ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいちゃんです。<br /><br />ようやく3回目がやってきました。<br />だけどね、実はもう1回行くことになっちゃったんです。<br />増えることもあるよね~♪<br />ってなわけで3回目のお話です。<br />3回目は友人とタイに行こうぜ!!と軽く誘ったところ、まさかのOKが出たので行って来ました。<br />そしてなぜか友人の彼氏もついてきたので、不思議な三角関係で旅行することになりました。<br />友人は沖縄在住なので、現地集合でもよかったんですが、じゃいちゃんが沖縄まで出向き一緒にタイに行きました。<br /><br />スケジュールはこちら<br />1日目 名古屋→那覇 米軍基地 那覇→バンコク<br />2日目 バンコク→ハトヤイ→パクバラ→リペ島 <br />3日目 リペ島<br />4日目 リペ島→パクバラ→ハトヤイ→バンコク<br />5日目 バンコク→ウドンターニー<br />6日目 ウドンターニー→バンコク<br />7日目 バンコク→那覇→名古屋<br /><br />かかった費用<br />飛行機<br />名古屋→那覇 ジェットスター 5000円ぐらい<br />那覇=バンコク ピーチ 22000円ぐらい<br />バンコク=リペ島 エアアジア ジョイントチケット20000円ぐらい<br />バンコク→ウドンターニー エアアジア 2000円ぐらい<br />ウドンターニー→バンコク ノックエア 3000円ぐらい<br />那覇→名古屋 天下のJAL 6300円!!<br /><br />ホテル<br />1日目 空港泊<br />2・3日目 リペ島 1泊2万円のお部屋を2連泊<br />4日目 バンコク レストイン 1000円ほど<br />5日目 ウドンターニー オールドイン 2000円ほど<br />6日目 飛行機泊<br />

3回タイに行く予定の3回目☆5日目はバンコク→ウドンターニー

2019/01/30 - 2019/01/30

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいちゃんです。

ようやく3回目がやってきました。
だけどね、実はもう1回行くことになっちゃったんです。
増えることもあるよね~♪
ってなわけで3回目のお話です。

スケジュールはこちら
1日目 名古屋→那覇 米軍基地 那覇→バンコク
2日目 バンコク→ハトヤイ→パクバラ→リペ島
3日目 リペ島
4日目 リペ島→パクバラ→ハトヤイ→バンコク
5日目 バンコク→ウドンターニー
6日目 ウドンターニー→バンコク
7日目 バンコク→那覇→名古屋

かかった費用
飛行機
名古屋→那覇 ジェットスター 5000円ぐらい
那覇=バンコク ピーチ 22000円ぐらい
バンコク→ウドンターニー エアアジア 2000円ぐらい
ウドンターニー→バンコク ノックエア 3000円ぐらい
那覇→名古屋 天下のJAL 6300円!!

1日目 空港泊
2・3日目 リペ島 1泊2万円のお部屋を2連泊
4日目 バンコク レストイン 1000円ほど
5日目 ウドンターニー オールドイン 2000円ほど
6日目 飛行機泊

おはようございます、じゃいちゃんです。

昨日は色んな出来事がありましたが、寝たら忘れてしまいました~。
    幸せな人でよかった~。

旅も後半に入ってきました。
    前半は南の方に行ったので、後半は北の方へ行きます。
    この時期にしか見れないピンクのハスの池に行きます。
    本当は夜行バスでと考えていたんですが、飛行機のチケットを見ていたら、意外にも片道2000円ぐらいと安く、それなら飛行機で行きますと決めました。
    飛行機の時間はのんびりと12時頃の出発にしました。
    ゆっくりとホテルで疲れをいやし、のんびり空港に向かいます。

ドンムアンに向かう途中で朝ごはん。
    彼氏はまだ胃が痛く食欲はないとのことでしたが、じゃいちゃんたちは食べれない人はほっといて食べます。
    プロンポンからピンクカオマンガイまでタクシーで行こうとしたら運転手が法外な値段を吹っかけてきたので2・3台乗らず見送り。ちなみに400Bと言われました。
    400Bあったら、バンコクからドンムアンまで楽々行けちゃうし!!
    観光客の足もと見られて嫌な気分!!
    少ししてメーター動かしてくれる運転手に乗ったら、60Bでいけたし!!

ピンクカオマンガイ!!
    夕方に行くと長蛇の列だけど、朝早かったから並んでいなくてすんなり席につけました。
    ここ、相変わらず、おいしい。
    肉はいらんけど、ご飯とスープだけでいいんだけどな~。
    これで40B。めちゃ安でおなか一杯になります。

こんなお店~。

ピンクのカオマンガイの前からタクシー乗ろうとしたら、またも法外な金額を吹っかけられまくってこっちが乗車拒否。
    今までこんなことなかったんだけど、今回はどうしてかへんな運転手にばっかりあたる。
    何度も何度もタクシーを捕まえては乗らないじゃいちゃんたちにカオマンガイ屋の人が話しかけてきてくれました。
    そしたら、セントラルの前にドンムアン行きのバスがあると!!
    A3のバスがドンムアン空港に行きます。
    しかも高速に乗っていくので所要時間も40分ほど。
    値段も一人30とか50Bだった気がします。
    安いし空港にも間に合ったのでめっちゃ助かりました。
    次からはA1バス&BTSもいいけれど、A3バス&ローカルバスも使えるね!!

A3バスきました~☆

1泊2日のウドンターニー行きなのでいらない荷物はドンムアンの荷物預所に置いていきます。
    1日75B。空港だけど良心的。
    しかも、1日2日だけじゃなく1.5日という金額設定もありました。
    1泊2日の旅行用の設定があるのはうれしい!!

では出発します。

今回は十分時間があるので2回目の朝ごはんです。
    国内線だけどPPカードラウンジがありますので~。
    3日前にも来ましたが。
    今回は十分に食べれる時間があります。

食べれる時間があっても、2回目なので少なめです。

今回も沖どめ。
    ただ今回のフライトはお昼過ぎなので朝からの蔓延的なディレイがじゃいちゃんたちにも降りかかり、1時間ほど遅れて搭乗開始になりました。
    今日はウドンターニーに行くしか予定がないので、無事に飛行機が飛んでくれればオッケーです。

今回もエアアジアで向かいます。

ウドンターニーへの旅は行きはエアアジア、帰りはノックにしました。
    なんせ、あのくちばしの飛行機に乗りたくて、ちょうどいい時間の飛行機があったので、帰りは1000円多く払ってノックにしました。

車窓にノックが見えます。
    帰りのノックは何色の機体かな~。
    今から楽しみでなりません。

あっという間にウドンターニー到着。

飛行機の上空からのウドンターニーの印象は・・・な、何もない(またか!)
    ハトヤイはジャングルで何もないだったけど、ウドンターニーは木すらない、正真正銘の何もないでした。

ハトヤイ空港といいとこ勝負な大きさのウドンターニーの空港。

ウドンターニーの空港でホテルまでのタクシーをたのんだら、結構いい車が配車されて200B(一律)
    その運転手に明日のタレ―ブアデーンまでのチャーターの値段を聞いたら1600B(約5000円)だったので、頼みました。
    前回はバイタクで800Bでした。トゥクトゥクにリサーチしたら1200Bだったので、いい車で1600Bは良心的。しかも1人500Bぐらい(全部払ってもらっちゃったけど)
    何より何より、バイタクやトゥクトゥクは死ぬほど寒い!!
    日の出ていないウドンターニーは寒いうえに風を切ってなんてもう2度と嫌なので風を遮れるだけでありがたい。

今回のホテルは空港から少し離れていて、市内のど真ん中にあるオールドイン。
    オールドという割にはめっちゃきれいでおしゃれで安い。
    立地も申し分ない。
    今回は安いホテルだったので2部屋押さえました。
    こちらは彼氏のお部屋。

こちらはじゃいちゃんと友人の部屋。
    キングサイズ×1とシングルサイズ×1のベッドがありました。
    部屋も広くきれいでトイレ&シャワーもありました。
    冷蔵庫、テレビも完備で2部屋で5000円ぐらいでした。

シャワー&トイレ。

お部屋の広々ゾーン。
    ハンガーや収納もちゃんとあります。

南国じゃないけど、タオルアートもありました。

今日の予定は終了したので、あとはホテルでのんびり昼寝して、夕方ナイトマーケットに散策に出かけます。

こちらはホテルのフロント。
    オールドというよりもビンテージチックに飾られていてクールな感じの内装です。

共有スペース☆

• 共有スペース☆<br />こちらは朝ごはん会場でもありました。<br />今回は朝が早かったため利用はしなかったんですが、どんなのがでたのでしょうか?

こちらは朝ごはん会場でもありました。

フロント☆
    こちらのホテルでもタレーブアデーンの1ディツアーをしているようでした。
    10時頃出発で500Bだったかな。
    私たちは朝日が見たかったし、3人で1500Bになりタクシーチャーターと変わらない値段になったので、タクシーにしました。

街中散策開始です。
    ホテルの場所はソイ・ファランに面しています。
    セントラルプラザとウドンターニーの電車駅の間にあるので、どちらのナイトマーケットにも行けます。
    まずはセントラルプラザの方に行ってみます。

ナイトマーケットも始まったばかりの様です。
    時間は夕方5時過ぎぐらいです。
    おいしいご飯の屋台がたくさんあります。
    ただ、タイ料理もあるんですが、伝統的なものではなく、フュージョン化しているものが多く、モダンなタイ料理が多かったです。

かわいいアクセサリーもいっぱい。
    しかも、バンコクよりもやすい!!

お好み焼きもありますよ。

セントラルプラザから駅の方に向かっていきます。
    お花屋さんの通りがありました。
    今回はバスタブがないけど、念のためにバラの値段を確認しておきました。
    ちなみにバンコクの1/3の値段でした。

今日のディナーはこちらでいただきます。
    じゃいちゃん、ここでどうしても食べたかったものがあったんです。
    前回ウドンターニーに来た時に食べ物がバンコクよりもめっちゃおいしかったので、やっぱりタイ料理はイーサンに限ると楽しみにしていました。

駅前は大通りで交通量が多いです。

大好きなポメロもいっぱい入って40B☆
    これはありがたい!
    これを買って食べたら友人がおいしいって全部食べちゃった。
    後で2個目を買いに戻りました。

イーサンでは虫も食べます。
    貴重な蛋白源ですからね~。

いろんなお店が入っています。
    おかず屋台や1品料理やなどなど食べ物には困りません。
    選びたい放題です。
    むしろ食べたいものが多すぎて胃がついていきません。

今日のご飯はこんな感じ~。
    今日はどうしても食べたかった、大きな魚がメインです。
    タイの魚は口からハーブを入れて焼くのでハーブで臭みが消されおいしいんです。
    しかも白身の蛋白でジューシーなんです。
    ラープやグリーンカレーも加わり、今日も席に収まりきらなくなりました。
    でも、これ全部で500Bぐらいだった。
    1品50Bぐらい。魚は150B
    めっちゃおいしくお腹がいっぱいになりました。

塩の塊かの様な白身魚の焼いたの。
    これは本当においしい!!

こんなオープンエアなスペースでいただきました。
    こんなところでワイワイ食べたら美味しいに決まってる。
    だけど、誰一人として酒が飲めない。
    寂しいなぁ~。
    アジアの夜はぬるいビールが美味しいらしいけど、キンキンに冷えたスプライトで乾杯。

そんなことしてたら、外が何やら騒々しくなってきました。
    テレビカメラが何台も、警察も手動で信号機を操作しています。
    きっとロイヤルファミリーが乗った車が来るんでしょうね。

で、本日のデザートは大好きな豆花&仙草ゼリーのシロップ。上に乗せる具はもちろん欲張って全部のせ。

山盛りの氷をいれてもらって、いただきます!
    ガリガリ、ガリガリ、ガリガリガリクソン!

今回のホテルもちょっぴりピンク。
    ホテルの前の通りは、ソイ ファラン(白人通り)
    なので通りには際どい格好したお姉さんが立っています。

かくいう私たちも、アメリカ軍人(オジサン)1人にアジア人(若い子)2人。
    間違いなく金持ちのファランが女の子2人を買ったかのように見えてしまう~(*T^T)

今日のホテルは満室なようです。
    だよね~、このホテルはキレイだし安いし立地が最高だから。
    もしまたウドンに来たらここに泊まるでしょうね~。

っというわけで5日目は終了です。

• kamezako1さん 2019/05/04 14:45:31
    タイの白身魚は名前はプラニンと言います。
    皇太子時代にタイのプミポン国王からタイの食料事情の悪さについて相談を受け、ティラピア(ナイルティラピア)を50匹タイに寄贈し、それがきっかけでティラピアがタイの国民的食用魚になった。ティラピアはタイ名でプラーニン(仁魚)と名付けられ、現在も広く親しまれている。
    天皇陛下の名前の「明仁」から「仁」を取って、それをタイ語で「魚」を意味する「プラー」と組み合わせて「プラーニン」。タイ国王の敬意を感じることができる名である。