ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2019初めてのヨーロッパ!ローマへ弾丸<br />Vol1,2を読んでくださったみなさん,<br />ありがとうございます!<br />そして,はじめてのいいねの数に<br />とてもうれしく思っています。<br />お礼訪問が遅くて申し訳ございません!!<br /><br />さて・・・。ローマ三日目です。失意の一日です。<br />でも,ある方の4トラ旅行記のおかげで復活!したのでした。<br />みなさん,予約は旅行予定表をよく確認しながら行ってください。<br />私のようにならないように・・・。

★2019初めてのヨーロッパ!ローマへ弾丸Vol.3

15いいね!

2019/01/10 - 2019/01/14

2078位(同エリア6773件中)

0

23

さるさde@ほのー

さるさde@ほのーさん

★2019初めてのヨーロッパ!ローマへ弾丸
Vol1,2を読んでくださったみなさん,
ありがとうございます!
そして,はじめてのいいねの数に
とてもうれしく思っています。
お礼訪問が遅くて申し訳ございません!!

さて・・・。ローマ三日目です。失意の一日です。
でも,ある方の4トラ旅行記のおかげで復活!したのでした。
みなさん,予約は旅行予定表をよく確認しながら行ってください。
私のようにならないように・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • おはようございます。<br />昨日貼った湿布のおかげで,何とか歩けます。<br />今日もあるところの見学を9時に予約しているので,<br />朝食会場に6時45分に行きました。<br />今日は私以外にも何組も食事をしていました。<br /><br />でも,みなさんコーヒーだけとか,コーヒーとパン1個とか。<br />もりもり食べるのがちょっと恥ずかしかったです。<br /><br />今日のパンにはヌッテラをつけて食べました!

    おはようございます。
    昨日貼った湿布のおかげで,何とか歩けます。
    今日もあるところの見学を9時に予約しているので,
    朝食会場に6時45分に行きました。
    今日は私以外にも何組も食事をしていました。

    でも,みなさんコーヒーだけとか,コーヒーとパン1個とか。
    もりもり食べるのがちょっと恥ずかしかったです。

    今日のパンにはヌッテラをつけて食べました!

  • 今日のメインはボルゲーゼ美術館です。<br />こちらは,2時間完全入れ替え制で<br />ゆっくりみることができます。<br />最低でも一か月前から予約したほうが良い<br />との情報を得たため,11月には予約をしておりました。<br /><br />ローマパスを買っているので,また地下鉄を使ってと<br />思っていたのですが,まだ足が痛い・・・。<br />ちょっぴり怖いけどタクシーを使って移動しました。<br /><br />遠回りされることもなく,無事着きました。<br />8時に。予約が9時なのに。<br />デジャブ?

    今日のメインはボルゲーゼ美術館です。
    こちらは,2時間完全入れ替え制で
    ゆっくりみることができます。
    最低でも一か月前から予約したほうが良い
    との情報を得たため,11月には予約をしておりました。

    ローマパスを買っているので,また地下鉄を使ってと
    思っていたのですが,まだ足が痛い・・・。
    ちょっぴり怖いけどタクシーを使って移動しました。

    遠回りされることもなく,無事着きました。
    8時に。予約が9時なのに。
    デジャブ?

  • とても寒くて。霜が降りていました。<br />そりゃぁ,寒いわね。<br />どうしよう。受付開始まで30分もある。<br />寒さでじっと知れいられない!<br />ということで,美術館の周りをウロウロ。

    とても寒くて。霜が降りていました。
    そりゃぁ,寒いわね。
    どうしよう。受付開始まで30分もある。
    寒さでじっと知れいられない!
    ということで,美術館の周りをウロウロ。

  • 写真の角度が同じでつまんないですね。<br />申し訳ございません。<br /><br />それにしても,ジョギングされている方と<br />わんこと散歩されている方の多いこと。<br />市民に親しまれている公園なんですね。<br /><br />しかし!この公園でのわんこはリードが外れていることが多く,<br />わんこ大好きな方には天国のような公園ですが,<br />わんこが大嫌いな方には地獄のような公園でした。

    写真の角度が同じでつまんないですね。
    申し訳ございません。

    それにしても,ジョギングされている方と
    わんこと散歩されている方の多いこと。
    市民に親しまれている公園なんですね。

    しかし!この公園でのわんこはリードが外れていることが多く,
    わんこ大好きな方には天国のような公園ですが,
    わんこが大嫌いな方には地獄のような公園でした。

  • そして,公園外れの門。ここはブラジーレ広場かいな。<br /><br />何でか。<br /><br />そう。<br />私はボルゲーゼ美術館の予約をしていたのです。<br />昨日の日付で。アホか・・・。11月に予約したのに。<br />なんで予約後,一度は「予約日何日だっけ~」とか言って<br />確認しなかったの??<br />まじめに涙がでました。失意で公園を突っ切り。<br />今日はどうしたらいいの。<br />あんなに行きたかったのに,あんなにベルニーニの<br />プロセルピナの略奪が見たかったのに・・・。

