2018/12/29 - 2019/01/04
69位(同エリア855件中)
kakinosukeさん
- kakinosukeさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ127件
- Q&A回答18件
- 178,702アクセス
- フォロワー36人
第1巻から第6巻までお読みくださり有難うございました。
最終巻にこの旅行の始末記として、いかにして帰国時に成田空港で失くした大事な思い出のお土産を再び手にすることができたかの顛末を書かせていただきます。
これが、今後の皆様のご旅行の参考になればという思いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
-
実は・・・
去年の12月の連休を利用して、JAL便で羽田空港ー大阪伊丹空港間を往復したのですが、その時帰りのJAL便の搭乗口前でちょっとしたクリスマスイベントがあり、この小さなデジカメで写真を撮って、羽田空港に戻り、高速バスを使って帰宅したのです。
で、帰宅してこの「コンデジ(あるメーカーのロゴ入りのポーチの中に←これって重要です。」がなくなっていると気付いたのです。
失くした可能性がある場所は・・・時系列をたどると・・・
1) 伊丹空港JAL搭乗口前のベンチ。2) JAL機内。3) 空港高速バス車内。
そこで電話作戦です。
先ずは高速バスの会社へ・・・これも空港リムジンバス社と個別のバス運行会社の遺失物係へ・・・
当日当該時刻のバス内での忘れ物の問い合わせですが・・・
・・・「届けられていません。」との返事で手掛り無し。
で、ネットで「JAL国内線忘れ物」で検索してみると・・・
国内線 お忘れ物検索のご案内https://www.jal.co.jp/information/lost/search/
というページに行き着きました。
これで検索してみると、なんと当該日時に伊丹空港にてデジカメの忘れ物ありとの記載が・・・
早速電話してみましたが・・・メーカー違いでした。・・・うーん残念、でもこの検索システムはかなり賢いのです。また出てくるかも知れません。で、警戒です。
そんなこんなあって、今回のサンディエゴ旅行にはこのコンデジは持っていけませんでした(これって、自撮りに便利なんですけど・・・)
-
で、今回のサンディエゴ旅行の事案、トラベルはトラブルです。
これらのお土産のガラス製品、焼き物などは一緒くたにバッグに入れていると割れちゃうこともあるからって、妻はわざわざ別の「青いビニール製の土産物屋の袋←これ重要なことです」に入れて、別途手に提げて持ち運んでいた訳です。
なくなっていることに気がついたのは私が妻を誘ってトイレで用を足して、入国審査を済ませ、既に日本国内に入った後でした。
そこで我々は上の階の出発ゲートのJALカウンターに行き、事の仔細を説明したのです。
「JAL機内でのお忘れ物でしたら、清掃時に見つかった際には、JAL成田で保管致します。一定期間過ぎたら成田警察署に届けます。」とJALの係の方。
「降りる際に上の戸棚も含めて十分に確認しましたが、忘れ物はなかったはずです。忘れたとしたら JALの到着ゲートを出たすぐ近くの女子トイレの中だと思います。」と妻の説明。
「そうですか、ゲートを出られたなら,そこから入国・通関審査を済ませて、ターミナルの到着出口を出られるまでは、成田税関の管轄になります。」
「なるほど、では成田税関に問い合わせれば良いんですね。」
ということでその日は一旦帰宅。
その後、日々成田税関に電話するも、いつも話し中!!!
なるほど、年末年始の混雑で忘れもん問い合わせが多いのかな???」
その後、適当な間隔をあけて、電話をかけていましたが、やっぱり正月一週間はいつも話し中と税関もお忙しのご様子でした。
でもまあ、オリンピックを控えて「テロ対策」として、空港内の不審物などにはいつもより気を遣っているでしょうから、期待はしていました。
-
お土産の一つで、ハチドリが蜜を吸っている緑色の焼き物のレシートです。
小さい割に、ソコソコのお値段はしますね。
まあ、安いですけど・・・失くしちゃうって、悔しいものですよね。
なんとか、手元に戻ってきて欲しいものです。 -
再び、大阪伊丹空港で忘れたデジカメの案件に戻ります。
正月一週間過ぎて、まあもう出てこないかなって、再びJALの忘れ物検索をしてみたのです。
すると、またまたデジカメの忘れ物があり・・・
今度こそと思って、電話してみると・・・
「お客様の申される特徴のあるカメラと一致いたしますが、発見されたのは当該便ではありませんでした。ただ同じ機体別路線で伊丹に到着した便の機内から、発見の報告が届いております。
機内遺失物として既に伊丹警察書に届けてありますので、そちらにお問い合わせください。届出番号をお伝えします。」と、とても親切な案内をしていただけました。
で、伊丹警察書に電話です。
担当の遺失物係の方と話をしますと、
「確かに〇〇さんのおっしゃる通りのデジカメです。ポーチに入っておりますが、そのポーチの色とポーチのロゴをおっしゃってください・」
「メーカーはSONY RX100、ポーチの色は黒、ロゴはバンガードです。」
「特徴が一致しました。〇〇さんのもので間違いないと思われます。
受け取りに来られますか?それとも料金着払いで宅急便で送りましょうか?」
「はい、ありがとうございます。宅急便でお願いします。」
「かしこまりました、では送ります。一緒に受け取り状をつけますので、その書類に記載し、一緒に免許証のコピー等身分証明できるのもをつけて郵送して下さい・」
「承知しました。ではよろしくお願いします。」
で、そこで思ったわけです・・・
デジカメが見つかったんだからきっとハチドリのお土産も見つかっているかもって・・・
で1月8日に伊丹警察書から届いたのがこれです。
なんてハッピー!!!デジカメが戻ってきたということはもちろん撮影画像も帰ってきたという事で、大変ありがたいことです。
-
そして伊丹警察書に電話問い合わせした直後 、引続き成田税関に電話してみたのです。
そしたら一回で繋がって・・・(妻が何回電話しても繋がらなかったのに!!!)
「これこれこういう忘れ物をしたのですが・・・」
「ああ、ありますね。どんな袋に入っていたか、おっしゃって下さい。」
「青いビニール袋に、ハチドリをモチーフにしたガラス細工製品と、やはりハチドリが蜜を吸っている様子をモチーフにした焼き物が入ってるはずです。
「〇〇さんのおっしゃる通りのものを確認しました。成田税関まで取りに来られるか、あるいは料金着払いで宅急便でお送りしましょうか?」
「はい、宅急便でよろしくお願いします。」
「承りました。」
で、なんと伊丹からのゆうパックと成田税関からのゆうパックが同時に1月8日に配達されたのです!!!
なんと素晴らしいことでしょう!!!
いくら、空港や機内でのテロ対策が強化されているとはいえ、こんな小さな忘れ物まで発見して、保管し、持ち主が名乗り出れば着払いで宅急便ですぐ送ってもらえるなんて・・・素晴らしい国ですね。世界に誇れます!!!
感謝です。「日本で良かった。」日本の忘れ物発見と管理体制の素晴らしさ、日本人に生まれて良かったと体感できました。
これからは、小・中学校の頃のように、全ての持ち物には名前と住所を書くとか、さもなくば自分の名刺でもいいから入れておくとかしておこうと思いました。
これって、大事な事ですね・・・
始末記の追記として・・・
毎日旅日記をつけて、どこで何をしたか記録する事。
写真、ビデオは膨大な量になるので、ノートパソコンを持参して、その日のうちにせめて、日時と撮影場所を整理して保存し、時系列がわかるようにしておく事。
写真、ビデオはムダ撮りしない事(後で整理が大変)。
ではでは、皆さん良きご旅行を!!!
kakinosuke will be back in Birding of Cairns (ケアンズ;オーストラリア)next 10 days Golden Week.
という事で・・・しばし、さようなら・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kakinosukeさんの関連旅行記
サンディエゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5