アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年最初の海外はアブダビです。<br />エジプト発券したエティハド航空でカイロへ戻ります。<br /><br />でもそのままカイロへ帰ってもモッタイナイので<br />アブダビに1泊することにしました(^^♪<br />だってアブダビのホテルも<br />空港⇔ホテルのリムジンもタダでついてくるんですから・・・<br /><br />でもアブダビでは、一番楽しみにしていた<br />ルーブル美術館アブダビが月曜は休館日(+o+)<br /><br />仕方なく・・・<br />アブダビ最古の建物カスル アル ホスンや<br />シェイク・ザイード・グランド・モスクなどを回ってきました。<br /><br />ちょうど僕がアブダビ滞在する日が<br />サッカー・アジアカップ準決勝の日。<br />しかも日本がイランと対戦することが決まり・・・・<br />予約した半年前には予想もしていなかったので驚きです。<br />サッカーファンじゃないけど行っちゃう?<br /><br />なんて思ってましたが・・・<br />準決勝の開催会場はアルアイン。<br />アブダビからはタクシーで片道2時間半以上かかるみたい。<br />時間もそうだけど運賃だって高そう。<br />バスだと片道4時間くらいかかるみたいだし・・・<br /><br />ということでせっかくUAEに滞在してるのに<br />アジアカップ準決勝はテレビ観戦することにしました。<br /><br />しか~し!<br />試合開始の午後6時に<br />ホテルのチャンネルをチェックしても<br />どこでもアジアカップやってません。<br />ドイツ・ブンデスリーガなんかは中継やってるのに・・・<br /><br />コンシェルジュに聞いてみると<br />ホテルのテレビではやってないというのです。<br />90チャンネルもあるのに・・・((+_+))<br /><br />まぁアラビア海でのビーチも楽しめたし、<br />タダで滞在しているから今回は文句は言えませんが・・・<br /><br />■Itinerary■<br /><br />★1月27日(日) ←ここの旅行記<br />JL25  羽田(17:15)→北京(20:25)<br />1月28日(月)<br />EY887 北京(1:10)→アブダビ(6:20)<br /><br />※宿泊先:セントレジス・アブダビ(The St. Regis Abu Dhabi)1泊<br /><br />●1月29日(火)<br />  EY655 アブダビ(14:35)→カイロ(16:45)<br /><br />※宿泊先:サフィール ホテル カイロ (Safir Hotel Cairo) 2泊<br /><br />●1月31日(木)      <br />AZ895 カイロ(4:30)→ローマ(7:10)<br />AZ784 ローマ(14:55)→<br /><br />●2月1日(金)          →成田(11:10)<br /><br />haraboの今回のアブダビ評価:★★★☆☆<br />+:冬なのにビーチ満喫。グランモスク大興奮、ホテルタダ<br />-:ルーブル美術館休館日、アジアカップ準決勝行けず<br /><br />★今回のUAE ディルハム レート<br />・キャッシング(セディナ):1UAE ディルハム =29.88円(金利込み)<br />・AMEX:1UAE ディルハム =30.3円<br />・Master(オリコ):1UAE ディルハム =30.31~40円<br />・Master(イオン):1UAE ディルハム =30.31円<br /><br />★今回の中国元レート<br />・Master(オリコ):1中国元 =16.51~52円<br />

⚽アジア杯準決勝日なのに…アブダビ

2019/01/27 - 2019/01/29

haraboさん

2019/01/27

2019年最初の海外はアブダビです。
エジプト発券したエティハド航空でカイロへ戻ります。

でもそのままカイロへ帰ってもモッタイナイので
アブダビに1泊することにしました(^^♪
だってアブダビのホテルも
空港⇔ホテルのリムジンもタダでついてくるんですから・・・

でもアブダビでは、一番楽しみにしていた
ルーブル美術館アブダビが月曜は休館日(+o+)

仕方なく・・・
アブダビ最古の建物カスル アル ホスンや
シェイク・ザイード・グランド・モスクなどを回ってきました。

ちょうど僕がアブダビ滞在する日が
サッカー・アジアカップ準決勝の日。
しかも日本がイランと対戦することが決まり・・・・
予約した半年前には予想もしていなかったので驚きです。
サッカーファンじゃないけど行っちゃう?

なんて思ってましたが・・・
準決勝の開催会場はアルアイン。
アブダビからはタクシーで片道2時間半以上かかるみたい。
時間もそうだけど運賃だって高そう。
バスだと片道4時間くらいかかるみたいだし・・・

ということでせっかくUAEに滞在してるのに
アジアカップ準決勝はテレビ観戦することにしました。

しか~し!
試合開始の午後6時に
ホテルのチャンネルをチェックしても
どこでもアジアカップやってません。
ドイツ・ブンデスリーガなんかは中継やってるのに・・・

コンシェルジュに聞いてみると
ホテルのテレビではやってないというのです。
90チャンネルもあるのに・・・((+_+))

まぁアラビア海でのビーチも楽しめたし、
タダで滞在しているから今回は文句は言えませんが・・・

■Itinerary■

★1月27日(日) ←ここの旅行記
JL25  羽田(17:15)→北京(20:25)
1月28日(月)
EY887 北京(1:10)→アブダビ(6:20)

●1月29日(火)
  EY655 アブダビ(14:35)→カイロ(16:45)

●1月31日(木)
AZ895 カイロ(4:30)→ローマ(7:10)
AZ784 ローマ(14:55)→

●2月1日(金)          →成田(11:10)

haraboの今回のアブダビ評価:★★★☆☆

2.0
タクシー 徒歩
エティハド航空

2019年最初の旅はアブダビです。
    直行便なら楽ですがケチったので
    まずは羽田から北京へ飛びます。

というのも・・・
    去年カイロ発券したエティハド航空ですが
    東京発着より北京発着のほうが安かったので(*_*;

ということでJL25にチェックイン。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

出発までは久々のキャセイラウンジで
    カレーとマカロニグラタンをいただきます。
    モヒートとともに・・・

🍛カレーはJALの方が美味だな。

以前置いてあったオークラのアイスの事を尋ねたら
    副支配人から「haraboさま、ご無沙汰しております」と
    挨拶されてしまいました。
    きちんと顧客情報を管理されてるんですね。
    さすがオークラ。脱帽です。

JL25の機材は小さなB767です。
    キャセイラウンジから良く見えます。

JL25に搭乗しましょう!

キャセイラウンジ近くのゲートでよかった。
    5階のサクララウンジは昼間は閉まっていたので・・・

• JL25は、北京に向けて17:15にテイクオフ&#x1f6eb;<br />

JL25は、北京に向けて17:15にテイクオフ🛫

おっと違った・・・

もちろんシートは💺 SKYRECLINER(+_+)
    まぁ近距離だからしょうがないか・・・
    でも去年乗ったときは、
    北京線でもJAL SKY SUITEだったのに・・・

あっそう、いまさらですが・・・
    JALのワイングラス🍷が変わりましたね。
    これってワインもジュースも水も
    同じグラスで出せるのでグラスのリストラかな?

機内誌のルートマップも今年からデザイン変わりましたね。

個人的には以前の方が良かった。
    地名の掲載はかなり減っちゃったから・・・

• 食事は和食&#x1f962;をチョイス。<br />台の物は鯛の生姜煮と椎茸肉詰め。<br />ちょっと量が少ないよ。<br /><br />近距離線でも機内食に力を入れて欲しい・・・

食事は和食🥢をチョイス。
    台の物は鯛の生姜煮と椎茸肉詰め。
    ちょっと量が少ないよ。

近距離線でも機内食に力を入れて欲しい・・・

• &#x1f3ac;映画『ワンダー 君は太陽』を見てうるうる(/_;)<br />高橋優君のアルバムを聴いていたら・・・<br />もうすぐ北京に到着です?

🎬映画『ワンダー 君は太陽』を見てうるうる(/_;)
    高橋優君のアルバムを聴いていたら・・・
    もうすぐ北京に到着です?

北京には定刻20:25より
    ちょっと早く着いちゃいました🛬

アブダビ行きのフライトは1:10発だから・・・
    どうしよう。去年みたいに
    街に出るのもいいけど夜だしなぁ

北京首都国際空港 (PEK) 空港

ということで一度入国して・・・・
    空港内のマッサージ店で
    フットマッサージで時間をつぶしましょう。

あまり気持ちよくなかったけど・・・
    45分で198元なり~

ようやくエティハドのチェックインが始まりました。
    エティハドは中国語では「阿提哈徳航空」なんですね。
    EY887にチェックインします。シートは6Aです。

出発ホールには
    北京首都空港開港60年を振り返る展示がありました。

70年代の北京首都空港です。
    中国民航が懐かしぃ~

出発まではイケてないBGS Premium Loungeで
    ワイン🍷と肉野菜炒め、ナポリタンを食べながら
    さらに時間をつぶし・・・

EY887は、北京を1:10に出発です。
    アブダビは中国語で阿布扎比なんですね。

いくら待ってもゲート案内表示にEY887と
    Abu Dhabiの組み合わせは出ませんでした。

EY887の機材は、B787-10。
    ようやく機材がきれいに撮影できました。

• EY887は北京を1:10にテイクオフ&#x1f6eb;<br /><br />今回のシートはここ!ボクが機長です。<br /><br />北京までのJALでもラウンジでも<br />&#x1f377;呑んじゃってますが・・・\(@_+ )

EY887は北京を1:10にテイクオフ🛫

今回のシートはここ!ボクが機長です。

北京までのJALでもラウンジでも
    🍷呑んじゃってますが・・・\(@_+ )

職務規定以上呑んだので・・・
    予定通りの💺6Aシートです。

離陸後は「Dine Anytime」メニューから
    トマトとクミンのスープ、ターキーサンドをチョイス。
    どっちも美味しい♪特にホットサンドは絶品!
    🍷Chateau Pontet Reynaudも進んじゃいます!

ハーゲンダッツもエティハドでは
    きちんと器に盛ってくれるのでうれしい。

アメニティはアクア ディ パルマに変わりました。

ボクが普段使ってるコロンなのでうれしい。
    入っているのは小さなコロニアのオーデコロンと
    ハンドクリームだけですが・・・

🎬映画『プーと大人になった僕』を見ながら・・・
    夢の中へヽ( ´O`)ゞ

「haraboさま、おはようございます」と
    日本語で起こされ・・・

到着前の朝食は、ポーチドエッグをチョイス。
    機内とは思えないほど卵とろとろ。
    やっぱりエティハドは食事が美味しい!

• &#x1f3ac;映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』を途中まで見ていたら<br />もうすぐアブダビに到着です?

🎬映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』を途中まで見ていたら
    もうすぐアブダビに到着です?

大満足のままEY887は、
    アブダビに定刻6:20よりかなり早く到着です🛬

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

到着後は、アライバルラウンジでシャワーを浴び、
    アイロン掛けしてもらったニットとパンツにお着替え。
    さらにヨーグルトとジュースでリフレッシュです!

はじめてのアブダビ入国です。

重いコートとニットを脱いで
    アブダビ仕様の服装に着替えて
    ビジネス&ファースト専用出口で1枚!

• エティハドの無料ショーファーサービス&#x1f695;で<br />ホテルへ向かいましょう。<br /><br />エティハドは経営危機が噂されてますが<br />アブダビでのこのサービスは廃止にならず良かった。<br />

エティハドの無料ショーファーサービス🚕で
    ホテルへ向かいましょう。

エティハドは経営危機が噂されてますが
    アブダビでのこのサービスは廃止にならず良かった。

近代的なビルが立ち並ぶ道を一路、コルニッシュへ。
    それにしてもアブダビって歩いている人がいない・・・

世界一傾いてるキャピタルゲートビルも見えました♪

• 今回の&#x1f3e8;お宿は、コルニッシュにある<br />セントレジス アブダビです。<br />豪華な吹き抜けが印象的。<br /><br />ジュメイラ アット エティハド タワーズと悩みましたが<br />エティハド タワーズが見渡せるこちらにしました。

今回の🏨お宿は、コルニッシュにある
    セントレジス アブダビです。
    豪華な吹き抜けが印象的。

ジュメイラ アット エティハド タワーズと悩みましたが
    エティハド タワーズが見渡せるこちらにしました。

今回はエティハド タワーズビューをリクエストしたので
    キングベッドではなくツインです。
    でも眺めを重視しました。

シンプルながら快適な客室です。

「セントレジス アブダビ」 by haraboさん

眺めはこんな感じです!
    希望通りのエティハド タワーズが目の前に見えます。
    アラビア海も見えるし、アブダビ来たーって感じです。

バスルームは大理石仕様の豪華版。
    大阪のセントレジスよりテンション上がる?
    洗面もダブルシンクです。

本当なら仮眠したいところですが
    もったいないので出かけちゃいます。

アブダビではCREEMよりもタクシーの方が安いそうで・・・
    まずはタクシーでアブダビ最古の建物「カスル アル ホスン」へ。

去年12月にリニューアルオープンしたばかりできれいです。
    でも30ディルハム取られました。

カスル アル ホスンで1枚撮っておきます。
    社会見学の小学生たちがいっぱいでにぎやかです。

かつてのカスル アル ホスンの写真がありました。
    17世紀のころはアブダビって
    本当に何もない漁村だったんですね。

それが今では、周辺は高層ビルばかりです。

1973年にオープンした
    ヒルトンアブダビの写真も展示されてました。

このころのコルニッシュもヒルトン以外ないもありません。

そのヒルトンアブダビは、
    ちょうど僕の泊まっているセントレジスの隣り。
    僕の客室から見下ろせます。
    周囲には高層ビルが建ち、今では目立ちません。

そんなヒルトンアブダビも今月からマネジメントが変わって
    ラディソンブル アブダビ コーニッシュになっています。

Artisan House(手工芸ハウス)では
    ☕アラビックコーヒーとデーツをご馳走になりました。

UAEで開催中の
    ⚽サッカーアジアカップの看板があちこちに立ってます。

今夜は、準決勝の日本対イラン戦が開催されますが
    会場はアルアイン。アブダビからは
    タクシーで片道2時間半かかるので
    今回は会場での観戦は断念します。

次は近くにあるワールド・トレード・センター
    (WTC)モールへ行きましょう。

なんかかっちょイイ車が止まっていたので1枚。
    これって本当に乗れるの?

ワールド・トレード・センター(WTC)は外観がすごく美しい。
    アラビア風のデザインが素晴らしい。
    ずっと見ていたい。

ワールド トレード センター モール ショッピングセンター

アラビア風でもあり
    日本人から見ると日本の寄木っぽくも見えます。

ここはモールだけではなく
    スークもあって民芸品などもあります。
    かつてはここにあったスークを現代風にしたそうです。

今日のランチは、近くにある
    レバノン料理「ZAHRAT LEBNAN」でいただきます。
    UAE料理ってないのかな?

今回は、今日のメニューから
    チキンのビリヤニをいただきます。
    量が多くて、残してしまいました。

コーラを入れて48.83ディルハムなり~

本当は、このあと
    ルーブル美術館アブダビに行くつもりでしたが
    なっなんときょう月曜日は休館日。
    一番楽しみにしていたのにがっかりです。

仕方ないので🎨エティハド・モダン・アート・ ギャラリーへ。
    こじんまりしたギャラリーですが面白い作品が揃っています。

ちょうどUAEと日本のコラボ展を開催していて
    日本人アーティストの作品も展示されてます。

• 今回のお気に入りはこの作品&#x1f5bc;です。

今回のお気に入りはこの作品🖼です。

• そのあとはアブダビでの一番の見所&#x1f54c;<br />シェイク・ザイード・グランド・モスクへやってきました。<br /><br />入場前に機械で情報登録して<br />入場券を発券するのですが<br />年齢のチョイスが46歳~はすべて同じで・・・<br />ちょっとショックでした。

そのあとはアブダビでの一番の見所🕌
    シェイク・ザイード・グランド・モスクへやってきました。

入場前に機械で情報登録して
    入場券を発券するのですが
    年齢のチョイスが46歳~はすべて同じで・・・
    ちょっとショックでした。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

グランドモスクは、本当に大きくて圧倒されます。
    インドのタージマハルっぽい?
    でもここは入場無料なのがうれしい。

記念に1枚撮っておきましょう!

水と柱とのコントラストも美しい。

その美しい柱の並ぶ回廊で1枚。

でも回廊で驚いていたら・・・
    中に入ったらさらにびっくり!
    この贅沢な空間と豪華なシャンデリア。
    総工費550億円に納得です。

スワロフスキーの7億円シャンデリアと記念撮影です。

本当はライトアップしたモスクも見たかったけど・・・
    ホテルへ戻っちゃいます。

ホテルに戻ってプライベートビーチでのんびり。
    夕暮れのアラビア海も素敵です。

夕方6時からのサッカーアジアカップ・準決勝
    日本対イラン戦をテレビで観戦しようと思っていたら・・・
    90以上あるチャンネルのどこでもやってない。
    ホテルのコンシェルジュに聞いたら
    ホテルのテレビでやっていないとのこと?
    これって放映権の都合?開催国で中継ないとは・・・・

「セントレジス アブダビ」 by haraboさん

仕方ないのでホテル近くにマリーナモールへ。
    近いのにタクシーです。

巨大ショッピングモール 「ヤスモール」ができてからは
    ちょっと人気は落ちてるようです。

マリーナモール ショッピングセンター

夕食は、日本がイランに勝つことを祈って
    イラン料理の「HATAM」で食べつくします!
    人生初のイラン料理です。

ナスのペーストとケバブ、
    ナンにつけると美味しい。
    95.55ディルハム也

食後にマリーナモールを散策していると
    なっなんと!⚽アジアカップの
    イベントスペースがあるじゃないですか!

もしかして日本VSイランの
    パブリックビューイングやってるかも?

しかーし!中継はここでもやってません(*_*;
    子ども相手のキックゲームしかありません。
    せっかくなので⚽アジアカップのボードで記念撮影。

大人の事情で現地中継はやってないのかな?
    ちょっと驚きです。
    このイベントのスタッフも試合状況を
    ネットでチェックしてました。

ショックを受けていたら
    スタッフが⚽アジアカップのリュックと
    バルーンをくれました。

タクシーでホテルに戻ってのんびり。
    アブダビのタクシーは初乗り5ディルハムですが・・・
    ミニマムチャージは12ディルハム。
    マリーナモールからセントレジスまで
    メーターは9くらいだったけど12取られました。
    これって初乗り12ディルハムってことだよね。
    なんか納得いかない・・・

そんなことを考えていたら睡魔が襲ってきました。
    ⭐おやすみなさいヽ( ´O`)ゞ

「セントレジス アブダビ」 by haraboさん

おはようございます。
    きょうはバトラーにお願いしておいた
    コーヒーで目覚めます。

窓の外には、アブダビらしい景色が広がっています。
    きょうもいい天気です🌞

朝食は、The Terraceでいただきます。
    そう寒くもないのでテラス席にしたのですが
    食事を取りに行っている間に
    スズメがやってきて、僕のパンを横取りされました。

たまご料理は、サーモンエッグベネディクトにしました。
    ビュッフェの種類も多く、1泊じゃ食べ切れません。

テラス オン ザ コニーシュ その他の料理

きょうは午後のフライトでカイロに飛ぶので
    11時半に空港までのリムジンを予約してもらいました。
    それまではビーチでまったりします🏖

本当は10時オープンのルーブルへ行こうと考えましたが
    コンシェルジュに止められました。

アラビア海はドバイ以来かな?
    ドバイでは真夏で暑すぎだったけど
    1月のアブダビの🏖ビーチは一番快適かも・・・

そろそろチェックアウトして空港へ行きましょう。

• このあとはカイロへ飛びます&#x1f6eb;<br /><br />続きは・・・<br />「暮らすように旅するはずなのに...カイロ」へどうぞ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11452847

このあとはカイロへ飛びます🛫

続きは・・・
    「暮らすように旅するはずなのに...カイロ」へどうぞ!

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

• tamaemonさん 2019/07/07 23:15:59
    アブダビの空港トランスファーは?
      haraboさん、こんにちは!ご相談です!

9月の終わりに、アブダビ経由でミラノに弾丸で行ってこようかと検討中で、中東滞在は初めてなのですが、ホテルに2泊、セントレジスを考えてます。
    ホテルサイトには空港送迎無しと出てるのですが、haraboさんの旅行記には空港までリムジン....と書かれていたので?
     同じく空港からリムジンが使えるのか?荷物あるので、あるいはタクシーかな?
    今回のチケットがちょっと変わっていて、成田~アブダビはビジネスクラスで、アブダビ~ミラノまではエコ、帰りにアブダビ滞在予定なので、エティハドの無料ショーファーサービスは使えないと思うので、移動を確保しないとと考えています。
    バスもカード式で便利そうなので、観光時には利用してみようかと思います。

アブダビについて、気をつけないといけないことや、お勧めなどありましたら、ご教授お願いいたします。

harabo

haraboさん からの返信 2019/07/08 00:25:08
    Re: ボクはエティハドの無料リムジン使いました
    tamaemonさん、こんばんは!

エティハドで行かれるんですね。
    ボクは、往復ともエティハドの無料ショーファーサービスを使いました。
    往路は下のサイトから事前予約して
    帰りはホテルのコンシェルジュにお願いしました。

ただ同じビジネスクラスでもBusiness Flexなら使えますが
    安いBusiness Saverでは使えないようです。
    チケットを確認してくださいね。

この時は1泊だったのでボクにしては珍しくずっとタクシー移動でした。
    中東ではいつもcareemを使ってますが
    アブダビではcareemよりタクシーの方が料金は安い設定です。
    参考までに・・・・

現地で注意することですか・・・
    一番涼しい1月でも暑かったので9月はかなり熱いと思います。
    以前、真夏にドバイへ行ったときには
    ビーチは砂が熱すぎでだれもいない状態でした。
    ホテルスタッフも行ってはいけないと言われたほど・・・
    アブダビはどうだろう?
    どちらにしても暑さ対策が必要だと思います。

ボクは休館日で行けませんでしたがルーブルはお勧めみたいですね。

ボクも7月終わりにミラノに1泊してきます。
    1泊といっても実質半日ですが・・・

あまり参考にならずすみません。
    harabo

haraboさん からの返信 2019/07/08 00:47:31
    Re: 追伸
    tamaemonさん、ごめんなさい。
    確かに「空港まで無料リムジン....」と書きましたね。
    これってエティハドの無料リムジンの意味でした。
    紛らわしくてすみませんでしたm(__)m

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2019/07/08 01:01:37
    Re: アブダビの空港トランスファーは?
      harborさん、早速のご返事ありがとうございます。

おっしゃるように、classOneのメルマガから来たお得情報に飛び乗ったので、多分格安ビジネスクラスなので、難しいでしょうね、一応問い合わせてはみます。

時間がない時はタクシーが便利のようですね。料金も日本に比べるとかなり安いようなので、私も多分乗っちゃいますね。

ルーブルは私も前に気になっていたところなので、リストアップしておきます。

中東は、やっぱり暑いイメージですよね。アブダビもドバイと同じく真夏は50度になることもあるそうです。7、8月は避けるべきと記載がありました。それでも9月の終わりは暑いでしょうね。

ミラノは本当に久しぶりで、治安がさらに良くないなど聞いているので、ドキドキしてます。スマホ、紐で縛りつけようかとか?

また、ミラノの情報の旅行記も楽しみにしています。
    ありがとうございました!

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2019/07/08 01:13:45
    Re: アブダビの空港トランスファーは?
     haraboさん

わざわざ、ありがとうございました。
    リムジンの意味、把握しました!
    それとこちらもお名前が勝手に変換になっていて申し訳ありませんでした。

• Rockyさん 2019/03/02 18:00:25
    内容濃い旅が良い
    精力的な旅ですね。
    ホテル選択、趣味のショッピング、食事、観光とどれをとっても
    大いに楽しまれてるのが、素晴らしいですね!
    では又、

harabo

haraboさん からの返信 2019/03/03 14:08:41
    Re: 詰め込みました
    Rockyさん、いつもありがとうございます。
    今回も毎度同じように詰めすぎの旅になってしまいました。
    いくつになっても旅のスタイルは変えられないですね( ;∀;)
    たまには落ち着いた大人の旅にも憧れますが・・・

• ムロろ~んさん 2019/02/08 22:31:55
    北京乗り継ぎ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    エティハド航空に乗って旅された旅行記を拝見しました。

私も乗ってみたいって思っていたのですが、成田発だと夕方5時発、名古屋だと夜の9時発、ちょっと仕事終わりに…、っていうわけにはいかないので諦めていたんです。
    が、北京発の深夜1時発なら何とか中国国際航空に乗って間に合うかなぁって、考えながら乗り継ぎプランを考えながら旅行記を読みました。

乗り継ぎカウンターって北京でのエティハド航空さんなら受け付けてくれるのかなぁ???
    と、中国国際航空の乗り継ぎが大変だという情報もチラホラ聞きつつ、ちょっとやってみたいって思ったんです(^_-)-☆。

アブダビ滞在も良いなぁと思いつつ、やはりまたカイロ発券もしてみたいって思った旅行記でしたよ。

ムロろ~ん(-人-)

harabo

haraboさん からの返信 2019/02/09 10:55:43
    Re: エティハド乗ってみてください
    ムロろ~んさん、いつもありがとうございます。

中東3社の中では僕はエティハドが一番好きです。
    でも経営危機が囁かれているので・・・

>北京発の深夜1時発なら何とか
    この便は日によっては名古屋からきているけど
    名古屋行くより東京から直接、北京の方が便利かな?

>乗り継ぎカウンターって
    今回はJALだったので荷物もスルーにならず
    一度入国して、もう一度チェックインでした。
    エアチャイナとはどうだろう?

>中国国際航空の乗り継ぎが大変だという情報もチラホラ
    時間によっては混んでるけど・・・
    どう大変ではないですよ。

>アブダビ滞在も良いなぁと思いつつ、やはりまたカイロ発券も
    アブダビは、ドバイ同様に1度行けばいいかな?という感じでしたが
    カイロ発券はまたチャレンジしてみてください。

雪降ってきましたね。
    harabo
  • ローラン・ペリエさん 2019/02/03 09:21:21
    豪華ですね
    アブダビのもう一つのセントレジスサディアットに泊まったことがあります。
    モスクのスケールが半端なくて中のショップで素敵なアバヤを買ってしまいました(貸し出し用はお猿さんみたいな茶で可愛くないのです)
    次回は自前アバヤで再来したいものです。

harabo

haraboさん からの返信 2019/02/04 01:28:39
    Re: 自前アバヤってすごいですね。
    ローラン・ペリエさん、こんばんは!

アブダビ旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    セントレジスサディアットの方が
    大人の隠れ家っぽくて素敵ですよね。

グランモスクは本当に豪華で驚きでした。
    異教徒でも入れるのもうれしいし、入場無料の最高です!

あの茶色いアバヤが貸し出し用だったんですね。
    いろいろなアバヤを着ている女性がいたので
    自由に選べるものかと思ってました。
    確かにおサルさんぽいかも・・・
    とくにアジア人が着ていると・・・

ぜひ、絶賛作成中にカイロ編、ローマ編もご覧くださいね。