バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年2月のとある日にシンガポール経由のチケットが安かったことから、ほぼ即決でチケットを購入。<br />1年前とほぼ同じ、12/25~31の7日間。<br />バリには行きたいところや泊まりたいホテルが沢山あるので、今まで同じところに泊まることは無かったのですが、今回初めて同じホテルに泊まることに。<br />3年前に初めて訪れて気に入っていたチャンディダサの再訪ですが、1年前はアグン山噴火の影響で断念したので、1年越しの念願が叶いました。<br /><br />バリ旅行も6日目、いよいよ帰国の日。<br />午前中はホテルでのんびりし、クサンバ観光にお土産の購入して帰ります。

チャンディダサ再訪(バリ最終日から帰国編)

2018/12/25 - 2018/12/31

moyuru_21

moyuru_21さん

1年前とほぼ同じ、12/25~31の7日間。

バリ旅行も6日目、いよいよ帰国の日。

タクシー
シンガポール航空
エアトリ

6日目(12/30)

最終日、12時にはチェックアウト
    夜明け前のバルコニーからの眺め

薄暗いうちにジャグジーに入って景色を楽しみました

今朝も快晴

最後の朝食はBiruレストランのテラス席

嫁さんはアメリカン、自分はイングリッシュ ブレックファーストをオーダー

マンゴージュース

砂糖なしで十分に甘かった

安定のスイカジュース

イングリッシュからコーンフレークとマンゴーヨーグルト

アメリカンからミューズリーとヨーグルト

アメリカンからハッシュドポテトとスクランブルエッグ

イングリッシュからオムレツとソーセージ、ベーコン

最後はルームサービスのパッションフルーツとランブータンを持ち込み、カットフルーツと一緒に用意してもらいました。
    この日も満腹でお昼でもお腹が空きません。
    部屋で荷物を纏めて、12時のチェックアウトまで部屋で寛ぎます。

前回宿泊の際、ホテルのツアーガイドをしてくれたフロントのおっちゃん(名前不明)とポーターのマデさんと再会できました。
    当時の写真を見せながら再会を喜び、チェックアウトの時にお土産のお菓子も渡すことができて良かった。
    ただ、マデさんと一緒に写真撮れなかったことが残念、、、。
    名残惜しいですが、空港に向かいます。

5時間のカーチャーターを大好きバリに予約しており、クサンバとハイパーマートに寄り道してもらいます。

クサンバの塩田に到着

道路から歩いて直ぐ

実演をしながら工程の説明を受けます

海水を汲んで

運び

砂浜に撒く

その砂から高濃度の塩水を取り出し

集めて

天日干し

結晶を含んだ塩水を漉して出来上がり

こちらで購入

ちょっとしたお土産も売っています

塩1kgを約 Rp.30kで購入

結晶が粗く、自宅で焼肉に付けて食べてみましたが、確かに美味しかったです。
    袋は破けやすいのでご注意を。

続いて、モル バリ ギャラリア隣のハイパーマートでショッピング

コーヒーやヘアオイル、お菓子などを購入

途中、道が混んでいたこともあり、実質30分で買い物強制終了

空港に着いてしまいました

出発フロアーから見た到着口のツリー

荷物検査に手続きを済ませ、ラウンジで休憩。
    プライオリティパスを使って、初めてTGラウンジを利用。

写真のカルボナーラを目の前で調理しており、他にボロネーゼも

ビーフレンダンやフライなどのホットミールやサラダ、ドーナッツなど充実しています

ラウンジ自体はあまり広くなく席を詰め込んだ感じで、この時も非常に混んでいました。
    案内された席はエアコンの風があたる席で落ち着けず、早々に退散。

搭乗口付近の飾り

行きと同じA330-300、2-4-2列で、ほぼ満席。

定刻より15分程遅れての出発です。
    チャンギ行きの便で、夕食が出ます。

フィッシュを選び、映画1本を見てチャンギ到着。

近くに赤ちゃん連れが2組搭乗しており、2組の赤ちゃんがフライト中ずっと泣いていましたが、映画を見ていたので気になりませんでした。

チャンギでの乗り換え時間は55分で到着が15分程遅れましたが、到着がチャンギ発と同じ第3ターミナルに変更となった為、乗り継ぎは余裕。

チャンギ発はボーイング787-10、3-3-3列で搭乗率は6~7割程度

空席が目立っていたので、横になって寝ている人も結構居ました。
    帰りの便で席が空いているのはラッキー。

離陸後の夜食、ビーフパストラミとポテトラップ

到着1時間半前に朝食
    魚のそぼろご飯にしましたが、結構、美味しかった。

7時過ぎに成田着、飛行機を出ると寒っ!
    高速バスで東京駅を経由して自宅に帰りました。

3年ぶりのチャンディダサ。
    海から直ぐ近くに山があり、街中でも騒々しさはない。
    3年経てば当然、変わっているところもありましたが、雰囲気は相変わらずでした。

何だか大らかな気持ちになります。
    雨季にも関わらず、殆ど雨にも遭わず快適で楽しいバリ旅行でした。
    次は1年後かな。
    何処に行くか考えるもの楽しみです。
    拙い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。