ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地中海クルーズに行ってきました。MSCメラビリアのヨットクラブの体験周りを記載します。

MSCメラビリアにて地中海周遊ほか(第2~8日:クルーズ)

2019/01/13 - 2019/01/20

2.5
徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ヨットクラブは、係のお兄さんに誘導されてチェックインのスペースも別。
    豪華ではないけどソファに座ってゆっくりと手続き。

プロセッコとお菓子が提供される。
    このお菓子がとてもおいしく、下船後に入手のためにローマを探すことになる。
    特にトリュフ入りは絶品だったが、探しても見つからず。
    日本の輸入業者が輸入していたことが帰国後わかる。

新聞のサービスもあり。日本語も1紙だけだが選択肢にあり。

で、混んでいるところは係員がショートカットして船内へ。まず部屋に入る。

ヨットクラブといえど、インテリアスイートは狭いといえば狭い。
    この後ベッドはツイン仕様に変更してもらった。ソファがないので、室内の居場所にツインのほうが都合がよいのと、僕が早起きで、起床後に布団の中で照明をつけて遊ぶ時間のため。

デスクも狭い。ここにウェルカムフルーツとかワインとか置かれるのでさらに狭い。
    不要なので持っていってもらった。申し訳ない。

で、ここは1週間の間充電台に。
    ミニバーには炭酸入り・なしの水とコーラなどいくつか。部屋でダラダラしている時間に、毎日2本くらい水を飲んでいたので非常に重宝。

ヨットクラブエクスペリエンスの感想(主観)。
    1. 専用の優先チェックイン&チェックアウト
    「優先」だけでなく、ソファにかけたままとか書いたとおり。これは高ポイントだけど、途中寄港地ではほぼ考慮されない(たまに荷物検査の列を飛ばしてくれたことはあった)。できれば、乗船箇所こそヨットクラブに対する考慮がほしい。

2. 24時間対応のバトラー(執事)サービス
    部屋の担当者がいるというくらいで、通常船室との差異はあまり感じられなかった。

3. 24時間対応の専用コンシェルジュデスク
    あまり使わなかったけど、近いところで聞けるので便利。

4. 各スイート備え付けのリラクゼーションアメニティ(バスローブとスリッパを含む)
    特に使わなかったので印象なし。

5. お部屋のミニバーも含め、ドリンクメニューをご用意している船内全てのバー及びレストランにてお飲物が無料。
    部屋のミニバーとラウンジはものすごく重宝した。レストランでもほとんど水しか飲んでいなかったけど、まあ一応無料。

6. 無料サーマルスイートとMSCアウレア・スパへの直通エレベーターアクセス
    水着で入れるサウナ、浴槽があるけど、日本のイメージに比べると浴槽はぬるい。
    部屋からスパは水着にガウンでもいいけど、スパ内に更衣室もある。僕はガウンで歩き回るのに違和感があったので水着持参で行った。

7. 人間工学に基づいて設計されたマットレス、上質のシーツ、ピローメニュー、大理石のバスルーム、プラズマテレビ、ミニバーを備えた贅沢な内装のスイート
    この辺はあまり印象がない。寒かったのでかけ布団をもう一枚もらった程度。

8. MSCヨットクラブのプライベートレストランでお召し上がりいただける、オールインクルーシブのランチ&ディナー
    ヨットクラブレストランの食事メニューはよかった気がする。朝食は毎日同じなので、飽きる人は異なるものを注文するなど自分で工夫が必要。昼食は2回しかとっていないけど、それなり。

9. MSCヨットクラブ専用レストランにてお好きな時間にご夕食
    書いてあるとおりだけど、大概の日はオープン直後に行った。欧米の人は遅めかと思ったけど、結構最初から混雑していた。

10. プール、ジャグジー、ソラリウム、バーを備えた専用サンデッキ
    寒かったのであまり行っていないが、温かい時期ならよいのかな。

MSCおなじみのスワロフスキーの階段。

メラビリアは商業スペースの吹き抜けの天井がLEDできれいに表示されている。

日頃もよく表示が変わっていたし、イベントに連動して星空が表示されたりもしていた。

商業スペース。ここだけ見るとどこかのショッピングモールみたい。規模は小さいけど。

ヨットクラブラウンジ。インテリアスイートは狭いので、暇な時間はここでのんびり。また、部屋は電波が届きづらいので、港に近づくとインターネット接続もラウンジで。

ラウンジを別視点で。

ラウンジは先頭にあり、方角によっては日が昇るところが見えたり、

寄港地が近づいてくるのが見えたりする。

ヨットクラブレストランは日替わり。
    これはトリュフ入りのパスタだったかな。

前菜で出たタルタルステーキ。美味。

サーロインステーキと言っていた気がするが、タルタルステーキに比べるとちょっと落ちる気が。

ロブスター。妻が食べたので味はわからないが、味付けがないと言っていた。

デザートのアッフェルシュトリューデル。

ピスタチオのアイスクリームと言っていたが、どう考えてもミント。2回言われたけどミント。3回目はミントと言われた。

ランチに出てきたウドンヌードル。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~