    そして,公園外れの門。ここはブラジーレ広場かいな。

    何でか。

    そう。
    私はボルゲーゼ美術館の予約をしていたのです。
    昨日の日付で。アホか・・・。11月に予約したのに。
    なんで予約後,一度は「予約日何日だっけ~」とか言って
    確認しなかったの??
    まじめに涙がでました。失意で公園を突っ切り。
    今日はどうしたらいいの。
    あんなに行きたかったのに,あんなにベルニーニの
    プロセルピナの略奪が見たかったのに・・・。

  • 失意のどん底で,どこが地下鉄駅で一番近いのかと<br />グーグルマップ氏に今日も案内をお願いすると,<br />「ポポロ公園なんて,どうです?」と言われ<br />トボトボ歩きだしました。<br />確か地下鉄の駅を聞いたはずなんだけど・・・。<br /><br />そうしたら,このような素敵な像を見たり,<br />不思議カラーのカラスを見たりしたのだけれど,<br />涙は止まらず。バカだ。私ホントバカだ。がリフレイン。

    失意のどん底で,どこが地下鉄駅で一番近いのかと
    グーグルマップ氏に今日も案内をお願いすると,
    「ポポロ公園なんて,どうです?」と言われ
    トボトボ歩きだしました。
    確か地下鉄の駅を聞いたはずなんだけど・・・。

    そうしたら,このような素敵な像を見たり,
    不思議カラーのカラスを見たりしたのだけれど,
    涙は止まらず。バカだ。私ホントバカだ。がリフレイン。

  • ポポロ広場へ入る門にたどり着いたようです。<br />以外に歩かされました・・・。<br />

    ポポロ広場へ入る門にたどり着いたようです。
    以外に歩かされました・・・。

  • 双子教会とオベリスクですね。<br />朝早いのに,思ったよりも人がいますね・・・。<br />はぁ・・・。この先どうしよう。と思ったとき,<br />ふと気が付いたのです!<br />ストーカーのごとく,毎日ある方の4トラ旅行記を見ていたことを。<br /><br />その方はoimodaisuki様。<br />「駆け足ツアーでイタリア ローマ編 お買い物と観光と」<br />https://4travel.jp/travelogue/10893242<br />を何度拝見させていただいたことか!!!<br /><br />そうだ!<br />イータリーに行こう!!!<br /><br />

    双子教会とオベリスクですね。
    朝早いのに,思ったよりも人がいますね・・・。
    はぁ・・・。この先どうしよう。と思ったとき,
    ふと気が付いたのです!
    ストーカーのごとく,毎日ある方の4トラ旅行記を見ていたことを。

    その方はoimodaisuki様。
    「駆け足ツアーでイタリア ローマ編 お買い物と観光と」
    https://4travel.jp/travelogue/10893242
    を何度拝見させていただいたことか!!!

    そうだ!
    イータリーに行こう!!!

  • 地下鉄AラインからBラインに乗り換えて<br />コロッセオ駅を通り越し(今考えると惜しいことを・・・)<br />ピラミデ駅で降りて,動く歩道を歩き写真の看板が見えたら地上へ。

    地下鉄AラインからBラインに乗り換えて
    コロッセオ駅を通り越し(今考えると惜しいことを・・・)
    ピラミデ駅で降りて,動く歩道を歩き写真の看板が見えたら地上へ。

  • 着きました!イータリー!!<br />どんなスーパーでしょうか。楽しみです。

    着きました!イータリー!!
    どんなスーパーでしょうか。楽しみです。

  • 入口から左側には,お菓子やカフェがありました。<br />友達のお土産にはバッチのチョコレートにしようかと<br />思ったのですが,うちの近所に売っているのを発見し,<br />日本でも買えることがわかり,見栄を張ってパスすることに。<br /><br />イタリア語がわからなくて,本当にこれはチョコかな。<br />キャンディーじゃないよね。と思いながら何種類かカゴへ。<br /><br />oimodaisukiさんがおいしいとおっしゃっていた<br />マッティ社のビスコッティもゲット!!<br />

    入口から左側には,お菓子やカフェがありました。
    友達のお土産にはバッチのチョコレートにしようかと
    思ったのですが,うちの近所に売っているのを発見し,
    日本でも買えることがわかり,見栄を張ってパスすることに。

    イタリア語がわからなくて,本当にこれはチョコかな。
    キャンディーじゃないよね。と思いながら何種類かカゴへ。

    oimodaisukiさんがおいしいとおっしゃっていた
    マッティ社のビスコッティもゲット!!

