台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の結婚を前に、海外旅行経験のほとんどない60代の両親と4人で台北旅行に行ってきました!<br /><br />全員の日程を合わせるために弾丸旅行になりましたが、なかなか楽しい2泊3日になりました☆<br /><br />ご両親との旅を検討する方の参考になれば幸いです!

両親と行く弾丸台北旅2泊3日~1日目・鼎泰豊&国立台湾大学~

2017/11/24 - 2017/11/26

miriさん

ご両親との旅を検討する方の参考になれば幸いです!

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

今回は弾丸旅行だったため、早朝羽田発のタイガーエアを利用しました!
    羽田発5:00 → 桃園国際空港着8:05

タイガーはLCCなので、機内食などはオプション。とにかく時間が早いので、飛行機は寝るべし!

席は狭いですが、3時間半だけなので両親も特に問題なく過ごしていました。これ以上の時間はキツイかも。

だんだん朝になってきた…

桃園国際空港に到着ー!
    こちらもまだ朝早いので、人もまばらです。

さっそくMRTのカードを買いました!

空港のカフェで軽い朝食を食べて、
    MRTで台北市内へ移動!
    MRTが延伸してすごく便利になりましたね~^^

ホームも人が居なかったけど車内もガラガラ!
    途中で特急に乗り換えて、台北駅までは40分くらいだったかな。

台北駅で乗り換えて、中山駅で下車。
    まだあんまりお店が空いてない。笑

母は鼎泰豊がお気に入りなので、早めの昼食は、新光三越南西店1号館の開店待ちをして地下の鼎泰豊へ直行!!開店は11時です。

この方法、前回台北に来た時に発見したんですが、予約なしでスムーズに鼎泰豊を食べたい方にはオススメです!

同じ考えの人も多いので、10時50分すぎには地下直結の階段前でスタンバイすると安心です。オープンと同時に一気に階段を早足で降りていくので、お年寄りは転ばないように気を付けてくださいね。正面の入口から入る、店内経由だと遅れをとるので注意!

ちなみに鼎泰豊の上は、タピオカミルクティーで有名な春水堂。新光三越は、なんでも揃っていて本当に便利♪もし鼎泰豊が並んでいたら、ミルクティーでも飲みながら待ちましょう☆

絶対的美味しさ!
    鼎泰豊はサービスも行き届いているし、日本語のメニュー用紙もあるので両親と一緒でも安心です。

昼食後は、歩いて5分のホテルオークラのショップへ。
    エントランスがクリスマス仕様に装飾されてました!

一階のパティスリーでパイナップルケーキを購入。
    包装がカワイイし、ねっとりもっちりで美味しい!

少し高いけど女友達には鉄板のお土産。
    ただ重いので、持ち歩く場合は要注意です。

駅に戻る途中の道をちょっと入ったところにある、老舗「李製餅家」でもパイナップルケーキを購入。こちらはサクッと軽い感じ。中身はジャムぽい。一個16元でかなりお手頃!会社にはここのを買いました。箱詰めを買うと1個あたりが安くなるのが助かります。

でも、ここでのヒットは月餅!!

棗の月餅が、洋酒に漬けたレーズンみたいな味でめちゃ美味しかった…蓮の実のも美味しかったし…もっと買っておけばよかった…

中山駅からMRTでホテルへ移動ー!
    ホテルはロイヤル ビズ台北 (金来商旅)にしました。東門駅から徒歩7分くらい。
    メジャーではないけど、口コミを見て選んだので、必要な物は揃っていてスタッフさんも良い感じ。

ホテルに荷物を置いて、休憩したら再出発!!

古い建物や歴史が好きな両親。
    国立台湾大学が見たいとの希望だったので、早速MRTで向かいます!

東門市場にある地域の神様的な場所。中山駅は都会だったから、急に台湾感が!

公館駅。
    駅の裏がすぐ国立台湾大学になっていました。

広さは東京ドーム4個分とめちゃ広くて、
    公園みたいになっています。

歴史的な建造物が今も現役で使われていて、
    一般の人も構内に入ることができます。

旧日本統治時代の建物がそこかしこに!

ヤシの木も植えられていて、広い道路も通っていて、学生さんたちは自転車で移動しています。
    わたしも自転車乗りたかったです。広くて。

近代的な建物も。

立派な建物が点在しているので、結構歩きます。疲れて休憩しようと思って大学の外にでたら、なかなかカフェが…ない!!

結局、駅の方まで戻らないとなかったです。
    休憩するなら、構内のカフェが良さそうです。

大学見学は休憩も含めて2時間~3時間いたかな?
    駅近くのカフェでお茶して休憩タイムをとったら、夕方になってきたので、大学の近くにある公館夜市をブラブラ。

人がたくさん並んでいるお店の肉まんと角煮マンを
    買って食べ歩き~

この写真は、肉まん屋さん!

角煮マン屋さん!
    角煮にアーモンドもかかってて美味しかった!
    サイズが小さいので、ペロリと食べきれます。

両親はちゃんと座って食べたそうだったので、最終的には、お店に入って水餃子や牛肉麺を食べました。

お味は…水餃子美味しい!牛肉麺は微妙!笑

台湾に行ってわかったことは、母は八角と臭豆腐が致命的にダメでした。夜市は楽しんでいたのですが、あの匂いがすると無理ー(*_*)とヘロヘロになってました。
    わたしもどちらも苦手なので遺伝かも…。

ホテル近くのセブンイレブンでお茶など購入。
    日本の物がそのまま売られてます。
    値段もそこまで馬鹿高くはないので、忘れ物したら買っちゃえばいいよね!の精神でいけます。

ホテルに戻ったら、結構いい時間になってしまいました。
    2日目も朝からガッツリ観光です!