2016/12/26 - 2016/12/30
1553位(同エリア2610件中)
さききさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
(2年ほど前の古い旅行ですが、忘れないうちに旅行記に残しておきます。)
昨年の夏休みの家族旅行で台湾にどハマりした息子、早くも3回目の訪台です😅
今回は台南にもゆっくり2泊して初めての町にも足を伸ばします😃
12/26 関空→高雄国際空港→台南 ←イマココ
12/27 台南→関子嶺温泉→嘉義→民雄→台南
12/28 台南→高雄
12/29 高雄
12/30 高雄国際空港→関空
-
深夜バスで自宅のある三重県から梅田にやって来ました。
殆んど眠れませんでしたが、息子は元気いっぱいです。
御堂筋線で難波に向かい、ラピートで関空を目指します。 -
関空に到着しました。
チェックイン開始まで時間があるので、まずは朝食にします。
息子は朝からお寿司。 -
チェックイン開始になったので、第2ターミナルへ移動。
荷物は機内に持ち込みします。 -
私達が乗る予定のMM035便は、出発が遅れてます。
高雄→台南の自強号の予約をネットでしてたので、焦ります。
LCC なので遅延は仕方ないのですが… -
結局1時間近く遅れての搭乗になりました。
この光景もこの1年で三度目。 -
機内販売で八ツ橋を購入。
プレーンと抹茶の二種類が入ってます。 -
予定時間から1時間弱遅れて高雄国際空港に到着。
超特急で両替、SIMカードの購入を済ませて、高雄駅にMRTで向かいます。
切符の引き換え間に合うかなあ。 -
何とかギリギリ間に合って、切符の引き換えができました!良かった~。
到着ロビーに着いてから、両替・SIM カード購入、移動を30分でこなしましたよ。 -
自強号の出発時刻まで30分あるので、休憩です。
息子は大好きな珈琲パンを買います。 -
高雄に来た時のお気に入り。
給食で食べた事のあるカステラパンを珈琲味にした感じ。
しかもほんのり温かくてふわふわ。 -
プユマ号で台南へ向かいます。
-
プユマ号の席は広々してます。
車体も新しくて快適。
30分も乗らないから、ちょっと勿体なかったかな。 -
1年ぶりの台南駅に到着しました。
タクシーでホテルへ向かいます。 -
今晩から2泊するシティプレイス(文悦旅桟)に到着しました。
赤崁楼にも林百貨にも徒歩5分で行ける好立地。
台南駅からのタクシー代は100NTD でした。 -
この6月に完成したばかりなのでピカピカです。
広くはないけど、センスの良いロビー。 -
決して広くはありませんが、清潔で快適なお部屋。
ベッドの固さもちょうど良かったです。
知ってたけど、窓がないのはちょっと残念。 -
ベッドの横にハンガーラックとセーフティボックス。
スリッパはよくある不織布のペラペラのではなく、タオル地のしっかりしたものでした。 -
ティーバッグとカップの引き出しの下は冷蔵庫です。
-
コンパクトなバスルームです。
シャワールームは洗面台の右側にあります。
誰かがバスルームのドアを開けると、シャワールームのドアが開けられない仕様 -
アメニティ類は洗面台横の収納に入ってます。
シャンプーは香りが良かったです。 -
少しお部屋で休憩して、夜の行動開始です。
鄭成功廟の前を通って、夕食に出掛けます。 -
パルテノン神殿のような旧日本勧業銀行を通ります。
-
柱と天井のリリーフが立派です。
-
度小月創始店に到着しました。
お店に入るとすぐに坦仔麺のカウンターがあります。 -
5時位に入店しましたが、待たずに座れました。
夕食としては早い時間帯なのに結構混んでます。 -
坦仔麺が来ました。
注文はオーダーシートで、坦仔麺のニンニク、パクチーの有無も選べます。
ニンニクは有りで、パクチーは無しにしました。
台湾によくあるふにゃふにゃの柔らかい麺ではなく、しっかりコシのある麺で美味しい。 -
こちらは台南名物の蝦巻きです。
蝦のすり身にセロリがほんの少し入っていて、いいアクセントになってます。 -
お店を出る頃には、お店の外に待っているお客さんが並んでました。
-
林百貨にやって来ました。
夜に来たのは初めてです。
ライトアップがいい感じ。 -
お店の中は昭和レトロそのもの。
置いてある品物もおしゃれなものが多いです。
こちらでは奇美のパイナップルケーキを購入しました。 -
屋上には神社があります。
旅の安全をお祈りします。 -
合成帆布さんに来ました。
お店のご主人が「いらっしゃい」と日本語で迎えてくださいました。 -
現役で使われているレトロな機械たち。
こちらでは550NTD のトートバッグを購入しました。
お店のご主人が「またいつでもいらっしゃい」と笑顔で見送ってくださいました。 -
観光客が居ない夜の赤崁楼。
門の外からパチリ。 -
赤嵌楼と道を挟んで向かい側にあるバス停から、2度目の夕食に向かいます。
ここのライトアップも綺麗… -
77番バスに20分程乗って、東明里というバス停で降ります。
今まで来た事のないエリアです。 -
「台湾に来たら、やっぱり小籠包が食べたい」と息子が言うので、このお店にやって来ました。
高田純次さんの「アジアぷらぷら」で紹介されてたお店です。 -
お店は地元の方で賑わってます。
場所が観光地から離れているせいか、日本人客は殆んどいませんでした。 -
注文はオーダーシート式。
小籠湯包85NTD って安い!
台北の有名店の半額以下ですよ。 -
小籠湯包が来ました~!
1籠7個入りで、少し大きめの作りです。 -
スープはすっきりした味で中々美味しい。
高田純次氏には「普通」と言われてましたが、私は美味しいと思いました。 -
蝦ワンタンスープも来ました~
こちらも大きめのワンタンに蝦がぎっしりで食べ答えありました。 -
2度目の夕食後は、タクシーで大東夜市へ行きます。
観光客にはちょっと行きづらい場所ですが、とても活気のある夜市です。 -
2度の夕食を経てお腹いっぱいなので、ゲームに興じます。
1回50NTD 位のものが多いので、気兼ねなく遊ばせられるのが良いですね。 -
タクシーでホテルに戻ります。
ホテルから結構遠いように思えたのですが、タクシーで15分位。料金は130NTD でした。
夜の国立台湾文学館。
こちらもきれいにライトアップされてます。
明日は早起きして遠出するので、早めに休みます。
長い1日が終わりました。
→②へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.12台南・高雄
0
45