  • 生ハムの原木が天井にずら~り!<br />チーズどーん!パンどーん!<br />ビールどーん!ワインどーん!<br /><br />すごいです・・・。量に圧倒されました。<br /><br />どれを選んだら良いのか全然わからず,<br />全部「勘」で選んでしまう私。<br />絶対もったいない・・・。<br /><br />

    生ハムの原木が天井にずら~り!
    チーズどーん!パンどーん!
    ビールどーん!ワインどーん!

    すごいです・・・。量に圧倒されました。

    どれを選んだら良いのか全然わからず,
    全部「勘」で選んでしまう私。
    絶対もったいない・・・。

  • 戦利品はこちら!<br />別写真になりますが,イータリーのエコバックも買いましたよ。<br />

    戦利品はこちら!
    別写真になりますが,イータリーのエコバックも買いましたよ。

  • 上の段が,オリーブオイル,黒トリフの香豊かなバルサミコ,<br />なぜかシチリア産の赤ワイン,二種類(チーズと黒トリフ)のリゾット,<br />いちご・アプリコット・レモンがセットになっているジャム,<br />マッティ社のビスコッティ,チョコとクッキー。<br />長いのは,レストランで出てくるお通し?ポッキーみたいなパン。

    上の段が,オリーブオイル,黒トリフの香豊かなバルサミコ,
    なぜかシチリア産の赤ワイン,二種類(チーズと黒トリフ)のリゾット,
    いちご・アプリコット・レモンがセットになっているジャム,
    マッティ社のビスコッティ,チョコとクッキー。
    長いのは,レストランで出てくるお通し?ポッキーみたいなパン。

  • そして,もう一種類オレンジピールが入っている<br />ビスコッティも買いました。こちらは青ビスコッティよりも<br />やわらかかったですが,とてもおいしかったです。<br />青ビスコッティもオレンジビスコッティも,<br />もっと買ってくるんだった!!<br /><br />その横はオリーブオイルの石鹸。<br />oimodaisukiさんの写真にある石鹸を<br />探したのですが残念ながらありませんでした。<br />アレッポ石鹸を使い始めたばかりなので,<br />まだ使用していませんが,どんな石鹸か楽しみです!

    そして,もう一種類オレンジピールが入っている
    ビスコッティも買いました。こちらは青ビスコッティよりも
    やわらかかったですが,とてもおいしかったです。
    青ビスコッティもオレンジビスコッティも,
    もっと買ってくるんだった!!

    その横はオリーブオイルの石鹸。
    oimodaisukiさんの写真にある石鹸を
    探したのですが残念ながらありませんでした。
    アレッポ石鹸を使い始めたばかりなので,
    まだ使用していませんが,どんな石鹸か楽しみです!

  • こちらがイータリーのエコバック。<br />定番の赤やベージュもあったのですが,<br />こちらのチェック柄に一目ぼれして買いました。<br /><br />レジでこのバックに入れて帰ります!と言いましたが,<br />入りきらず,結局レジ袋をいただきました。<br /><br />地元の方はみなさんエコバックをたくさん<br />用意して手際よくパッキングしていました。<br />このタイプのエコバックはあまり使われて<br />いなかったような・・・。

    こちらがイータリーのエコバック。
    定番の赤やベージュもあったのですが,
    こちらのチェック柄に一目ぼれして買いました。

    レジでこのバックに入れて帰ります!と言いましたが,
    入りきらず,結局レジ袋をいただきました。

    地元の方はみなさんエコバックをたくさん
    用意して手際よくパッキングしていました。
    このタイプのエコバックはあまり使われて
    いなかったような・・・。

  • 今晩の夕食です。<br />クロワッサンとオレンジジュースと<br />魚介のカルパッチョ(だと思う。サラダかな?)です。<br /><br />パンは焼き立てのように甘く,ふわふわ。<br />オレンジジュースはその場で絞って<br />いただいたかのような濃厚さとさわやかさ。<br />カルパッチョはエビ・イカ・ホタルイカが<br />やわらかく野菜のシャキシャキ感と<br />すっぱすぎないお酢と合わさって<br />さっぱりジュージーでいくらでも食べられます。<br /><br />語彙力が無く表現で味は伝わりませんが,<br />この食事がイタリアの食事で一番おいしかったです!<br />

    今晩の夕食です。
    クロワッサンとオレンジジュースと
    魚介のカルパッチョ(だと思う。サラダかな?)です。

    パンは焼き立てのように甘く,ふわふわ。
    オレンジジュースはその場で絞って
    いただいたかのような濃厚さとさわやかさ。
    カルパッチョはエビ・イカ・ホタルイカが
    やわらかく野菜のシャキシャキ感と
    すっぱすぎないお酢と合わさって
    さっぱりジュージーでいくらでも食べられます。

    語彙力が無く表現で味は伝わりませんが,
    この食事がイタリアの食事で一番おいしかったです!

