熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日 熊本城復旧工事の記事を目にしました。<br /><br />今から約3年前 2016年4月14日 16日と2回に<br />わたり熊本・鹿児島一帯を襲った大きな地震。<br /><br />熊本のシンボル・熊本城が大きな被害を受け、<br />連日ニュースなどで報道されていたのを<br />多くの方もご覧になった事と思います。<br />天守の瓦やしゃちほこは落ち、熊本城の特徴の<br />櫓など多くが崩壊。<br />重要文化財13件の全てに被害を受けたそうです。<br /><br />実は、あの地震の1ヶ月前 私は主人と友人とで<br />熊本へ観光に訪れておりました。<br />まだ被害を受ける前の熊本城の写真があったので<br />美しさを回想記に残しておきたいなと思いました。<br />                 2019年記<br /><br /><br /><br /><br />

熊本 鹿児島 回想記

54いいね!

2016/03/11 - 2016/03/14

145位(同エリア1931件中)

8

24

チーママ散歩

チーママ散歩さん

先日 熊本城復旧工事の記事を目にしました。

今から約3年前 2016年4月14日 16日と2回に
わたり熊本・鹿児島一帯を襲った大きな地震。

熊本のシンボル・熊本城が大きな被害を受け、
連日ニュースなどで報道されていたのを
多くの方もご覧になった事と思います。
天守の瓦やしゃちほこは落ち、熊本城の特徴の
櫓など多くが崩壊。
重要文化財13件の全てに被害を受けたそうです。

実は、あの地震の1ヶ月前 私は主人と友人とで
熊本へ観光に訪れておりました。
まだ被害を受ける前の熊本城の写真があったので
美しさを回想記に残しておきたいなと思いました。
                 2019年記




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 54万石の城下町・熊本のシンボルでありる熊本城。<br />「清正流」と呼ばれる石垣がとても有名。<br />また、美しい曲線を描く石垣は「武者返し」と呼ばれる<br />そうで、とても見応えあります

    54万石の城下町・熊本のシンボルでありる熊本城。
    「清正流」と呼ばれる石垣がとても有名。
    また、美しい曲線を描く石垣は「武者返し」と呼ばれる
    そうで、とても見応えあります

  • 日本三名城のひとつに数えられている熊本城。

    日本三名城のひとつに数えられている熊本城。

  • 慶長12(1607)年、茶臼山と呼ばれた丘陵地に<br />加藤清正が当時の最先端技術と労力を投じて築城したもの。

    慶長12(1607)年、茶臼山と呼ばれた丘陵地に
    加藤清正が当時の最先端技術と労力を投じて築城したもの。

  • ここは、熊本城の名所のひとつ、<br />闇り通路。<br />このトンネル上の通路の真上が本丸御殿<br />になっています。<br /><br />

    ここは、熊本城の名所のひとつ、
    闇り通路。
    このトンネル上の通路の真上が本丸御殿
    になっています。

  • 天守閣から市内を見渡してみましょうか。

    天守閣から市内を見渡してみましょうか。

  • もく、もく、もく。<br />なんと市内で火災が発生しているではありませんか!<br /><br />どんどん火のまわりが大きくなり<br />「火事だー」と周りの人も騒ぎはじめる始末。<br /><br />360度ぐるり市内を一望できる天守閣。<br />なのに皆同じ方向ばかり写真を撮っている<br />のはおかしな光景だったわ。<br />

    もく、もく、もく。
    なんと市内で火災が発生しているではありませんか!

    どんどん火のまわりが大きくなり
    「火事だー」と周りの人も騒ぎはじめる始末。

    360度ぐるり市内を一望できる天守閣。
    なのに皆同じ方向ばかり写真を撮っている
    のはおかしな光景だったわ。

  • いきなり団子<br />熊本弁では 「いきなりだご」<br /><br />輪切りにしたサツマイモと小豆あん、餅や小麦粉を<br />練って平たく伸ばした生地で包み、蒸したお菓子。<br /><br />思ったほど 甘すぎず美味いお味でお気に入り。<br /><br />

    いきなり団子
    熊本弁では 「いきなりだご」

    輪切りにしたサツマイモと小豆あん、餅や小麦粉を
    練って平たく伸ばした生地で包み、蒸したお菓子。

    思ったほど 甘すぎず美味いお味でお気に入り。

  • 熊本城本丸御殿 郷土料理 青柳<br /><br />馬刺し<br />辛子れんこん<br />だご汁 <br />名前のかわいい ひともじのぐるぐる<br />などの熊本の郷土料理<br />が並ぶお店。 <br />女将がとてもきれいな方だったのが印象。<br /><br />

    熊本城本丸御殿 郷土料理 青柳

    馬刺し
    辛子れんこん
    だご汁 
    名前のかわいい ひともじのぐるぐる
    などの熊本の郷土料理
    が並ぶお店。 
    女将がとてもきれいな方だったのが印象。

  • 阿蘇のドライブも懐かしい思い出。

    阿蘇のドライブも懐かしい思い出。

  • 火口周辺への立ち入り規制の為<br />近くまでは行けませんでしたが<br />あたり一面の硫黄の臭い。<br /><br />立ち上がる白い煙に地球の呼吸を感じました。<br />

    火口周辺への立ち入り規制の為
    近くまでは行けませんでしたが
    あたり一面の硫黄の臭い。

    立ち上がる白い煙に地球の呼吸を感じました。

  • 南阿蘇の白水区にある日本名水百選「白川水源」<br /><br />ここは水温が年間を通じて14度、毎分60トンと<br />豊富な水が湧き出ているのだそう。<br />その水を利用してつくる お蕎麦は絶品と聞いて<br />やってきました。<br /><br />

    南阿蘇の白水区にある日本名水百選「白川水源」

    ここは水温が年間を通じて14度、毎分60トンと
    豊富な水が湧き出ているのだそう。
    その水を利用してつくる お蕎麦は絶品と聞いて
    やってきました。

  • それまでの私は正直言うと・・・<br />お蕎麦はあまり・・・だった私<br />その後 いろんな場所へドライブに連れて行って<br />くださる友人がいて。<br />各地でそばを食べる機会が増え..<br />今はすっかりそばファンに。<br />香りよくとても美味しかったのを覚えている♪<br /><br />

    それまでの私は正直言うと・・・
    お蕎麦はあまり・・・だった私
    その後 いろんな場所へドライブに連れて行って
    くださる友人がいて。
    各地でそばを食べる機会が増え..
    今はすっかりそばファンに。
    香りよくとても美味しかったのを覚えている♪

  • 西郷どんに遭ってきました。<br /><br />ご存じでしたか?<br />本当の西郷さんは痩せているんですって。<br />ではこちらの方は? 誰?(*^-^*)<br /><br />奥様イトさんの写真も拝見することができました。<br />なかなか世間には紹介されていないので  <br />興味のある方はおでかけに♪

    西郷どんに遭ってきました。

    ご存じでしたか?
    本当の西郷さんは痩せているんですって。
    ではこちらの方は? 誰?(*^-^*)

    奥様イトさんの写真も拝見することができました。
    なかなか世間には紹介されていないので  
    興味のある方はおでかけに♪

  • 戦争終結の最後の5日間をこの洞窟で過ごしたそうです

    戦争終結の最後の5日間をこの洞窟で過ごしたそうです

  • 西南戦争は、不平士族の反乱のあいつぐ中、<br />西郷を慕う私学校の生徒たちが、<br />政府の挑発によって引き起こした暴動が<br />始まりなんだとか。<br /><br />首謀者の引き渡しか?全面戦争か?<br />その結論を出したのは<br />「おはんらにやった命」<br />という西郷の一言。<br /><br />2月15日、ついに挙兵<br />熊本で政府軍と激しい攻防をくりかえすも、<br />近代兵器の前に敗退7ヶ月にわたる<br />大乱の最後を、西郷は故山城山で迎えた<br />そうです<br /><br />ぬれぎぬを<br /> 干そうともせず <br />  子供らが <br />    なすがままに <br />      果てし君かな <br />

    西南戦争は、不平士族の反乱のあいつぐ中、
    西郷を慕う私学校の生徒たちが、
    政府の挑発によって引き起こした暴動が
    始まりなんだとか。

    首謀者の引き渡しか?全面戦争か?
    その結論を出したのは
    「おはんらにやった命」
    という西郷の一言。

    2月15日、ついに挙兵
    熊本で政府軍と激しい攻防をくりかえすも、
    近代兵器の前に敗退7ヶ月にわたる
    大乱の最後を、西郷は故山城山で迎えた
    そうです

    ぬれぎぬを
     干そうともせず 
      子供らが
        なすがままに 
          果てし君かな

  • 遠くに臨む桜島。

    遠くに臨む桜島。

  • 武家屋敷や特攻平和会館見学で知覧へドライブ。

    武家屋敷や特攻平和会館見学で知覧へドライブ。

  • 知覧武家屋敷

    知覧武家屋敷

  • まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな<br />石垣と大刈り込みの生垣が続く古き良き街並み。<br /><br />

    まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな
    石垣と大刈り込みの生垣が続く古き良き街並み。

  • 素敵なお庭の武家屋敷を散策。

    素敵なお庭の武家屋敷を散策。

  • 知覧特攻平和会館<br />第二次世界大戦末期に編成された<br />大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する<br />資料が展示されている記念館。<br /><br />敵艦に体当たりして亡くなった特攻隊の<br />遺書などが展示されており、胸が痛みます

    知覧特攻平和会館
    第二次世界大戦末期に編成された
    大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する
    資料が展示されている記念館。

    敵艦に体当たりして亡くなった特攻隊の
    遺書などが展示されており、胸が痛みます

  • 三角兵舎<br /><br />出撃直前の特攻隊員が寝泊りした建物<br />愛する人を守るため・・・<br />自らの命と引きかえに・・・<br />出撃を前にしてどんな心持ちだったかを<br />想像すると、いたたまれない気持ちになる。<br />

    三角兵舎

    出撃直前の特攻隊員が寝泊りした建物
    愛する人を守るため・・・
    自らの命と引きかえに・・・
    出撃を前にしてどんな心持ちだったかを
    想像すると、いたたまれない気持ちになる。

  • 軍の指定食堂<br />知覧から飛び立つ特攻隊員を最後まで<br />お世話した女将鳥浜トメが営んだ<br />富屋食堂。<br />  <br />映画にもなり、私も事前に映画を見てから<br />行きました。<br />出兵は死を意味するもの。 <br />それまでの時間をここで家族や恋人と<br />過ごす重く辛い時間<br />家族のいない者にはトメさんが母となり<br />時間を過ごす。<br />想像するだけで苦しくなるね。<br /><br /><br />

    軍の指定食堂
    知覧から飛び立つ特攻隊員を最後まで
    お世話した女将鳥浜トメが営んだ
    富屋食堂。
      
    映画にもなり、私も事前に映画を見てから
    行きました。
    出兵は死を意味するもの。 
    それまでの時間をここで家族や恋人と
    過ごす重く辛い時間
    家族のいない者にはトメさんが母となり
    時間を過ごす。
    想像するだけで苦しくなるね。


  • 地震の影響を受ける前の熊本城の美しさを<br />記録として残したかったと同時に<br />鹿児島の旅も思い出に残しました。<br /><br />一日も早く復興が進みますようお祈りいたします。<br /><br />

    地震の影響を受ける前の熊本城の美しさを
    記録として残したかったと同時に
    鹿児島の旅も思い出に残しました。

    一日も早く復興が進みますようお祈りいたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2023/06/29 18:36:11
    終了・・
    ひと段落ついてPC開いたら、メール機能消えておりました
    スミマセンm(__)m

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/29 20:23:01
    Re: 終了・・
    こんばんは。
    そうでしたね 
    大丈夫です。
  • ほいみさん 2021/05/05 16:07:20
    暴かれる過去!
    熊本地震の直前か・・・私とシフォンは10か月後に行きましたが、当然近付けませんでした。2012年にも行ったんですが、犬連れは城には入れませんでした…って当たり前か。

    あの地震の時、私は中国の山奥にいて情報は断片的でした・・・帰国後驚いた。
    そばは大好きなんですが、こだわりを語る方と一緒に食べると疲れるね。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/05 20:46:27
    えっ? 何が暴かれたのかしら?大変だわ~
    たいだいま♪ほいみさん 
    今日お出かけから帰ってきました。
    コメントありがとうございます。

    ・・・だから・・・
    過去を暴くって、タイトル(^_^;)笑
    えっ? 
    あのこと?
    それともこのこと?
    私がとってもまじめなで素敵な女性であることが..
    ばれたのかしら?
    いやだわ~(///∇///)
    初めの頃の旅行記って初々しいですね~。
    ...って自分で言っちゃう!(^^)!

    今朝見た、ほいみさんちの面白中国写真集は
    ちょうどこの地震の時期だったのですね。
    中国で情報がない中、さぞ心配なさったことでしょうね。
    それにしてもあのコメントが凄く面白すぎです。
    ほいみさんは、昔からほいみ節だったのですね。
    おすまし顔で携帯を見ていて大爆笑(^^)
    困りますわ。飲み物飲んでいなくて良かったです。

    GWの旅行記を作成したら遊びにきてくださいませ。
    いつもなら旅の途中で書き始めるのに...
    なかなか書き出せずにおります。 
    その代わりにクイズです。
    私はどこへお出かけしていたでしょうか?

    https://youtu.be/nfvhlS3HJEE

    何でも知っているほいみさんですが
    分からないだろうなと思う映像を「あえて」入れています。
    全部分かったら。どうしよう...。
    おいしい焼き肉へ連れて言ってください♪ 車じゃないヤツ。
    (なぜ、当たった人が連れて行くの(^^))
  • かっつんさん 2021/04/08 20:13:53
    こんばんは
    一番最初の旅行記から読ませてもらってます笑
    関東の方でもお蕎麦はあんまり、、な人もいるんですね!
    関東の人はみんな蕎麦好きかと思ってました。
    テレビに影響されすぎですかね?笑
    熊本良いですねー!
    小学生の頃以来九州へ行ってないので行きたいです!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/08 20:50:05
    Re: こんばんは
    こんばんは。
    あら恥ずかしいですね。
    はじめの頃は、書き方も分からず(^ー^)
    沢山猫かぶっておりましたから^ ^

    私も宮古島めちゃくちゃ楽しそうで、羨ましく拝見してました♪
    ゆんたく☆彡楽しそう。
    お酒飲めないけれど、お話しが楽しめますね。ゆみこさん。面白そうですね。

    私も海外で1人旅はゲストハウスを利用します。知り合った人とお話しするのが楽しみなので☆彡
    旅行って、一期一会。
    素敵な出会いは今もメールなどで続いています。やっぱりいいですね。旅は。
    ありがとうございます♪
    またお邪魔しまーす。


  • Decoさん 2021/03/13 19:34:29
    熊本地震
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    九州にもいらしてたんですね(#^.^#)
    結構頑張っていろんなところに行かれたようですね。

    さて、熊本地震、まさか熊本城の石垣が崩れるとは…加藤清正の築城以来、400年。決して壊れることのなかった石垣でしたから。
    石垣だけでなく、多くの建物が崩壊し、熊本の古い町並みが残っている地区は、かなり景色が変わってしまいました。復旧した建物もあるけど、残念ながら取り壊しになったところも多いです。それも含めてここ1~2年で一区切りついたような印象はあります。

    白川水源も行かれたのですね。私も以前訪れたことがあって、温泉に入って田楽を食べました。美味しかったけど、一度食べればもう良いかな…という感じでしたが。
    あの地震で阿蘇大橋も崩落、先日少し離れた場所に新阿蘇大橋が開通したそうで、また訪れてみたいと思っています。
    それではまた。
                                   Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/03/14 04:28:30
    Re: 熊本地震
    おはようございます。
    少し前の旅行記で懐かしく読み直しました。
    地震の前の熊本城。本当に地震を経験された方々は、さぞ怖かった事でしょう。
    Decoさんは大丈夫でいらっしゃいましたか?
    復旧した建物もあるけど、残念ながら取り壊しになったところも多いです。
    悲しいですね。。
    あの景観は、訪れた人の心の中にずっと残ります。語り継ぐことが、せめて私達にできる復興支援の一つなのでしょうね。

    地球は生きている。
    そう感じる旅をして来ました。
    また近くお会いできたらと思います。
    コメントありがとうございました。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP