの間に販売しているカウンターが何か所もあります。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ちなみに出てすぐのところにあるカウンターでは、クレジットカードは使えませんでした(^^ゞ すぐ近くに両替所があるので、そこで交換してきて、と言われ。
    でもまあ、ともかくなんとかオクトパスカードを購入し、無事に乗車。
    スーツケースを置く場所もあって、快適です。

九龍駅到着しました。
    駅からは近隣のホテルまで、無料のシャトルバスが走っていて、こちらに乗り換えます。私たちは今回はシェラトンなので、K4の乗り場へ。

九龍駅

尖沙咀の中心部にあるシェラトン香港は、K4のバスで1つめ。
    バスはホテルの裏側に停まるので少し分かりにくいですが、ペニンシュラホテル側に出ると、入口が見つかります。

ホテルのロビー。
    階下はそごうです。

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

ホテルに到着したらもう夜の20時近くだったので、午後、あちこち行こうと思っていたのはあきらめて、夜景を眺めることに。
    ホテルの上階にあるオイスター&ワインバー。
    お値段はそれなりにしますが(!)夜景はきれいです。
    土曜日の夜なのに、20時に入店したら、席は空いてました。(そのあとは並んでいたので、たまたまかも)

オイスター & ワインバー バー

こんなプチトマトのサラダとか。
    おいしかったです。
    でも、やっぱり高かったので、軽く飲んで、近くの中華レストランへ。

ホテルから歩いて5分もかからないところに、尖沙咀の駅からすぐ近くのiSQUAREというショッピングモールがあります。
    数ある香港のショッピングモールの中では決して大きい方ではありませんが、レストラン街などもあり、使い勝手が良いです。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

そういうわけで、夕飯はiSQUAREの中の中華、金牌小龍 尖沙咀店で。

金牌小龍 (尖沙咀店) 中華

翌朝の朝食。
    さすがにシェラトン、ビュッフェも充実しています。

こんな感じでおいしくいただきました。

今日はスターフェリーに乗って、香港島へ向かいます。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

フェリー乗り場には、こんなオシャレなコーヒースタンドも。
    %アラビカ。京都発祥のお店で、いま、香港で大人気だそうです。

スターフェリー乗りました。
    10分ごとに出ています。

対岸からの舟と交差。

まもなく到着です。
    曇っているー

香港島側から乗る場合は、この乗り場から。

スターフェリー (天星小輪) 船系

フェリーピアからまっすぐ行ったところの歩道橋から。

そして、今日のハイライトのひとつ、世界一長いというエスカレーター「ミッドレベルエスカレーター」
    どんなものでしょう。
    スターフェリーの乗り場から徒歩10分くらいで、入口に到着!

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

朝は下り、昼前から昇りになるそうです。
    逆方向に動いているときは、隣にある階段で。

香港の街並みを眺めながら、昇っていきます。
    終点まで行くと、山腹まで行くことができるみたいですが、今日は私たちは途中で降ります。
    エスカレーターは何度か途中で途切れるんですが、途切れて初めて下りになるところで離脱。

降りたところにマークスペンサー(というお店)があるのですが、そこの坂を下ると、ストリート・アートが。
    こちら、香取慎吾さんが描いたもの。
    #香港慎吾アート #hkshingo art と描かれています。

そして、そのすぐ近くに、たぶん香港で一番有名な壁。九龍城砦。
    かなりインスタ映えということで、たくさんの人が写真撮ってました。
    順番待ちが大変(笑)

このあたりはアートスポットとして、あちこちの壁にいろいろなアートが描かれています。

ハリウッドスターたち。
    ホテル マデラ ハリウッドの壁です。
    九龍城砦のウォールアートからもすぐです。

ホテル マデラ ハリウッド ホテル

大きなウォールアートの他にも、あちこちのお店の壁にもイラストが。

こちらも壁に動物たち。

そして、リノベーションした大館へやってきました。
    旧香港警察本部をリノベーションしたところです。
    2018年5月にオープンしたばかり。
    できたてほやほやです。

旧ビクトリア監獄も含めてまるっとリノベーションということで、結構広く、施設見学もできるし、お土産やファッションのお店も入っている(レストランも)ということで、雰囲気は台北の工場跡地をリノベーションしてオシャレなスポットになっている文創園区みたいな感じ。

中庭にはベンチもあるし、博物館もありました。
    おすすめ。

そこからさらに歩いて15分くらい。
    スターバックスにやってきました。

あのスタバなわけですが、なかでもコンセプトスタバということで、香港には2店舗あるちょっと変わったスタバ。ここはそのうちの一つ。
    レトロスタバとして知られています。

スターバックス コーヒー (ダデルストリート店) カフェ

50年代から70年代にかけて香港で一般的だった喫茶店、冰室が再現されているということで、いい雰囲気。
    あまり知られてないのか、すこし中心部から外れているからか、意外とすいてました。

そのあと何か所かスーパーマーケットも巡りつつ、最後は戻ってきて、太子駅の近くにあるフラワーマーケット。
    旺角駅からも金魚街を抜けて行くことができます。

フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き

香港一の花屋街ということで、市民の皆さんも花を買いに来ているみたいです。

いろんな花が売っているんですが、日本の花も多いです。
    アジサイ、かすみ草、バラなどなど。

フリージアやスイートピー、ストックなんかもありました。

花束やアレンジメントもありました。

盆栽もありました。
    専門店がいくつかあるみたいです。

最後は香港の夜景。
    アベニューオブスターズへやってきました。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

長らくリノベーションしていて、通れませんでしたが、このタイミングで改修が完了したみたいです。

歩きやすくなっていて、きれいでした。

シンフォニーオブライツも見ることができました!
    港や駅に近い方は大混雑ですが、少し離れると十分、海沿いでゆっくりと眺めることができます。

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

さて、夜のペニンシュラホテル。
    ライトアップしていてきれいです。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

さて、この日の夕飯は、近くのホリデイインの地下にある中華、龍苑中菜廳。
    ネットの口コミで評判が良かったので、こちらに来てみました。

龍苑 中華

おいしかったです。

お値段もそこそこするので、あまり何品も頼むと、大変なことになっちゃいますが(・_・;

さて、何か所かスーパーを巡りました。
    こちらはiSQUEREの中。

マーケット プレイス・バイ・ジェイソンズ スーパー・コンビニ

お店はこんな感じ。

シティスーパー。香港島のスターフェリーの乗り場の近く、IFCの中。

シティースーパー (IFCモール店) スーパー・コンビニ

こちらはイオン。コーンヒル店。