札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年秋頃、久しぶりに北海道へ行きたいな~と思いつき、割とお得なLCCの航空券を購入。<br /><br />3年ぶりに札幌へと行ってきました。毎度のことながら観光ではなく食べ歩きメインの旅行なので、何のお役にも立てそうにない食べてばかりの旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

LCCのおかげで♪札幌一泊二日食べ歩きの旅~2018年2月~

2018/02/17 - 2018/02/18

yasakiさん

(。゚ω゚)ノ

高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター バニラエア

2017年秋ごろ。なんだか鬱々とストレスの多い日々を過ごしていました。

無性にどこかへ行きたくなり旅行予約サイトを物色。札幌行きのお買い得なLCCのチケットを発見し、旦那に予定を軽く伝えてポチッと予約しました。

勢いで予約したはいいけど、年が明けてから毎週のように新年会的な食事の予定が続き少々疲れ気味…。数少ない友人から誘われると嬉しくてついつい行ってしまうんですよねぇ。
    (;^ω^)

疲れのピークでの旅行になってしまったので、直前までプランも練りませんでした。

※写真は街で見つけたプーチンさんのカレンダー。冷徹そうでいて愛犬家なプーチンさんに萌えて撮ってしまったもの。

しかも朝7:15発の便を予約してしまったので、早朝には成田に着いていなければならないというハードな旅程。

布団で寝てしまうと朝起きられないのでは?と不安に思い、金曜日の夜に成田へと向かいました。

深く考えず週末のテンションで予約するからこういう事になっちゃうんだよなぁ。我ながらアホだと思います…
    (´Д`A;)

深夜0時半過ぎに酒々井SAに到着し、朝5時過ぎまで仮眠。狭い車で寝たので身体が痛い…

軽く身支度を整えてから空港に向かいました。寝癖が直らずみっともないけど諦めました。

空港駐車場は早朝でも結構混んでいましたよ。

今回我が家が利用するのはLCCのジェットスターなので第3ターミナルへと移動します。

往復で1万円ぐらいで購入したチケットなので、多少不便でも文句は言えません。実家のある新潟へ帰る新幹線の片道分より安いんだもの。

移動が遠いという話も聞いていましたが、年末に行ったバンコクスワンナプーム空港の国際線から国内線の移動よりも距離は短かったです。向こうは1キロ以上、こちらは600mほど。
    (;^ω^)

第3ターミナルは初めて。

前にバニラエアを利用した時はこれがオープンする前で、仮設の掘っ建て小屋風の頃でした。

第3ターミナルはコンビニなどのお店もあるし、想像していたよりも便利そう。フードコートもあるし、普通のターミナルよりも庶民的で居心地は悪くないです。

往路はジェットスター、復路はバニラエアで買いました。

前日にオンラインチェックイン済みで、預け荷物も無いのでカウンターには立ち寄らず。

搭乗までの間はお土産売場などを見ていました。

バニラエアの売店では私の好きなゆるキャラ「うなりくん」のグッズが♪

2017年にゆるキャラグランプリに選ばれたんだって。
    (*´∀`*)

このお守り風のうなりくん提灯が欲しい…

旦那にどこに置くんだと言われ、泣く泣く購入を踏みとどまったものの、やっぱり諦めきれず帰りに買いました。

バニラエアとコラボしたポムポムプリングッズ

ポムポムプリンはラブラドールレトリーバーだということをわりと最近まで知らなかった。

時間が近づいたので乗り場へ移動。

LCC用なので簡素な建物ではあるけれど、座る所もちゃんとあるし必要十分ですね。

日が昇り明るくなってきました。

第3ターミナルは離発着する飛行機を近くで見られるのが面白かったです。

札幌までお世話になるジェットスターに搭乗。

スッキリとしたデザインでなかなかいいじゃん。機内も綺麗です。

機内販売の冊子などを眺めました。
    成田の有名店「なごみの米屋」のどら焼きがあるのね~

お土産で米屋の栗蒸し羊羹を頂いたことがありますが、なかなか美味しかったですよ。

ブランケットの「到着後の使用の一例」が…(笑)

機内誌のマンガ

ジェッ太の父はサーカス団で働いているらしい。
    名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ、私も一度見て見たいんですよ~
    (o´艸`)

機内誌を眺めたり、うたた寝しているうちに札幌新千歳空港に到着しました。

到着時は雪。着陸する時にガリガリガリと音がしましたが、飛行機のタイヤって積雪に対応しているのかな?気になる…

この日のバニラエアの成田→札幌の始発は新千歳空港の雪の影響で欠航だったらしく、自分の乗るジェットスターが運航するのか不安でした。どうにか札幌に着けてよかった~
    (。´Д⊂)

空港到着後、まずはお土産購入。
    朝早い方がお店も空いているし、面倒な事は早く済ませておこうという気持からの行動です。

新千歳空港のお土産コーナーは私にとっては夢の国♪美味しい物の宝庫です~
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

北海道名物のカニ

いくら、ウニ

海産物もいっぱい

そんな海産物売り場の一角にあるこちらのお店で朝食にします。

「札幌シーフーズ五十七番寿司」という、立ち食い寿司のお店です。

カウンターで職人さんが握ってくれます。

注文は全てこのタッチパネルで行います。

まずはウニ。

甘くて溶けちゃう~(。+´ω`+。)

ズワイガニ、ホタテ

どちらも美味しくてにやけてしまう。

ホタテが美味しかったので今度は炙りホタテを。

香ばしさがプラスされてさらに美味しい。
    塩でいただくので、より一層のホタテの甘みが感じられました。

前回札幌に来た時は到着後にラーメンと回転寿司をハシゴし、食べ過ぎてお腹の具合がおかしくなりました。

今回はその反省を元に控えめに…。
    |ω・`)

お寿司は一人5貫までと決め、各自堪能してお店を出ました。そして食後は空港4階へ移動。

↓参考までに。前回はこちら

4階には初音ミクのスペースがありました。

メッセージボードには初音ミクファンの方々の熱い書き込みが。

中国からきたとか、初音ミクの人気ぶりがわかりますね。私の同僚中国人も日本のアニメに詳しいですよ。

お節介なおばちゃんとしてはアニメよりも普通のテレビを見て、自然な日本語を覚えて欲しいんだけど…(汗)

4階には初音ミクを見にきたのではありません。

「マツコの知らないソフトクリームの世界」で紹介されていたソフトクリームを食べにきたんです。

一口目は濃厚なんですが、後味がスッキリしていてくどくなく美味しいです。

新千歳空港はソフトクリームのメッカらしく、かなりの数のソフトクリームが味わえるそう。他のお店も気になるわ~

でも今回は「控えめに」をモットーにしてるのよねぇ。

プロントでアイスコーヒーを啜りながらお土産物をチェック。

北海道の寒さに耐えられるようすごい厚着をしてきたものの、空港内は空調が効いており全く寒くなく。むしろ暑くて汗ばむのでアイスコーヒーを飲みました。
    (;^ω^)

お土産の発送を済ませ、快速エアポートに乗り札幌駅へ。

駅にはチーズタルトで有名な「きのとやBAKE」がありました。池袋駅にもあり、仕事帰りにたまに買います。買った当日はトロトロ、一晩おくとフィリングが締まって食感が変わって美味しいんですよ。

池袋東口にある地下ショッピングセンターには北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」もありますし、東武のレストラン街には北海道の人気回転寿司店「トリトン」もあるそう。

池袋はプチ北海道。(;^ω^)
    最近新たにきのとや系列の「プレスバターサンド」の店もできました。同じくきのとや系列のアップルパイの店「RINGO」もあるよ♪

旅行前に他の方の旅行記で滑り止めをつけた方がよいと見たのでキオスクで購入。

見た目はダサいけど凍った雪道で転びたくないので。

ベトナムでも京都でも転んだ実績のある私にはこれは必要でしょう。

札幌駅からホテルに向かう道はこんな感じでした。

すごく雪があるわけではないけれど、スニーカーなんかだと無理かな?

道の向こうにあるお店は食べログで高評価の担々麺のお店。

ホテルの近くにもあったんだ~
    このお店も気になるけど今回は寄る暇がなく残念です。

ホテルに荷物を置き、地下鉄で美園駅に移動。

駅を出ると先ほどとは全く積雪量が違いました。やはり滑り止めを買ってよかったかも。

私は豪雪地帯の出身なので雪には慣れていますが、実家を離れて早20年経ちますのでもう現役ではない。雪道は怖いです。

駅の駐輪場では自転車が埋もれていました。

こりゃ春まで出せないね~

美園駅から5分ほど歩き、目的地の「麺屋彩未」に到着。

ガイド本にも載っている人気のラーメン店です。

20分ほど並びました。

店内にはサインがズラッと飾られています。
    以前テレビで葉加瀬太郎氏がこの店を紹介していたのを見てここにこようと思いました。

シェフが太め、または紹介している方が太めのお店は美味しいというのが私の持論。結構当たると思ってます。
    (〃▽〃)

有名な「彩未」の味噌ラーメン。

すみれほど濃厚ではありませんが、コクがあって美味しいスープです。たしかに美味しい。

地元のお客さんが注文していた醤油や塩ラーメンも美味しそうだったので、二人以上で行かれる方は色々食べてみるといいかと。

味噌ラーメンに満足して、札幌駅に戻りました。

今回は観光する予定がないので時間を潰す目的もあって美園駅まで足を伸ばしたのです。
    ⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

