バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクは地下鉄網も充実しているし、タクシーもトゥクトゥクも日本から比べると格安。<br />ツアーに頼らずあちこち回れるのは魅力ですよね。<br />でも気になるのは大都市バンコクの渋滞、トゥクトゥクに乗った時の排気ガス、そしてぼったくり問題。<br /><br />ご安心ください。バンコクには運河があります!観光クルーズもありますが、市民を運ぶ交通の役割を果たす、現役バリバリの運河を使えば渋滞知らず!排ガスなし!もちろんぼったくりもなし!<br />気軽で楽しい運河ボートを使わない手はありません。<br /><br />

ぼったくりの心配ゼロ!運河ボートでスムーズ移動&クルーズ気分

2018/12/28 - 2019/01/02

よつば

よつばさん

ツアーに頼らずあちこち回れるのは魅力ですよね。

気軽で楽しい運河ボートを使わない手はありません。

バンコク市内の運河ボートは2路線。センセーブ運河とパドゥン・クルン・カセーム運河です。
    私が使ったのはセンセーブ運河。
    ワット・サケット(スラケート)を見たあと、伊勢丹方面に行くためです。

ここで注意。私が買った”女子旅にターゲットをあてた小ぶりの可愛いガイドブック”には運河ボートのことはほとんど書いていませんでした。
    同行の友人は分厚い「地球の歩き方」を持っていて、それには船着場が地図にありました。さすが「地球の歩き方」
    すべてをチェックしたわけではありませんが、薄めのガイドブックや女子っぽいものは、運河ボート情報が薄い可能性ありです。

• セーンセープ運河 滝・河川・湖

パーンファー・リーラート運河駅から運河ボートに乗り込みます。
    船中にはベンチがあり、そこに座ります。座れない人は立っています。
    乗客はほとんどが地元の人で、観光客はチラホラ。日本人観光客は私たちしかいないようでした。

出発すると、車掌さんらしき人が行き先を聞きながら切符を販売してくれます。(9~22バーツ程度)

セーンセープ運河 滝・河川・湖

このオレンジのライフセーバーみたいな人が車掌さん。混んでくると船のヘリに立って、外からお金を回収!ひぃ!びっくりした!

船には窓がわりにビニールが掛かっています。謎のハンドルは何かと言うと‥
    水の流れやスピードでバシャーンと波しぶきが上がった時に、ビニールをハンドルで引き上げて水を防ぐためのものです。
    たまたまハンドルの横に地元のお兄さんがいたのでササっとやってくれました。観光客の私にはタイミングが分からなかったので、ハンドルのそばの席は地元の人に譲りたいものです。

セーンセープ運河 滝・河川・湖

切符を買って、水しぶきもやりすごしたら、あとはのんびりクルーズタイム。
    観光用の水上バスもありますが、こっちの方が安いし、地元の人と乗り合わせたり、リアル水しぶきを浴びるというスリリングさが楽しかったです。
    沿岸は商業施設もありますが一般のお家が多かったので、洗濯物を干している様子、貧しいながらも窓に鉢植えを置いて育てている様子など、タイ市民の暮らしが間近に見られたのもとても良かったかな。

狭い運河なので、船着場は両岸ではなく片岸にしかありません。なので対向船に譲ったりするロスはあるのですが、渋滞に引っかかるのとは違い、それすらも楽しいプチクルーズ気分。
    渋滞もぼったくりもないし、排ガスも無いので是非トライしてみてください。