台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目の台湾旅行、滞在時間は24時間。<br />ほぼリピートのみの飲食店を巡ります!<br /><br />1日目<br />関西国際空港→桃園国際空港<br />COCO都可(タピオカミルクティー)<br />LeofooResidence(ホテル)<br />鼎泰豊(小籠包、えびチャーハン)<br />寧夏路夜市(シフォンケーキ、台湾おにぎり)<br />吉龍糖(濃厚ミルクの黒糖タピオカ)<br /><br />2日目<br />雙連朝市(台湾おにぎり、台湾シャンプー)<br />可蜜達Comida炭烤吐司(チーズトースト)<br />陳記百果園(フルーツサラダ)<br />糖村(ヌガー)<br />頂好welcome(お土産)<br />陳三鼎(黒糖タピオカミルク)<br />鼎泰豊(小籠包、牛肉麺)<br />亜尼克(ロールケーキの自動販売機)<br />桃園国際空港→関西国際空港

観光なし!一泊2日のグルメ台湾家族旅行(台北5回目)

2019/01/11 - 2019/01/12

小枝さん

2019/01/11

5回目の台湾旅行、滞在時間は24時間。
ほぼリピートのみの飲食店を巡ります!

1日目
関西国際空港→桃園国際空港
COCO都可(タピオカミルクティー)
LeofooResidence(ホテル)
鼎泰豊(小籠包、えびチャーハン)
寧夏路夜市(シフォンケーキ、台湾おにぎり)
吉龍糖(濃厚ミルクの黒糖タピオカ)

2日目
雙連朝市(台湾おにぎり、台湾シャンプー)
可蜜達Comida炭烤吐司(チーズトースト)
陳記百果園(フルーツサラダ)
糖村(ヌガー)
頂好welcome(お土産)
陳三鼎(黒糖タピオカミルク)
鼎泰豊(小籠包、牛肉麺)
亜尼克(ロールケーキの自動販売機)
桃園国際空港→関西国際空港

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ピーチ航空
Agoda

新大阪駅構内にてたい焼きパイをGETしました。
    電車の中で食べながら空港へ向かいます。

今回の飛行機はpeachです。
    第2ターミナルの利用は初でしたが
    倉庫みたいな通路をテクテク歩いて飛行場まで向かいました。

家にいるみたいにくつろいでます。
    小さくてうらやましい。

日が暮れてきました。

桃園国際空港にてタピオカミルクティーGETしました。
    氷なし、甘さ30%
    ノーアイス、さんじゅうシュガー!!って言いました。笑
    店員さんは慣れてるみたいでサクッと作ってくださいました。
    後で調べたら、
    30は中国語で(サン シー)と読むみたいです。ちょっと惜しい。
    または微糖(ウェイ タン)って注文すると良いみたい。

桃園国際空港からMRT特急電車に乗り台北駅まで移動
    →台北駅のタクシー乗り場へ

案内のお姉さんが立っていて、
    目的地を聞き住所をメモしてタクシーの運転手さんに手渡ししてくれました。
    とってもスムーズで助かりました。

お部屋の写真撮り忘れてたけど今回の宿、レオフーレジデンスに到着。
    ツアー旅行でよく使われる「レオフーホテル」とは関係ないみたいです。
    ビジネスホテルとしても使えそうな落ち着いた佇まいで、
    お部屋もとってもキレイでした!

フロントの奥にちょっとしたスペースがあり、
    新聞が置いてあったり、軽食も自由に食べられるようになっていました。
    朝は写真のようなパンやヨーグルトなどのご飯系、
    お昼過ぎにはクッキーやカップケーキ等のスイーツが登場していました。
    朝食なしのホテルなんだけど、
    ビジネスマンならこれで充分だろうし
    旅に疲れちゃった人もホテルから出なくて済むから助かる~。
    アメニティも付いてないんだけど、フロントに言えば無料でくれるみたいです。
    お部屋の冷蔵庫に入ってたお菓子やジュースも無料です。

今回の旅の目的、鼎泰豊へ向かいます。
    夜9時前に着いて15分待ちくらい。メニュー選んでる間に順番が来ました!
    案内~お会計まで全部日本語OKだし、店舗もキレイで接客も丁寧。
    注文が合ってるかきちんと確認してくれるし、
    注文の量が多い時はアドバイスしてくれる。
    どんな人にもおすすめ出来る名店です。

名物の小籠包です。
    熱々ではなかったけど、レンゲの上で割ると肉汁が溢れます。

えびチャーハン。
    玄米と白米が選べます。玄米の方がプチプチとした食感があって私は好きです。

家族とはホテル前でお別れして一人寧夏夜市へ向かいます。
    前回臭豆腐の臭いにやられ一家グロッキー状態になったので、今回は一人でサクサク歩きます。

寧夏夜市では有名なシフォンケーキの屋台があるので、
    一つ買ってみました!
    旺来蛋糕(ワンライダンガオ)というお店です。

小さいサイズが売り切れだったけど、お店のおばちゃんが大きいのを半分にカットしてくれると言うので、お願いしました。
    ケーキカットする?と聞いてくれて、そちらもお言葉に甘えました♪
    甘さ控えめでどこか懐かしいお味。フワッフワで食べやすくて帰りの飛行機の中で一気に食べてしまいました。
    絶対また買いに行きます。

寧夏夜市の外れに、台湾おにぎりのお店を発見。
    行列ができている阿婆飯糰とは違うお店ですが
    地元の人が買っているのにつられて一つ注文しました。

お店のお兄さんにスパイス?と聞かれて、
    覚えたての中国語でとっさに
    「不、不要(ブヤオ)!」と言ってしまいましたが
    ちゃんと調べたら「不用(ブヨン)、謝謝」の方が良かったみたいです。
    「いらない!!」みたいなぶっきらぼうな返事になってしまうみたいなので。

初めて食べた台湾おにぎりは、もちもちのもち米の中に色んな食感のおかずがぎっしり詰まっていて、癖になる美味しさでした。

台湾おにぎり屋さんの近くで人だかりを発見。

台湾では最近黒糖タピオカが流行っているそうです。
    虎のマークが有名だけど、こちらは龍のマーク。

場所は50嵐や人気の豆花「豆花荘」の近くです。

「俺の塩」という名前の塩バターパンも一緒に売ってました。

「濃厚ミルクの黒糖タピオカ」なるものを注文。
    こちらはレシピが決まっているみたいで、
    氷や甘さの調整は出来ません。
    激甘です。美味しいけど激甘。
    タピオカは黒糖味が付いててQQで美味しい。

2日目の朝です。そして帰国日。
    朝7時頃、ホテルでダラダラするのが大好きな家族を置いて一人出発しました。
    向かったのは雙連朝市。
    お肉や野菜・果物がメインですが、
    食べ物屋さんや洋服のお店もあってとっても賑わっていました。

お寿司も売っていてなんだかカラフルでびっくり。

このバッグ欲しかったんだ~。
    一つ購入。

台湾のわんちゃん。
    大人しくてかわいい。

可蜜達Comida炭烤吐司(クーミィダ タンカオ トゥスー)のチーズトーストをお持ち帰り。
    行列のできる人気店なんですが、
    最近パンのトーストメニューがなくなったそうで残念。

ホテルからタクシーで陳記百果園に来ました!
    駅から離れていて少し分かりにくい場所にあるのですが、
    タクシーのおっちゃんが一生懸命探してくれてお店の目の前で停めて下さいました。
    皆さん優しくて親切なのが台湾の良いところだと思います!

フルーツの盛り合わせヨーグルトあえ(ヨーグルトサラダ)を注文しました。
    家族はマンゴースムージーを。

フルーツは少しずつ色んな種類を食べられるのが嬉しいです!スムージーはマンゴーより濃いマンゴー味でした!
    朝から開店してるので朝ごはんとしても行けるし、
    店内は小ぢんまりとしていながらも清潔でとっても可愛らしいのでおすすめです。

陳記百果園の近くにある、糖村というお土産屋さんに徒歩で向かいヌガー等お菓子を爆買いしました。
    我が家の定番お土産です。

あとは絶対外せない...アレを買いに行きます!

陳三鼎(チェン サン ディン)の
    青蛙撞奶(チンワー ジョンナイ)です!
    こちらは黒糖で煮たタピオカミルク。
    氷の量が選べます。

大粒のタピオカは食べ応え抜群で、
    飲み物というよりもうスイーツです。

陳三鼎へは家族とタクシーで向かったのですが、
    お店に着く直前にやっと気付いたんです、気付いてしまったんです。

ホテルのチェックアウトの時間まで残り30分しかない事に...!

ドリンクのオーダーは私が一番慣れていて確実なので
    、私だけ下車して買い物へ行き、
    家族はこのままタクシーでUターンしてホテルのチェックアウトを済ませる事になりました。

普通は女性の私が荷造りに一番時間が掛かりそうなものですが、荷物はもうまとまっていたのでいけると判断。
    後は男達に委ねました。

合流後話を聞くと、ホテルのルームキーが開かないトラブルがあり(カードリーダーの電池切れ)
    結局時間オーバーしちゃったそうですが、追加料金等はありませんでした。
    ホテルのスタッフの皆さん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

写真は北門駅の改札前にあったロールケーキの自動販売機。
    近くに居た日本の観光客の方が言ってましたが、
    冷凍のロールケーキが出てくるそうです~。
    そりゃそうか。

無事に(?)ホテルを出発して、旅の締めくくりに再び鼎泰豊。

エビと豚肉の焼売。
    肉汁がじゅわ~っと出てきます。
    程よくお肉がぎゅっと詰まっていて、私は小籠包よりこっちの方が好き。見た目も可愛いし 笑

デザート小籠包(あんこ)
    あんがかなり控えめで上品な甘さなのが良い!

他にも色々注文して1083元(現在のルートで4000円くらい)でした!
    台湾ではかなりの高級店ですが、お店のサービスや雰囲気も料理の味のうちです(家族談)
    過去にガイドブックで飲食店を探して行ってみたら、お店が古くてボロボロで残念な気分になる事が何度もあったので、
    今回は観光も冒険も無しの、お馴染みのお店ばかりを回りました。

関西国際空港に戻ってきました。
    帰りはイミグレーションも混んでなくて、スイスイ空港を脱出出来ました。

写真は、こちらの4travelさんで申し込んだWiFiを返却しているところ。
    返却BOXに入れるだけで楽チンでした!びっくりするほど安かったのでまた利用します~!

初めての旅行記、お読みいただきありがとうございました。
    次回は5月に初の高雄へ行きます。
    ワガママな私達でもOKなおすすめのお店があれば教えて下さい~!コメントお待ちしています!