  • 写真は前後してしまいますが,<br />イータリーで買ったものをホテルに置いて<br />13時こと昼食をいただきました。<br />Aquila Neraというレストランで食べました。<br /><br />グーグルマップさんの口コミで星の数が<br />多かったので入ってみることに。<br /><br />メニューに日本語はありませんでしたが,<br />ピザとドリンクセットが850円くらいでしたので,<br />イタリアに来てピザを食べずして帰られない!<br /><br />パンチェッタのピザと白ワインにしました。<br />塩気がちょうどよくおいしかったです。<br />量が多かったのですが,これから観光に行くので<br />食べきりました。このカロリーを消化せねば・・・。

    写真は前後してしまいますが,
    イータリーで買ったものをホテルに置いて
    13時こと昼食をいただきました。
    Aquila Neraというレストランで食べました。

    グーグルマップさんの口コミで星の数が
    多かったので入ってみることに。

    メニューに日本語はありませんでしたが,
    ピザとドリンクセットが850円くらいでしたので,
    イタリアに来てピザを食べずして帰られない!

    パンチェッタのピザと白ワインにしました。
    塩気がちょうどよくおいしかったです。
    量が多かったのですが,これから観光に行くので
    食べきりました。このカロリーを消化せねば・・・。

  • 外に2組のお客さんがいましたが,中は私だけだったので,<br />お店の中を写させていただきました。<br />昼間もすてきですが,夜はもっと雰囲気がでて素敵なんでしょうね!<br /><br />ショーケースにはドルチェが!<br />でも,おなかがいっぱい・・・。<br />

    外に2組のお客さんがいましたが,中は私だけだったので,
    お店の中を写させていただきました。
    昼間もすてきですが,夜はもっと雰囲気がでて素敵なんでしょうね!

    ショーケースにはドルチェが!
    でも,おなかがいっぱい・・・。

  • ホテルの近くにあったサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ<br />行ってみました。軍隊のような人が警備しているし,<br />持ち物をスキャンするところもあるし。<br />警備が厳重なんだなぁと思ったのもつかの間。<br />持ち物をスキャンするところに居た二人は<br />おしゃべりに夢中。ぜんぜん画面を見ません。<br /><br />これじゃ,爆弾を持ち込んでもわからないんじゃ・・・。<br />私,死ぬかもしれない。かなり不安。<br />

    ホテルの近くにあったサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ
    行ってみました。軍隊のような人が警備しているし,
    持ち物をスキャンするところもあるし。
    警備が厳重なんだなぁと思ったのもつかの間。
    持ち物をスキャンするところに居た二人は
    おしゃべりに夢中。ぜんぜん画面を見ません。

    これじゃ,爆弾を持ち込んでもわからないんじゃ・・・。
    私,死ぬかもしれない。かなり不安。

  • 寺院の後ろ側。<br />広場になっていてパンを頬張っている方もいましたよ。<br />待ち合わせ場所にもなっているみたい。<br /><br />こちらの寺院内部は写真撮影禁止のようなので<br />記憶だけですが,豪華絢爛だったと思います。<br /><br />なんだかすごくて・・・。<br />この建物は権力の象徴だったのかな<br />この建物を作るのにどれだけの富が必要だったんだろう<br />そのために貧富の差がすごかったんだろうかとか<br />いろいろな歴史が詰まっているこの街を<br />現代で見ることができる私は幸せなんだろうなと<br />ただただ胸がいっぱいになりました。<br />

    寺院の後ろ側。
    広場になっていてパンを頬張っている方もいましたよ。
    待ち合わせ場所にもなっているみたい。

    こちらの寺院内部は写真撮影禁止のようなので
    記憶だけですが,豪華絢爛だったと思います。

    なんだかすごくて・・・。
    この建物は権力の象徴だったのかな
    この建物を作るのにどれだけの富が必要だったんだろう
    そのために貧富の差がすごかったんだろうかとか
    いろいろな歴史が詰まっているこの街を
    現代で見ることができる私は幸せなんだろうなと
    ただただ胸がいっぱいになりました。

  • ローマに来る前に一週間天気予報を見てみたら,<br />ローマはずっと雨のはずでしたが,<br />来てみたら三日とも晴れていて,本当に良かった!<br />こうしたきれいな街並みも写真にすることができたし。<br /><br />この日は18,604歩 歩きました。<br />ホテルに帰ってイータリーのお惣菜で晩御飯です。

    ローマに来る前に一週間天気予報を見てみたら,
    ローマはずっと雨のはずでしたが,
    来てみたら三日とも晴れていて,本当に良かった!
    こうしたきれいな街並みも写真にすることができたし。

    この日は18,604歩 歩きました。
    ホテルに帰ってイータリーのお惣菜で晩御飯です。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP