2019/01/04 - 2019/01/04
142位(同エリア422件中)
nomadic dreamさん
- nomadic dreamさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ119件
- Q&A回答1件
- 195,629アクセス
- フォロワー15人
ブリスベンの移動にはフェリーが便利です。
この街はブリスベン川の周囲に開けた都市。
市内の移動には川からのアプローチが便利です。
シティキャットという名称のフェリーを使って3ドル(240円)前後で市内を移動することが可能です。
時間帯によるのですが、通常は15分おきに運航されており市民の通学、通勤の足になっています。
私たち旅人も、滞在していたノースショアからブリスベン市内までしばしクルーズ。
水辺から見るブリスベン、心踊る、気持ちよい一日でした。
-
さあ、これからフェリーで市内クルーズ。今回ホテルのあるNorthshoreから、市内中心地のSouthbankまで川からアプローチします。
ブリスベンの初フェリーに心が弾みます。 -
ブリスベン市内を空から見ると、ブリスベン川周辺に街が展開していますのがわかります。
-
ブリスベンの市内展開図
-
左手にあるビル群が中心地。この川周辺に街が開かれています。
-
フェリーを使う通勤や通学は、日々の気分がぐっと華やぎそうです。
-
乗客は船の前方にかぶりつき。ここまでは前置きとして、いざ出発。
-
これからしばしクルーズをお付き合い下さい。我々の滞在しているホテルの前にはBretts wharfという乗船場。
-
周りの風景。
-
待つこと数分、向こう岸からフェリーがやってきました。
-
船はくるっと大きく展開して滑り込んできました。
-
さあ出発です。前方の甲板にもちろん立ちました。
「人生での初体験に出合う」というと大袈裟ですが、それに近いときめきがありました。 -
いくつかの駅に止まりながら船は進みます。
エンジン音は静かで川の上をすうっと走ります。 -
BULIMBAに到着。自転車でトレイル中の方が乗り込みしてきました。ここではアウトドアが楽しめるようです。
-
BULIMBAはアウトドアに最適と記載されています。次回はトライしたいところです。
-
我々は上りの船に乗っていましたが、下りの船とのすれ違い。
-
バリンバを出るとすぐ向かいのテネリフに向かいます。テネリフには歴史のありそうなビルが立ち並んでいます。
-
テネリフへ到着。
ブリスベンでシティキャットの運営が始まったのが意外と最近で1996年。150人乗りのフェリーが15分おきに運航されています。
日本でもこのようなサービスがあったら渋滞が緩和されて有効だと思います。 -
テネリフには地ビール「ニューステッド」の醸造所があります。
かつてクイーンズランド州の初総督が住んだニューステッドハウスという民家があり歴史を辿ることができます。 -
テネリフの次に船はニューファームへ。
-
今回の所要時間は凡そ30分。通勤通学が凡そ30分くらいということです。
-
ニューファームパークには住宅地や公園があります。お父さんと子供が降りて行きました。
-
ニューファームでは一日中散策が楽しめそうです。パワーハウスにも行ってみたいです。
-
パワーハウス。ニューファームパークにある施設。1971年までは発電所でしたが、その後2000年から芸術を楽しめる場所として再利用されています。
-
角度を変えてみたニューファームパーク。
-
なんとも水辺の素敵な住宅地
-
次第に中心地に近くなってきました。ビルが見えてきました。
-
シドニーストリート。
-
ブリスベンの名物、ストーリーブリッジ。1940年に竣工した自動車用の橋です。
-
ストーリーブリッジをくぐるとブリスベン中心地へ入ります。
地図右上のカンガルーポイントの先にブリッジがあります。 -
そして船は中心地のビルに近づきます。
-
ブリスベンの中心地
-
河岸段丘を見ながら進みます。
-
都会の船着場。
-
目的地のサウスバンクに着きました。ここはブリスベン中心地の川を挟んで向かいにある岸辺。1988年に万博が開催されました。その名残が観覧車です。
-
サウスバンクあたり
-
川の向かいにはビルが立ち並びます。
-
万博跡地には熱帯雨林に囲まれた小道があります。
-
川に向かい斜めの芝生ではヨガが行われていました。
-
青空が広がっていました。
-
この辺りは唯一の観光地です。
-
ここは観光名所となっています。
-
かつての万博跡地を見渡します。1988年当時には園内にモノレールが走り、その下には細長く人工の海岸があったようです。
-
ブリスベンのノースキーという船着場。サウスバンクの向かいにあります。
-
サウスバンクから橋を渡るとそこには歴史を感じる建物があります。
-
市内にはユニクロもありました。
-
正面はブリスベン駅。
-
歴史ありそうな雰囲気。
-
ブリスベン市内
-
デパートには寿司屋がどかーんとありました。
-
帰路もやはりフェリーで。
-
この船は前後に甲板があり、真ん中にシートがあります。左側にある小さなボックスは、乗降時にいわゆる日本のスイカをかざすところ。
-
水辺の住宅地を見ながら、旅の気分を満喫。
-
富豪が住むような家が
-
なんとも坂が良い感じ
-
そして我々の宿泊地に戻ってきました。
-
左側にはホテル前に宿泊中の巨大な船が見えてきました。
-
上りと下りのすれ違い。
規模は小さいですが、ちょっとした船旅に酔いしれることができました。 -
のんびり過ごした一日。ブリスベンの初フェリーで気持ちが1つ豊かになったような気がしました。
日本でも観光だけにとどまらず、川からのアプローチがあっても良いのではと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomadic dreamさんの関連旅行記
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58