続いてはこちら。
    「六花亭札幌本店」

以前にskigchさんの旅行記で拝見し、絶対行こうと思っておりました。

ビルの中にお店があります。

暖簾の「亭」の字がいいわねぇ

店内はこんな感じ

もうじきひな祭りなので、そのお菓子が販売されていました。

ついこの間年が明けたのにもうひな祭り?!と驚いてしまいます。

六花亭といえば「マルセイバターサンド」

みんな大好きですよね。

「いつものアレ」というネーミングがいい♪

六花亭といえば花柄の包装紙ですが、その柄のクッションカバーが販売されていました。

ちょっと欲しいかも…

マルセイバターサンド柄のマフラータオルもありましたよ。
    (-´∀`-)

これらの商品も販売されています。

う~むどれも美味しそう。

我々は二階にある喫茶室へ。

こちらで苺のショートケーキをいただきました。

見た目の麗しいケーキです。
    スポンジがふわふわで美味しかったです♪

六花亭にはケーキを食べにきた訳ではなく、札幌在住の友人と会うためにきたのです。会うのは4年ぶりかな?

北関東出身のお姉様で、数年前から札幌に移住しお仕事されています。動のエネルギーを感じる明るく素敵な方です。3人で近況などを話して楽しい時間を過ごしました。

友人の住む街へ旅行に行く時、以前は遠慮して連絡しない事が多かったんですが、最近は声をかけようと思うようになりました。なかなか会うチャンスが無いし、会わないのは勿体ないですよね。

六花亭の喫茶室で誕生日を祝われているお客さんがいました。

スタッフの方がハッピーバースデイを歌い、他のお客みんなで拍手してお祝い。スタッフの男性の歌声がなかなかいい声でした。

お姉様に見送られ、次の目的地へ行くバスに乗車。

六花亭の前のバス停から5つ目ぐらいで下車。北5条西24丁目バス停だったかな?

バスを降りると回転寿司の「トリトン」が!
    でも目的地はここではない…

こちらの「ツキネコカフェ」が目的地。

観光する場所がないとお姉様に相談したら、このお店をおすすめしてくれました。

お店の入口には猫グッズが販売されています。

カフェスペースはこんな感じ。

猫たちはここにはおらず、追加で500円を払って猫がいる部屋に案内してもらうというシステムだそう。

例外でこの店の主的な猫だけはカフェスペースのどこかにいるそうです。

猫のボディランゲージやて

カフェスペースからも隣の部屋の猫が見えました。

こたつに乗ってます。

カフェスペースにこの店の主「政五郎」がきました。

だいぶでっぷりとした身体ですねぇ。
    好みの感じ♪(*´∀`*)

ご飯に夢中の政五郎。

この店は普通の猫カフェではなく、保護猫カフェなのです。

保護された猫をこちらで慣らしてから譲渡するという活動もしているんだそう。譲渡の際は無料ではなく3万弱支払うようですが、避妊手術やワクチンも済ませてあるみたいです。

この子はまだ慣れていないみたい。

少しでも早く慣れるといいね。

東京にあるようなお洒落な猫カフェと違い、古い一軒家を改装したお店です。

でも常連さんも多いようですし、スタッフさんもちゃんとしていました。

新しいお家が決まるといいね。

このかわい子ちゃんを見つけた方は飼い主さんに連絡してあげてくださいませ。

猫カフェを出てホテルにチェックイン。
    今回はニューオータニイン札幌に泊まりました。

ツインのあるホテルを探したものの選択肢があまりなく、立地と価格面で妥当と思われるここにしました。

コンフォートツイン一泊素泊まりで13400円。前回利用したアパホテルの倍ぐらいしますが、ご覧のような広いお部屋だったので文句なし。

入って右手にベッド

左手にソファ

バスルームも広いです。詳しくは口コミで紹介します。

コーヒーマシンもあるのが嬉しいわ~

しかも実は旦那の楽天ポイントで支払ったので、実質無料なのが最高に嬉しい。
    (〃▽〃)

一休みして夕食にむかいます。
    ススキノといえばこの景色よね~

東京よりも客引きが多くて驚きます。禁止ってアナウンスしてるけど意味あるのかしら…

以前マツコの番組で札幌の相席居酒屋が盛り上がっているとやってましたが、相席居酒屋の客引きが多かったな。

客引きで立ってる女の子は可愛い子ばっかりで、自分が男ならついて行きたくなるかも…と思いましたよ。
    札幌は美人が多いです(*´ω`*)

夕食を求めてススキノを彷徨います。
    これは有名なラーメン横丁かしら。

我々がたどり着いたのは「さっぽろジンギスカン」というお店。

以前に妄想天国さんの旅行記で拝見し、気になっていたお店です。

プレハブ作りの簡素な建物の二階にお店がありました。一階は釣具店?だったような。

入店待ちで並びましたが、我々の二組あとで品切れとのこと。

ギリギリ入れてラッキーでした。

メニューはこんな感じ。

カウンターのみのお店です。

煙がモクモクです。

お客の半数以上が韓国とか中華系の外国人でした。お店の方は彼らの応対に慣れていました。

30分ほど待って席に案内されました。

ジンギスカンのお肉がとっても綺麗。これは絶対美味しいやつでしょ~

玉ねぎとともに焼きます。

焼きすぎはNGだって。

お肉は全く臭みがなく、すんごい美味しいです。

以前に行っただるまよりもこっちの方が美味しい。

焼き野菜のアスパラ、舞茸も美味しかった。

〆はこのねこ飯なるもの。

ご飯に特製タレがかけられ、その上におかかが乗っています。

甘じょっぱいたれでウマ~♪
    (○´v`○)

食べ終えると、タレの器にポットからジャスミン茶を注ぎスープにします。

不思議な味わいだけど悪くなかったですよ。

本当はジンギスカンは軽くして二軒目に行く予定でしたが、美味しくて沢山食べてしまったので断念。

代わりに札幌で流行っているという「シメパフェ」をしに行きました。

こちらの「パフェ、珈琲、酒、佐々木」なる長い店名の店が人気だそう。佐々木じゃなくて佐藤もあり、そちらが本家でこっちは新しくできた支店みたい。

軽い気持ちで並んだものの、列が全く進まない。
    なんと入店まで一時間半並んだんです…

一時間ぐらいで身体が冷えてきて、もう限界かと思ったものの執念で並びましたよ。せっかくこんなに並んだんだから…と己を鼓舞し、耐えました。

自分たちの後ろにいたカップルはこの日が初めてのデートらしく、まだ交際はしていない様子。互いを探り合う会話をしているのに聞き耳を立て、待ち時間を過ごしました。若いっていいわねぇと羨ましく思った(笑)自分はもう若くないと感じるのはこういう時ですねぇ。

パフェはこの四種類で、普通のアイスクリームや珈琲、お酒類も色々あります。口コミに書きます。

超おシャンティなお店です。

人気店なのはわかる。でも回転率はイマイチかな…

一時間半以上かけてようやく食べられたパフェ
    塩キャラメルとピスタチオの物にしました。

見た目が華やかでSNS映え感がすごい。
    回転率の悪さをディスったものの、悔しいけど美味しかったよ…

札幌のパフェはレベルが高いんですね。

旦那が食べた抹茶と柚子のパフェも美味しかったです。

味はこちらの方がまとまりが良いかも。おすすめですよ。

寒い中並び身体が冷えたうえ、パフェを食べたので心底冷えました。

マフラーをしっかり巻き、コートのフードを被り、ガタガタ震えながらホテルまでの道を小走りで歩きます。寒すぎて失神するかと思った…

我ながらアホだなと思いますよ。これもまた思い出ということで。
    (;^ω^)

翌朝。一泊二日なので最終日です。

前日遅くまで食べ歩いたので朝はゆっくり起床。テレビで前日行われていた羽生くんの演技などをじっくり見て、チェックアウト時間にホテルを出ました。

そしてホテルのほぼ隣にある有名なスープカレー店「ピカンティ」へ。

メニュー

ベースのカレーは三種類から選択し、メインの具材や辛さを選びます。

ここ最近の私は大カレーブーム到来中で毎週のようにカレーを食べております。今週のカレーはこれ。

このお店はプリンも美味しいそうですよ。

わたしは濃厚系のアーユルヴェーダなんちゃらというスープ、辛さ控えめ、メイン具材をサクッとPICAチキンにしました。

追加した蒸しキャベツが甘くて美味しかった♪
    カレーはなかなかスパイシーでした。濃厚系というほどこってりもせず、普通に美味しかったです。

旦那はあっさり系スープでメインの具材を舞茸にしました。辛さは2.5番。

飲み比べましたが、スープの濃度はそれほどは違わないかも??
    (;^ω^)
    辛さは私の方よりもワンランク辛かったです。

カレーの具材の野菜はどれもホクホクと甘く、美味しかった。器も温められており、最後まで熱々でいただけるのも良かったです。

スープカレーに満足し、札幌駅のそばのデパート大丸へ。

前回訪れて感動した餅菓子のお店「一久大福堂」へ行きました。人気店なのでお客さんが並んでいます。

苺の季節なのでこんなお菓子もあります。

和菓子好きには絶対おすすめのお店。
    ここで練乳入りの苺大福を購入。お餅に苺が練りこまれていて贅沢な大福です。

帰宅後に食べたら相変わらず美味しかったです♪
    (*´ω`*)

大丸の中の六花亭ではこんなシュークリームも。安いし美味しそう。

六花亭、きのとやなど北海道のケーキは価格もそれほど高くなくて美味しいですね。さすが小麦の産地であり、酪農王国北海道だなと思います。

カップに入ったショートケーキなんかもあるので、電車や飛行機で食べるのもいいかも。

大福を購入後、快速エアポートで空港に向かいました。

夜6時半の便ですが、早々と2時過ぎに空港入り。

なぜならばこの空港4階にある「新千歳空港温泉」に行きたかったからです。前回も立ち寄りましたが、ここはとても良いですよ~

入館料は1500円でタオルと館内着付。お風呂も脱衣室も結構広いですし、休憩コーナーも広めなのです。

お風呂場にはおパンツの自販機もあるし、ボディタオルやマッサージブラシ、カミソリ、歯ブラシも用意されているので至れり尽くせりです。

もちろん館内には食事処もあるので湯上りに一杯やることも可能。

露天風呂は外気温の寒さと温泉の温かさが心地よく、だいぶ長湯しました。

露天風呂で湯の上を走る湯気をぼんやり眺めているとリラックスできました。飛行機の離発着音が聞こえるのも面白いんですよね。

湯上りは婦人用リラックスルームでゴロゴロ。空いていてのんびりできました。半日ぐらい過ごしたい心地よさです。

温泉堪能後は3階にある回転寿司へ。
    北海道最後の食事を楽しみます。

前に来た時は「花まる」だった所が「函太郎」というお店に変わっていました。

函太郎は東京駅の地下街にも立ち食いと回転寿司の二店お店があります。入ったことはないので今回がお初です。

職人さんたちの威勢の良い掛け声が響きます。

北海道の回転寿司は具材が豪華ですよね~

テンションが上がっちゃう。
    (〃▽〃)

このたらこの握りなんてすごい量のたらこが乗ってます。

旦那は色々な種類を食べるため三種盛りを好んで取っていました。

成田からの帰り道に車を運転する旦那はビールを飲めないのが辛いところ…

私は下戸なんですが、ゴールデンペーパードライバーなので運転はできない。役立たずなのでこういう時に肩身が狭い…
    壁|ω;`)

こちらは炙りの三種盛り。

炙りのえんがわが特に美味しかったそう。

サーモンなどの三種盛り。

北海道のサーモンは脂が乗っていて美味。

ズワイガニ

言うまでもなく美味。

• 筋子<br /><br />私はいくらNGなので無理ですが、とても美味しかったそう。

筋子

私はいくらNGなので無理ですが、とても美味しかったそう。

意外にヒットなのがザンギ。

いわゆる北海道の鳥唐揚げなんですが、薄い衣でからりと揚がっており美味しかったです。

それほど沢山は食べていませんが、お寿司はとても満足できました。

最後は前日も寄った4階のプロントでアイスコーヒー。

一泊だし、観光は何もしていないけど楽しかったな~。やはり北海道は食が素晴らしいです。

お土産を買い足して搭乗口に向かいました。

この丼のマグネットが欲しい…
    私はマグネット好き。

土産物などを入れるためのバッグ。
    80年代風なイラストがかわいい。(*´∀`*)

保安検査場でスノボ帰りと思しき関西のホスト軍団の中に紛れ込んでしまい、ドキドキしました。

ホストっていろんなタイプがいるんですね~。持ち物がブランド尽くめの稼ぎがよそうなホストも多数いましたよ。
    (〃▽〃)

機材の到着遅れのため、帰りは30分ほどの遅延でした。
    そのぐらいなら全然問題ないです。

こんなに雪があるのにその程度で済むのなら、むしろすごいと思うよ。

この翌日は消えてしまう有給を消化する為に休みを取ってあるので、遅れなんてノープロブレム。
    Σd(`・ω・´)

無事に成田に到着し、行きに買いそびれた「うなりくん提灯」を購入。
    (;^ω^)

このマグネットも欲しくなったけど我慢しました。

今回は身体を考えて、自分用のお土産は控えめです。
    散々食べ歩いてきたし…。年々森三中黒沢さんに似てきているし…
    (。´Д⊂)

六花亭本店でお菓子を少々。あとは親に頼まれた物を発送し、今週会う友人へのマルセイバターサンドぐらいしか買っておりません。

いつだったか久しぶりにやった「脳内メーカー」
    私の頭の中はこんな感じ。当たってると思う。
    (´Д`A;)

こんな風にどこに行っても食べ歩きしかしておりませんが、それが自分のストレス発散方法なのです。何事も無ければ、次は3月初旬に台北へ行く予定。

遊んでばかりで疲れが抜けそうにありませんが、次の旅も楽しめるよう健康管理に気をつけようと思います。

長く、うんざりするほど食べてばかりの旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• 妄想天国さん 2018/02/23 21:20:08
    北海道は食べるメインでOKです!!
    yasakiさん、こんばんは。
    少し出遅れてしまいましたが、美味しい、
    楽しい旅行記をありがとうございます。
    私も行った気分になれ幸せです♪
    あの宿の部屋、すんごい広くて素晴らしい~
    居間スペースがあるのとないのでは
    全く違いますもんね。
    コーラですら北海道は美味しいと感じます。
    あのジンギスカン、気に入られたようで
    なによりです。あのお肉の味、なかなか本州じゃ
    味わえないですよね。
    お友達の再会、素敵だなぁと思いました。
    私も真似したいな~
    保護猫カフェは興味深かったです。
    うちの猫も似たような経緯、紹介でやってきたので
    猫たちは幸せになってほしいですね~

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/24 23:03:01
    毎年行きたくなってしまいますね(*´∀`*)
    妄想天国さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

ニューオータニイン、予約時は高いな〜と思いましたが
    部屋に入ったらすぐに納得しました(笑)
    テレビも大きいし、ゆったり過ごせてよかったです〜
    楽天ポイント最高ですよ♪(〃▽〃)

ジンギスカンは旦那がとても気に入ったようです。
    柔らかく、臭みのない美しいお肉が美味しかったです!
    外国人のお客が「ネコメシクダサイ」とか一生懸命に
    日本語で注文してる姿も微笑ましかったですよ。
    きっと何かに載っているんでしょうね〜

今回再会したお姉様はあの猫カフェから猫を迎えたそうで
    その話からあのお店を紹介してくれました。
    色々な事情のある子たちでしたが、どの子も可愛いし
    みんなそれぞれ幸せになってほしいです。

札幌はLCCを使うと安く行かれるのがいいですね。
    カーリング選手がおやつに食べていた「赤いサイロ」を
    買い忘れた事が心残りなので来年も行こうかと話してます。
    北海道は最高ですね〜(*´ω`*)

• へけけさん 2018/02/21 14:39:46
    新千歳のおすし屋さん、最高です。
    yasakiさん こんにちは。
     前回の浅草の地下街の焼きそばも良かったけど今回のおすし屋さんもすごいです。絶対にホタテ、ウニ、カニはおいしいやつですね。
     実は自分も同じ日程で函館に行きました。目的は北海道新幹線でしたがトンネルばかりつまんなかったです、しかも在来線は運休ばかりで何をしに行ったのか。でも雪景色が見れて嬉しかったです。やっぱり北海道、すばらしいです。 へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/22 19:08:06
    お近くに?いらしたんですね!Σ(●゚∀゚)ノノ
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    旅行記を読んでいただきありがとうございます。

へけけさんも北海道にいらしたんですね!
    天気図からすると、函館の方は荒れていたのでは??
    せっかく行ったのに運休はガッカリですねぇ…
    (。´Д⊂)
    でも北海道新幹線に乗るだけでも楽しそうです♪
    美味しい駅弁もありそう…(〃▽〃)

空港の立ち食い寿司の店いいですよね。
    皆さんさっと食べてさっと出るので回転率もいいです。
    へけけさんも新千歳に行かれる際はお立ち寄り下さいませ〜

私は次回行く時はへけけさんとまるchanが行っていた
    スープカレーのお店へ行ってみようと思います。
    あれは絶対美味しいはず!

前回は雪もほぼなかったのに、今回は街中も結構雪があって
    北海道の冬を感じられて良かったです。
    駅員さんの着ているぽっぽや風の外套姿だとか、
    新千歳から札幌までの車窓の雪景色がいい感じでした。
    (*´∀`*)

へけけさんの旅行記アップを楽しみにしてますね。
    今回はカメラを落とさなかったのかが気になる〜

• someさん 2018/02/20 14:20:55
    寒いけど行きたい北海道
    一泊二日とはいえさすが充実の旅行です。
    ジェットスターで北海道に行くには今頃が良いんじゃないかと
    思っていた所でしたので、ワクワクしながら拝見しました。
    この寒い時期に北海道に行くなら間違いなく食べる楽しみ一択‼︎
    ですよね~ 笑 私も同じく デス
    出発前にご多忙でなかなか情報収集してらっしゃらなかったとは思えないほどの
    充実旅 さすがです。
    保護猫カフェ 最近増えてきましたね 我が家のご近所カフェも
    保護猫の活動をやってらして ちょこちょこお邪魔してます。
    迷い猫ちゃん早く家に帰れると良いですね

ジンギスカンのお店 お肉も野菜もほんと美味しそう‼︎
    タレにジャスミンティーを注いでスープにするなんて初めて知りました。
    面白いですね このお店は是非行ってみたい
    スープカレーも美味しそう 濃厚じゃなくってサラッとしてて
    チキンがすごくそそりました。笑
    寒い北海道ならではのスープカレーあったまりそうです。
    最後の脳内メーカー多分私も同じです。爆
    楽しい旅行記ありがとうございました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/21 12:02:36
    寒い時期こそ北海道です♪
    someさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

勢いで予約してあったものの、遊びの予定が続いてしまい
    今回は本当に直前までノープランでした。
    数日前に書店やネットで情報収集し、☆だけ打って出発です。
    最近はほぼ計画を立てなくなったんですよね〜
    次の台湾も今のところ何も決めていません。(^^;

寒いんですが、なぜか冬に北海道へ行きたくなってしまいます。
    雪があるほうが北海道らしいからかな??
    LCCの便数も多く、チケットも手頃なので週末旅にぴったり♪
    気軽に行かれますよね。(ノ´∀`*)

今回は現地在住のお友達と数年ぶりに会うこともできましたし、
    猫カフェや温泉にも行けたので一泊ながら充実の内容でした。
    保護猫カフェはNPOの運営で、猫たちへの避妊手術なども
    ボランティアの獣医さんが行っているんだとか。

猫ブームの陰で無責任な多頭飼い等で可哀そうな境遇の子も
    存在しますから、こういう場所は貴重だなと思います。
    みんな新しい飼い主さんに出会えるといいですね。

妄想さん御用達のお店のジンギスカンは美味しかったですよ〜
    ついつい食べ過ぎちゃいました(笑)
    スープカレーは普通のカレーとは全く別ジャンルですが
    野菜たっぷりでスパイシーで身体にも良いと思います♪
    北海道名物なのでぜひ一度お試しくださいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

yasaki
  • 讃岐おばさんさん 2018/02/19 23:37:15
    どれも美味しそう!
    札幌の美味しいもの、沢山ありますね!
    4月に3泊4日の格安ツアーで北海道へ行くことになり、最終日は札幌泊になります。
    夕食がフリーなのと、翌日はオプショナルツアーで小樽行き、ツアーに参加しないときには新千歳空港まで各自で行くことになっています。
    で、小樽へは2回行ってるので、こちらの旅行記を参考にさせてもらって、オプショナルツアーには参加せず、札幌の街歩き、食べ歩きをしようと思っています。
    早めに空港へ行って温泉も良さそうですね!
    札幌在住の友人とも会うつもりで、とっても楽しみです。
    またゆっくり拝見させていただきますね(*^-^*)

讃岐おばさん

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/20 20:00:21
    ジンギスカンが特にオススメです゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    讃岐さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

4月に北海道旅行に行かれるんですね!
    春の気候の良いシーズンでいいですね〜(*´∀`*)

小樽も良い所ですけど、何回も行くと飽きますよね^^;
    その時間で札幌の街を楽しむ方が良いと思います〜

妄想さん御用達のさっぽろジンギスカン、おすすめです。
    プレハブの二階にあり、綺麗な店ではありませんが
    肉の質も良いですし、野菜やご飯も美味しかったですよ♪
    売り切れ次第閉店なので早めに行かれる方がいいかと。

空港の温泉は設備も休憩室も整っていて快適です。
    清掃員がマメにチェックに入っているのもポイント高いです。
    タオルも浴室に沢山置いてありますし、手ぶらで行かれます。
    歩き疲れた身体を温泉で癒して帰れるのがいいですよ〜
    もしお時間があるようでしたらお試しくださいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• たまさん 2018/02/19 22:51:53
    ツボ
    yasakiさん♪
    す、すみません!美味しいものが山ほど出てきているのに、
    私が一番食いついてしまったのは・・・
    「うなりくん提灯」でした!(爆)
    うっはー、yasakiさん、好きなんだこれ・・・
    でもそうだよね、だんなさまには言われるよね・・・
    え・・
    買ったんかいっ!←これは実際に声が出ましたwwww

えーとえーと、ちゃんと北海道の食についてもコメントしなくちゃ・・
    甘いものはみんな美味しそう!
    あと、六花亭の包み紙柄のクッションカバー欲しい(あれ、また違う方向に・・)
    ダメですね^^

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/20 19:44:21
    たまさんも欲しくなったでしょ〜(〃▽〃)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

うなりくん提灯に触れて下さってありがとうございます♪
    なかなかいいでしょ〜?
    ぬいぐるみを買うつもりが、これに一目惚れです。
    (〃▽〃)

車に飾ろうと言ったら旦那にダメだと却下されたので
    自分の部屋に飾ることにしましたw
    成田山ぽいカラーリングの紐飾りがツボです〜

六花亭柄のクッションカバーもいいですよね♪
    和室にも洋室にも合いそうで(笑)
    そちらはすんでのところで踏みとどまりましたけど
    代わりに六花亭柄のメモ帳を買いました。
    (;^ω^)

旦那に変なものばっかり買うなって言われますが
    全く効果はしておりません♪(*´ω`*)
    来月も成田に行くので新たなうなりくんを探します〜

• YASUさん 2018/02/19 20:53:34
    グルメ情報が満載(≧∇≦)
    yasakiさん♪ こんばんは~

昨年の夏にドイツ行く直前に北海道へ行きまして、凄く懐かしく感じながら拝見させて頂きました( ^ω^ )

雪の降りしきる新千歳にランディングした飛行機がガリガリ音がしたのは、積雪が原因だと思います。おそらくご搭乗機が着陸してから、除雪が入ったのではないでしょうか…
    音を聞いてパイロットは管制に報告してるハズです♪

それにしてもyasakiさんのグルメ情報はホント凄い(≧∇≦)
    昨年北海道行った時は、お袋と妹に姪っ子が居ましたので、自由に食べ歩きが出来なかったのは残念でしたから、なんかリベンジした気分にもなりました( ^ω^ )
    彩未も候補に上がってたんですが、白い恋人パークに行っちゃったので、通り過ぎて行けず… 札幌出身者に聞くと真っ先にオススメしてくれたラーメン屋さんなんです♪

猫さんがいるカフェも良いですね~
    茶トラの猫さん凄く可愛い(≧∇≦)
    保護してる猫さんとの触れ合いとの事ですが、オーナーさんはホント素晴らしい活動をされてますね^_^
    迷い猫…うちの妹が飼っている猫ソックリ

ジンギスカンにお寿司、パフェとホント美味しそうで、どれも食べたい(≧∇≦)
    パフェ食べて寒くなったそうで…
    台北で麺線食べて、かき氷を食べて震え上がって、身体温めるのに再び麺線を食べたのを思い出しました(^_^;)

私も食べる事が大好きなので、お正月太りがなかなか落ちずにおります。
    もしかしたら私の脳内も『食』で占領されてるのかな?と思って脳内メーカーやってみました。脳内の半分は『金』もう半分は『悩』で、真ん中を区切るように『楽』が占めてそりました(^_^;)
    ラクしてカネを稼ぐ事を考え悩んでるんでしょうね~ 当たってる気がする…

yasakiさんのグルメ旅行記見て、次回北海道へ行く時は、自由気ままに1人で食べ歩きたいと思いました♪
    楽しい旅行記をありがとうございます( ^ω^ )

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/20 19:34:50
    食べログで予習しました(;^ω^)
    YASUさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

数年ぶりに札幌に行ってまいりました〜
    なぜか分かりませんが冬に行きたくなっちゃいます。
    でも雪まつりはみられないという…(。´Д⊂)

そうそう。着陸後に除雪待ちがありましたよ。
    でも完全には除雪しきれないですよね?
    少しぐらいの雪ならば走れるのかな〜と不思議で。
    (;^ω^)

白い恋人パークは行くか迷いましたが、中年夫婦で行っても
    あまり楽しめなさそうなのでやめました。
    それで結局こういう感じに(笑)

彩未のラーメン美味しかったですよ♪おすすめです。
    もう一軒候補があったものの、時間潰しのため
    遠い方の彩未を選んだんですが。^^;

札幌在住のお姉様は〆パフェはした事がないそうです。
    会社の若い子は行くらしいけど〜だそう。
    行ったお店も半数以上は観光客だったかな?
    芯まで冷え切りましたが、味は本当に美味しかったです〜

一人旅もいいですが、北海道とか台湾は人数いる方が
    色々な物が食べられていいですよ!
    姪っ子さんと一緒にパフェを食べに行くとか♪
    おじさんすごいって尊敬されますよ〜

yasaki
  • オキャマのヒロさん 2018/02/19 20:25:07
    こんばんは!
    フォローありがとうございます!

札幌の旅行記読ませて頂きました。
    どれもこれも美味しそうでヨダレ垂れ流しですぅ…(^-^;

LCCを使っての札幌旅行ってお得ですよねぇ……最近は自分も札幌へはLCCしか使ってません…(^-^;
    そのお陰で去年は大雪のため飛行機が飛ばず2日間足止め食らいましたが…(ノД`)

次回札幌へ行く時は〆めパフェ挑戦してみたいです!

また立ち寄らせて頂きます。
    これからも宜しくお願いします_(..)_

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/02/20 19:12:27
    こんばんは!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    オキャマのヒロさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    ご訪問、フォローありがとうございます。
    こんな節操のない旅行記を読んでいただき感謝です〜
    (。´Д⊂)

北海道へ行くとめちゃめちゃ張り切ってしまいます。
    空港内だけでも色々美味しい物がありますからね〜
    旦那も北海道というと目つきが変わりますよ。
    (;^ω^)

羽田から行く方が近いものの、安さに惹かれて
    LCCを選んじゃいますよね。往復一万ですもの。
    飛行時間も短いし、便数も多いし次もLCCかな♪

ヒロさんは欠航にあってしまわれたんですね。
    それだけがLCCの怖いところですよねぇ。
    2日も足止めされたら会社に何と言えば…(;´д`)
    今回は往路が微妙で、空港に行くまでドキドキでした。

〆パフェが人気のお店が沢山あるみたいですよ♪
    美意識の高いヒロさんに似合うと思うので
    ぜひぜひお試しくださいませ〜(〃▽〃)