ピョンヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミリム航空クラブでの遊覧飛行を終えたら、<br />まずは売店兼食堂で昼食<br />その後は平壌観光で必ず訪れるであろう定番の地を巡りました。

4日目②:平壌市内観光①

15いいね!

2018/11/19 - 2018/11/19

57位(同エリア93件中)

葛麻豪

葛麻豪さん

ミリム航空クラブでの遊覧飛行を終えたら、
まずは売店兼食堂で昼食
その後は平壌観光で必ず訪れるであろう定番の地を巡りました。

  • この日の昼食食堂です。<br />&#51221;&#47448;&#44288;&#44305;&#44592;&#45392;&#54408;&#49345;&#51216;「整流?観光記念品店」<br />その名の通り、お土産屋も兼ねていました。

    この日の昼食食堂です。
    정류관광기념품상점「整流?観光記念品店」
    その名の通り、お土産屋も兼ねていました。

  • 最初の料理のプリセットしか撮影していませんでしたが<br />確か火鍋?だったかと思います。

    最初の料理のプリセットしか撮影していませんでしたが
    確か火鍋?だったかと思います。

  • 食事を終えたら、またバスに乗りある建物へ<br />オプションで7ユーロを支払い、エレベーター券を購入しました。<br />これもまた乗車直前に回収ですので買い終えたらすぐの撮影を忘れずに

    食事を終えたら、またバスに乗りある建物へ
    オプションで7ユーロを支払い、エレベーター券を購入しました。
    これもまた乗車直前に回収ですので買い終えたらすぐの撮影を忘れずに

  • このエレベーターに乗って上に登ります。<br />階数表示は最初の2文字は日本語ではありませんが、グランド階から展望台8階まで<br />「ス」「フ」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」<br />乗車時間は1分半ほどかかりました。<br />操作盤の形からして日本・日立製です。

    このエレベーターに乗って上に登ります。
    階数表示は最初の2文字は日本語ではありませんが、グランド階から展望台8階まで
    「ス」「フ」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」
    乗車時間は1分半ほどかかりました。
    操作盤の形からして日本・日立製です。

  • 上に登ったらチャイティーヨ・・<br /><br /><br />違います。。主体思想塔へ登りました。<br />展望台での滞在時間は15分ほど<br />さていろいろ見て回りますか

    上に登ったらチャイティーヨ・・


    違います。。主体思想塔へ登りました。
    展望台での滞在時間は15分ほど
    さていろいろ見て回りますか

  • まずはかの有名な金日成広場<br />正面の建物は人民大学習堂です。中身については今後旅行記に出てきます。<br />奥はトゥモローランド、スペースマウンテン<br /><br />・・違います。氷上館と呼ばれるスケートリンク場です。

    まずはかの有名な金日成広場
    正面の建物は人民大学習堂です。中身については今後旅行記に出てきます。
    奥はトゥモローランド、スペースマウンテン

    ・・違います。氷上館と呼ばれるスケートリンク場です。

  • 南側は逆光で申し訳ないですが、<br />我々の前半に泊まった羊角島ホテルです。

    南側は逆光で申し訳ないですが、
    我々の前半に泊まった羊角島ホテルです。

  • 柳京ホテル

    柳京ホテル

  • 北側はかの1日目にマスゲームを観覧したメーデースタジアムです。<br />右側はピンクのビルがたくさん建っていました。

    北側はかの1日目にマスゲームを観覧したメーデースタジアムです。
    右側はピンクのビルがたくさん建っていました。

  • ビル街の奥の山は万里の長城?<br /><br />これは戦死者のお墓である大城山革命烈士陵です。<br />観光地となっているようですが今回は行っていません。

    ビル街の奥の山は万里の長城?

    これは戦死者のお墓である大城山革命烈士陵です。
    観光地となっているようですが今回は行っていません。

  • 一心「イルシム」<br /><br />↓も注目

    一心「イルシム」

    ↓も注目

  • 団結「ダンキョル」<br /><br />御覧の通り主体思想のスローガンが金日成広場から見て主体思想塔を真ん中に見えるようビルジングがあります。

    団結「ダンキョル」

    御覧の通り主体思想のスローガンが金日成広場から見て主体思想塔を真ん中に見えるようビルジングがあります。

  • ツアーの時系列が飛びますが、夜の写真がわかりやすいと思います。<br />金日成広場から見ての主体思想塔と「一心団結」スローガンです。

    ツアーの時系列が飛びますが、夜の写真がわかりやすいと思います。
    金日成広場から見ての主体思想塔と「一心団結」スローガンです。

  • 思想塔の入り口では日本語をいくつか見ることができました。<br />フランスやスイス、マレーシアもあります。<br />しかし米朝首脳会談開催地のベトナムやシンガポールは断定はできませんが見当たりませんでした。

    思想塔の入り口では日本語をいくつか見ることができました。
    フランスやスイス、マレーシアもあります。
    しかし米朝首脳会談開催地のベトナムやシンガポールは断定はできませんが見当たりませんでした。

  • それからバスで30分ほど休憩をして、<br />祖国解放戦争勝利記念館 へ向かいました。<br />ツアーの代金に含まれていましたが25ドルの入場料がかかっているそうです。

    それからバスで30分ほど休憩をして、
    祖国解放戦争勝利記念館 へ向かいました。
    ツアーの代金に含まれていましたが25ドルの入場料がかかっているそうです。

  • 数々の石像を見て回り、、

    数々の石像を見て回り、、

  • 似たような銅像はあらゆる”観光地”でこれから出現します。

    似たような銅像はあらゆる”観光地”でこれから出現します。

  • 米軍機の残骸を見て回り・・

    米軍機の残骸を見て回り・・

  • 朝鮮政府が米国からいわゆる「没収」を行った船も展示されていました。<br />ここまでは撮影OKエリアでした。

    朝鮮政府が米国からいわゆる「没収」を行った船も展示されていました。
    ここまでは撮影OKエリアでした。

  • そして、ようやく入口です。<br />ここからは撮影が一切できません。<br />中はものすごい凝った造りになっていて、金日成主席のカラー銅像までありましたので服装は正さなければなりません。←は今後訪れた場所でも何軒か出てきます。<br />挙句の果てが360度シアターまでありました。<br />所要時間は一時間半ほどです。

    そして、ようやく入口です。
    ここからは撮影が一切できません。
    中はものすごい凝った造りになっていて、金日成主席のカラー銅像までありましたので服装は正さなければなりません。←は今後訪れた場所でも何軒か出てきます。
    挙句の果てが360度シアターまでありました。
    所要時間は一時間半ほどです。

  • 御覧の通り、すべてを見終えたときには既に日が暮れて柳京ホテルがライトアップされている頃でした。<br />しかしまだ観光は終わりません・・

    御覧の通り、すべてを見終えたときには既に日が暮れて柳京ホテルがライトアップされている頃でした。
    しかしまだ観光は終わりません・・

  • ここです。夜来るのが一番効率のよさそうな”観光地”です。

    ここです。夜来るのが一番効率のよさそうな”観光地”です。

  • 2010年代の地下鉄にふさわしく?<br />紙の切符の有無は実際のところよくわかりませんが<br />自動改札機はシンガポールや台北のようにIC乗車券しか対応しておりませんでした。1回券とはいえ上記国のようにICきっぷを買うシステムなのでしょうか?(ガイドさんに聞き忘れました

    2010年代の地下鉄にふさわしく?
    紙の切符の有無は実際のところよくわかりませんが
    自動改札機はシンガポールや台北のようにIC乗車券しか対応しておりませんでした。1回券とはいえ上記国のようにICきっぷを買うシステムなのでしょうか?(ガイドさんに聞き忘れました

  • 改札機の天井のデザイン模様<br />どこか既視感が。。<br />南朝鮮(韓国)ロッテホテルのエレベーター内によく似た雰囲気でした。

    改札機の天井のデザイン模様
    どこか既視感が。。
    南朝鮮(韓国)ロッテホテルのエレベーター内によく似た雰囲気でした。

  • やはり乗れるのは1駅のみでした。

    やはり乗れるのは1駅のみでした。

  • 駅のホームです。御堂筋線といえば通じてしまうかもしれません。。<br />昔の70&#39;sような雰囲気というよりLED照明のせいかこれだけでやっぱり2010年代という感じがしてしまいます。<br />本数はかなり多く3本ほど見送るまで撮影タイムが設けられました。<br />後日地下鉄については詳しく書きたいと思います。

    駅のホームです。御堂筋線といえば通じてしまうかもしれません。。
    昔の70'sような雰囲気というよりLED照明のせいかこれだけでやっぱり2010年代という感じがしてしまいます。
    本数はかなり多く3本ほど見送るまで撮影タイムが設けられました。
    後日地下鉄については詳しく書きたいと思います。

  • そしてようやく夕食会場です。<br />カラーLEDがキラキラ光っているのがいかにも朝鮮?中華圏って感じがしますがここはKITC(国営旅行社)の直営レストランだそうです。

    そしてようやく夕食会場です。
    カラーLEDがキラキラ光っているのがいかにも朝鮮?中華圏って感じがしますがここはKITC(国営旅行社)の直営レストランだそうです。

  • ディナーショーがやっぱりありました。<br />それにしてもかなり王在山芸術団(ワンジェサン)をかなり意識しているようなステージの色使いや衣装でした。

    ディナーショーがやっぱりありました。
    それにしてもかなり王在山芸術団(ワンジェサン)をかなり意識しているようなステージの色使いや衣装でした。

  • この旅2回目の冷麺<br />1回目より美味しかった記憶があります。(玉流館に行ってみたかったな

    この旅2回目の冷麺
    1回目より美味しかった記憶があります。(玉流館に行ってみたかったな

  • 出演者変わって随分と近代化しました(笑)<br />共和国で2010年代後半といえばこのジャケット+露出の多いワンピースが高麗航空含め流行りなのでしょうか

    出演者変わって随分と近代化しました(笑)
    共和国で2010年代後半といえばこのジャケット+露出の多いワンピースが高麗航空含め流行りなのでしょうか

  • そして最後の羊角島ホテルでの夜となりました。<br />この日は最上階の回転(していなかった)バーで大同江ビールを飲んでいました。<br />しかしこのエレベーターがなかなかくせもので最上階に行くエレベーターが6台中2台しかないのです。(しかもかなり遅い・・)従ってこのエレベーターの最上階で別のエレベーターに乗り換えました。<br />ちなみにどのエレベーターもかの有名な5階には停まりません・・<br />左側の監視カメラはその5階での出来事が起きるまで付いていないようでした。筐体は見る限り国産っぽいです。右側のLCDもつい最近付いたそうです。<br /><br />明日はまた7時起きスタートです(早く寝なければ・・<br />いよいよ平壌市を離れ、地方都市観光です^^

    そして最後の羊角島ホテルでの夜となりました。
    この日は最上階の回転(していなかった)バーで大同江ビールを飲んでいました。
    しかしこのエレベーターがなかなかくせもので最上階に行くエレベーターが6台中2台しかないのです。(しかもかなり遅い・・)従ってこのエレベーターの最上階で別のエレベーターに乗り換えました。
    ちなみにどのエレベーターもかの有名な5階には停まりません・・
    左側の監視カメラはその5階での出来事が起きるまで付いていないようでした。筐体は見る限り国産っぽいです。右側のLCDもつい最近付いたそうです。

    明日はまた7時起きスタートです(早く寝なければ・・
    いよいよ平壌市を離れ、地方都市観光です^^

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP