バンメトート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月7日(木)更新<br /> 先日テレビで「外国人がはるばる食べにくる冬に美味しいジャパンフードベスト30」を発表していました。<br /> 意外な料理やスイーツが入っていたのでびっくりしました。<br /> 今回は第二弾目の第20~11位までを取り上げてみました。<br /> 第20位 大阪のかにしゃぶ<br /> 第19位 名古屋の味噌かつ<br /> 第18位 広島の焼きカキ<br /> 第17位 北海道のジンギスカン<br /> 第16位 京都の湯豆腐<br /> 第15位 東京の醤油ラーメン<br /> 第14位 名古屋の味噌煮込みうどん<br /> 第13位 広島のお好み焼<br /> 第12位 浅草のすき焼き<br /> 第11位 京都の千枚漬け<br /><br />第4日目・2018年12月19日(水)<br /> 今年の1月17~30日の間、カンボジアのプノンペンから陸路でシアヌークビルへ。<br /> シアヌークビル→カンボット→ケップそして国境を越えてベトナムのハーディエンへ。<br /> 南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。<br /> 2回目は4月13~25日の13日間の旅。<br /> 台北、ハノイ経由で行きたかったサパへ。<br /> そして大好きなダナンへ。<br /> ダナンから台北経由で羅東へ。<br /> 台北から関空経由で帰ってきました。<br /> 今回は12月16~26日間3回目のベトナムへ。<br /> この10年間でハノイ・サパ・ニンビン・ヴァン・ドンホイ・フエ・ダナン・ニャチャン・ダラット・ファンラン・ムイネー・ホーチミン・ヴィンロン・カントー・ロンスエン・ハーディエン・チャウドックと一泊以上の町1が17か所となりました。<br /> 初めての地「パンメトート」と「ブンタウ」を訪れ19か所目となります。<br /><br /> ここバンメトートはコーヒー栽培で有名な中部高原の町。<br /> ベトナム全土で飲まれているコーヒーブランドの本社がここバンメトートにあるので訪れてみたいと思います。<br /><br />

2018冬・今年3度目のベトナムヘ(その4)バンメトート三日目

2018/12/19 - 2018/12/19

oterasan

oterasanさん

2019年2月7日(木)更新
 意外な料理やスイーツが入っていたのでびっくりしました。
 今回は第二弾目の第20~11位までを取り上げてみました。
 第20位 大阪のかにしゃぶ
 第19位 名古屋の味噌かつ
 第18位 広島の焼きカキ
 第17位 北海道のジンギスカン
 第16位 京都の湯豆腐
 第15位 東京の醤油ラーメン
 第14位 名古屋の味噌煮込みうどん
 第13位 広島のお好み焼
 第12位 浅草のすき焼き
 第11位 京都の千枚漬け

第4日目・2018年12月19日(水)
 南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。
 2回目は4月13~25日の13日間の旅。
 台北、ハノイ経由で行きたかったサパへ。
 そして大好きなダナンへ。
 ダナンから台北経由で羅東へ。
 台北から関空経由で帰ってきました。
 今回は12月16~26日間3回目のベトナムへ。

ここバンメトートはコーヒー栽培で有名な中部高原の町。

タクシー 徒歩 バイク

2泊したこちらの宿の朝食はすばらしい。
     今朝も受付の奥にある朝食会場へ。

先ずは私の大好きなフランスパン。
     ベトナムはフランスの植民時代があったためかパンは大変美味しい。

そして食べ物も飲み物も充実しています。

今朝も充分な朝食をとりました。
     そしてチェックアウト。
     こちらの宿は部屋は申し分なく朝食も良かったけれど周辺に私の入りやすい食堂がなく、街中へ宿替えです。

バックパックを担いで街中まで歩いて1時間弱。
     昨日申し込んだ「Hotel Xuan Loc」に到着。
     一泊380,000VTD=2,110円
     明日バンメトートよりホーチミンまでのエアーチケットを予約しています。

部屋は少し狭目。
     しかし清潔で問題ありません。

ベトナムでは知らない人はいないほど知名度の高い高級品ブランドチェーンの「チェングエンコーヒー」。
     チェングエンコーヒービレッジへ向かいます。
     ガイドブックでは中心地より車で5分、歩いて30分で行けるそうなので歩いて行く事に。
     道に迷ったのか途中で分からなくなり2度問い合わせましたが歩くとまだまだかなり遠いとの事。
     歩いても着きません。
     喫茶店の中に若者が集っていたのでそこでも行き先を聞くと歩くと1時間位はかかると云われました。
     連れて行ってあげろよと云われた若者がバイクを持ってきて乗りなさいとの事。
     後ろに乗って約15分、着きました。
     お礼を云って100,000VTD支払おうとすると「もらえない、Have A Nice Trip」と云って手を振って帰っていきましたが気持ちの良い若者でした。

入館料はいりませんでした。

広い公園。

コーヒー博物館へ。

バンメトートの歴史やコーヒー豆、アンティーク品が展示されていました。

コーヒーの木の畑。
     そんなに広くはありません。

この時期だからでしょうかコーヒー豆はあまり見かけませんでした。

古き面影のある建物でコーヒーを飲む事ができます。

暗い室内ですが設備は整っています。
     室内でコーヒーを飲むか。

屋外で飲むか。
     外に決めました。
     3~4名の美人ウエイトレスの方々気持ち良い接客をしてくれます。

ミルクの入ったドリップコーヒーを注文しました。

落ちてくるコーヒーを眺めながら優雅な時間を過ごします。
     濃いアイスコーヒーが出来上がりました。

帰りはタクシーを利用しました。
     15分位で街中へ。(チップ込みで50,000VTD=280円)
     ハンバーガーを買って宿へ。(20,000VTD=110円)

宿で休憩後夕食を求めて街中へ。

食堂でスペアリブ付きセットと缶ビール2缶で57,000VTD=320円
     財布の中のお札を数えているとお店のおばちゃんがピッタリと抜き取ってくれました。
     隣で食べていた女性が笑っていましたが。

<行程>
       1日目・12月16日(日) 自宅→岡山~ホーチミン(泊)
       2日目・12月17日(月) ホーチミン~バンメトート(泊)
       3日目・12月18日(火) バンメトート二日目(泊)
       4日目・12月19日(水) バンメトート三日目(泊)
    「宿泊先」
      Hotel Xuan Loc
    「今日の支払額」
     〇 宿泊代     380,000VND=2,110円
     〇 食事代     135,000VND=  750円
     〇 交通費      50,000VTD=  280円
     〇 その他                   0円
                   合 計       3,140円
    「通 貨」
    10,000VND(ベトナム・ドン)   =   5.56円