ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年年1月21日(月)更新<br /> 今年の1月17~30日の間、岡山から台北経由でマレーシアのクアラルンプールへ。<br /> 空港の外へ出る事もなくカンボジアのプノンペンに飛びました。<br /> そして陸路でシアヌークビルへ。<br /> シアヌークビル→カンボット→ケップそして国境を越えてベトナムのハーディエンへ。<br /> どこを走っているのかと一時不安になりましたが無事ベトナムへ。<br /> ベトナム南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。<br /><br /> 2回目は4月13~25日の13日間の旅。<br /> 台北経由でベトナムへ。<br /> 今回はハノイから行きたかったサパへ。<br /> そして大好きなダナンへ。<br /> ダナンから台北経由で羅東へ。<br /> 台北から関空経由で帰ってきました。<br /><br /> 3回目は12月16~26日の間ベトナムへ。<br /> この10年間でハノイ・サパ・ニンビン・ヴァン・ドンホイ・フエ・ダナン・ニャチャン・ダラット・ファンラン・ムイネー・ホーチミン・ヴィンロン・カントー・ロンスエン・ハーディエン・チャウドックと一泊以上の町1が17か所となりました。<br /> 今回はまだ訪れていない「パンメトート」と「ブンタウ」を訪れたいと思っています。<br /><br />第1日目・2018年12月16日(日)<br /> 今回は私の住んでいる岡山よりバスで関空へ<br /> 「ベトジェット」でホーチミン空港へ向かいます。<br /><br /> <br /><行程><br />   1日目・12月16日(日) 自宅→岡山~ホーチミン(泊)<br />「宿泊先」<br />  City Poshtel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代    200,0000VND=1,110円 <br /> 〇 食事代                130円<br />          80,0000VND=  440円<br /> 〇 交通費       20,000VND=  110円  <br /> 〇 その他                    460円<br />             70,000VND=  390円        <br />              合 計        2,640円 <br />「通 貨」<br />10,000VND(ベトナム・ドン)   =   5.56円<br />「今日の歩行」 <br />                     8,241歩

2018冬・今年3度目のベトナムヘ(その1)岡山→関空~ホーチミン

2018/12/16 - 2018/12/16

oterasan

oterasanさん

2019年年1月21日(月)更新
 空港の外へ出る事もなくカンボジアのプノンペンに飛びました。
 そして陸路でシアヌークビルへ。
 ベトナム南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。

2回目は4月13~25日の13日間の旅。
 台北経由でベトナムへ。
 今回はハノイから行きたかったサパへ。
 そして大好きなダナンへ。
 ダナンから台北経由で羅東へ。
 台北から関空経由で帰ってきました。

3回目は12月16~26日の間ベトナムへ。

第1日目・2018年12月16日(日)
 今回は私の住んでいる岡山よりバスで関空へ
 「ベトジェット」でホーチミン空港へ向かいます。

<行程>
   1日目・12月16日(日) 自宅→岡山~ホーチミン(泊)
「宿泊先」
  City Poshtel
「今日の支払額」
 〇 宿泊代    200,0000VND=1,110円
「今日の歩行」
                     8,241歩

ベトジェットエア

4:20、自宅を自家用車で出発。
     約20分で山陽自動車道の山陽インター近くの関空行きバス停へ。
     このバス停の駐車場は関空行きのチケットを購入すると2週間まで駐車が可能。
     10日までは無料ですが11日目より1日500円の駐車料金が必要となります。
     4:53発のバスに乗り込みます。
     途中サービスエリアで15分の休憩後神戸市内に入り関空へ向かいます。
     大阪市内を抜けたあたりで空が明るくなってきました。

朝焼けに出合う事ができました。

バスは予定通り8:00前に関空の出発口に到着。
     今回はホーチミン行き9:30のフライトの為ラウンジでの休憩は無理なようです。
     早速ベトジェットのカウンター前で並んでチェックインを待ちます。
     そんなに並んではいないのに進みません。
     30分以上待ってやっとチケットが取れました。
     ベトジェットはLCC、荷物は7kg以下のため不安でしたが5.4kgでセイフ。
     「ゲイトへ急いで下さい」と云われましたが自分たちがもたもたしていたのではなのかな。

荷物チェックを通過、私は初めてですが日本人は自動出国手続きになっていました。
     これは便利。

機材整備の為遅れるとの事。
     急がなくてよかったのに。
     週刊誌(460円)とお茶(130円)を買って待ちます。
     約30分遅れの10:00にゲイトは空きましたが機内へ入るまでが又待ち合わせ。
     ベトジェットの運営はどうなっているのか。
     座れたのは10:20。
     1時間以上の遅れで飛び立ちました。

今回の旅はベトナム滞在11日間の旅。
     やっとホーチミンの街が見えてきました。

15:00ホーチミン空港へ到着。
     (ベトナムと日本とは2時間の時差があり、日本では17:00)
     空港で両替。
     もう10回以上ベトナムは訪れているのでしては初歩的なミスをしました。
     35,000円が6,300,000VND(ベトナムドン)でした。
     1円が180VTD(10,000VND=56円)。
     市内で両替すると1円が200VND(10,000VTD=50円)なので700,000VNDの損となりました。

バスで空港から宿の近くまで。(20,000VND=110円)
     今日の宿もベトナム最大のバックパッカーエリアのデタム通り近くにある「City Poshtel」。
     ホーチミンに来るといつもこの通りの近くに宿を取っています。

この宿の1Fはコンビニ。

2Fに受付がありました。
     一泊200,000VND=1,110円。
     二泊申し込んでいます。
     部屋とボックスの鍵とバスタオルを受け取りました。
     きれいな共有ルーム。

外の共有ルームは韓国の若者グループが楽しそうに語り合っていました。

3~5の各階に10のドミルームあり。
     きれいでカーテンが付いていて快適そう。
     下段にしていただきました。

各階にトイレ・シャワールーム・洗面所あり。

先ずはサイゴンビール。
     旅の目的は美味しいビールを飲む事。
     東南アジアではベトナム・タイ・カンボジア・中国・台湾・韓国等は安くて美味しいビールが飲めます。
     マレーシア・インドネシア・インド等は宗教の関係があるのでしょうかビールを置いていないレストランが多く、有っても高い。

ベトナム料理の代表はフォー。
     しかし無難なチャーハンにしました。
     ビール2本を含め80,000VND=440円

宿に帰って1Fのコンビニでスリッパ代わりの草履とウオーターを購入。(70000VND=390円)
     ベトナムでの初日は終了。

夕食タイムです。
     宿の前の通りにも多くの食堂があります。

直ぐ近くにある小奇麗な食堂に入りました。

ベトナム料理が並んでいます。

先ずはサイゴンビール。
     旅の目的は美味しいビールを飲む事。

ベトナム料理の代表はフォー。
     しかし無難なチャーハンにしました。
     ビール2本を含め80,000VND=440円

ベトナムでの初日は終了。