バンメトート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月30日(水)更新<br /> 先日テレビで「外国人がはるばる食べにくる冬に美味しいジャパンフードベスト30」を発表していました。<br /> 意外な料理やスイーツが入っていたのでびっくりしました。<br /> 今回は第30~21位までを取り上げてみました。<br /> 第30位 山梨のほうとう<br /> 第29位 福岡のもつ鍋<br /> 第28位 青森のアップルパイ<br /> 第27位 東京人形町の親子丼<br /> 第26位 札幌のスープカレー<br /> 第25位 福岡の水炊き<br /> 第24位 銀座のあんぱん<br /> 第23位 大阪のてっさ<br /> 第22位 名古屋の手羽先焼き<br /> 第21位 鹿児島の焼き芋<br /><br />第3日目・2018年12月18日(火)<br /> 今年の1月17~30日の間、カンボジアのプノンペンから陸路でシアヌークビルへ。<br /> シアヌークビル→カンボット→ケップそして国境を越えてベトナムのハーディエンへ。<br /> 南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。<br /> 2回目は4月13~25日の13日間の旅。<br /> 台北、ハノイ経由で行きたかったサパへ。<br /> そして大好きなダナンへ。<br /> ダナンから台北経由で羅東へ。<br /> 台北から関空経由で帰ってきました。<br /> 今回は12月16~26日間3回目のベトナムへ。<br /> この10年間でハノイ・サパ・ニンビン・ヴァン・ドンホイ・フエ・ダナン・ニャチャン・ダラット・ファンラン・ムイネー・ホーチミン・ヴィンロン・カントー・ロンスエン・ハーディエン・チャウドックと一泊以上の町1が17か所となりました。<br /> 初めての地「パンメトート」と「ブンタウ」を訪れ19か所目となります。<br /><br />

2018冬・今年3度目のベトナムヘ(その3)バンメトート二日目

2018/12/18 - 2018/12/18

oterasan

oterasanさん

2019年1月30日(水)更新
 意外な料理やスイーツが入っていたのでびっくりしました。
 今回は第30~21位までを取り上げてみました。
 第30位 山梨のほうとう
 第29位 福岡のもつ鍋
 第28位 青森のアップルパイ
 第27位 東京人形町の親子丼
 第26位 札幌のスープカレー
 第25位 福岡の水炊き
 第24位 銀座のあんぱん
 第23位 大阪のてっさ
 第22位 名古屋の手羽先焼き
 第21位 鹿児島の焼き芋

第3日目・2018年12月18日(火)
 南部を巡りホーチミンより台北経由で帰国できました。
 2回目は4月13~25日の13日間の旅。
 台北、ハノイ経由で行きたかったサパへ。
 そして大好きなダナンへ。
 ダナンから台北経由で羅東へ。
 台北から関空経由で帰ってきました。
 今回は12月16~26日間3回目のベトナムへ。

2.5
徒歩

この宿は朝食付き。
     朝食会場は1Fの受付の奥にあります。
     受付の隣に大きな写真が飾ってありました。

こちらが朝食会場。
     こちらにも受付があり鍵を見せて宿泊客であることの確認を受けます。

広い会場。
     こちらに座ります。

結構種類があります。
     何を食べようかな。

その場で作ってくれるフォーに卵を付けてもらいました。

よくは分からない料理をチョイス。

パンも。
     以前ベトナムはフランスの植民地だった事もあり、パンが非常に美味しく、フランスパン大好きの私には大助かり。

そして果物とコーヒー。
     私は朝コーヒーを飲まないと一日がスタートしません。

ここバンメトートは3泊の予定。
     今泊まっているいる宿は2泊申し込んでいました。
     宿の周りに入りやすい食堂が見当たらないので明日は街の中心地に宿を取ろうと思います。
     昨日に続いて街中まで歩いて1時間弱。

まず「タクラック博物館」へ。
     途中で出会ったバイタクのお兄さんが博物館は今日休館だと云っていましたが。

広い公園。

人がいません。
     確かに今日は休館日でした。
     立派な建物。
     私は博物館大好き人間でなるべく訪れる様にしていますが。

街中に戻り、ガイドブックを頼りに手ごろな宿に入ってみました。
     この宿は満室でした。

こちらの宿は今一で諦めました。

こちらの宿は外見は立派。
     料金も手ごろ。
     受付の方も新設。
     しかし部屋が暗く使い勝手が悪そう。
     諦めました。

こちらの宿「Hotel uan Loc」は私の条件に合った部屋。
     一泊380,000VTD(2,110円)。
     受付の女性も親切でこの宿に決めました。
     明日10:00以降に来てくれと云われました。

コーヒーを出していただき、こちらで飲ませてもらいました。

街歩き再開。
     綺麗な教会。

昼食は。
     あっ・・・ジョビリーだ。
     フィリピンのファミレス。
     可愛い蜂の看板が目印。

ジュースを頼んでトイレを借ろうと思いましたが通じません。
     やっと理解してもらいましたが店員の女性たちは大笑い。
     トイレは2階。
     案内してもらいました。
     (ジュース代20,000VTD=110円)

歩いて宿へ。
     夕食は昨日と同じ様にSCへ。
     単三4本入19,000VTD(100円)とロッテリアでハンバーガー・ポテト・コーラのセット79,000VTD(440円)購入。

昨日買ったビールが残っていたのでコーラを捨ててビールを注ぎ、冷たいビールを飲むことができました。

<行程>
       1日目・12月16日(日) 自宅→岡山~ホーチミン(泊)
       2日目・12月17日(月) ホーチミン~バンメトート(泊)
       3日目・12月18日(火) バンメトート二日目(泊)
    「宿泊先」
      Thanh Mai Hotel
    「今日の支払額」
     〇 宿泊代     450,000VND=2,500円
     〇 食事代      99,000VND=  550円
     〇 交通費                   0円
     〇 その他      19,000VND=  110円
                   合 計       3,160円
    「通 貨」
    10,000VND(ベトナム・ドン)   =   5.56円