釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釧路・阿寒の純白の雪と氷と寒さ体験・・・。何度訪れても感動が待ってくれてます。

これが平成最後の北海道の旅になるかも?釧路編

38いいね!

2019/01/26 - 2019/01/27

233位(同エリア1237件中)

4

14

はなかみno王子

はなかみno王子さん

釧路・阿寒の純白の雪と氷と寒さ体験・・・。何度訪れても感動が待ってくれてます。

PR

  • おうじの住む関西から北海道への直行定期便は、昨年(2018年)の夏まで新千歳空港だけでしたが、秋からピーチエアラインの関西空港-釧路空港が一往復新規に開設されました。ピーチの座席シートポケット!えーーっつっていう設備。

    おうじの住む関西から北海道への直行定期便は、昨年(2018年)の夏まで新千歳空港だけでしたが、秋からピーチエアラインの関西空港-釧路空港が一往復新規に開設されました。ピーチの座席シートポケット!えーーっつっていう設備。

  • 関西から釧路までどのルートで飛ぶんだろうか?って考えながらいつものA列窓際席から眺めて観察してます。。でも多分、関西-小松―新潟だと思いますが雲が厚くて全く分かりませんでしたが、突然、この山頂にカルデラを擁した単独峰が雲間から見えて。。えっつとーーー岩手山かな?多分・・・

    関西から釧路までどのルートで飛ぶんだろうか?って考えながらいつものA列窓際席から眺めて観察してます。。でも多分、関西-小松―新潟だと思いますが雲が厚くて全く分かりませんでしたが、突然、この山頂にカルデラを擁した単独峰が雲間から見えて。。えっつとーーー岩手山かな?多分・・・

  • そのあと、海に出て襟裳岬を回って。。釧路空港へーー

    そのあと、海に出て襟裳岬を回って。。釧路空港へーー

  • 釧路空港に着いてレンタカー借りて、―最初に行ったのは春採湖からの夕暮れ。もうこのあたりはナビ不要ーー。

    釧路空港に着いてレンタカー借りて、―最初に行ったのは春採湖からの夕暮れ。もうこのあたりはナビ不要ーー。

  • そして幣舞橋へーー。道東の日暮れは早く午後4時40分日没。。夜は長いーー

    そして幣舞橋へーー。道東の日暮れは早く午後4時40分日没。。夜は長いーー

  • 土曜の夜に飛び込みで一人居酒屋へ。幸い一席ならいいよって。。カウンター席へ。この日はほとんど予約で埋まっていたみたい。

    土曜の夜に飛び込みで一人居酒屋へ。幸い一席ならいいよって。。カウンター席へ。この日はほとんど予約で埋まっていたみたい。

  • たちぽんと生ビールを頼んで席で待っていると、隣席に同年代のご夫婦から話かけられました。釧路でインスタされてるそうで旅の話で盛り上がり、大楽毛海岸でもジュエリーアイスが見られる・・・って情報を聞かせてもらえましたーー。

    たちぽんと生ビールを頼んで席で待っていると、隣席に同年代のご夫婦から話かけられました。釧路でインスタされてるそうで旅の話で盛り上がり、大楽毛海岸でもジュエリーアイスが見られる・・・って情報を聞かせてもらえましたーー。

  • そして午後8時、ほろ酔いで足元凍結した幣舞橋を歩いて渡ってホテルに帰るのでした。

    そして午後8時、ほろ酔いで足元凍結した幣舞橋を歩いて渡ってホテルに帰るのでした。

  • 旅の朝は早い!翌朝5時に起きて大楽毛海岸へーーー。太平洋に昇る北国の冬の朝陽はとってもやしい。。

    旅の朝は早い!翌朝5時に起きて大楽毛海岸へーーー。太平洋に昇る北国の冬の朝陽はとってもやしい。。

  • ジュエリーアイス見つけました。。

    ジュエリーアイス見つけました。。

  • 朝陽を浴びて宝石みたいに輝く

    朝陽を浴びて宝石みたいに輝く

  • 寒いけど至福の瞬間でしたーー。このあとホテルに戻ってお風呂に入ってから朝食!

    寒いけど至福の瞬間でしたーー。このあとホテルに戻ってお風呂に入ってから朝食!

  • ホテルを9時にチェックアウトして釧路から阿寒に行く途中、塘路湖の御神渡りを探すことに。。広い湖、どこにあるかわかりません。。なんどもクルマから降りて湖面を確認しながらようやく見つけました。。 湖岸から凍結した湖面上を歩いて片道15分。。。ワカサギ釣りのテントの隣あたりです。。

    ホテルを9時にチェックアウトして釧路から阿寒に行く途中、塘路湖の御神渡りを探すことに。。広い湖、どこにあるかわかりません。。なんどもクルマから降りて湖面を確認しながらようやく見つけました。。 湖岸から凍結した湖面上を歩いて片道15分。。。ワカサギ釣りのテントの隣あたりです。。

  • 既に雪を被ってますが、その激しさがよくわかります。。このあと阿寒湖にむかいました。。阿寒湖編につづく。。

    既に雪を被ってますが、その激しさがよくわかります。。このあと阿寒湖にむかいました。。阿寒湖編につづく。。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2019/02/17 15:56:29
    冬の釧路~
    王子さま

    ご無沙汰しています。
    冬の釧路は、まだ未経験だわ。
    大楽毛のジュエリーアイス、塘路湖の御神渡り、ワカサギ釣り・・
    どれも興味津々。
    いつか行きたい、見たいものたち、見せてくれてありがとう。(*^_^*)

    5年くらい前のお正月、十勝川で川下りをした後で、フロストフラワーを今中さんに教えてもらって見ました。
    めちゃめちゃ寒かったですが、すごく感動したのを覚えています。

    一人での車の運転、大丈夫でしたか?
    道東は、意外に雪が少ないから、走りやすいのでしょうか?

    今年も、正月は夫と札幌、支笏湖、夕張で泊まり北海道を楽しみました。
    夕張支線(夕張~新夕張往復)にも乗りました。最初で最後・・(>_<)

    週末は、きーちゃんたちと稚内バスツアー(タロジロ号)に参加します。
    2年前は、一人で行きましたが、今回は3人なのでにぎやかになりそうです。

    このあとは、阿寒湖なのですね。
    どうなことが、待ってるのでしょうか?
    では、また~
                  今年は暖かい感じです!かずママより

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2019/02/18 22:27:46
    RE: 冬の釧路?
    かずママーーん

    お久です。
    おうじは相変わらず北一本の旅、楽しんでます。

    > 大楽毛のジュエリーアイス、塘路湖の御神渡り、ワカサギ釣り・・
    > どれも興味津々。
    > いつか行きたい、見たいものたち、見せてくれてありがとう。(*^_^*)

    この美しさが見れるなら寒さなんかへっちゃらですわーー。
    でもおうじももう歳を感じるシーンもいっぱいあります。。
    何しろ介護保険1号被保険者の資格が来月ゲットできますーー。

    > 一人での車の運転、大丈夫でしたか?
    > 道東は、意外に雪が少ないから、走りやすいのでしょうか?

    雪道の運転は、積もった雪の量よりも天候による視界不良や、峠超えなどのコースにより難易度が違うように思います。また、お天気良くて気温が上がると路上の雪が溶けだして滑りやすくなりますーー。
    冬場はできるだけ日程や時間に十分余裕を持って運転することが大事だと思います。とくに吹雪の日には運転しないことです。。峠道の天気は変わりやすいです。

    > 週末は、きーちゃんたちと稚内バスツアー(タロジロ号)に参加します。2年前は、一人で行きましたが、今回は3人なのでにぎやかになりそうです。

    稚内、犬ぞりツアー?楽しんできてください。。
    きっとみんなで弾けるんでしょうね!

    おうじ
  • 川岸 町子さん 2019/02/12 14:10:12
    一つ一つ
    おうじー、こんにちは!

    冬の北海道は、一つ一つが美しいですね。
    自然が作った、その瞬間の空、光、氷、雪。

    毎回新しい発見が有りそうですね。
    なので、北への里帰りをやめられまへんね。
    町子

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2019/02/12 21:42:17
    RE: 一つ一つ
    町子さん

    純白の雪、透明な氷は永遠の心の純粋さを・・
    厳しい寒さは、十分な緊張感を与えてくれます。
    冬の北海道、だから止められません。。

    次回は6月の礼文島に決めています。。

    花と会話も大好きなおうじ

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP