札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になりつつある、LCCで行く2月の札幌旅行。<br /><br />今年も2月末頃にひとり往復一万円ぐらいで行けたらいいな~と思っていました。すると旦那が「一度でいいからさっぽろ雪まつりを見てみたい」と言うではありませんか。<br />(||゚Д゚)<br /><br />雪まつりといえば、海外からの観光客も増える超ハイシーズン。航空券もホテルもどーんと高くなってしまいます。でも言われてみると確かに一度は見たい気はする…。<br /><br />というわけで色々と知恵を絞り、なるべくお金をかけずに行ってまいりました。<br />(;^ω^)<br /><br />雪まつり本番ではないので、雪まつりと謳っていいのかな?とも思いましたが、こういう楽しみ方もあるという一つの例として見ていただければ嬉しいです。<br /><br />前編では成田での前泊、札幌到着日の様子を書いています。好物のスープカレーを食べ、市内観光をし、夜はお友達と食事してきました。<br />毎度ながら食重視の旅行記ですが、よかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

LCCのおかげで♪低コストで楽しむ憧れの雪まつり 〈前編〉

85いいね!

2019/02/02 - 2019/02/03

358位(同エリア8667件中)

2

132

yasaki

yasakiさん

毎年恒例になりつつある、LCCで行く2月の札幌旅行。

今年も2月末頃にひとり往復一万円ぐらいで行けたらいいな~と思っていました。すると旦那が「一度でいいからさっぽろ雪まつりを見てみたい」と言うではありませんか。
(||゚Д゚)

雪まつりといえば、海外からの観光客も増える超ハイシーズン。航空券もホテルもどーんと高くなってしまいます。でも言われてみると確かに一度は見たい気はする…。

というわけで色々と知恵を絞り、なるべくお金をかけずに行ってまいりました。
(;^ω^)

雪まつり本番ではないので、雪まつりと謳っていいのかな?とも思いましたが、こういう楽しみ方もあるという一つの例として見ていただければ嬉しいです。

前編では成田での前泊、札幌到着日の様子を書いています。好物のスープカレーを食べ、市内観光をし、夜はお友達と食事してきました。
毎度ながら食重視の旅行記ですが、よかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ

旅行の満足度
5.0

PR

  • 2019年2月1日金曜日。<br />仕事を定時で切り上げ、地下鉄に乗って東京駅にやってきました。<br /><br />翌朝に成田空港を朝7時発という飛行機を予約しており、当初は例年通り夜中に自家用車で成田方面へ向かい、朝まで車中泊する予定でした。<br /><br />しかしここ数日の寒さと一週間の疲れを考慮し、成田空港の近くのホテルに前泊する事に変更したのです。<br /><br />無理をすると体調を崩しそうな気がしたんですよ。前回12月初旬に札幌に行き、その翌日からひと月の間風邪症状に苦しんだので完全に日和ってます。<br />(;^ω^)<br /><br />写真は東京駅丸ノ内線乗り場近くの紀ノ国屋。この店に隣接する「のもの」という全国の銘菓などが売っているお店が好きで、東京駅に行くと立ち寄ります。パンダコーナーも充実♪

    2019年2月1日金曜日。
    仕事を定時で切り上げ、地下鉄に乗って東京駅にやってきました。

    翌朝に成田空港を朝7時発という飛行機を予約しており、当初は例年通り夜中に自家用車で成田方面へ向かい、朝まで車中泊する予定でした。

    しかしここ数日の寒さと一週間の疲れを考慮し、成田空港の近くのホテルに前泊する事に変更したのです。

    無理をすると体調を崩しそうな気がしたんですよ。前回12月初旬に札幌に行き、その翌日からひと月の間風邪症状に苦しんだので完全に日和ってます。
    (;^ω^)

    写真は東京駅丸ノ内線乗り場近くの紀ノ国屋。この店に隣接する「のもの」という全国の銘菓などが売っているお店が好きで、東京駅に行くと立ち寄ります。パンダコーナーも充実♪

  • 大丸の地下でお弁当を買い、予約した「THEアクセス成田」乗り場へ。<br /><br />東京駅から千円で成田空港に行ける、安心のトイレ付きバスとしてお馴染み。<br /><br />このバスの「成田空港周辺ホテル行き」に乗りました。

    大丸の地下でお弁当を買い、予約した「THEアクセス成田」乗り場へ。

    東京駅から千円で成田空港に行ける、安心のトイレ付きバスとしてお馴染み。

    このバスの「成田空港周辺ホテル行き」に乗りました。

  • 週末なのでほぼ満席。<br />銀座が始発で東京駅が2番目の停車場所のようです。<br /><br />混んでいるのに、隣に人を座らせないようカバンを座席に置いたり、わざと通路側に座っている人がいて呆れました。<br /><br />そういう事をするのはいい年したおじさんが多いですが、恥という概念がないんだろうかと思ってしまいますよ。

    週末なのでほぼ満席。
    銀座が始発で東京駅が2番目の停車場所のようです。

    混んでいるのに、隣に人を座らせないようカバンを座席に置いたり、わざと通路側に座っている人がいて呆れました。

    そういう事をするのはいい年したおじさんが多いですが、恥という概念がないんだろうかと思ってしまいますよ。

  • 「中山式」のネオンを見ると東京駅にきた感じがする。<br /><br />昔からありますよね?<br />上京した頃からあったような。

    「中山式」のネオンを見ると東京駅にきた感じがする。

    昔からありますよね?
    上京した頃からあったような。

  • 高速で一時間ほど走り、成田に到着。<br /><br />今回利用する「ホテルマイステイズプレミア成田」は成田到着後最初の停車でした。<br /><br />元東急系のホテルだったようで、とても大きなホテルです。

    高速で一時間ほど走り、成田に到着。

    今回利用する「ホテルマイステイズプレミア成田」は成田到着後最初の停車でした。

    元東急系のホテルだったようで、とても大きなホテルです。

  • 職場から車で向かっていた旦那とロビーで合流。道も混雑しておらずスムーズにこられたようです。<br /><br />ホテルの一階にはファミリーマートがあり、これがかなり便利でしたよ。<br /><br />店内はそれほど広くない割にお弁当などの品揃えもよく、うちの近所の店舗の倍ぐらい充実していました。<br />(;^ω^)

    職場から車で向かっていた旦那とロビーで合流。道も混雑しておらずスムーズにこられたようです。

    ホテルの一階にはファミリーマートがあり、これがかなり便利でしたよ。

    店内はそれほど広くない割にお弁当などの品揃えもよく、うちの近所の店舗の倍ぐらい充実していました。
    (;^ω^)

  • 外国人の利用客も多いようで、日本のお土産なんかも売っています。

    外国人の利用客も多いようで、日本のお土産なんかも売っています。

  • 札幌の有名ラーメン店「けやき」のカップ麺もありました。初札幌旅行の時に空港で食べた思い出の店です。<br /><br />その時以来、冬のLCC利用の札幌旅行がわが家の定番になってきています。

    札幌の有名ラーメン店「けやき」のカップ麺もありました。初札幌旅行の時に空港で食べた思い出の店です。

    その時以来、冬のLCC利用の札幌旅行がわが家の定番になってきています。

  • 8階のお部屋でした。<br /><br />エレベーターを降りるとソファが。<br />ソファがあるとエレベーター待ちが楽ですよね。

    8階のお部屋でした。

    エレベーターを降りるとソファが。
    ソファがあるとエレベーター待ちが楽ですよね。

  • エレベーターを降りると左右に分かれていました。<br /><br />我々は左側の棟だったんですが、廊下の長さにびっくり!奥が長すぎて鏡でもあるのかと思いましたよ。<br /><br />かなりの部屋数を有するホテルなんですね。

    エレベーターを降りると左右に分かれていました。

    我々は左側の棟だったんですが、廊下の長さにびっくり!奥が長すぎて鏡でもあるのかと思いましたよ。

    かなりの部屋数を有するホテルなんですね。

  • お部屋はこんな感じ。<br /><br />ビジネスホテルに比べると広々としています。<br />元東急系ですもんね。

    お部屋はこんな感じ。

    ビジネスホテルに比べると広々としています。
    元東急系ですもんね。

  • バスルーム

    バスルーム

  • アメニティ<br /><br />DHCのクレンジングなどが各種類二つずつくらい用意されており助かりました。<br /><br />温泉に行く時に使うのでありがたい♪

    アメニティ

    DHCのクレンジングなどが各種類二つずつくらい用意されており助かりました。

    温泉に行く時に使うのでありがたい♪

  • シャンプー類はドンペリ風のボトルの物。

    シャンプー類はドンペリ風のボトルの物。

  • 部屋にはスマホ?が用意されていましたよ。<br /><br />外国人には便利なのではないでしょうか。

    部屋にはスマホ?が用意されていましたよ。

    外国人には便利なのではないでしょうか。

  • 大丸東京店で買ってきた米八のおこわ弁当で夕飯。<br /><br />大丸の地下とかグランスタとか、東京駅はお弁当だらけで迷いますね。何を見ても美味しそうです。

    大丸東京店で買ってきた米八のおこわ弁当で夕飯。

    大丸の地下とかグランスタとか、東京駅はお弁当だらけで迷いますね。何を見ても美味しそうです。

  • 8時過ぎにはホテルに着いたので、かなりゆっくりできました。<br /><br />翌朝5時半ごろに空港へ。

    8時過ぎにはホテルに着いたので、かなりゆっくりできました。

    翌朝5時半ごろに空港へ。

  • 駐車場に車を停めて移動します。

    駐車場に車を停めて移動します。

  • てくてくと歩き、LCC用の第3ターミナルへ到着。<br /><br />今回の往路は春秋航空を利用しました。<br />中華系のLCCなので、できる事ならばなるべく乗りたくなかったものの、値段と時刻で選ぶとこれだったんです。<br />(;^ω^)<br /><br />今回は往路が春秋航空、復路がバニラエアとバラバラに予約し、合わせて一人分が15000円ぐらいだったかな?昨年は一人分一万円ぽっきりで済んだので、やや奮発してます。<br />(〃▽〃)<br /><br />羽田から行くほうが楽ではあるものの、交通手段を安く済ませて浮いたお金で美味しいものを食べようという考えなわが家です。札幌は飛行時間も短いですし。

    てくてくと歩き、LCC用の第3ターミナルへ到着。

    今回の往路は春秋航空を利用しました。
    中華系のLCCなので、できる事ならばなるべく乗りたくなかったものの、値段と時刻で選ぶとこれだったんです。
    (;^ω^)

    今回は往路が春秋航空、復路がバニラエアとバラバラに予約し、合わせて一人分が15000円ぐらいだったかな?昨年は一人分一万円ぽっきりで済んだので、やや奮発してます。
    (〃▽〃)

    羽田から行くほうが楽ではあるものの、交通手段を安く済ませて浮いたお金で美味しいものを食べようという考えなわが家です。札幌は飛行時間も短いですし。

  • 自動チェックインの機械であっという間にチェックイン完了。<br /><br />機内持ち込みの荷物を測定し、タグをつけてもらいました。

    自動チェックインの機械であっという間にチェックイン完了。

    機内持ち込みの荷物を測定し、タグをつけてもらいました。

  • 第3ターミナルは早朝から賑わっています。

    第3ターミナルは早朝から賑わっています。

  • 成田に来るたびに気になる「うなりくん」

    成田に来るたびに気になる「うなりくん」

  • この表情がなんか好き。<br /><br />うなりのアイマスクも持ってます。

    この表情がなんか好き。

    うなりのアイマスクも持ってます。

  • 第3ターミナルのフードコートはリンガーハットやぼてじゅうなど庶民的なお店が揃っています。<br /><br />コンビニのローソンもあるし、便利に出来ていますね。

    第3ターミナルのフードコートはリンガーハットやぼてじゅうなど庶民的なお店が揃っています。

    コンビニのローソンもあるし、便利に出来ていますね。

  • 第3ターミナル周辺は空港内で夜を明かす人々があちこちに転がっています。<br /><br />わたしは空港泊だけは出来ない…<br />寝顔を晒す度胸もないし、寝過ごしそうなのが一番怖い。<br />(||゚Д゚)<br /><br />ちなみに今回の成田のお宿は楽天ポイントを使って安く泊まりました。札幌の宿も旦那の楽天ポイントを使っているので、宿泊費はほとんどかかっていません。<br /><br />往復の飛行機代と食費、高速代とガソリン代ぐらい?全部合わせてもJALやANAの航空券より安いと思います。<br />(;^ω^)

    第3ターミナル周辺は空港内で夜を明かす人々があちこちに転がっています。

    わたしは空港泊だけは出来ない…
    寝顔を晒す度胸もないし、寝過ごしそうなのが一番怖い。
    (||゚Д゚)

    ちなみに今回の成田のお宿は楽天ポイントを使って安く泊まりました。札幌の宿も旦那の楽天ポイントを使っているので、宿泊費はほとんどかかっていません。

    往復の飛行機代と食費、高速代とガソリン代ぐらい?全部合わせてもJALやANAの航空券より安いと思います。
    (;^ω^)

  • 搭乗口へ向かう際に見えた朝焼けが綺麗でした。<br /><br />早朝も悪くないわね。

    搭乗口へ向かう際に見えた朝焼けが綺麗でした。

    早朝も悪くないわね。

  • 乗り場は前年と同じく一番奥でした。

    乗り場は前年と同じく一番奥でした。

  • 春秋航空の乗務員の方々。<br /><br />イメージカラーは黄緑色なんですね。

    春秋航空の乗務員の方々。

    イメージカラーは黄緑色なんですね。

  • 待合室には鳥が。<br /><br />どこから入ってきたのかな?<br />掘っ建て小屋みたいな作りだから、どこかに隙間があるのかも。

    待合室には鳥が。

    どこから入ってきたのかな?
    掘っ建て小屋みたいな作りだから、どこかに隙間があるのかも。

  • これに乗りました。<br /><br />沖止めのバス移動ではなく徒歩での移動で楽でした。

    これに乗りました。

    沖止めのバス移動ではなく徒歩での移動で楽でした。

  • 機内はこんな感じ

    機内はこんな感じ

  • ほかのLCCと何も変わらないです。

    ほかのLCCと何も変わらないです。

  • 機内誌をチェック

    機内誌をチェック

  • 食事メニューはこれぐらい?<br />あとはカップ麺やパンの販売もある模様です。

    食事メニューはこれぐらい?
    あとはカップ麺やパンの販売もある模様です。

  • 飲み物の値段はこんな感じ。<br /><br />これもほかのLCCと同じぐらいじゃないかな?

    飲み物の値段はこんな感じ。

    これもほかのLCCと同じぐらいじゃないかな?

  • 機内誌に北海道の回転寿司チェーンの記事が載っていたので熟読しました。

    機内誌に北海道の回転寿司チェーンの記事が載っていたので熟読しました。

  • なごやか亭というお店は知らなかったです。<br />札幌は回転寿司でもハイレベルですよね。<br /><br />北海道のコンビニチェーン、セイコーマートの記事もありましたよ。<br /><br />台湾仲間の旅の達人Middx.師匠オススメ「ホットシェフコーナー」の事が紹介されていました。店内調理のお弁当が美味しいんですって。

    なごやか亭というお店は知らなかったです。
    札幌は回転寿司でもハイレベルですよね。

    北海道のコンビニチェーン、セイコーマートの記事もありましたよ。

    台湾仲間の旅の達人Middx.師匠オススメ「ホットシェフコーナー」の事が紹介されていました。店内調理のお弁当が美味しいんですって。

  • メロンソフトも美味しいと書いてありましたよ。<br /><br />セイコーマート、行かねば。<br />(p`・ω・´q)

    メロンソフトも美味しいと書いてありましたよ。

    セイコーマート、行かねば。
    (p`・ω・´q)

  • あと広島の記事が個人的に興味深かったです。<br /><br />一度も行った事がなく、いまとても行きたい場所があるんですよ。<br /><br />今年行けたらいいなと思っておりますが…

    あと広島の記事が個人的に興味深かったです。

    一度も行った事がなく、いまとても行きたい場所があるんですよ。

    今年行けたらいいなと思っておりますが…

  • 飛行機は苦手ですが、飛行機から見る景色は好きです。

    飛行機は苦手ですが、飛行機から見る景色は好きです。

  • 朝日がとても綺麗だったんですが、窓が汚れていたのが残念。<br /><br />その辺がやっぱりLCCなのかな?<br />お値段なりですからね。しょうがないです。

    朝日がとても綺麗だったんですが、窓が汚れていたのが残念。

    その辺がやっぱりLCCなのかな?
    お値段なりですからね。しょうがないです。

  • 一番後ろから一つ前の列の席だったんですが、後ろはまるまる空いていたので移動。<br /><br />横になって寝たり、広々と過ごせました。<br /><br />日本の春秋航空、他のLCCと何も変わらず、悪くなかったですよ。大陸客だらけということもないし、日本人の利用が多かったです。

    一番後ろから一つ前の列の席だったんですが、後ろはまるまる空いていたので移動。

    横になって寝たり、広々と過ごせました。

    日本の春秋航空、他のLCCと何も変わらず、悪くなかったですよ。大陸客だらけということもないし、日本人の利用が多かったです。

  • 私の前の席に若い女子のグループが座っていました。札幌に着くまでの間、ほとんどずっと念入りに化粧をしてました。<br /><br />そして全員が生足にミニスカートや短パンで、冷えが気になる中年としてはおったまげましたよ。<br />(;゚д゚)<br /><br />頭だけはマイメロみたいなお帽子で保温?してましたけど、冬の北海道に生足とは。<br /><br />若さって素晴らしい。<br />養命酒なんて必要ない年頃に戻って人生やり直したいわ。

    私の前の席に若い女子のグループが座っていました。札幌に着くまでの間、ほとんどずっと念入りに化粧をしてました。

    そして全員が生足にミニスカートや短パンで、冷えが気になる中年としてはおったまげましたよ。
    (;゚д゚)

    頭だけはマイメロみたいなお帽子で保温?してましたけど、冬の北海道に生足とは。

    若さって素晴らしい。
    養命酒なんて必要ない年頃に戻って人生やり直したいわ。

  • 2ヶ月ぶりに札幌にきたよ。<br /><br />前回からそれほど経っていませんが、札幌は嬉しく、このキツネのようなテンションです。<br />(*´∀`*)

    2ヶ月ぶりに札幌にきたよ。

    前回からそれほど経っていませんが、札幌は嬉しく、このキツネのようなテンションです。
    (*´∀`*)

  • 当然向かうのはショッピングワールド<br /><br />食の楽園でございます。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    当然向かうのはショッピングワールド

    食の楽園でございます。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 朝8時半頃なので空港内もまだ空いていました。<br /><br />でもこの時間ですでに「びえいの豆パン」は売り切れ。コーンパンも行列でしたよ。<br /><br />今回も買えず(。´Д⊂)

    朝8時半頃なので空港内もまだ空いていました。

    でもこの時間ですでに「びえいの豆パン」は売り切れ。コーンパンも行列でしたよ。

    今回も買えず(。´Д⊂)

  • もうね、新千歳空港ほど危険なところはないですよ。<br /><br />何を見ても美味しそうなの。<br />(||゚Д゚)<br /><br />このスープ屋さんも超気になりました。

    もうね、新千歳空港ほど危険なところはないですよ。

    何を見ても美味しそうなの。
    (||゚Д゚)

    このスープ屋さんも超気になりました。

  • わが家が真っ先に向かったのはこちら。<br /><br />「札幌シーフーズ五十七番寿司」という立ち食いのお寿司屋さん。去年もきました。<br /><br />朝9時からの営業なのがありがたい。

    わが家が真っ先に向かったのはこちら。

    「札幌シーフーズ五十七番寿司」という立ち食いのお寿司屋さん。去年もきました。

    朝9時からの営業なのがありがたい。

  • この日のオススメメニュー<br /><br />ぶどうえびがお大尽価格でございます。<br /><br />このお店はややお高めではあるものの、立ち食いでふらっと入れるのがいいんですよね。

    この日のオススメメニュー

    ぶどうえびがお大尽価格でございます。

    このお店はややお高めではあるものの、立ち食いでふらっと入れるのがいいんですよね。

  • システムの紹介は前年の旅行記をご覧下さい。<br />すべてタッチパネルで注文となります。<br /><br />↓前年の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11331774<br /><br />立ち食いとはいえ、こだわりのあるお店のようです。実際に美味しいと思いますよ。

    システムの紹介は前年の旅行記をご覧下さい。
    すべてタッチパネルで注文となります。

    ↓前年の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11331774

    立ち食いとはいえ、こだわりのあるお店のようです。実際に美味しいと思いますよ。

  • この後の予定を考慮し、満腹にならないように今年も一人五艦までと決めております。<br />(;^ω^)<br /><br />まずは平目のゆず塩<br /><br />ゆずの香りがふわっと香り、とても美味しかった。

    この後の予定を考慮し、満腹にならないように今年も一人五艦までと決めております。
    (;^ω^)

    まずは平目のゆず塩

    ゆずの香りがふわっと香り、とても美味しかった。

  • そして炙り帆立、ズワイガニ。<br /><br />どちらも甘くて最高に美味しいです。<br />(*´ω`*)<br /><br />私は生魚と魚卵が苦手で、食べられるものに限りがあるんです。なので選択肢は限られるんですが、この二つをエンドレスだとしても全然問題ないかな。<br /><br />そのぐらい美味しいです。

    そして炙り帆立、ズワイガニ。

    どちらも甘くて最高に美味しいです。
    (*´ω`*)

    私は生魚と魚卵が苦手で、食べられるものに限りがあるんです。なので選択肢は限られるんですが、この二つをエンドレスだとしても全然問題ないかな。

    そのぐらい美味しいです。

  • お寿司に満足し、お土産を下見。<br /><br />東急百貨店のコーナーに「赤いサイロ」があると見たので来てみましたが、品切れだそう。<br /><br />「そだねージャパン」のもぐもぐタイムで一躍有名になったお菓子ですし、もうだいぶ経ったのでブームも去ったかと思ってましたけどね。<br /><br />未だに人気のようです。

    お寿司に満足し、お土産を下見。

    東急百貨店のコーナーに「赤いサイロ」があると見たので来てみましたが、品切れだそう。

    「そだねージャパン」のもぐもぐタイムで一躍有名になったお菓子ですし、もうだいぶ経ったのでブームも去ったかと思ってましたけどね。

    未だに人気のようです。

  • 今から街に繰り出しても早すぎるので、空港内でソフトクリームでも…<br /><br />新千歳空港内にはかなりの数のソフトクリームがあるんですって。<br /><br />その中の総選挙で選ばれたのがこれだそう。<br />きのとやは東京や海外にも進出している人気店ですよね。

    今から街に繰り出しても早すぎるので、空港内でソフトクリームでも…

    新千歳空港内にはかなりの数のソフトクリームがあるんですって。

    その中の総選挙で選ばれたのがこれだそう。
    きのとやは東京や海外にも進出している人気店ですよね。

  • こちらはChocolatier Masále(ショコラティエマサール)のアイスクリーム。<br /><br />インスタ映え系な感じで美味しそう♪<br /><br />前回来た時、こちらのチョコクランチみたいなお菓子を買ったんですが、とても美味しかったです。

    こちらはChocolatier Masále(ショコラティエマサール)のアイスクリーム。

    インスタ映え系な感じで美味しそう♪

    前回来た時、こちらのチョコクランチみたいなお菓子を買ったんですが、とても美味しかったです。

  • こちらは前回来た時に一人でシメパフェを食べた「よつ葉ホワイトコージー」<br /><br />ソフトクリームやミニパフェメニューが豊富です。<br />とても美味しかったですよ。<br /><br />端の方にあるし、地味なので一人でひっそりと食べるにはいいです。

    こちらは前回来た時に一人でシメパフェを食べた「よつ葉ホワイトコージー」

    ソフトクリームやミニパフェメニューが豊富です。
    とても美味しかったですよ。

    端の方にあるし、地味なので一人でひっそりと食べるにはいいです。

  • どれを食べるか目移りするほど、どのお店にもソフトクリームがありますよ。<br /><br />これはルタオのチョコレート屋さん。<br />やばいよやばいよー<br /><br />美味しそうすぎる。(||゚Д゚)

    どれを食べるか目移りするほど、どのお店にもソフトクリームがありますよ。

    これはルタオのチョコレート屋さん。
    やばいよやばいよー

    美味しそうすぎる。(||゚Д゚)

  • ここには顔ハメ看板もありましたので、ご興味のある方、リア充は是非どうぞ。<br />(||゚Д゚)

    ここには顔ハメ看板もありましたので、ご興味のある方、リア充は是非どうぞ。
    (||゚Д゚)

  • こっちは普通のルタオのお店。<br /><br />私は生クリームが苦手でチーズケーキが好きなので、ここのソフトクリームに決めました。<br /><br />総選挙で第2位という、チーズとジャージーミルクのマリアージュの物にします。

    こっちは普通のルタオのお店。

    私は生クリームが苦手でチーズケーキが好きなので、ここのソフトクリームに決めました。

    総選挙で第2位という、チーズとジャージーミルクのマリアージュの物にします。

  • こちらではソフトクリームとドリンクのセットや、名物のチーズケーキを使ったミニパフェメニューも揃っていますよ。

    こちらではソフトクリームとドリンクのセットや、名物のチーズケーキを使ったミニパフェメニューも揃っていますよ。

  • 一人でも気軽に買えるパフェメニューなのがいいですね。<br /><br />今度来た時はこれにしよう。

    一人でも気軽に買えるパフェメニューなのがいいですね。

    今度来た時はこれにしよう。

  • これがマリアージュとやらのソフトクリーム。<br /><br />チーズ味のソフトクリームが濃厚で美味しい♪<br />(*´ω`*)<br /><br />巻きも美しく、満足です。

    これがマリアージュとやらのソフトクリーム。

    チーズ味のソフトクリームが濃厚で美味しい♪
    (*´ω`*)

    巻きも美しく、満足です。

  • 旦那は第1位のきのとやのソフトクリームを食べていました。<br /><br />そちらも美味しかったですが、私はルタオの方が好きかな。<br /><br />好みは人それぞれですから、自分に合うソフトクリームを探すのが楽しいと思います。

    旦那は第1位のきのとやのソフトクリームを食べていました。

    そちらも美味しかったですが、私はルタオの方が好きかな。

    好みは人それぞれですから、自分に合うソフトクリームを探すのが楽しいと思います。

  • ではそろそろ札幌に向かいましょう。

    ではそろそろ札幌に向かいましょう。

  • 青い空、雪、白樺。<br />冬の北海道が好きな理由はこの景色じゃないかな。<br /><br />初夏とかもいいんでしょうけど、なぜか冬に来たくなっちゃうんですよね。

    青い空、雪、白樺。
    冬の北海道が好きな理由はこの景色じゃないかな。

    初夏とかもいいんでしょうけど、なぜか冬に来たくなっちゃうんですよね。

  • 札幌につき、荷物を引いたまま移動。<br /><br />目的地は「GARAKU」というスープカレー店です。<br />4トラベルのランキングで1位じゃなかったかな?<br /><br />前回のスープカレーが好みとややずれていたので、今回はどベタなところを攻めようと思い、1位にやってきたわけです。

    札幌につき、荷物を引いたまま移動。

    目的地は「GARAKU」というスープカレー店です。
    4トラベルのランキングで1位じゃなかったかな?

    前回のスープカレーが好みとややずれていたので、今回はどベタなところを攻めようと思い、1位にやってきたわけです。

  • しかしながらご覧のような行列。<br />お店は地下一階なので、軽く50人ぐらいは並んでいるのではないだろうか。<br /><br />この日は晴れていたんですが、気温がかなり低かったのでこの列を見て断念しました。<br />ι(´Д`υ)

    しかしながらご覧のような行列。
    お店は地下一階なので、軽く50人ぐらいは並んでいるのではないだろうか。

    この日は晴れていたんですが、気温がかなり低かったのでこの列を見て断念しました。
    ι(´Д`υ)

  • でも大丈夫。<br />斜め前に「TREASURE」という姉妹店があるんですよ。<br /><br />B’zファンならむしろこっちでしょ。

    でも大丈夫。
    斜め前に「TREASURE」という姉妹店があるんですよ。

    B’zファンならむしろこっちでしょ。

  • こちらも20人以上並んでいましたが、並ぶ列が室内だったので寒くありませんでした。<br /><br />昨年「佐々木」のパフェで一時間半並び、凍死するかと思うほど冷え切ったので、冬の北海道の行列を恐れています。<br />(;^ω^)

    こちらも20人以上並んでいましたが、並ぶ列が室内だったので寒くありませんでした。

    昨年「佐々木」のパフェで一時間半並び、凍死するかと思うほど冷え切ったので、冬の北海道の行列を恐れています。
    (;^ω^)

  • めっちゃ美味しそう。<br /><br />私はカレーが好きなので、札幌にくるとスープカレーは必ず食べたいです。<br /><br />野菜も沢山入っているし、お店ごとに個性があるので食べ比べるのが楽しいんですよ。

    めっちゃ美味しそう。

    私はカレーが好きなので、札幌にくるとスープカレーは必ず食べたいです。

    野菜も沢山入っているし、お店ごとに個性があるので食べ比べるのが楽しいんですよ。

  • 列の進みは思いの外早く、30分ほど待って入店できました。<br /><br />店内はこんな雰囲気。

    列の進みは思いの外早く、30分ほど待って入店できました。

    店内はこんな雰囲気。

  • 私は食べ比べのために、スタンダードな揚げチキンレッグのカレーにしました。

    私は食べ比べのために、スタンダードな揚げチキンレッグのカレーにしました。

  • サラサラのスープで、正しいスープカレーという感じ。<br /><br />中辛を注文したんですが、まあまあ辛めだと思いますよ。スパイシーで、甘さが少ない所がいいです。<br /><br />野菜の量も多すぎず、パリッと揚がったチキンも美味しかったです。<br /><br />個人的に結構好きな味でした。以前に「ラマイ」横浜店で食べたスープカレーがわたし的に暫定1位かな。あれはまた食べたいです。

    サラサラのスープで、正しいスープカレーという感じ。

    中辛を注文したんですが、まあまあ辛めだと思いますよ。スパイシーで、甘さが少ない所がいいです。

    野菜の量も多すぎず、パリッと揚がったチキンも美味しかったです。

    個人的に結構好きな味でした。以前に「ラマイ」横浜店で食べたスープカレーがわたし的に暫定1位かな。あれはまた食べたいです。

  • ご飯に炙りチーズをトッピング。<br />チーズのまろやかさが加わって、より一層美味しい。<br /><br />ここのお店にもご飯にレモンが添えられていましたよ。途中でご飯に絞るとさっぱりするんですよね。

    ご飯に炙りチーズをトッピング。
    チーズのまろやかさが加わって、より一層美味しい。

    ここのお店にもご飯にレモンが添えられていましたよ。途中でご飯に絞るとさっぱりするんですよね。

  • GARAKUのレトルトもありました。<br /><br />こちらとはやや味が異なるそうなので、いつかあっちにも行ってみなければ。

    GARAKUのレトルトもありました。

    こちらとはやや味が異なるそうなので、いつかあっちにも行ってみなければ。

  • カレーを食べて身体が温まりました。<br /><br />お天気もいいので観光的な事もします。<br />(*・ω・)

    カレーを食べて身体が温まりました。

    お天気もいいので観光的な事もします。
    (*・ω・)

  • ホテルに荷物を置きに行くのが面倒で、スーツケースを持って歩いていました。<br /><br />でもこれが今回の失敗。<br />冬の札幌は雪があるので、スーツケースで来るべきではありませんでしたね…。夕方までほぼ手に持って歩く羽目になりましたよ。<br />(。´Д⊂)<br /><br />地下道なんかはいいんですが、ちょっと大通りを外れると歩道でも雪があるので、可能であればリュックなどで来るのがいいと思いますよ。<br /><br />あと足元は冬用のスノーブーツがいいです。<br />圧雪の所は滑りやすいので、スニーカーなんかだと危ないです。今回新調したスノーブーツ、暖かいし非常によかったです。<br /><br />旦那は長靴できていましたが、途中で立ち寄った店でTHE NORTH FACEのスノーブーツを買いそうになってました。今年若者の間で流行ってますよね~。昔流行っていた時に買ったダウンを着ている物持ちの良いおじさん、今年は流行に乗れてよかったですね。<br />(*´ω`*)

    ホテルに荷物を置きに行くのが面倒で、スーツケースを持って歩いていました。

    でもこれが今回の失敗。
    冬の札幌は雪があるので、スーツケースで来るべきではありませんでしたね…。夕方までほぼ手に持って歩く羽目になりましたよ。
    (。´Д⊂)

    地下道なんかはいいんですが、ちょっと大通りを外れると歩道でも雪があるので、可能であればリュックなどで来るのがいいと思いますよ。

    あと足元は冬用のスノーブーツがいいです。
    圧雪の所は滑りやすいので、スニーカーなんかだと危ないです。今回新調したスノーブーツ、暖かいし非常によかったです。

    旦那は長靴できていましたが、途中で立ち寄った店でTHE NORTH FACEのスノーブーツを買いそうになってました。今年若者の間で流行ってますよね~。昔流行っていた時に買ったダウンを着ている物持ちの良いおじさん、今年は流行に乗れてよかったですね。
    (*´ω`*)

  • スーツケースを手に持ってw<br />歩いてやって来たのは「千歳鶴酒ミュージアム」<br /><br />スープカレーのお店から徒歩10分ほどのところにあります。

    スーツケースを手に持ってw
    歩いてやって来たのは「千歳鶴酒ミュージアム」

    スープカレーのお店から徒歩10分ほどのところにあります。

  • ミュージアムと言えども入場は無料です。

    ミュージアムと言えども入場は無料です。

  • これは仕込みに使うお水だそう。<br /><br />酒造りにはお水は大切ですよね。

    これは仕込みに使うお水だそう。

    酒造りにはお水は大切ですよね。

  • 中には千歳鶴の商品が並んでいます。<br /><br />こちらはしぼりたての新酒。<br /><br />うちにも新潟の実家から送られてきた新酒があります。旦那は毎晩日本酒を飲んでますよ。<br /><br />痛風まったなしでしょう。<br />(||゚Д゚)

    中には千歳鶴の商品が並んでいます。

    こちらはしぼりたての新酒。

    うちにも新潟の実家から送られてきた新酒があります。旦那は毎晩日本酒を飲んでますよ。

    痛風まったなしでしょう。
    (||゚Д゚)

  • オリジナルのグッズもありましたよ。

    オリジナルのグッズもありましたよ。

  • 梅酒もありました。<br /><br />いくつか試飲もできるようなので、日本酒好きな方は楽しめると思います。<br /><br />喫茶コーナーもありました。

    梅酒もありました。

    いくつか試飲もできるようなので、日本酒好きな方は楽しめると思います。

    喫茶コーナーもありました。

  • 次は二条市場へ。<br /><br />ホテルにチェックインするまで暇なので、ガイド本に載っているところを散策しております。<br />(;^ω^)

    次は二条市場へ。

    ホテルにチェックインするまで暇なので、ガイド本に載っているところを散策しております。
    (;^ω^)

  • 暇つぶし程度の気持ちできたものの、北海道の市場は華やか!

    暇つぶし程度の気持ちできたものの、北海道の市場は華やか!

  • 蟹キター!!<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    蟹キター!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • ウニ<br /><br />私はいくらはダメですが、ウニはいけます。

    ウニ

    私はいくらはダメですが、ウニはいけます。

  • 干した氷下魚が美味しそう。<br />軽く炙っていただくと美味しいんですよね。

    干した氷下魚が美味しそう。
    軽く炙っていただくと美味しいんですよね。

  • 海鮮丼のお店もありましたよ。<br /><br />苦手ないくらが山盛りなので、私は無理ですが…<br /><br />札幌にきていくらを食べないなんて損してるのかもしれませんね。でもあれはどう見てもドラゴンボールにしか見えないんですよ。<br />(´;ω;`)

    海鮮丼のお店もありましたよ。

    苦手ないくらが山盛りなので、私は無理ですが…

    札幌にきていくらを食べないなんて損してるのかもしれませんね。でもあれはどう見てもドラゴンボールにしか見えないんですよ。
    (´;ω;`)

  • こちらのお店は牡蠣や帆立を焼いた物が食べられるので賑わっていました。<br /><br />うちの旦那が食べていましたよ。<br />甘くて美味しかったそう。

    こちらのお店は牡蠣や帆立を焼いた物が食べられるので賑わっていました。

    うちの旦那が食べていましたよ。
    甘くて美味しかったそう。

  • これが旦那の食べた焼きホタテ。<br /><br />ホタテの写真ちょうだいと言ったら、なぜかこれを送ってきた。<br />( ゚д゚)<br /><br />この集中線加工が一部で流行っております。<br />(;^ω^)

    これが旦那の食べた焼きホタテ。

    ホタテの写真ちょうだいと言ったら、なぜかこれを送ってきた。
    ( ゚д゚)

    この集中線加工が一部で流行っております。
    (;^ω^)

  • 寒いので休憩することにしました。<br /><br />市場の向かいに気になる店がありました。

    寒いので休憩することにしました。

    市場の向かいに気になる店がありました。

  • ここ。<br /><br />小さなお店が長屋のように集まっているみたい。

    ここ。

    小さなお店が長屋のように集まっているみたい。

  • 間口は狭いものの、いろんなお店がありますね。

    間口は狭いものの、いろんなお店がありますね。

  • いちばん手前にある「寿珈琲」へ。

    いちばん手前にある「寿珈琲」へ。

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />小さなカフェですが、とても落ち着く雰囲気です。

    店内はこんな感じ。

    小さなカフェですが、とても落ち着く雰囲気です。

  • ドリンクメニュー<br /><br />コーヒーの良い香りがするので、もちろんコーヒーをいただきます。

    ドリンクメニュー

    コーヒーの良い香りがするので、もちろんコーヒーをいただきます。

  • ケーキやクッキーも美味しそう~

    ケーキやクッキーも美味しそう~

  • ゴルゴンゾーラのチーズトーストだって。<br /><br />絶対美味しいやつやん。

    ゴルゴンゾーラのチーズトーストだって。

    絶対美味しいやつやん。

  • だってバルミューダのトースターがあるんですもん。水蒸気を使って美味しく焼くという、高級なトースターですよね。<br /><br />このお店はトーストが美味しいに違いない。

    だってバルミューダのトースターがあるんですもん。水蒸気を使って美味しく焼くという、高級なトースターですよね。

    このお店はトーストが美味しいに違いない。

  • トーストを食べるほどお腹に余裕は無いので、レモンバターのビスケットとネルドリップコーヒーをいただきました。<br /><br />コーヒーはスッキリして雑味がなく美味しかったです。ビスケットはレモンの香りが爽やかでした。<br /><br />どちらもすごく美味しかった。

    トーストを食べるほどお腹に余裕は無いので、レモンバターのビスケットとネルドリップコーヒーをいただきました。

    コーヒーはスッキリして雑味がなく美味しかったです。ビスケットはレモンの香りが爽やかでした。

    どちらもすごく美味しかった。

  • それぞれ可愛いカップに入れてくれましたよ。

    それぞれ可愛いカップに入れてくれましたよ。

  • 居心地の良いお店です。<br /><br />隣の席にいた常連さんが食べていたフルーツサンドが美味しそうで、今度来る時はあれを…と思いました。<br /><br />朝早くから営業しているようなので、朝ごはんを食べに来るのもいいかもしれません。

    居心地の良いお店です。

    隣の席にいた常連さんが食べていたフルーツサンドが美味しそうで、今度来る時はあれを…と思いました。

    朝早くから営業しているようなので、朝ごはんを食べに来るのもいいかもしれません。

  • 壁に飾られている絵は販売もしているようで、値札が付いていました。

    壁に飾られている絵は販売もしているようで、値札が付いていました。

  • 身体も暖まったし、ゆっくりできました。<br />良いカフェだと思います。<br /><br />お店にあった週刊誌のキムタク、だいぶ加工してる?昔はかっこよかったのに、最近お肌がたるんで老化してきてますよね。<br /><br />天下のキムタクもあの騒動で疲れてしまったのだろうか。嫁さんもクセが強そうだし、なんかかわいそうに思えちゃう。

    身体も暖まったし、ゆっくりできました。
    良いカフェだと思います。

    お店にあった週刊誌のキムタク、だいぶ加工してる?昔はかっこよかったのに、最近お肌がたるんで老化してきてますよね。

    天下のキムタクもあの騒動で疲れてしまったのだろうか。嫁さんもクセが強そうだし、なんかかわいそうに思えちゃう。

  • 再び荷物を持ってホテル方面へ。<br /><br />狸小路商店街はアーケードなので、コロコロが引けて助かりました。<br /><br />この通りには小さな飲み屋さんなども多く、気になるお店もいくつかありました。今度はこういうところを開拓しようかな。

    再び荷物を持ってホテル方面へ。

    狸小路商店街はアーケードなので、コロコロが引けて助かりました。

    この通りには小さな飲み屋さんなども多く、気になるお店もいくつかありました。今度はこういうところを開拓しようかな。

  • ちょうど中華圏の春節シーズンということもあり、空港も市内も中華系の観光客が非常に多かったです。<br /><br />来週は雪まつりですから、もっとすごいでしょうね。エアポート快速もかなり混んでいましたよ。

    ちょうど中華圏の春節シーズンということもあり、空港も市内も中華系の観光客が非常に多かったです。

    来週は雪まつりですから、もっとすごいでしょうね。エアポート快速もかなり混んでいましたよ。

  • 朝早く着いたのに、気づけばもう夕方。<br /><br />一日は早いなぁ。

    朝早く着いたのに、気づけばもう夕方。

    一日は早いなぁ。

  • ホテル方面へ向かう横断歩道の先にセイコーマート!!<br /><br />寄らねば。

    ホテル方面へ向かう横断歩道の先にセイコーマート!!

    寄らねば。

  • ホットシェフコーナーをチェック。<br />ほんとに充実しておりますよ。<br /><br />美味しそう…<br />(*´ω`*)

    ホットシェフコーナーをチェック。
    ほんとに充実しておりますよ。

    美味しそう…
    (*´ω`*)

  • この後食事の約束があるので、弁当食べる暇なんて無いんです。<br /><br />でも美味しそうすぎて真剣に見てしまいました。

    この後食事の約束があるので、弁当食べる暇なんて無いんです。

    でも美味しそうすぎて真剣に見てしまいました。

  • セイコーマートはパンも色々あるんですよ。<br /><br />ちくわパンを買いたかったのにここにはありませんでした。

    セイコーマートはパンも色々あるんですよ。

    ちくわパンを買いたかったのにここにはありませんでした。

  • Middx.師匠オススメのセイコーマートオリジナルのインスタント麺。<br /><br />台湾ラーメンがありましたよ。<br />台湾ラーメンって名古屋のご当地グルメであって、台湾には無いですよね。<br /><br />しかもその台湾ラーメンを北海道のコンビニチェーンが作るというカオス。<br />(´Д`A;)

    Middx.師匠オススメのセイコーマートオリジナルのインスタント麺。

    台湾ラーメンがありましたよ。
    台湾ラーメンって名古屋のご当地グルメであって、台湾には無いですよね。

    しかもその台湾ラーメンを北海道のコンビニチェーンが作るというカオス。
    (´Д`A;)

  • ホテルにチェックイン。<br /><br />今回は「プレミアホテルCABIN札幌」に泊まりました。ツインルーム一泊朝食付きで税込18000円ぐらいだったかな。ほぼ旦那の楽天ポイントを利用しました。<br /><br />春節と雪まつり前なので、どこも結構高かったですし、空きがなかったです。少ない選択肢で選んだのがここでした。<br /><br />お部屋はこんな感じの普通のビジネスホテル風。でもこのホテルには大浴場があり、朝まで開いているのが便利でした。

    ホテルにチェックイン。

    今回は「プレミアホテルCABIN札幌」に泊まりました。ツインルーム一泊朝食付きで税込18000円ぐらいだったかな。ほぼ旦那の楽天ポイントを利用しました。

    春節と雪まつり前なので、どこも結構高かったですし、空きがなかったです。少ない選択肢で選んだのがここでした。

    お部屋はこんな感じの普通のビジネスホテル風。でもこのホテルには大浴場があり、朝まで開いているのが便利でした。

  • バスルーム<br /><br />やや古めですかね。<br />全然許容範囲です。

    バスルーム

    やや古めですかね。
    全然許容範囲です。

  • ホテルで一休みし、すすきのへ。<br /><br />昨年もお会いした、札幌在住の車仲間のお姉さんと開陽亭に行きました。<br /><br />一年ぶりの再会に乾杯。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    ホテルで一休みし、すすきのへ。

    昨年もお会いした、札幌在住の車仲間のお姉さんと開陽亭に行きました。

    一年ぶりの再会に乾杯。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 開陽亭ははじめての札幌の頃から一度来てみたかったお店です。<br /><br />4トラベルでもよく見ますし、ガイド本にも載ってます。<br />

    開陽亭ははじめての札幌の頃から一度来てみたかったお店です。

    4トラベルでもよく見ますし、ガイド本にも載ってます。

  • ご一緒したTさんによると、やはりここは観光客向けのお店、観光値段だそうでして、地元の人はあまりこないそう。<br />(;^ω^)

    ご一緒したTさんによると、やはりここは観光客向けのお店、観光値段だそうでして、地元の人はあまりこないそう。
    (;^ω^)

  • まずは毛ガニの剥き身<br /><br />普通に美味しい。<br /><br />母方の祖父が網元漁師だったので、子供の頃は新鮮な魚をもらってよく食べました。茹でたズワイガニの身を剥いたものをご飯に乗せ、醤油を少し垂らして食べるのが好きでしたよ。<br /><br />今思えば贅沢な事をしていたんだなぁ。<br />残念ながらこれはそれを超えることはできませんでした。<br />(;^ω^)<br />

    まずは毛ガニの剥き身

    普通に美味しい。

    母方の祖父が網元漁師だったので、子供の頃は新鮮な魚をもらってよく食べました。茹でたズワイガニの身を剥いたものをご飯に乗せ、醤油を少し垂らして食べるのが好きでしたよ。

    今思えば贅沢な事をしていたんだなぁ。
    残念ながらこれはそれを超えることはできませんでした。
    (;^ω^)

  • じゃがバター塩辛添え<br /><br />私が初めてこれを食べたのは中野の炉端焼き店なんですが、塩辛がめちゃくちゃ合う。<br /><br />これも当然美味しかったです。お芋が甘いの。

    じゃがバター塩辛添え

    私が初めてこれを食べたのは中野の炉端焼き店なんですが、塩辛がめちゃくちゃ合う。

    これも当然美味しかったです。お芋が甘いの。

  • ホッケの塩焼き<br /><br />これは文句なし。<br />ホッケは大好物。(*´ω`*)

    ホッケの塩焼き

    これは文句なし。
    ホッケは大好物。(*´ω`*)

  • 生タコの唐揚げ<br /><br />弾力があって美味しかった。

    生タコの唐揚げ

    弾力があって美味しかった。

  • 名物の蟹クリームコロッケ<br /><br />これはひとつがなかなか大きく、蟹の身が沢山入っていて、クリームも美味しかったですよ。<br /><br />これでかなり満腹になってしまった。<br />(;^ω^)

    名物の蟹クリームコロッケ

    これはひとつがなかなか大きく、蟹の身が沢山入っていて、クリームも美味しかったですよ。

    これでかなり満腹になってしまった。
    (;^ω^)

  • 他にも色々食べましたが、話に夢中になって途中から撮影していません。<br />(´Д`A;)<br /><br />去年来た時にこのTさんから猫カフェを教えていただいたんです。そのお店には「政五郎」という看板猫がいたんですが、つい先日亡くなったとのこと。<br /><br />猫エイズキャリアだったそうですが、18歳まで生きたんですって。でっぷりとした体型の可愛い茶トラでした。お別れの際には沢山の花が贈られ、皆別れを惜しんだそうです。<br /><br />知っている動物の死は悲しいです。<br />近頃は車仲間の愛犬も次々と亡くなり、実家の愛犬も亡くなり、月日の流れの速さと儚さをしみじみと感じていますよ。<br /><br />いろんな話をし、良い時間を過ごせました。<br />料理はまあ予想通りな味でしたが、一度来てみたかったので満足です。

    他にも色々食べましたが、話に夢中になって途中から撮影していません。
    (´Д`A;)

    去年来た時にこのTさんから猫カフェを教えていただいたんです。そのお店には「政五郎」という看板猫がいたんですが、つい先日亡くなったとのこと。

    猫エイズキャリアだったそうですが、18歳まで生きたんですって。でっぷりとした体型の可愛い茶トラでした。お別れの際には沢山の花が贈られ、皆別れを惜しんだそうです。

    知っている動物の死は悲しいです。
    近頃は車仲間の愛犬も次々と亡くなり、実家の愛犬も亡くなり、月日の流れの速さと儚さをしみじみと感じていますよ。

    いろんな話をし、良い時間を過ごせました。
    料理はまあ予想通りな味でしたが、一度来てみたかったので満足です。

  • お店を出るとすすきのの夜の蝶がお見送り中。<br /><br />寒そう…

    お店を出るとすすきのの夜の蝶がお見送り中。

    寒そう…

  • 雪まつりのための氷像を作っているよと教えていただき、見に行きました。

    雪まつりのための氷像を作っているよと教えていただき、見に行きました。

  • 溶けてしまうから開催直前に彫るんですかね?

    溶けてしまうから開催直前に彫るんですかね?

  • こちらはもう完成しているもの。<br /><br />サソリかロブスター?どっちだろう。<br />( ゚д゚)<br />

    こちらはもう完成しているもの。

    サソリかロブスター?どっちだろう。
    ( ゚д゚)

  • これもすごい。<br /><br />でもどうしてもうしろのお姉さんに目がいっちゃうんだよね。<br />(;^ω^)<br /><br />あんな風にグラマラスに生まれてみたかったですよ。同性だけど、まるで違う生き物としか思えない。

    これもすごい。

    でもどうしてもうしろのお姉さんに目がいっちゃうんだよね。
    (;^ω^)

    あんな風にグラマラスに生まれてみたかったですよ。同性だけど、まるで違う生き物としか思えない。

  • 街のど真ん中に観覧車

    街のど真ん中に観覧車

  • 客引きの多い、ギラギラした夜の札幌は好きです。<br /><br />街がエネルギッシュ。

    客引きの多い、ギラギラした夜の札幌は好きです。

    街がエネルギッシュ。

  • Tさんとお別れし、ホテルに帰りました。<br />当初の予定ではシメパフェに行くつもりでしたが、お腹いっぱいで無理でした。<br />(^^;<br /><br />帰り道で除雪車を発見。新潟出身の私は懐かしい気分になりましたよ。<br /><br />夏に開催される大通り公園のビアガーデンが楽しいから今度は夏においでと言われたので、車仲間兼飲み仲間を誘って行こうかと検討中。<br /><br />札幌は国内ですし、LCCで気軽にふらっと遊びに行けちゃうので、台湾よりもある意味中毒性がありますね。<br />(;^ω^)<br /><br />旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

    Tさんとお別れし、ホテルに帰りました。
    当初の予定ではシメパフェに行くつもりでしたが、お腹いっぱいで無理でした。
    (^^;

    帰り道で除雪車を発見。新潟出身の私は懐かしい気分になりましたよ。

    夏に開催される大通り公園のビアガーデンが楽しいから今度は夏においでと言われたので、車仲間兼飲み仲間を誘って行こうかと検討中。

    札幌は国内ですし、LCCで気軽にふらっと遊びに行けちゃうので、台湾よりもある意味中毒性がありますね。
    (;^ω^)

    旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まんべんなくさん 2019/02/06 20:36:49
    こんにちは。
    私の旅行記へのコメントありがとうございました!

    うちは子連れだったので、こどもが顔ハメパネルしてましたよ(笑)
    私はきのとやのソフトクリームたべましたが、ほかにもたくさんあったんですね…
    新千歳空港のお寿司おいしそうですね。少し食べるのによさそう。

    市内観光してみたかったです…今回はできませんでしたので参考になりました!
    次回は、雪のない時期に行ってみようかな~

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/02/06 22:50:18
    こんばんはヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    まんべんなくさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    顔ハメ看板やったんですね!
    私はやる勇気が出ませんでした笑

    うちの旦那もきのとやのソフトリームを食べていましたよ。ソフトリーム総選挙第1位というのに惹かれて選んだようです。
    (;^ω^)

    各お店にあるというぐらいソフトリームが多かったですよ。それぞれ個性的なので、いくつか食べて比べてみたら面白いかもしれません。

    函太郎の持ち帰り用のお寿司は量もちょうどいいですよ。握りたてを機内で食べればよかったです。

    札幌は夏も爽やかそうですし、緑も多いですからお子さんと一緒にまた遊びに行ってくださいね。わが家ももしかすると夏に行くかもしれません。

    目的は食とビアガーデンですがw

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP