日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月下旬に日光東照宮、華厳の滝などの観光と宇都宮餃子を堪能し日帰りで栃木県の魅力を味わって参りました。<br />日光の混雑回避のため、早朝に自宅を出発し、朝8時の拝観に合わせて到着したところ、夏休み期間でも空いててゆっくり拝観できました。<br />その後は、宇都宮に移動し、宇都宮餃子を満喫。本場の餃子は違いますね。浜松餃子より、レベルは上ですね。

栃木・日光 日帰り散策記

15いいね!

2018/08/29 - 2018/08/29

1314位(同エリア3453件中)

0

27

YanMin

YanMinさん

2018年8月下旬に日光東照宮、華厳の滝などの観光と宇都宮餃子を堪能し日帰りで栃木県の魅力を味わって参りました。
日光の混雑回避のため、早朝に自宅を出発し、朝8時の拝観に合わせて到着したところ、夏休み期間でも空いててゆっくり拝観できました。
その後は、宇都宮に移動し、宇都宮餃子を満喫。本場の餃子は違いますね。浜松餃子より、レベルは上ですね。

  • 日光に向けて東北自動車道を朝の7時に北上中。朝食のため、佐野SAのフードコートへ立ち寄ることにし、しばしの休憩です。

    日光に向けて東北自動車道を朝の7時に北上中。朝食のため、佐野SAのフードコートへ立ち寄ることにし、しばしの休憩です。

  • フードコートにて佐野ラーメンを頂きます。730円なり。ちと高めですかね。味はふつーのレベルです。佐野ラーメンと言われても、あんまりピンときません。ごく普通の中華ソバです。

    フードコートにて佐野ラーメンを頂きます。730円なり。ちと高めですかね。味はふつーのレベルです。佐野ラーメンと言われても、あんまりピンときません。ごく普通の中華ソバです。

  • 8時頃、日光東照宮の駐車場に到着し、早速拝観に行きました。夏休み期間でも、朝一番なら人も少なく快適です。

    8時頃、日光東照宮の駐車場に到着し、早速拝観に行きました。夏休み期間でも、朝一番なら人も少なく快適です。

  • 日光の定番、三猿。およそ30年ぶりの三猿との出会い。

    日光の定番、三猿。およそ30年ぶりの三猿との出会い。

  • 国宝の陽明門を通り参拝に参ります。修復工事により、きらびやかさが増したような。<br />写真が撮れませんでしたが、この後、薬師堂の鳴き龍の見学をしました。お坊さんの説明は日本語と英語で行われました。お坊さんが英語でスラスラ対応しているのは驚いた。

    国宝の陽明門を通り参拝に参ります。修復工事により、きらびやかさが増したような。
    写真が撮れませんでしたが、この後、薬師堂の鳴き龍の見学をしました。お坊さんの説明は日本語と英語で行われました。お坊さんが英語でスラスラ対応しているのは驚いた。

  • 続いてお隣の二荒山神社の参拝へ向かいました。宇都宮の荒山神社とは特に関係はないみたいです。

    続いてお隣の二荒山神社の参拝へ向かいました。宇都宮の荒山神社とは特に関係はないみたいです。

  • さらに常行堂の見学へと迎えます。日光には神社仏閣がコンパクト集まっているので、回りやすいです。

    さらに常行堂の見学へと迎えます。日光には神社仏閣がコンパクト集まっているので、回りやすいです。

  • 一通り参拝したところで駐車場に戻ります。途中で黒門をパチリ。

    一通り参拝したところで駐車場に戻ります。途中で黒門をパチリ。

  • 日光東照宮エリアを離れて、お昼に華厳の滝へ移動しました。あいにく、到着したら霧が出てきて、エレベーターで降りても華厳の滝が見えないとの案内が出ており、思案です。

    日光東照宮エリアを離れて、お昼に華厳の滝へ移動しました。あいにく、到着したら霧が出てきて、エレベーターで降りても華厳の滝が見えないとの案内が出ており、思案です。

  • 華厳の滝の霧が晴れるのを待つため、エレベーター前の茶店で昼休憩をすることにしました。<br />すいとんを頂きます。すいとんはたくさんの具材がてんこ盛りで、味わい深いです。やさしい味でペロリと頂きました。

    華厳の滝の霧が晴れるのを待つため、エレベーター前の茶店で昼休憩をすることにしました。
    すいとんを頂きます。すいとんはたくさんの具材がてんこ盛りで、味わい深いです。やさしい味でペロリと頂きました。

  • 川魚やら餃子コロッケやらと、ちょっとしたジャンクフードも美味しそうでしたが、茶店の店内のラーメンが昔ながらの中華そばで、シンプルだけど、なかなかよかったです。

    川魚やら餃子コロッケやらと、ちょっとしたジャンクフードも美味しそうでしたが、茶店の店内のラーメンが昔ながらの中華そばで、シンプルだけど、なかなかよかったです。

  • なかなか霧が晴れないですが、時間ももったいないので、思いきってエレベーターで滝を見におりました。が、やはり霧でほぼ見えず。

    なかなか霧が晴れないですが、時間ももったいないので、思いきってエレベーターで滝を見におりました。が、やはり霧でほぼ見えず。

  • 華厳の滝の脇の渓流の方は、まだ何とか視界が開けてます。

    華厳の滝の脇の渓流の方は、まだ何とか視界が開けてます。

  • 宇都宮に餃子を食べに行く途中、大谷寺に立ち寄りました。石壁に削り出された千手観音が見所のお寺ですが、昔の火災で観音様はかなり傷んでました。撮影不可のため、見るだけしかできません。拝観料を払って、観音様を拝観すれば、お寺の前の駐車場を利用できます。無料の市営駐車場は少し離れています。<br />拝観料で宝物館も見学できますが、こじんまりしたもので、あまり目に留まるものはないです。

    宇都宮に餃子を食べに行く途中、大谷寺に立ち寄りました。石壁に削り出された千手観音が見所のお寺ですが、昔の火災で観音様はかなり傷んでました。撮影不可のため、見るだけしかできません。拝観料を払って、観音様を拝観すれば、お寺の前の駐車場を利用できます。無料の市営駐車場は少し離れています。
    拝観料で宝物館も見学できますが、こじんまりしたもので、あまり目に留まるものはないです。

  • 大谷寺の敷地内に小さめの庭園がありました。参拝客は全然いません。

    大谷寺の敷地内に小さめの庭園がありました。参拝客は全然いません。

  • 大谷寺の隣にそびえる大谷観音。丈は88尺。平和の願いをこめて戦後に建立されております。

    大谷寺の隣にそびえる大谷観音。丈は88尺。平和の願いをこめて戦後に建立されております。

  • もともと採石場で、石を切り開いて建立された観音像なので、周辺には名残があります。

    もともと採石場で、石を切り開いて建立された観音像なので、周辺には名残があります。

  • 宇都宮に到着しましたが、少し夕食には早いので、栃木県庁の裏側にある八幡山公園に立ち寄りました。公園駐車場が数ヶ所あり、無料でした。園内は広く、宇都宮タワー、遊具のある公園、ミニ動物園や日本庭園など、いろいろななゾーンがあり、休日に子連れで1日遊びに来るには良いかと。旅行者が観光で訪れる場所という感じでは、ちと物足りないかなという印象です。

    宇都宮に到着しましたが、少し夕食には早いので、栃木県庁の裏側にある八幡山公園に立ち寄りました。公園駐車場が数ヶ所あり、無料でした。園内は広く、宇都宮タワー、遊具のある公園、ミニ動物園や日本庭園など、いろいろななゾーンがあり、休日に子連れで1日遊びに来るには良いかと。旅行者が観光で訪れる場所という感じでは、ちと物足りないかなという印象です。

  • 公園に宇都宮タワーがあり、有料ですが、上ってみました。宇都宮駅や市内がよく見えます。

    公園に宇都宮タワーがあり、有料ですが、上ってみました。宇都宮駅や市内がよく見えます。

  • 夕食の宇都宮餃子に到着。こちらはドン・キホーテの来らっせ。いろんな店が入った餃子のフードコート的な感じです。店にこだわりがなく、いろんな店の餃子を食べてみたい利用者には重宝しますね。

    夕食の宇都宮餃子に到着。こちらはドン・キホーテの来らっせ。いろんな店が入った餃子のフードコート的な感じです。店にこだわりがなく、いろんな店の餃子を食べてみたい利用者には重宝しますね。

  • こんな風にフードコート内に店が並んでますので、好きな店で注文すれば、料理が運ばれてきます。

    こんな風にフードコート内に店が並んでますので、好きな店で注文すれば、料理が運ばれてきます。

  • イチオシは、こちらのみんみんの餃子です。特に焼き餃子が絶品。水餃子は自分で味付けするので、加減がやや難しい。

    イチオシは、こちらのみんみんの餃子です。特に焼き餃子が絶品。水餃子は自分で味付けするので、加減がやや難しい。

  • この神々しい焼き具合。みんみんの餃子、さつきのいくらでも食べられる。気がしました。しかも250円で安い。

    この神々しい焼き具合。みんみんの餃子、さつきのいくらでも食べられる。気がしました。しかも250円で安い。

  • こちらはみんみんの挙げ句餃子。焼きには負けますが、ご飯がすすみます。

    こちらはみんみんの挙げ句餃子。焼きには負けますが、ご飯がすすみます。

  • 水餃子はビギナーなので、調味料を少しずつ投入し、加減を見ながら追い調味料していきました。

    水餃子はビギナーなので、調味料を少しずつ投入し、加減を見ながら追い調味料していきました。

  • こちらは香蘭の焼き餃子。このほか、さつきの餃子も頂きました。

    こちらは香蘭の焼き餃子。このほか、さつきの餃子も頂きました。

  • 宇都宮餃子堪能です。暖簾の向かい側に餃子のお土産屋があり、早速、冷凍餃子、餃子のタレ、らーを購入して帰路へ。餃子食べるために、また宇都宮に来てもいいかなと思いました。

    宇都宮餃子堪能です。暖簾の向かい側に餃子のお土産屋があり、早速、冷凍餃子、餃子のタレ、らーを購入して帰路へ。餃子食べるために、また宇都宮に来てもいいかなと思いました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP