2018/09/01 - 2018/09/05
16386位(同エリア27542件中)
よしなかさん
3日目、月曜日。
5時間の行列と目いっぱいの2公演観覧でくたびれた体に鞭打って、起床。
アッチム モグロ カジャ!!
ホテルを出て北西方向へ道を渡ると、
何やら・・・道具屋筋的な?
ゲートになっている道を、北に折れます。
お、完全に道具屋筋!
問屋さん通りです。
そう、韓紙が・・・欲しいんですよね、今回。
でもこの辺は…ディープすぎて、一般人が足を踏み入れて良いものかどうか?!
北上するほど、町並みはよりディープに。
ザ韓国!な 、昔映画で見たようなハングルの看板だらけの光景~~。
このあたり、芳山総合市場という卸市場みたい~。
この世のあらゆる道具という道具が売られている。ような。
しかもソウルにいながらにして、地方の雰囲気が味わえるナイスローカルスポット!
掘り出し物を探しにいくもよし、ただ雰囲気味わいに行くも良しですよ~。
しかし、本来の目的は『朝ごはん』。
もう11時前だけどね~~。
ええと、清渓川南側の並びに…目的の食堂がある……はず???
あるか?ほんまにあるんか??と心の中で突っ込まざるを得ないような、
立派な道具屋筋。しかも、紙類とか工具しか売ってない。
地図が示す場所に立つと、どう見ても軍手屋の2階の事務所につながってるとしか思えない暗い階段出現。
だ、ダンジョンか…?度胸を…試されている??
階段を上がるとそこは雪国だった。
ぐらいの異世界感を覚えつつ、勇気を振り絞って上がったものの、
なんと・・・・・・開店前www
実際は11時半からでした。
出てきてくれたおばちゃんに訊いたら、
開店まであと30分とのこと。
仕方ないので、ちょっと駅のお手洗い借りて、
ちょっとだけ広蔵市場歩いて、
もし麻薬キンパッが見つかったらそっちに行こうかな~と浮気心を起こしたけど、
見つからなかったので、30分後おとなしく戻って…
今度こそ・・・お、前にちょうどカップルが。
着いてっちゃお。
はい、江山屋(カンサノッ)さんです。
ディープ極まりない入口の引き戸をがらりと開けて…
あ、店内はそれほどディープではなかった。明るい。
奥は小上がりになっていて、手前にテーブル席がいくつか。
開店直後なので、お一人様もOKな感じ。
もちろん、コングクスを注文して、しばし待つ。
既にほかにお客さんがいて、後からも何組か。
お店のアジュンマとのやり取りを聞いてる限り、皆さん近所で働いてる常連さんぽい。
(前のカップル以外)
コングクスの注文が入るたび、アジュンマが「今日で最後よ~今日で終わりよ~」
「次は来年6月ぐらいかね」
と言ってるのが耳に入ってくる。
うおぉ、ラッキーー!
明日だったら、もう食べれない所だった。
というわけで、最後のコングッスがやって参りましたよ。
うわーーーふわっふわ~クリーミィマミーー!!!
こんなホイップみたいなコングッス、初めて見たよ?!
つまり、ひきたていれたて、
豆乳にしたての豆ってことかな?!
しかも、ちょっと色がついてる…し、風味も癖がある。
たぶんだけど、黒豆?が入ってるのではないかしら。
あるいはそれに似た、大豆以外の豆が。
そのふわふわの泡が、麺に絡んで…見た目スイーツ。
お味はもろに豆!
おいしい…けど、淡白で単純な味なので、結構すぐ飽きる。
塩を入れると引き締まって少し食べやすくなるけど、
やっぱり飽きる。
キムチを入れて味を変えてみるけど、長持ちせず。
いつも思うけど、すりごま入れたいわ~。
と四苦八苦しつつ何とか完食すると、アジュンマが私にも声かけてくれたぞ!
「おいしかった?汁も全部飲んでね。うちはね、コンビジが名物なの。
コンビジも試食してみる?」
と・・・もちろん!!!お言葉に甘えてよければ!!ぜひ!!!
そう、こちらのお店、メニューがコンビジとコングッスしかないの。
2種類。
しかもコングッスは今日までだから、実質コンビジのみね。
はい、ほっかほかのコンビジon小皿がおいでなさいましたぞ~~
コンビジ試食
どれどれ……ん、んまっっっ!!!!!!
こ、これはうまい!!
舌から体へ染み入るような旨さ。
あーーっ、こっちにすれば良かったな!
アジュンマ~~~オムチョンマシッソヨ!!!
グッ!!!(`・ω・´)b
とジェスチャー付きで感激を伝えると、
もう凄まじいドヤ顔。
そして始まる自慢のマシンガントーク!!!
もう、いっっっかにも韓国アジュンマな、
せっかちで世話焼きでよく働いて自信満々なおばちゃん、
アッツいで~~~!!!
このお店、たんのしいわ!
アジュンマトークに、客全員が笑って。
そしたらさらにアジュンマの舌に油がのって・・・
ぜひぜひ、こちらのアジュンマに会いに行ってみて下さい。
私も次はコンビジ食べに、行こう~~~。
ご機嫌で、でも足取り慎重に急な階段を下りて下界へ。
はー、楽しかったな~~。
と、100mくらい進んだところで、気づいた。
私、カーディガン持ってない!!!
ど、どっかで忘れてきたーーー!!!!!
はい来ましたこの旅2回目の忘れ物~。
いや、落ち着け私。
駅のお手洗いでひっかけた時か、さっきのお店だ。
どちらかしかない。
というわけで、また急な階段を上がり……
サジャンニム~~!
……預かってて下さいました。
ひゃーー、重ね重ね、ありがとうございます!!
江山屋さん、ほんとにアットホームでいいお店です。
営業時間は11時半~14時と、極端に短いですけど。
さて、では雨の降らないうちに観光と参りましょうか。
地下鉄で一駅、鍾路3街へ向かいます!
4番出口を出て、ふらふらと情緒あふれる小径へ。
わー、古い平屋の韓屋が並んでいて…そうそう、こういうノスタルジックな雰囲気。
イッソンドン、という名前があるのを最近私は知ったけど、
鍾路3街の北側、古い韓屋の路地が続いてて面白いな~とずっと思ってた。
でも、あくまでも古い街、オジサンの街、というイメージだったけど…
気が付けば、何やらこじゃれたうどん屋さんや、
オシャレな食パン専門店が・・・
ん???
進んでいると、韓屋をリノベーションしたオシャレなカフェ!
オシャレなレストラン!
そしてオシャレな雑貨や洋服のお店が・・・
オシャレ2000%や~~益善洞!!!
若い女子たちがインスタ映えの構図を求めて(※推測)、
カメラ片手にうろうろしまくっているのも納得。
極め付けが、表紙の写真に使っている、傘がトレードマークのカフェ。
トッケビのロケ地にもなったということで、来れて良かった。
なかなか日本でもないんじゃない?
うまく伝統家屋のテイストを残しつつビジュアルに特化したカフェ。
いやもう、ここまでオシャレだと、逆に入りづらい。
そんな私も、思わず入店してしまう、
めちゃくちゃ可愛らしいフュージョン韓服のお店が。
テテロサロンさん!!
すいません、ちょっとあまりにも可愛すぎてこんなおばちゃんが入っていいのか?
とためらうような店がまえだけど、おばちゃん根性で入っちゃう。
もう、ディズニープリンセスか?!ってぐらいカワイイ韓服生地や模様の、
凝ったデザインのラブリーなお洋服が盛りだくさん。
しかも、どれも大体1万円いかないぐらい。思ったよりお安い!
セール品なら5000円以内でも買える感じ。
う、うわー、実は結構派手な柄のスカートとか好きなので、
めちゃくちゃ欲しい。でもたまにしか着ないお洋服に数千円は…無理かな。
でも、見てるだけで華やかでときめく~~?
なので、思い切って…
めっちゃラブリーなノリゲ風チャーム、買っちゃいました!
写真だとあまり可愛さが伝わりませんが…
ひゃーーっ、めっちゃ散財した!
あまりにも高額の買い物をしてしまったもので、動悸が。
あとはもう、どこをどう歩いたのか覚えてません!
しかし、気づいたら個人経営とおぼしきオシャレなパン屋さんの前に…
よし、入っちゃおう。
すぐ食べられるか分からなかったので、日持ちのしそうな焼き菓子と、スコーンを購入。
あとで頂きましたが、中もしっとりして、とても私好みのお味でした♪
いやもう、これ東京の感じよ。
いやいや、東京以上に濃密なオシャレ感かも。
街全体だし、ぎゅっとまとまってるし。
カフェもたくさんあって、でもどこもオシャレすぎて、もう選べず…
また、誰かと来たら入ってみたいな。
さて、パン屋さんから少し進んで道を渡れば…そこはもう仁寺洞。
アグチムや餅屋で有名なあたりから進入です。
あーーー、来なれた仁寺洞、落ち着くわー。
イッソンドンはドキドキだった。
そうだ、ご飯食べてすぐだからお腹は空いてないけど、ちょっとお茶休憩しようかな。
というわけで、久しぶりに伝統茶院さんへ~~
ここ、何だかとっても良い気が漂っている気がします。
ギャラリーや休憩所も兼ねてるので、お手洗い休憩のつもりで立ち寄るのも良いかも。
んー、今日の気分は・・・梅茶かな。
おいしい。はぁ…落ち着く~~。
1日目、2日目と、結構慌ただしかったもんね。
隣のアジュンマたちのスダをBGMに、ただぼーんやりする時間…幸せだなあ。
やっぱり、韓国が好きだな。もっとゆーっくり、いれたらいいのに。
すっかりリフレッシュして、仁寺洞ギルへ。
この日は月曜日ですけど、相変わらず人が多い~。
うーん、しかしもう仁寺洞で何か見ようとか買おうとかいうものも、ないかな。
というわけで結局サムジギルまでも行かずに、ひたすら『韓紙』を売ってるお店探し。
ライトなお土産もの屋さんの多いメインストリートには、あまりないかな。
あっても10種類ぐらいとか、店のカウンターの中だったりしてどうも見づらい。
たくさんの中から手に取って、選べるお店はないものか…
と思って、思い切って脇道に。
西へ少し逸れたところに…条件ドンピシャのお店発見!!
お土産屋さんだけど、片面の壁には全部韓紙が並べられてる。
しかも、店主さんは他の外国人客さんのお相手中。
チャーーンス。
じっくり選んで、ハングルがプリントされたものと、無地のもの2枚を購入。
1枚200~300円程度だったと思います。
くるくるっと手早く、ポスターのように巻いてくれた。
わー、あまりこういうものを韓国に来て買わないので、面白い。
基本的に私は、『欲しいモノ』っていうのがあまり無い人間なので、こだわって選ぶのが結構面白く感じます。
最後に仁寺洞の出口のホミルホドゥさんでくるみまんじゅうを、
職場のお土産用に購入。
いつもスーパーで買った箱菓子をお土産にしているんですけど、
台湾に行った時の美しいパイナップルケーキの箱や、
オリジナルスイーツに皆さんが凄い喜んでくれたので、
たまには美しく包装された、美味しいものをと。
あんまり韓国ってお土産!銘菓!みたいなものないですよね、考えてみれば。
慶州の慶州パンとか、好きですけど包装がシンプルすぎますしねぇ。
ホミルホドゥ以外の美味しくて見栄えのするお土産、是非教えてください。
ここまで来たからついでにまた、ロケ地行っちゃう?!
というわけで鍾路を南へ渡り、青春通りへ。
ジャーン、ここ!!
トッケビのコーヒーショップ
って、分からんな。
いや、正直私も分からん。
けど、やっぱりトッケビで使われたカフェだそうで。
さらに、少し南へ下ったここも!
トッケビのチキン屋
あーーーーっ、ここは知ってる!
サニーさんのチキン店だ!!!
傘が邪魔で見えにくいですけど。
また、誰かトッケビ好きの人と来た暁には、食べたいな。
清渓川まで来たので、もう少し南下して、乙支路まで歩こうかな。
都会の大企業のビル群と、緑いっぱいの川。
いいねぇ~~。綺麗だ。
はい、乙支路到着。
この辺りは乙支路3街で、ホテルは乙支路5街。
今日は久しぶりにバスに挑戦しよう。
正直バスにはあまり良い印象がないというか、
その、4年前に来たとき鍾路3街から南大門まで乗ったんですけど、
とにかく運転が荒くてつんのめるわ、扉閉めてないのに発車するわで…
ソウルのバスこえぇ…ってなってたんですよね。
これは仁川のバスもだけど、乗るアピールめっちゃしないと素通りされる!って恐怖感もあったし。
あと、路線がとにかく分かりづらくて、ハングル読むのが苦手な私には、
目的の場所近辺に行くバスを探すだけで一苦労で。
しかし、そんな私でも簡単に乗るべきバス、近くのバス停を発見することができるツールが…
はいっ、アプリ『Korea Transit Guide』ですよ!
地図上で今いる場所と、行きたい場所をタップするだけで、
バスのルートを検索してくれて、どのバス停に行くべきか、どこで降りるべきか教えてくれる。
もちろん無料で。
か、神か~~~。
そんなわけですんなりバス停に到着。
見れば、そこに停まるバスはどれも乙支路5街に行くみたい。
やった。
すんなり止まってくれて、交通カードピッとするだけで乗れて、
ごく安全運転ですんなり5分ほどで到着。
バス、最高やん。
ちょうど雨も降ってきたので、まっすぐホテルへ。
これも、2分くらいでした。
うわー、何かこなれ感ある~~。
と、自己満足に浸りながら…お昼寝タイム。
おやすみなさい~~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年9月ソウルアラフォーひとり旅東大門泊
-
ソウルアラフォーひとり旅1 出発編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅2 明洞&東大門編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅3 オリンピック公園周辺とペンミ編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅4 清渓川・益善洞・仁寺洞編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅5 東大門近辺編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅6 昼の東大門編
2018/09/01~
ソウル
-
ソウルアラフォーひとり旅7 帰れま…せん!編
2018/09/01~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年9月ソウルアラフォーひとり旅東大門泊
0
11