美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の月刊美瑛です。<br />12月は雪が少なくて心配しましたが、1月になってだいぶ積もったらしく美しい新雪を見ることができました。<br />予報はどん曇りで気温も高めでサンピラーは期待薄でしたが、それでも美しい美瑛を見ることができました。<br /><br />たまには少し参考になることでも書いてみます。<br />冬のこの時期、美瑛では冬期通行止めの道が増えます。<br />雪がない時期の写真を見て行ってみても入れない場所もたくさんあります。また最近では海外の大陸系の方々が多数レンタカーで観光していますので、交差点の通過には十分注意してください。<br /><br />平成最後の「月刊美瑛1月」お時間がありましたら最後までお付き合いください。<br />では、月刊美瑛はじまり~はじまり~

「月刊美瑛1月号」~今年も行きますよ!!編~

2019/01/19 - 2019/01/20

旅人隊長さん

2019/01/19

• 羽田空港7:45→9:25旭川空港 JAL551

• レンタカー

• 旭川20:10→22:00羽田空港

今年最初の月刊美瑛です。

たまには少し参考になることでも書いてみます。
冬のこの時期、美瑛では冬期通行止めの道が増えます。

では、月刊美瑛はじまり~はじまり~

スタートは毎度おなじみの「クリスマスイブの木」
    ※最近そう呼ばれているようです

空港から美瑛に入るルートはいくつかありますが、私はここからスタートすることが多いです。
    三脚をいつもお世話になるお宿「フォテージ」に預けているのですが、とりあえず下見を兼ねてパッチワークの路を一回りしてお宿に向かいます。

予報は曇り
    貴重な青空なので手持ちで撮りながらお宿に向かっています

有名どころを押さえておきましょう。

時間的には昼前で太陽も高く昇ってしまっているので‥‥
    来ました的証明写真です(..;)

前日まで雪が降っていたようで屋根にも雪が積もってます。
    美瑛らしい風景で最近見直しつつある場所です。

積雪後で雪がメッチャ綺麗でした

何の変哲もない丘なのですが、こんな風景を見ると思わず車を止めてしまいます。

もっと冷え込んで朝早い時間に来たい場所です

ここ数年美瑛で問題になってる畑への無断侵入
    どこもかしこも日本語、英語、中国語、韓国語で立入禁止の看板が出ているのに、そこら中に足跡を見かけますね。
    農家さんが丹精込めて作っている畑を荒らす輩は絶対に許せません。撮らせてもらっていることを忘れないようにしたいものです。
    ここで足跡を見ることはなかったのですけど‥‥ただただ残念

前の写真と少し角度を変えて撮っていますけど、足跡がないとこんなに綺麗なんです。

この辺りから雲が青空を覆ってきてしましました

曇りには曇りの良さもあるんですけどね

予報があたってきてしましましたかね~
    雲が切れるのを期待していつもの旭川ラーメンに向かいます

切れました!
    1月になり影も短くなってしまいましたけど、ここで足跡のないこんな綺麗な新雪久々に見ました!
    これを撮れただけで結構満足

あまり撮らない木ですけど良い感じだったので

反対から
    恋人の木と言うそうです
    ただ手前に色々入ってしまうんですよね

必ず立ち寄るクリスマスツリーの木
    ここも近年足跡や大型バスで近寄りたくない場所になりつつあります

天気も悪くなってきたので上富良野などに遠征
    昨年から冬の定番スポットになりました。
    秘密の場所です(^^)

雰囲気のあるバス停
    そのうちすっぽり「かまくら」になりそうです

夕陽を探してあっちこっち
    ここは期待薄なのですぐ移動

途中の丘で寄り道

光と影を見るとつい止まってしまいます

良い感じなんですけど夕陽にはイマイチですね

期待の親子の木も厚い雲がかかってしまいました
    この後何カ所かまわりましたが結局夕陽を見ることが出来ませんでした。

お宿はいつもの「フォテージ・イン美瑛」さん
    毎月美瑛に戻ってくるのは、もちろん素敵な風景もあるのですが、それ以上に温かく迎えてくれる人や新しい出会いが何より嬉しくて通ってます。
    今回もフォテージのオーナーのSさんとの再会、Sさんの親友Kさんとの出会い。キタキツネで有名な井上浩樹さんや菊地晴夫先生との再会、美人カメラ女子NさんとIさん。忘れてはいけない旭川ラーメンのOさん。酒を呑み写真の話で盛り上がる最高に楽しい時間をありがとうございました!
    写真はオープン当初の写真で、今は中西さんと菊地先生大きな写真が飾られてます。

• 朝活<br />天気も悪く気温も高いのでピラーは早々に諦め<br />オーナーのSさんに教えて頂いた場所に来ました

朝活
    天気も悪く気温も高いのでピラーは早々に諦め
    オーナーのSさんに教えて頂いた場所に来ました

もちろん場所は知ってはいたのですが、ある条件で日の出前に綺麗な空の色に染まることを教わり来てみましたが
    美しい空を見ることができました

日の出前刻々と空が明るくなってきます

2日目は朝からドン曇り

地元の子供たち
    楽しそうです

最近訪れてる場所ですが、上手に撮れない(..;)

冬場は除雪してません

丘にはキタキツネや野ウサギの足跡がたくさんあります

雲の後ろに薄らと太陽が
    いかにも冬の美瑛

空港に向かう最後の場所でまさかの夕陽に出会えました

薄雲がかかっているのですが空が優しい色に染まってくれました

神々しい雰囲気の夕陽でした

この風景を貸切りで撮る贅沢さ(^^)

前の写真を夢中で撮っていて‥‥
    移動してきたら太陽が沈んだ後(涙)
    1分遅かったようです

帰りがけ空が色付きそうだったのでちょっと寄り道
    期待ほどには焼けてくれませんでした

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    今年も毎月美瑛ヨロシクです(^^)

• きしゆめさん 2019/02/04 23:23:14
    神の域ですね!
    明けてます(^▽^;)
    今年もよろしくお願いいたしまする~<m(__)m>

いやぁ…隊長!寒さ対策はどうしているのですか?
    (馬鹿言ってるぅ~)

氷点下の地で日の出を撮っている…
    愚痴の一つも書き込まない隊長…
    もう…神の域です

大洗の日の出待ちの時に隊長の寒さ対策が気になって仕方のない
    きしゆめ☆でした!
    辛かったぁ~

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2019/02/05 23:16:05
    RE: 神の域ですね!
    きしゆめさん こんばんは!

コメントありがとうございます(^^)

> いやぁ…隊長!寒さ対策はどうしているのですか?

寒さ対策ですか〜
    特に変わったことしてないんですよ
    せいぜいユニクロの極暖の上下着てるくらいです

> まさか…お炬燵にぬくぬくしながら美しい写真を撮っているのですか?

温々の車でお日様出るの待機してたりしてます(..;)

> 氷点下の地で日の出を撮っている…愚痴の一つも書き込まない隊長…もう…神の域です

神ではなくてお馬鹿の域です(..;)
    案外ダウンも着ず手袋もせず撮ってたりしてます
    車に戻ると手がかゆくなります(笑)

> 辛かったぁ?

そこが違うかもです
    寒くてもテンションMAXです(^0^)

これからもヨロシクです
  • 野ばらさん 2019/02/04 08:43:42
    綺麗
    ふうー。ほんとうに綺麗。ひとつひとつ見ていると心が静まるようです。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2019/02/05 22:16:35
    RE: 綺麗
    野ばらさん  こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
    また過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。
    これからもヨロシクです。