クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は2/4(火),5(水)が中国旧正月の祝日なので、シンガポール発は週末の2/2(土)からどこの国行きもフライト費用が通常の倍ほどの値段になっていました。<br />ということもあり、しかもこの前の年末年始のパース旅行では結構旅費がかかったこともあり、とはいえ少しでもチャンスあれば旅行が生き甲斐の私としては、今回は節約してバスでクアラルンプールへ行くことにしました。<br /><br />バスは安価なのですが、マレーシアとの国境越えに通常の週末でも混雑するのに、この時期は更にひどい渋滞になると聞いていたので覚悟して予約しましたが、前半の旅行記の通り、行きは予想外の超スムーズでした。<br /><br />2日目の内容です。

シンガポールから長距離バスでマレーシアのクアラルンプールへ2泊3日家族旅行(2日目)

2019/02/03 - 2019/02/05

Atuh

Atuhさん

2日目の内容です。

高速・路線バス

2日目の朝
    Dorsett Residenceのホテル側建物2階でのブッフェ。
    種類も悪くなかったです。
    8時頃に来ましたが、9時前には長蛇の列でした。

ドーセット レジデンシズ ブキッ ビンタン アット ドーセット クアラルンプール ホテル

今日は午前中にバトゥ洞窟へ。
    今日一日は観光やショッピングでかなり歩くこともあり、行きはグラブタクシーにしました。
    約30分で20RM。
    個人的には電車を利用したかったので、帰りは電車です。

バトゥ洞窟 寺院・教会

真下から見るとかなり大きい・・・

階段前の横の建物
    カラフルです。

賛否あるカラフルな階段。
    写真ではわかりませんが、近くで見ると結構雑な塗り方でした。

階段横には滝が流れています

かなり階段が急で、暑い中なので汗がすごいです。
    ちょっと休憩しつつ、後ろからの写真。

洞窟に到着。
    結構つかれた・・・

洞窟の中は結構広いです。
    ヒンヤリをイメージしていたけど、それほどでもなかった。

クジャク像がたくさん。

行きは見なかったのですが、帰りになるとたくさんのサルがいました。
    観光客の荷物を狙っていて、何人かはビニール袋の食べ物をとられていました。

同系色でわかりにくいですが、たくさんのサルがいます。

帰りは電車で。
    洞窟には2時間くらいの滞在でした。

ホームに電車が既にいて、いまにも出発しそうな音がしたので
    大急ぎでKLセントラルまでの切符のコインを窓口で買って
    電車にかけ乗ったもののいつまでたっても出発せず、
    周りの人に聞くと、あと25分後に出発で、しかも途中のSentulまでしか行かないとのこと。
    今だけなのかよくわからないですが、そこからはシャトルバスとのことで、家族からはブーイング。

各駅間の距離は短いです。

3駅先のSentulで全員降ろされ、シャトルバスに乗り換え。
    これがまた大混雑。電車3両分くらいに乗っていた人がシャトルバス1台に鮨詰め状態にされ20分くらい揺られながら、ようやくKLセントラルへ。
    結構体力消耗・・・(´;ω;`)

家族は疲れた様子だったので、ここからギャラリーまで、まだグラブにお世話になることに。

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

定番のこの写真を撮るために炎天下の下でみなさん行列を作って順番待ち。
    わが家族も当然ながら並んでましたが・・・

ギャラリーは隣の建物

中はギャラリーと土産品がありました。

次はSungai Wangというブキッビンタン駅そばのショッピングモールへ。
    ここはローカル色が強く、閉まっている店も結構あって薄暗いフロアもあります。
    ローカル色が強い分、安い商品も多いようです。

スンガイ ワン プラザ ショッピングセンター

家族がショッピング中、私は5分くらい歩いたマッサージ店へ。

ネットで見て良心という店に行ったのですが、あちこちで日本語の会話が聞こえてきました。
    すぐ後にも日本人6名のおばさん団体が来ました。

マッサージで多少回復したものの、家族はショッピングで疲れ切った感じなので、食事して一旦ホテルへ戻って休憩。